• ベストアンサー

天地無用! GXPは面白かったですか?

ついに「魎皇鬼」第三期も終わってしまいましたが・・・物足りない。 いや、作品自体は面白かったですよ。 そこで、物足りなかったのでGXPでも見てみようかなと。 TVでオンエアされてた時、少しだけ見たことありますが、 おなじみのキャラもいないし「天地」っぽい物という印象があります。 (記憶では出てた回もありはしましたが) もともと『魔法少女 プリティサミー』(苦笑)から「天地無用!」 にのめり込んだ人なので砂沙美萌えな私としてはGXPはちょっと。 ただ持ってるビデオ・DVDで抜けてるのはGXP位で、ファンの人 からすれば集めて当然と言われそうですね。 「新 天地無用!」はハズレだと思ってます、GXPはどうでしょう。 「サミー」の様に見たら「魎皇鬼」が一層楽しめるのなら集めても いいなと思ってます。 やはりここまで来たら、見るべきでしょうか? (第三期「+1」はもちろん見ます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

GXPはギャグが中心でしたね。監督がナベシンだからしょうがないかも…個人的には面白かったのですが、受け入れられるかどうかは人によると思います。世界は「魎皇鬼」ですし瀬戸やアイリが結構出てきます。小説(真天地無用!魎皇鬼)にしか出てこなかったキャラも、もちろん天地ファミリーも(第17話「西南と天地」)。その点でいくと見ておいたほうがいいと思います。 あまり回答になっていないので申し訳ないのですが、どちらかといえば見るほうを推します。

chikusuke
質問者

お礼

ギャグは好きです。特にサミーTV版は横っ腹押さえながら見てました。ですが、 >GXPはギャグが中心でしたね。監督がナベシンだから 「まほろまてぃっく~略」の最終2話がダメダメで、原作がすごく良かっただけに微妙です。 小説版は読んでませんが、どうやらGXPは「魎皇鬼」の設定を元に作られたみたいですね。 そういう意味では「サミー」やTV版「天地~」「新 天地~」(GXP除く)と違って正 統な「天地無用!」ということになりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.4

GXPを見る前に小説版「真天地無用!魎皇鬼」『〈1の巻〉樹雷』『〈2の巻〉遙照』『〈3の巻〉鷲羽』 の3冊を読むことをお奨めします。天地無用の原作・脚本を手がけている梶島正樹氏と黒田洋介氏が執筆していますので、正真正銘の天地ワールドが展開されます。 そしてこの小説の中のエピソード(特に2の巻)がGXPの中に小ネタとして散りばめられています。 GXPの本編は取るに足らないドタバタコメディーですが、その脇を固める登場人物や背景はまぎれもなく天地ワールドなのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829127635/250-0576020-8181857
chikusuke
質問者

お礼

私が思うには、正真正銘の天地ワールドというのは樹雷や津名魅の話などが中心に出てくる物かなと考えてます。 「魎皇鬼」の中では第二期の「砂沙美と津名魅」は結構(違う意味でも)好きな話ですね。 確かに、作風が違うというか天地っぽくない感じはしてたんです。>GXP ただ、それは表面的な話で下地にはきちんとした設定の下でのコメディなんですね。 文庫本ん~、悩むところです。天地無用!は文庫はもとよりコミックやCD、ゲームなどメディア展開は 多岐にわたってますから、「とりあえず、映像作品だけは」と思って見てるのですが気になりだしたら 読んでみようかと思います。ありがとうございます。 結論として GXPについては、中古でまず探してみるつもりです。(金銭的に、ちょっと辛いので) それでもっと知りたくなったら、文庫なりコミックスを読んだ見ようかと思います。 (ポイントについては、回答順にしました。折角、教えてくれた方にポイントで優劣をつける様な真似は  個人的に好きじゃないです。)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

非常に個人的感想ですが(笑)面白かったです。 天地たちは殆ど出ませんけど、それでも楽しかったです。 『デュアル! ぱられるんるん物語』も見ておくと、さらに楽しいかも。 (こっちは天地シリーズには全く関係ないですが、これはこれで面白かったですよ)

chikusuke
質問者

お礼

食わず嫌いならぬ、ほぼ見ず嫌い(?)だったのですが作品として面白いみたいですね。 「天地無用!」のブランドに必ずしも頼り切ってる作品ではないみたいです。 そうだとしたら、逆にもっと頻繁に天地ファミリーが登場してもおかしくないし 作品自体を評価してみたくなりました。 >『デュアル! ぱられるんるん物語』・・・なんだろうと思い検索を掛けてみましたら 監督・脚本・キャラデザ・・・なるほど納得です。DVD-BOXが、アマゾンで¥10080円でした。 単体で揃えてくのだったら止めときますが、BOXでこの値段だったので予約してしまいました。 (この手の衝動買いって、後で明細見て青くなるんですよね。)ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

天地無用がお好きなら、お奨めします。 #1の方の言われるように、お色気ギャグを強くした印象ですね。 現在発売中の第三期の裏エピソードが含まれていますので... 関連する話数 第12話「守蛇怪大破」 魎皇鬼登場 第15話「福ちゃんの家出」 魎皇鬼、九羅密家の要塞「チョビ丸」登場 第17話「西南と天地」 天地、砂沙美、魎呼、阿重霞、鷲羽、美星登場 この話だけオープニングに天地達が登場、他の話はシルエット 話のタイミングから第三期のすぐ後になるみたいです。

