• ベストアンサー

娘のデベソ?についての相談

娘のデベソ?についての相談 生後一ヶ月の娘の事です。 デベソだとは聞いていたのですが、昨日実物を見てびっくり。 ヘソというより、チンチ○ンが生えているかの様な、大人の親指を太くした感じのまさに「異物」 がそこにありました。 化膿しているようにも見えないんですが、ちょっと尋常じゃない感じなんです。 小児科行ったら、様子を見ろって言われたらしいです。 そんなもんですか?

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

結論=そんなもんです(笑)。 我が子がでべそで手術しました。 1歳になっても大人の親指くらいの突起がありました。 生後5ヶ月で病院に行きましたが様子見でした。 現在2歳ですが1歳を越えたころから 「多分もう手術で直すしかないから2歳を超えたら手術しましょう」と言われこの夏手術しました。 医師の話だと1歳までに9割の子が自然治癒する。残りの1割は手術で直す。 我が子は残りの1割に入ってしまったんですね。 入ってしまったからといって生死にかかわることはあまりなく(まれにあるが)、 就学するようになって見た目で悩まないようにとのことらしいです。 (でべそ=臍ヘルニアに比べて鼠径ヘルニアの場合は生死にかかわることがあるようです) 生後5ヶ月で医師から言われたことは上から圧迫する (ティッシュなどで出ている部分を臍の中に入れ、上からテープする。 要はお前は通常引っ込んでいるものなんだぞ!と暗示をかける(笑)ようなものでしょうか) おじいちゃん先生は効果があるといい、若い先生はどちらでも変わりないと言っていました。 我が家はあまりしなかったので直らなかったのかも?なんて思ったりします。 手術した現在、きれいなへそになっていますよ。 これが作られた(手術で作った)へそと言わなければわからない。 所詮へそなんて引っ込んでいればいいと考えるのんきな母なので形は満足です(v)。 直らなくても直せますから大丈夫ですよ(笑)。 ま、健診とかで人前で裸にするのはちょっとためらったりはしましたけど(笑)。 自然治癒するといいですね。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出っ張っているとこを押さえるとゴボゴボ音がするんです。 変な生き物が中に入っているかのような。。。 破裂しないか気がかりです

その他の回答 (3)

  • satokenao
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

うちの子も臍ヘルニアででべそでした。1ヶ月検診で小児科の先生に半年くらいまでには自然になくなるから何もすることはありませんと聞きました。生後3ヶ月になおりました。 なので全然心配することないですよ。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま2ヶ月ですが治る気配はありません(爆

noname#158225
noname#158225
回答No.2

こんばんは、私の友人の娘さんも出べそでしたがその後小児外科に相談して手術したみたいです。気になるのでしたら大きな病院(小児外科)にかかられまら良いと思います。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きつけの小児科に紹介状書いて貰うことになりました。 小さな子に手術とかになると困りますね。 大事では無いようなので安心しました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >小児科行ったら、様子を見ろって言われたらしいです。 そんなもんですか? 「臍ヘルニア」と言います。そんなもんです。1歳過ぎると殆どの子供は自然に治ります。急いで手術を考える必要などはないようですよ。 http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_umbher.htm

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時々ある事みたいですが、ちょっと見た目どん引きですよね。 まぁのんびり見守っていきます。

関連するQ&A

  • 娘(4歳10ヶ月)のデベソ

    娘(4歳10ヶ月)のデベソについてです。 乳幼児の頃から、おへそが出ているなと、思っていたので、検診の時に、出産した病院で、これは普通にへこむのかと聞いた所、大丈夫ですよ~!と言われ、周りに相談した所、幼稚園に上がって気がついたら、普通のおへそになったとか、筋肉がつき出すと、普通のおへそになるよ。などと話を聞いていたので、様子を見ていたのですが、少しへこんだ程度で、まだでべそのままです。 娘も気になるらしく、嫌だと言っています。 このままにしていても、普通のおへそになるのでしょうか? でべそのままですと、女の子ですし、やはり小さなうちになんとかした方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • でべそになってきました

    生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • でべそは大人になっても治る?

    幼児の時にでべその人には 「お金を貼ると治る(?)」っていうのをよく聞いて 実際にキレイなおへそになっているみたいなんですが もう、大人になってしまってからのでべそもお金を貼ると治るんでしょうか? 中学生ぐらいからになると、やはり手遅れという感じなんですかね? 大人になってからでも治るんであれば、ぜひその方法も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 出べそ?心配です…

    生後2週間、息子のへその緒がとれました。 へその緒がとれれば、いわゆるあの、穴のおへそが出来ているのかと思いましたが、ポコッと盛り上がっていてもしかして出べそ?って感じです。 これはしばらくすると、へこんで穴のおへそになるのでしょうか? へその緒本体はとれましたが、今だ奥の方からカスの様なものが出て来るので消毒はしています。

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 出べそ

    生後1ヵ月半です、もともと出べそかな?って思っていたのですが生後2週間目ごろからだんだんとおへそが出て来て今では直径2センチほど出ています。殆ど出っ放しのような感じで指で押さえるとぐじゅっとして引っ込みますが指を離すと直ぐに出っ放しの状態です。一ヶ月検診の時に(実際は生後3週間でしたが)看護師さんに聞いたら腹筋が鍛えられていないので3ヶ月ほどしたら引っ込むよと言われ安心していましたが、その頃よりも確実に大きくなっています、どの位まで大きくなれば病院に連れて行ったほうが良いか又良い方法等があれば教えて下さい。

  • お腹が風船状態?

    2ヶ月の男の子なんですが, おへそが出べそぎみなんで20日ほど前に近くの小児科に行きました。 「このくらいの子どもにはよくあること。しばらくしたら 元に戻ります。」といわれました。 でも最近,おへその下からおちんちんのところにかけて 空気がたまっているようなんです。 お腹を押すとゴボゴボって音がしてとても気になってます。 医者を信じてこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 子供のおへそ、でべそになる?

    2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。 初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。 子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。 育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。 1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。 大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。 こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。 同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 娘(5歳)の自慰!?

    5歳の長女の話です。 先日から何度か 娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。 TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。 本人に気づかれないように見ていると、 意識的に性器をこねくり回すように 指でいじっています。 2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。 でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、 自分の体の感覚を確認しているだけで、 快感を感じているようなものではないと分かっており、 「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」 というような注意をしていました。 以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、 今回目撃した様子では、 2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。 さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」 と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。 その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。 ************ 私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。 恥ずかしながら、私自身も少しませていて、 10歳くらいから自慰行為をしていました。 男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。 そのくらいの歳なら、 「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」 というところですが、 まだ5歳の娘。 どうしたものか、ちょっと悩んでいます。 男の子はよくおちんちんを触るようですし、 (我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが) 何となく気持ちよいの半分、 安心するのが半分かなと思っています。 女の子はどうなのでしょうか。 仮に自慰に近い行為だったとしても 「悪いことだからやめなさい」というものではないし、 「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、 やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」 くらいに言うしかないでしょうか。 ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、 という経験をされた方、いらっしゃいますか?