• 締切済み

でべそのチワワについて

チワワを飼うことになり、とても可愛い子犬を見つけたのですがその子はでべそらしいのです。 調べてみるとでべそのチワワは臍ヘルニアという病気が発症し手術も必要とのことでした。 病気になるなら他の子、と家族は考えているらしいのですが私はその子のことがとても気に入っていてできるならば飼いたいです。 そこで臍ヘルニアとはどの程度深刻な病気か、また臍ヘルニアの子犬は避けるべきなのか聞きたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

• me0
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.1

http://www.petwell.jp/disease/dog/saiheru.html このurl によれば、生後半年ほどは様子を見て、自然に治ることもある。治らなければ、避妊去勢手術とセットで臍ヘルニアの手術もできるとのことです。避妊去勢は、どのみちやらなければいけないので、セットで手術すれば費用もあまり変わらないと思います。質問者さまが、そのチワワを気に入っているなら、飼ってあげたらどうでしょう。そうしないと売れ残ってしまい、殺処分になってしまうかもしれません。