• ベストアンサー

子犬の出べそ

明日子犬のビーグルを繁殖所で購入します。 出べそで、「気になるなら手術すればいいでしょう」と言われたのですが、大丈夫でしょうか。いろいろ調べたところ、へそヘルニアと言うのも見つけました。 ただの出べそとへそヘルニアとの区別はできるのでしょうか。また、病気になりやすかったり、するのでしょうか。

noname#11057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「でべそ」と「臍(さい)ヘルニア」は同じ病気のことです。  臍輪というヘソの部分が閉じないで開き、そのために腸や大網、脂肪などが飛び出ている状態です。小さい場合には、ほとんど日常生活で問題はおこりません。 「穴の大きさ」や「でている状態」や「成長してゆく中でどうなるか」で「注意や対処」が違います。 実際に診察しないと分かりませんので、獣医師の診察をうけたほうがいいですね。 将来、手術をすれば全く問題はありません。 例えば、避妊手術や去勢手術の時に一緒にできます。これらの詳しい事も健康診断の時にご相談すると、安心できるでしょう。

質問者

お礼

nyanyan2001さん 回答ありがとうございます。 どうしてもその子にしたかったので買ってしまいました。 ワクチン接種のときに見てもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子もでべそでしたよ。指で押さえてへこんだらヘルニアの可能性があるけど押させてすぐに戻って来たら大丈夫と言われました。ただ、先々そこから腸が出てくる事があるのでできたら治した方が良いと言われ、先日去勢手術の際に一緒に治してもらいました。 一日入院しましたが、驚くほど元気です。「痛い、痛い」とぐったりするのかと心配していましたが、ほんとに元気で退院早々走り回ってました。費用は、去勢手術と血液検査と化膿止めとでべそ手術で40000円ちょっとでした。傷もきれいになり健やかに育ってます。

質問者

お礼

goldenmintさん 回答ありがとうございます。 でべそって結構あるものなんですね。 まずは獣医さんに見てもらうことにします

• crv2003
回答No.2

シーズーを買っていましたが、小犬の頃から でべそでしたが15歳の長生きでした。 気になるなら 獣医に見てもらったほうが いいでしょうね。

質問者

お礼

crv2003さん 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

• icene5mg
回答No.1

ぱっと見ででべそと臍ヘルニアの見分けは難しいかもしれないですね。あからさまに大きいでべそとか、赤かったり硬かったりアレッと思うことがあればわかるかも知れないですが。 でべそから臍ヘルニアに発展する(腹壁にある穴の大きさで左右されますが)こともあるのでそう簡単に判断するのもどうかと思います。 でべそだと思っていたけれど段々大きくなってきたり、便が出なかったりといった症状が出てから手術では犬の負担も大きくなります。 どの程度のでべそかはわからないですが、今後経過観察を続けていかないといけないのは確かだと思います。 気になるなら手術・・・といっているそうですが、そうなったとき費用はどちらが負担するのでしょうか?自宅に来たあと臍ヘルニアに発展したら手術費用はどうするのでしょう? その子を買うにしても今後の展開を見据えて話をされたほうがいいかもしれないですね。 病気になりやすいなどの話は聞いたことがないですが、大きくなったらなくなる(人間のでべそのように)なんて話も聞いたことがないです。 獣医の診断をきっちりしてもらう必要はありそうです。

質問者

お礼

icene5mgさん 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。よく考えてみます