• 締切済み

こんな僕にいい料理を教えてください!

最近、自炊を始めたのですが、 毎日料理をしてる時間がなくて、ある程度作り置きができて、 その一品でも十分お腹いっぱいになる料理を探してます。 今のところシチューと豚汁くらいしかレパートリーがないんです。 他になにかいい料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

みんなの回答

回答No.11

うまい、安い、早い料理のご紹介です。 ☆鶏肉のにんにく照り焼き☆ フライパンに油をひいてにんにくを丸ごと2~3かけいれて、とりもも肉の裏表を中火で軽く焼きます。 しょうゆ、酒、みりんを大さじ2ずつ位入れて煮立ったら弱火にしてフタをして照り良く煮ます。(最初は皮を下に、途中でひっくり返して) 食べよい大きさに切ってタレごと保存してください。 ※とっても簡単だけど、焦がさない様にね ☆もやしサラダ☆ もやしを洗って、薄く油をひいたフライパンでさっと炒めます(10秒位でいいです) もやしがつかるくらいの水を入れて、ふたをして強火で煮ます。 煮立ったらザルにあけて水をきり、容器に入れて熱いうちに好みのドレッシングをかけます(ポン酢とかイタリアンドレッシングとか) 粗熱がとれたら冷蔵庫へ。 ※いつでも安いもやしは大きな味方です。ただ茹でるだけ、炒めるだけ、よりシャキシャキして美味しいです。

musie
質問者

お礼

ありがとうございました! 両方ヘルシーでよさそうです! 試してみます!

回答No.10

こんばんわ。 から揚げはいかがですか? 鶏肉を買ってきて1口大(大きめの方がジューシー)に切って、ビニール袋にお肉を入れ焼肉のタレを少々。よく絡ませて空気を抜き、冷蔵庫で寝かせましょう。(1時間以上) 寝てた鶏肉に片栗粉をふりいれモミモミとしてから油で揚げましょう。 揚がったかの確認はつまようじで・・・ つまようじを刺して、スッっと刺さればOK! 揚がってないお肉も刺してみてください。 ギズギズッっと刺さりにくいのがわかります。 レタス、から揚げ、プチトマトで立派なから揚げ定食 ♪ 余ったから揚げは次の日、カツ丼のように玉ねぎと卵で綴じてから揚げ丼でいかがですか?

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、料理を始めたばかりの初心者ですので、 油を使ったものはまだ不安で出来ません・・・。

noname#38005
noname#38005
回答No.9

人参と玉葱とジャガイモとお肉を大量に煮ておきます。 それを小分けにして、冷凍にします。 気分で、カレーやシチューや肉じゃに味付けます。 ひき肉と玉葱とニンニクを(塩コショウで味付けしておきます)大量に炒めて、これも小分けにして冷凍しておきます。 トマト缶とケチャップとコンソメでミートソースにできます。 カレー粉を加えてご飯に混ぜて炒めれば、カレーピラフです。(味の素も忘れずに) ジャガイモを煮て潰した中に入れて、コロッケも作れます。(溶かしバターを加えると美味しくなります) 形を整えて、小麦粉・卵・パン粉を付けてあげるだけです。 軽く茹でたキャベツで包めば、ロールキャベツです。 春雨を加えて、春巻きにも出来ますよ。 途中まで同じ過程の料理を工夫すると、バリエーションが豊富になります。

musie
質問者

お礼

なるほど! 参考になります。 途中で変えれると言うのがいいですね。 ありがとうございました。 みなさんに教えてもらって、ほんとにレパートリー が増えそうでうれしいです。

• flyaway
回答No.8

私が一人暮らしの頃よくやったことは: ↓にもあったけど、お好み焼き。ヒマなとき(またはキャベツが安売りしてるとき)に大量に作って、一枚ずつラップで包んで冷凍庫へ。使うときはレンジで暖めるだけで、すごく楽です。 餃子やワンタン。これもヒマなときに大量につくって冷凍保存しておくと、スープにしたり、ラーメンの具にしたり、役にたちます。冷凍するときは、鉄板に隙間をおいて並べて、ひとつずつ凍らせたあとにジップロックなどの袋にまとめて入れておけば、使うときに好きな数だけ出せます。ラーメンだけじゃちょっと寂しい…みたいなときに、麺をゆでるときに一緒に何個かゆでればボリュームアップです。 トンカツを作りおきして一枚ずつ冷凍しておいて、オーブンで解凍したものをカツ丼にするのもわりと便利です。 グラタン・ドリアなどは大体何でも小分けして冷凍できます。最近のお気に入りはスパゲティグラタン。ゆでたスパゲティにミートソースを混ぜて、上にホワイトソースとチーズを乗せてオーブンで焼くだけです。さめると固まるので、一回分の大きさに分けてラップで包んで冷凍できます。食べるときはお皿に移してレンジで暖めれば大丈夫。 自炊がんばってくださいね!

musie
質問者

お礼

なるほど、さすが実体験だけあって説得力(?)があります! ありがとうございました。 トンカツはちょっとできないかな・・・。

• sion99
回答No.7

その一品でもお腹いっぱいになる…というのとは違うけれど、酢の物は冷蔵庫で保存しておくとかなり持ちがいいですよ。 うちでは、キュウリとワカメと竹輪の酢の物を大きな器にたくさん作っておいてます。 2日目以降がお酢がまろやかになって美味しいです。 作り方は…酢と砂糖を混ぜて作るのですが、分量は味見しながら好みの甘さにするといいです。 砂糖より、ダイエット食品や糖尿病の人向けの糖分をカットした人工甘味料のほうが、溶けやすくてまろやかな味になるなぁって感じます。

