• ベストアンサー

1ヶ月半の赤ちゃんのでべそ

1ヶ月半の男の子のママです 1ヶ月頃から、でべそ(臍ヘルニア)になってしまいました。 まんまるくお臍が風船みたいに、もりあがっていて、その大きさは、なんと直径3cmくらいにもなります。内部は、腸がでてきているとのことで、ガスもたまっているみたいで、おすと、グシュグシュいいます。もっと、押すとへこみます。 おへその皮がうすいので、破裂しないか、心配です。特に、おお泣きすると、激しくふくらみます。 直径2cmくらいのときに、小児科の先生にみてもらったのですが、心配ないとのことで、3ヶ月くらいがピークに大きくなるといわれました。そして、1歳くらいまでに、腹筋がついてくれば、直るといわれたのですが、本当に直るか心配です。 新生児のときでべそで、1歳くらいで直ったかたがいらっしゃいましたら、どんなかんじで直ったのか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

うちのはすごかったです! 3ヶ月がピークどころか、半年位するとピンポン球くらいになってました^^; 昔は10円玉を使って絆創膏で抑えたらしいですが、 今はかぶれや、細菌の問題なんかで 絶対やっちゃいけないみたいです! 始めは小児外科にも連れて行きました。6ヶ月くらいの時でした。 かなり大きいものだったので、1歳過ぎて治らなかったら、考えましょうといわれましたが 1歳過ぎたら気がつくとなくなってました。 成長とともにちょっとづつ小さくなってったみたいです^^ 胎児の時は、腹壁には臍の中の大きな血管を通すための穴が開いていますが 生まれたと同時に臍の緒がとれ、この穴もいらなくなり、閉じようとします。 でも完全に閉じきらないうちに、泣いたときなどの腹圧が強くかかると、 また穴が開いてしまうことがあります。これが臍ヘルニアだそうです。 もちろん腹膜と皮膚はちゃんと付いているので、中のものが外に飛び出してくることはありません。 飛び出してくるのは小腸なので、引っ込むときにグチュグチュと音をさせて元に戻ります。 穴が閉じにくかったのか、息子は陰嚢水腫もありました。どちらも自然治癒しました。

lemon567
質問者

お礼

ピンポン球級の大きさでも、直るとは、本当に安心しました!! ありがとうございます(#^.^#)

その他の回答 (6)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.7

うちの子も1ヶ月検診受けるまで何とも無かったのに、1ヶ月過ぎて急に臍ヘルニアになりました。3ヶ月になるころには治りましたよ! 2ヶ月まで新生児バセドウ(私の影響で・・・)で小児科に通っていました。出ベソが治るかかなり心配で、先生に何度も治るんか聞きましたが、珍しいことではないみたいで、腹筋がついてきたら自然に治るとの答えしか聞けなかったです。 押すとブジュブジュいうので、心配だし、気持ち悪いですよね。それは、ガスではなく、押すことで腸が動く音だそうです。 泣くと余計盛り上がって破裂しないか私も心配でした。臍が擦れて赤くなっていたので、イソジン(うがい薬とは濃度が違うし、無菌状態で容器に入れてもらう)をいただいて、お風呂あがりに綿棒でイソジンを臍に塗って、滅菌ガーゼで臍を蓋するように軽く当ててメンディングテープ(紙のテープ)を上から貼っていました。 臍を押すとブジュブジュ言って心配だけど、引っ込む程度に軽く押さえて、その上からガーゼを当てていればいいと思います。先生にそう言われました。 ただ、気をつけないといけないのは、メンディングテープ(医療用の紙のテープ)は粘着力があるので、赤ちゃんの弱い皮膚がかぶれちゃうことがあります。私はピンク色のメンディングテープを使用していました。敏感肌用のメンディングテープで新生児でも使えるものです。きっちり貼るのではなく、軽くとめる程度でいいです。そうしないと、はがすのも痛いし、テープを貼った部分が赤くなるからです。軽くとめるのがポイントです。 滅菌ガーゼは薬局で個包装のものがあります。ちょっともったいないけど、1,2ヶ月で使わなくなると思うので、個包装のほうが臍からバイキンが入らなくていいと言われたので、うちでは個包装のものを使いました。 それと、お医者さんが言っていたんですが、オキシドールやマキロンは赤ちゃんには刺激が強くて、かぶれるそうなので、もし、臍が擦れて赤くなっていた場合は、小児科に行って消毒用のイソジン(無菌状態のもの)を処方してもらってくださいね。

lemon567
質問者

お礼

うちも、1ヶ月検診までは、なんともなかったのに~です。 確かに、お臍のところは、皮膚がうすくて、みていて心配です。すれて赤くなったら、教えていただいた方法があるんですね。 本当にありがとうございました。

回答No.6

家のもうすぐ2歳になる息子もでべそでしたがちゃんと治りましたよ。 乳児の頃はミルクやオムツや抱っこで大泣きすると飛び出してきていました。 半年を過ぎた頃から腹筋も発達し目立たなくなって今ではあのでべそが嘘のようにきれいなおへそへと変身しています。 でべそだった頃はカットバンで抑えてしまおうか本気で考えた時期もありましたよ(^_^;)

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 でべそでも、きれいなおへそになるということで、安心しました。 本当に、カットバンで、おさえたくなりますね!

