• ベストアンサー

出べそ&陰嚢(いんのう)ヘルニアについて

生後2ヶ月の男の子なのですが3センチぐらいの「出べそ」で左の陰嚢が硬くて腫れています。 出べそは、手術しなくてもイイようなのですがオムツにすれて膿んでいるので消毒の薬は、マメにしてますが自然に治るのでしょうか? どれくらいで普通のおへそになるのでしょうか? ヘルニアは、手術しないといけないそうですが何ヶ月くらいで手術したら良いのでしょうか? 傷は、残らないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

デベソのことは専門外なのでコメントしません。 左の陰嚢が「腫れている」「ヘルニア」ということから 『ソケイヘルニア合併の陰嚢水腫』ということでいいのかな?硬いというのがひっかかるけれど… 陰嚢水腫自体は2歳くらいまで自然治癒がありうるものなのですがソケイヘルニアを合併している場合は手術の絶対適応といって基本的に治療は手術しかありません。さらにヘルニアの状況次第では緊急でしなければいけないものになることもあります。緊急性のないヘルニアであっても外陰部を触るという精神的なものを考えた場合に3歳程度までに手術を済ませておかれるほうがベターではないかと思います。もちろん全身麻酔ですので麻酔科医による麻酔の上での手術が必要です。さらに状況が揃えばそれよりも早いことにも問題はありません。むしろ最近はより早い手術を勧める傾向があります。 キズは残りますよ。ただたいしたキズではない(子供の頃の傷は平均してこなれて目立たなくなります。またソケイ部分はパンツに隠れるところで、よほどの<ハイレグ>でもつけなければ外に露出されるところでもないの)です。せいぜい2cm程度のキズです。

taotaotao
質問者

お礼

有り難うございました。 何せ初めての子供で周りから色々、言われ母には、脅され不安いっぱいで心配で仕方ありません。 全身麻酔は、こんなに小さい子供でも大丈夫なのでしょうかねぇ・・・。 状況が揃えばと書いてありますが悪化したらと言うことですか? shu_sさんのお言葉を参考にさせていただきます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• naotte
回答No.3

うちには4人の子どもがいますが、3番目の子供が体質的に弱いのか、いろいろやってくれました。 でべそもひどくて触ると「シャー」って血管のおと?が響くくらい出てました。 バカみたいにテープで貼って押さえたりしたけど、どこのお医者さんでも必要ないと言われました。今2歳になりましたが、うそのように普通になってます。 忙しい子育ての間に、あれ?!へこんでるって感じでした。1歳前だったでしょうか。 膿んでいるのはまだ二ヶ月だからかもしれませんが、心配が続くようでしたらお母様が納得いく医者にみせることです。 ヘルニアについてはうちの子は「陰嚢水腫」でしたので少し外れますが、これも様子観察でよくなりました。1歳までは放っておきましょうといわれ、心配な日々をすごしたものです。確かに前の方も述べているように、そのときの陰嚢は水が入ってるかのように軟らかく腫れていました。 4人産んでいましても、子供に関しては慣れることがありません。 ご心配なお気持ち察します。 これまでにもいろいろあった彼はまだもっと大きな病気を抱えていますが、本当に信頼できる医師に会うまでは転々としました。もし一箇所にしか通院しておられないようでしたら、複数の病院での診察もよろしいのではないかと思います。 医者を選ぶのは母親です。設備や名だけでなく信頼のおける医者を選んであげてください。 最後は私の失敗からですので、あまりお気になされませんように。

taotaotao
質問者

お礼

出べそもうちの子はそんなに酷くないみたいでちょっと安心しました。まだうちは汁が出るくらいですので、naotteさんとことおなじ様に治ってくるのかも知れませんね?同じ病院でも先生によって手術しないといけないとか色々言われちょっと不安がありました。小児外科の先生はそのうち治ると言ってくれているのですが、初めての子なので余計心配で・・・ 陰嚢の方は種類が色々あるのですね?こっちは手術が必要らしく一ヶ月後様子をみせてほしいと先生から言われ+泣かせない様にとも言われていますが、なかなか思い通りいかず毎日大泣きしてます。病院も色々探してみたいと思います。有り難う御座いました。

• old98er
回答No.1

回答としては、「専門医にご相談ください」です。 陰嚢のヘルニアは、「そけいヘルニア」が普通の呼び方です。 手術が普通ですが、手術しなくても済む場合もあります。 それよりも、でべその方が心配です。 もしかすると、それも「ヘルニア」の可能性があります。 そうなると、放置はできません。 治療の方法や手術の時期なども含めて、専門の医師とご相談ください。 良心的な小児科の医師ならば、治療に適した病院を紹介してくれます。 だから、最初に相談する小児科の医師は手術設備が無いようなところでかまいません。

taotaotao
質問者

お礼

有り難うございました。 先生に相談して治療をし少しでも早く治してあげたいと思います。