musie
質問者

お礼

酢の物ですか。 考えたこともありませんでした。 料理初心者の僕でもできそうです。 ありがとうございました。

• mocachama
回答No.6

作りおきできると言えば、グラタンやお好み焼やチャーハンかな。 あと我家の簡単料理と言えば・・・・ まず、ミートドリアですね。ご飯の上に100円のミートソースをかけて卵を割って、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼くだけです。もしミートソースが余ったら冷凍できますよ。 あとはビビンバかな。フライパンに、肉(牛カルビでなくても、挽肉や、豚コマなどでもOK)をいれて、焼肉のタレで炒めます。同じフライパンで目玉焼きを焼きます。(半熟。)そして同じフライパンで、ご飯とキムチと、先ほどの肉と目玉焼きを合わせて混ぜて、焦げ目をつけて焼いて、フライパンのまま食べます。 余裕があれば、ゆでた豆もやしやほうれん草を入れるとなおおいしいですよ。(ほうれん草は冷凍食品でも売っています。束になっているタイプより、ぱらぱら振り入れられるタイプの方が使い易いと思います。) あとは、硬ヤキソバも簡単です。長崎ちゃーめんとか言うような名で売っているので、麺は手でばらして皿にもり、豚コマと好きな野菜を炒めて、添付のスープで一煮立ちさせて麺にかけるだけ。 あんかけは冷凍しておくこともできるので作りおきもできますね。 あと牛丼や豚どんもまとめて作って冷凍保存できますね。肉と玉葱をめんつゆで煮るだけです。 豚コマを50G~100Gずつくらいに分けてラップして冷凍しておくと何かと重宝しますよ。

musie
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 ビビンバ(パ?)やってみます。

回答No.5

つくり置きの部類に入るかどうかわかりませんが、鍋はどうですか? 1日目:好きな材料で鍋をする。 (1つずつ買うのが大変なら、魚介類や肉類と切り野菜etc.をセットしたものがスーパーで売ってます) 2日目:鍋の残りにうどんをいれて鍋焼きうどんにする。 3日目:ご飯をいれて雑炊にする。 ちなみに、3日目の雑炊をつくるときは、鍋の中に残った具は捨ててスープだけにして、一度わかしてからご飯を入れます。塩、醤油などで味を整えていい具合になったら、溶き卵をつつ~っと流しいれ、ふたをして火をとめます。しばし待ったらできあがりです。好みで刻みネギやポン酢を少々かけるととても美味しいです。 あとは季節柄「おでん」もいいのでは?これも材料がパックになったものが売ってるし、調理法は基本的に「煮るだけ」なのでお手軽です。

musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで3日持ちそうです! 詳しく教えていただきありがとうございました。 おでんもいいですね。

• maimin
回答No.4

自炊始められたんですね。 シチューや豚汁もいいですね! きっといい旦那さんになれるでしょう。 でわオススメのサイトをとりあえず紹介しますね http://www.cookpad.com/ ここは色々検索できて便利です。 あと、パスタとかはどうですか? 簡単だし味つけも色々できるし、私はよく作ります。 ということでこれも。 http://www.chabu.com/ ここは変り種もあって写真付きのもあるし楽しいですよ。 あと今からの時期だと一人鍋もオススメです。 スーパーなんかでも一人分のが売ってるし、 冷蔵庫の野菜とかお肉、魚介類、なんでもお鍋に投入します。キムチ、エスニック等、味付けも変えると飽きないし、栄養バッチリだし、超簡単です。 お鍋に材料入れて煮込むだけですから。 簡単に出来るものということで紹介させてもらいました(o‥o)/゛

参考URL:
http://www.cookpad.com/
musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 鍋ですか、なるほど。 確かに楽そうで季節的にもよさそうです! ありがとうございました。

• rie_ys
回答No.3

こんばんわ。 自炊たいへんですね。 でも、自分で自分の食べるものを作れる男性は素敵だと思いますよ~。 だって、食べることって1人でいようが2人でいようが毎日毎食する、いわば生活の要ですから・・・ これができる人とできない人とでは、大げさでなく、人生の深みが違・・・あら、脱線しすぎましたね。すみません。 私が疲れてなーんにもしたくない時によく使うテが「冷凍お好み焼き」 お好み焼きって冷凍できるんですよー 便利ですよー チンしてソースとマヨかけて青海苔パラパラするだけ。 苦手な野菜だってソース味でごまかして食べられますし(笑) 洗い物もお皿1枚、ラクチンです! 具を変えていろんなタイプのを作っておいて、そのときの気分によって食べられます。 キャベツのみじん切りができなくても、そんなの気にしない! 具だって、お好み焼きは我が家では別名「冷蔵庫のお掃除」つまり、なんでもアリです。 フルーツや甘い野菜(かぼちゃや芋類)はだめですけど。。。 身体に気をつけて自炊ライフをエンジョイしてくださいね!

musie
質問者

お礼

やっぱり自分で食べるものは自分で、と思いまして。 彼女もいるんですが、全然やってくれないので・・・。 ってこっちまで脱線してしまいました、(笑)。 お好み焼きですか。 考えもしませんでした。 ありがとうございました。

• ropez
回答No.2

ミートソース。 1kgぐらい作って冷凍。 大丈夫、そう簡単に腐らないから。 食べる時はそのままスプーンかなんかでほじくったのを器にのせて解凍。 ソフト麺にでも絡めて食べ下さい、 あとパンにのせたり。 ・オイル ・にんにく ・合挽き肉 ・玉葱、セロリ、人参(全部みじん) ・赤ワイン ・好みの調味料、スパイス ・ホールトマト缶(手で潰す) 上から順に適当にブチ込んで1時間待つだけ。

musie
質問者

お礼

レシピまで載せていただいてありがとうございました。 簡単そうで、幅広く使えそうです。 ありがとうございました。 やってみます!