• ベストアンサー

既婚者は恋をしてはいけない?

Buzz_underdogの回答

回答No.1

確かに難しい問題ですね・・・ 一般論というより、倫理観や貞操観念が介入してくる事だと思います。 でわ、逆に質問してみましょう。 1.夫が浮気以上の本気の恋愛されてたらどう思いますか? 2.夫が妻(貴女・貴女の友人)以外の女性に本気の恋愛をしてたら貴女は許せますか? 3.許されないとしたら、どのような点が許されないでしょうか。 4.もし、妻(貴女・貴女の友人)の夫が誰かと本気の恋愛をしてたら、妻(貴女・貴女の友人)の夫婦関係はどのような結末が予想されますか? 5.このようなことを質問されて、貴女はどう思われましたか? こういう事って自問自答してみるのが一番じゃないかなって思います。 既婚者と未婚者の違い、それは「自分だけの問題じゃない」ってことです。 夫、夫の家族、貴女の家族、そして何よりも子供・・・。 妻を持つ身としては、そういう事を考えて欲しくないですね。。 もし、夫がこのような質問をされてたら、どんな気分になりますか? 「実は、妻以外の女性を本気で愛してしまった・・・」と。。

TimeGoseBy
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 倫理観、貞操観念・・・ 確かにその通りのお話だと思います。 自問自答してみる・・・ そうですね、確かに自分のダンナに置き換えるとあまり気持ちのいいことでないことは確かです。 私だったら・・・。 本気の恋愛をされたら浮気よりもショックだと思います。 でも、矛盾しているようですが裏切られたと言うよりも逆に諦められるような気がします。 (子供のことは別問題ですが) 確かに「自分だけの問題じゃない」とは思いますけど、結局は夫婦の問題のような気がします。 中途半端ではなく、区切りをつけてから次に進むくらいの覚悟のある恋愛・・・難しいです。 ご気分を害されたのでしたら申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の方 「恋したい」って思いますか?

    女性です。 既婚で浮気願望がある男性(浮気したことがある男性)に質問なのですが、 「浮気したい!」って思うのは、性欲解消だけの為ですか? 「恋愛がしたい」「恋がしたい」願望もあるのでしょうか? それとも 「妻に恋はしているけど、他の女で性欲を解消したい」と言う感じですか?

  • 既婚男性に恋をして

    20代後半女性。会社員。 結婚を真剣に考えなければいけない年齢との自覚はあるのですが、既婚男性に恋をしました。 仕事でも生活でも全く接点らしいものはなかった人でしたが、毎朝顔を合わせることがあって、初めて見た時から彼の外見と雰囲気が醸し出すセックスアピールに惹かれていました。彼の方も、少しは私に興味を持ってくれているようです。 ずっと、不倫なんていけないと思っていた私ですが、今は彼に抱かれたいとばかり思っています。この気持ちを胸にしまい続けることができそうになくて、近いうちに彼に告白しようと思っています。玉砕覚悟ですが.. 既婚男性に恋をしたことのある女性から、何か経験談を聞けたら...と思い、投稿しました。 淡い恋心を密かに胸にしまいつづけましたか?それで後悔しませんでしたか? それとも、その男性に告白して、今も密かに交際を続けていますか?そして今、幸せですか?

  • 既婚者の恋

    長文すみません。 最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。 私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。 遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。 自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。 不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。) そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。 結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。 なんか気まずい数日でした。 彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。 彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。 指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。 今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。 肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。 彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。 でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。 不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

  • 既婚者の恋?

    こんにちは。私は結婚して3年目になる20代後半の人妻です。 主人との夫婦関係は1ヶ月に1回・2回程、仲が悪いわけではありません。   私は週に1回、ボイストレーニングへ通っています。 先生は男性で1つ年上です。歌が上手いところ、優しいところに惹かれ どうやら恋をしているみたいなのです。 人妻なので、どうすることも出来ないのですが、思い切って先生に 告白しようかな~とも考えています。告白した時点で人妻なんて相手に しないだろうし、発展があるわけでもないし。  先生とお食事行ったり、楽しむ分には良いと思いますか? もちろん先生は私が既婚者と知っておられます。  このまま黙ってレッスン通うだけのほうが良いのかな・・・? 歌は続けたいし・・・。  皆さんアドバイスお願い致します。

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?

