• ベストアンサー

でべそになってきました

生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • araorz
回答No.6

うちも生まれつき1cmくらいありました。 担当医はほっておいて大丈夫。いずれ引っ込むから といわれました。 ので、 放置していつか引っ込むのかなと 待ってるうちに2年後にはピンポン球くらいに育っていました。 たまたま他のけがで医者にかかった時、 これはもう引っ込まないから、手術しなあかんといわれました。 「指でこうやって押し込んで、テープで留めておけば 引っ込んでたかもね。すぐテープでかぶれるから 大変なんだけど」とピンポン球をおなかに納めてましたw 押さえて入っていくことすら知りませんでしたので 本当にびっくりしました。 気にしないならこのままでもいいよと言われたので 本人の希望に任せても良かったのですが、 保育園でプールにも入るし、 女の子なので、早いほうがいいかなーと お医者さんと相談して3歳の時に手術をお願いしました。 麻酔とかもし傷口が目立ったらとか色々と不安でしたが・・ 切り取るんではなく押し込んで、出てこないように おなかの皮?で縫って止めるそうです。 傷口?も見えません。普通のおへそになりました。 ということで、うちは失敗例ですね。。。 ほっておいていい場合とそうでない場合があるようです。 そこの線引きはわかりません。 1歳頃までは、心配だったので医者に行くたび必ず ほっておいて大丈夫か聞いて ほっておいて大丈夫と言われてたんですけどねえ。

その他の回答 (5)

• ma-7057
回答No.5

4歳の息子がその頃でべそでした。 直径1センチくらいになったこともあります。 心配だったので小児科の先生に聞いたところ まだ赤ちゃんのため腹筋が未成熟で腸が入り込んでいるけれど 大きくなるにつれて腹筋も鍛えられてへっ込むので大丈夫ですと言われました。 あとは、お風呂に入ったときに湯船でガーゼを添えて軽く押してあげると引っ込むので やってあげてもいいですよ、ということでした。 確かにお風呂から出た直後は引っ込んでいますがしばらくするとまた出てきます^^; 息子は1歳頃には普通のおへそに戻り、今もきれいなおへそのままですよ。

• lemon567
回答No.4

うちの子も、ちょうど其の頃、出べそになりました。 小さく生まれた子が、大きくなる速度が早いと出べそになるそうです。 押すと、へこむんですよね。 うちの子の場合、ピンポン玉くらいまで、大きくなりました。 そして、6ヶ月頃?だったか、小さくなる兆候がでてきたのですが、あるときから、押してもへこまなくなってしまったんです! 今は4歳ですが、小さいながら出べそちゃんです! なので、絆創膏などで今から抑えるまではいかなくても、毎日、へっこむかを確認したほうがいと思います。 へこみにくくなってきたころに、絆創膏などで、数日、おさえたほうがいいのではないかと思います。

回答No.3

臍(さい)ヘルニアではないでしょうか。 ポコッとお臍が出てきて、指で押すとジュブッとヘコみませんか? もし臍ヘルニアならば、だいたいは1才くらいまでに治ります。 一度先生に聞いてみて下さい。 もしもなかなか治らなければ手術になるようですが、ほとんどは大丈夫です。 ちなみに絆創膏やテープでおへそをとめると治るとかいう話もあるみたいですが、赤ちゃんの肌がかぶれてしまいやすいので何もしないほうが一番だと思います。 1才をこえても治る気配がなければ医師に相談すると良いと思います。 ただしこれはあくまで臍ヘルニアの場合ですので、気になりましたら必ず診察をして貰って下さい。

回答No.2

8ヶ月になる子がいますが、うちの子もその頃、デベソになりました(^_^;) きっかけは、風邪。 風邪をひいてしまって、機嫌が悪く激しく大泣きしてたんですよね。 そしたら、腹圧がかかって、デベソに・・・。 泣いたことが原因でデベソになるというのは、赤ちゃんにはよくあることだそうです。 その多くは、成長過程で治るらしいです。 うちの子も、だいぶマシになりました。 この調子なら、すっかり治るのかなと思います。

• draft4
回答No.1

ほっといてください、成長に従ってヘッコミますから

kanageru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。