  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

 3ヶ月の女の子のママです。 うちの子も「臍ヘルニア」中(笑)ですよ。「臍ヘルニア」は低体重で生まれた女児に多いみたいです。うちの子は生後1ヶ月頃から同じく直径3cmぐらいになり生後2ヶ月半ぐらいからどんどん小さくなっていき、生後3か月の現在ではあまり気にならないぐらいの大きさになりました。最近では臍の中にたまにちゃんと納まっていることが度々ありそのたびに感動しております。  今思うと、1ヶ月半~2ヶ月ぐらいが一番大きかったように思います。しかもうちの子はお腹にガスがたまりやすく、毎日、号泣!リキミ!を繰り返す子で、その度に臍が大きくなり破裂しそうで怖かったです。でもほうっておいて大丈夫ですよ。お腹の筋肉が発達すれば自然に臍も目立たなくなってくると思います。(ちなみにうちは、泣くと臍が大きくなるのが私自身が怖かったので、オナラ泣きが始まると「おしゃぶり」を使っていました。赤ちゃんの精神安定の為というよりも、私の精神安定に使っていました。今となっては笑い話です。)  ちなみに1歳までに治らなくても、2歳までに治ったというお話を新生児訪問の保健師さんがおっしゃってました。また、治らない場合は、お子さんを幼稚園に預ける前に手術してあげた方がいいそうです。たまにプールの時間に他の子が見て、イジメにつながることがあるそうです。また、もし手術するような時は、形成外科が良いみたいです。ついでにカッコいい臍にしてもらっちゃいましょう!!(男の子もローライズの時代が来るかもしれませんしねっ。笑)とりあえずは、長い目でみてあげましょう。

lemon567
質問者

お礼

意外と、早く小さくなるんですね。 「おなら泣き」ってゆうんですね。(^。^/) 最近、(~ヘ~)ウーンとやっていたかとおもうと、「ぶっ」っとやって、。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。うわぁ~んとなきます。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

うちの子もデベソでした。笑 病院に行ったら、先生が「育児初めてでしょう?」 って丁寧に説明してくれました。 ほとんど心配ないそうです。 でも私は世の中にはでべその大人だっているハズなんだから、、1000万分の一の確立でもでべそになるのはイヤだなぁと思いオヘソも見てもらいましたがやはり心配ないとのこと、、。 ピーク時は3センチ近かったと思います。 結局1歳といわず、半年ほどで治ってしまって、証拠写真見てはたまに笑っています。

lemon567
質問者

お礼

3cmくらいでも、半年でなおるんですね。意外と早い。 私も、先生にきいたら、笑いながらも、丁寧に説明してくれました。 あとで、笑える想い出になりそうですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

生まれたばかりの赤ちゃんのお腹には、「生きていくのに必要な内臓」が「必要な量」だけ入っているのです。 ところが、体のサイズが小さいので、やや無理矢理ぎみに詰め込んでいます。 また、水分も豊富に入っているそうです。 へその緒が取れたあとの部分は、お腹の筋肉がやや薄くなっています。 だから、詰め込まれて、はみ出たくて仕方ない「中身」が、より持ち上げやすい部分の筋肉を、押し上げているんです。 お子さんの状態は、生まれて数ヶ月の赤ちゃんには、非常によくあることです。 うちの子、もっと大きかった記憶があります。 破裂しないか心配ですよね。特に泣かれると。 でも、大丈夫です。いつの間にか治ります。 #1さんも書かれていますが、生後半年くらいで、目立たなくなります。

lemon567
質問者

お礼

でべそが破裂したという話はなさそうなので、安心しました。 3cm以上あった赤ちゃんも直ったというお話は、安心しました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんわ。2児のママです。 臍ヘルニア、はじめて見るとビックリしますよねぇ。うちの子たちはそうではなかったのですが、母親学級でお友達になった人の子が臍ヘルニアでした。私もそれまで臍ヘルニアなんて知りませんから、そのママから相談を受けて見せてもらったときには驚きました!小児科の先生は「これは1歳までには治る。治らないで手術したなんて例はないよ。」と言ってたらしいのですが、「これはちゃんと診てもらった方がいいよ。」なんて言ってしまいました。でもその子は半年くらいできれいに治っていましたね。 その後も知人の子で何人か臍ヘルニアっていう子がいましたが、どの子もみんな半年くらいで治っていましたよ。臍ヘルニアの子って意外と多いみたいですね。 ですからlemon567さんの赤ちゃんも心配いりませんよ。必ず治りますから!!あと、大泣きすると激しくふくらむそうですが、友達も同じことを言ってましたね。「泣くとすごいふくらんむんだけど。痛くて泣いてるのかもしれない。」ってすごい心配していたんです。(ほんと洋服の上からも出っ張っているのが見てわかるくらいでした。)でも赤ちゃん自体は痛くないそうですよ。 半年なんてあっという間に過ぎちゃいますから^^ 

lemon567
質問者

お礼

早々ありがとうございます! でべその子は、意外と多いというのに、安心しました。 みんな直るというお話もこころ強いです。 赤ちゃんも、痛くはないんですね。よく泣くので、おへそがいたいのかなぁと心配になっていました。 小児科の先生には、一度、一応みてもらっているので、このまま、1歳くらいまで、気長に様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月のでべそ(茶色)ですがいいんでしょうか?