参考URL:
http://www.tenchi-web.com/2004/index2.html
chikusuke
質問者

お礼

最初、OVAとほぼ同時期にTV版の天地無用!が放送されるのは 『何か』仕掛けめいた物があるなぁとは感じてはいたものの『裏エピソード』があった訳ですね。 版権がバップに変わった後、何となく作風も第二期とは異なっていたのでもしかして作り手側が 「脱マンネリ」をはかったのかと、気がかりでした。 >お色気ギャグを強くした・・あ~それはちょっとあれですよね(?) 天地無用!=砂沙美萌えという図式が出来上がっていたので多少の抵抗感はありました。 結局それで見なかったのですが、裏エピソードが気になりますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメ・天地無用について質問m(_ _)m

    アニメ・天地無用について質問m(_ _)m 天地無用!魎皇鬼シリーズを見て楽しめたので、天地無用!GXPをみたいと思うのですが、天地無用!GXPはアクションや戦いはありますか? 主人公のせいな?は戦いますか? 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • 天地無用について

    天地無用について 天地無用!GXPについてなんですが、第24話の「ぱられ・ル\\\!?」というタイトルがあったのですが、デュアル!ぱられルンルン物語と関係ありますか? ちなみに 天地無用! 魎皇鬼 1期、2期 異世界の聖騎士物語 天地無用!GXP(途中まで) 見ました 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • その後の天地無用

    天地無用が大好きな者です。 正確に言うと、天地無用!魎皇鬼が好きなんですが 第三期はいつでるんでしょうか? 鷲羽ちゃんと津名美たちの関係だとか、 魎呼と阿重霞と天地の恋の行方だとか 気になることがいっぱいです。 小説の「真・天地無用」も最近でなくなったし もう、続編はでないんですかね? 映画とか、画風が変わったのも悲しいです。 初期の設定で続編でないかな~。

  • 天地無用!GXPのキャラについて

    「天地無用!GXP」の「簾座連合」から来ていて、最終回で西南を連れ去って「なし崩し」で「霧恋・雨音・リョーコ・ネージュ」の4人(全員本妻扱いなのかな)合流されて、結局「押しかけ妾」つか「内縁の妻状態」になった「4人娘」の内、2人までは何とか名前と顔が一致するのですが、「残り2人」が「それぞれ分かる方」が居ましたら教えて下さい。 まず、「赤い髪の娘」が「火煉」、「緑の髪の娘」が「翠蓮」であるのは間違いないと思いますが、違っていたら「ご指摘」頂きたいです。 「残りの白い髪(銀髪?)の娘」と「水色の髪の娘」が「残る珀蓮・玉蓮のどちらか」だとは思うのですが・・・。 DVDをレンタルして見たものの、「映像特典の設定資料」では「4人の顔設定イラスト」なかった気が・・・。 「ウィキ」では「テキストのみ」で「キャラの写真つか画像」までは出ないし、「ウィキの説明文」と「名前」から何とか「2人は特定」出来ましたが・・・。 ちなみに「天地無用!オフィシャルサイト」には「ごく限られたメインキャラ」しか「画像及び説明文」が出ていないので、「この4人」はつか、「サブキャラ」の分までは無かったので・・・。 よろしくお願いします。

  • アニメ天地無用 魎皇鬼っていったい。

    天地無用魎皇鬼の“訪希深”って結局いったいなんだったのですか? 意味不明です。ドクタークレイとかいうのが GPに捕まってそれから先どうなったのよ? ってかんじです。 なんか光鷹翼を作り出してる変なキャラもチラッっと 出てきてるけど、分からず終いだし。。。 誰か教えて~

  • 天地~はどの雑誌に?

    「天地無用!魎皇鬼」のOVA第3期が発売になるそうです。 で、このことに関する記事が 7月発売のアニメ誌に載ると聞いたのですが どれに載っているのかわかりません。 見たよ、とか詳しいことをご存知の方 ぜひ教えてください。

  • 天地~第三期はいずこへ

    ずっとこちらで 「天地無用!魎皇鬼」の行方を追ってます。 第三期OVAのことなんですが AICのHPにも関連記事が見当たらず ファンサイトにも制作決定としかないのですが 具体的にいつ頃の発売になるんでしょうか。 結局雑誌の記事も見つけれませんでした(泣) 何か天地~の情報ありましたら、 もしくは天地~の最新情報に詳しいサイトがあったら 教えてください。

  • ちぃとききたい事が・・・・。

    かなり昔に「魔法少女プリティーサミー」と 「天地無用」っていうアニメありましたよね?? 題名がすっごく違いますが、出ているキャラクターは 同一人物なんですよ。 だからこの二つの漫画の違いを教えてほしいのです・・・。 覚えてくれたらでいいので返答ください。

  • この2人って「同一人物」!?

    「天地無用!魎皇鬼OVA第三期のラスト」だけ見直して思ったのだけど、「かがとの女性体として出て来た小さい女の子」ってもしかして「天地無用!GXP」に出た「玉蓮」では!? 何か「面影がある」てか「似ている」し、「第三期のラストの後で地球と時間の流れが異なる宇宙に出て宇宙で過ごしたので、あんな幼かったのが成長してあんなに妖艶な大人の女性になった」のでは? 誰もが「そう思ったのかもしれない」けれど、今更ながら「梶島さんが公式設定として明かしていますか」ねえ? 「同意見の方」もしくは「何かで梶島さんがコメントしていた」など、「情報」待ってます。

  • 田村ゆかりさんのデビュー作について

    アニメで初めて田村さんの名前がクレジットされたのは 新天地無用の吉永という女子高生役だと思いますが、 それでよろしいでしょうか。(1997年の作品でした。) 当時天地無用シリーズの大ファンだったので記憶にあります。 あと今C3という作品のヒロインをされていますが、男性役での 出演作はあるのでしょうか。主人公でも脇役でもけっこうです。

専門家に質問してみよう