    1)生後もうすぐ2ヶ月になる子供のでべそ(臍ヘルニアらしいです)ですが、そのでべそが約直径1cmで茶色くなってるのですが大丈夫なのでしょうか?(以前より茶色の範囲がどんどん増してきてるので心配です。) 2)あと、このでべそ(臍ヘルニア)は何が原因なのでしょうか? (医者のへその緒処置ミス?泣かせすぎ?)

  • 赤ちゃんの でべそ

    生後2か月の男の子なのですが、 一ヶ月を過ぎたころからおへそがだんだん出てきて、 いまや直径3cmほどになっています。 助産師さんは、『放置しても、はいはいしだして腹筋が付いてくると自然に治るのでほっといて大丈夫。ただ、だいぶ大きいから、上の皮膚が伸びちゃうと、あとでペロンと出てる部分を形成手術することもあります。それが嫌なら、昭和医大のやってるような、でべそを押し込んで早めに治す方法もあります』と言われました。 放置しといてもいいかな~、とも思いますが、大した手間でなく赤ちゃんの負担にならないならやってみてもいいかなぁ、と迷っています。 みなさんはどのようにされているのでしょうか? 特に、昭和医大の方法(スポンジ圧迫法)などを試された方、どうでしたか??教えてください!

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 生後一か月半の赤ちゃんのおへそがでべそです(涙)

    生後一か月半の赤ちゃんのおへその事で悩んでいます。 産まれてすぐから、でべそ気味でしたが、日毎にどんどん出てきています。 医学書などで見ると、テープなどで固定したら治るとあったので、絆創膏を貼ってみた事もあるのですが、 赤ちゃんの肌は弱いので赤くなり、一度で止めました。 赤ちゃんのでべその事で何かご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。 女の子ですし、すごく心配しています。

  • 出べそ

    生後1ヵ月半です、もともと出べそかな?って思っていたのですが生後2週間目ごろからだんだんとおへそが出て来て今では直径2センチほど出ています。殆ど出っ放しのような感じで指で押さえるとぐじゅっとして引っ込みますが指を離すと直ぐに出っ放しの状態です。一ヶ月検診の時に(実際は生後3週間でしたが)看護師さんに聞いたら腹筋が鍛えられていないので3ヶ月ほどしたら引っ込むよと言われ安心していましたが、その頃よりも確実に大きくなっています、どの位まで大きくなれば病院に連れて行ったほうが良いか又良い方法等があれば教えて下さい。

  • でべそになってきました

    生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

  • 私は21歳でずっとでべそで悩んでいます。

    色んな美容整形外科を調べて綺麗にしてもらおうと思っています。 しかし値段もお高いですし保険も効かないと思いますしでべそ手術の口コミがあまり ないので安心してお任せできるか・・・とても不安でした。 しかし最近、日帰り手術クリニック(外科)で臍ヘルニアの手術を行っているという 看板を見かけ調べてみたらそういったクリニックはたくさんあるみたいですね。 しかし小児科が多いですねw成人女性を診ていただけるクリニックは 美容整形外科以外に存在するのでしょうか? 私の今、気になっているクリニックは保険も効くみたいですし ヘルニア(そけい・臍・腹壁)を普段専門としているところなので安心できるかなと 思っております。でもそういったところでは綺麗な形にしていただけるんでしょうか?

  • 出べそ&陰嚢(いんのう)ヘルニアについて

    生後2ヶ月の男の子なのですが3センチぐらいの「出べそ」で左の陰嚢が硬くて腫れています。 出べそは、手術しなくてもイイようなのですがオムツにすれて膿んでいるので消毒の薬は、マメにしてますが自然に治るのでしょうか? どれくらいで普通のおへそになるのでしょうか? ヘルニアは、手術しないといけないそうですが何ヶ月くらいで手術したら良いのでしょうか? 傷は、残らないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 娘のデベソ?についての相談

    娘のデベソ?についての相談 生後一ヶ月の娘の事です。 デベソだとは聞いていたのですが、昨日実物を見てびっくり。 ヘソというより、チンチ○ンが生えているかの様な、大人の親指を太くした感じのまさに「異物」 がそこにありました。 化膿しているようにも見えないんですが、ちょっと尋常じゃない感じなんです。 小児科行ったら、様子を見ろって言われたらしいです。 そんなもんですか?

専門家に質問してみよう