  • 既婚者の方 考えを聞かせてください。

    不倫・浮気・大人の恋・割り切った付き合い 実にさまざまな 敬称があるものです。 しかし 一体なにをもってして「不倫」と言うのか、わかりません。 恋愛にもさまざまな形があるように、既婚者同士の恋にも色々な気持ちの変化で それは浮気であったり 割り切りであったり するのでしょうか? たとえば 私は女ですが、男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか? たとえば、好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか? たとえば、絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう? たとえば、異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか? 大人の恋 というカテゴリーも ありますよね。 なんなんでしょう? 大人の恋って。 おそらく十人十色の答えが出ると思います。 できれば既婚者で経験のある方の考えを知りたいです。 そして、もしも夫や妻に されている側の方が これを見て 不愉快になったら お許しください。

  • 既婚男性への恋から覚める方法

    私は29歳独身です。北米で勤務中です。 仕事場の20歳年の離れた上司に恋をしてしまいました。 彼は奥さんがいて、子供もいます。 私は彼の秘書のような仕事をしています。 外国人特有のフレンドリーな方なので、色々な話しをしていました。 彼は奥さんとの仲が悪く、奥さんが鬱を持っていることも私は知っています。 私は、この男性に恋を打ち明けるつもりも不倫の関係になるつもりもありません。 彼の家族を傷つけてはいけないと思うし(何より奥さんの鬱病が気になります) 私は7年前につきあっていた以前の彼が浮気性で、浮気する男性が本当に嫌いだからです。 でも、仕事が手につかないくらい最近は彼が頭から離れず困っています。 まさか自分が既婚者の男性を好きになるなんて思ってもみませんでした。。 今まで、そういう女性の話を聞いて、あり得ないと思っていました。 やばっ私・・と冷静になれるように勤めているのですが、胸のドキドキばかりは止まりません。 食欲も減って、まるで病気のようです。 恋から覚めるための、何か良い方法はないかと思い相談させていただきました。

  • 既婚男性の気持ちって

    こんにちは…女性です。既婚者の男性に質問です。このサイトで不倫関係になってる女性に対して「性のはけ口」とか「奥様の代わりにHするだけの女」とか、おもに女性の回答者の内容ですが…投稿されてますよね。そこで浮気相手を真剣に愛してしまった既婚男性の意見を聞かせて頂きたいです。泣きたくなる程愛してしまった事ありますか。またその愛の結末をお聞かせ下さい。

  • 既婚者ばかり

    20代♀です。そろそろ本気で結婚を考える年齢ですが、素敵だと思う相手は何故か決まって既婚者ばかりで、いつまでたっても恋愛以前の問題でつまずいています。 既婚者とは恋愛しないので、結局一人叶わない想いに苦しむだけ。現時点で3人連続好きになった相手は既婚者でした。 決して選んでいるつもりは有りませんが、良く言う「既婚男性は独身男性と違ってガツガツしてないし落ち着いていて余裕があり、また守るべき家族がいるから包容力がありそれらがにじみ出ているから素敵なのが当たり前で、独身女性が惹かれやすい」と言う正に私はその論通り惹かれやすいんだと思います。 と言っても初めから既婚者と分かっていて好きになると言うより、「私この男性が好きかも…」と恋に落ちた後で発覚します。今も大好きな人がいますが、まさかまさか…いえ、やはり既婚者でした。 辛くて辛くて、叶わない想いを成仏させる事も出来ずかと言って不倫なんて論外で悩んで悩んでついに体調を崩し寝込んでいます。 この先独身男性を好きになれるのか…、次素敵だと思う相手も既婚者なのか…ここまで100%既婚者しか好きになれないのがとても苦しいです。 でもやはり、恋までいかずともたまたま関わる機会があって少し接して好感を持つ相手でさえ既婚者ばかりです。本当に既婚者かどうか嗅ぎ分ける能力があるのでは?と言う程既婚者オーラ(要するに包容力、落ち着きなど)に弱いのでしょうか。勿論既婚者全員を良く思う訳では有りませんが。 どうしたら全うな恋愛が出来るのか本当に悩んでいます。助けて下さい。長文を失礼しました。

  • 既婚者に恋。。。

    既婚者に恋。。。 してしまいました。。。 (1)わたし。。 33才の独身。 4年半お付き合いしている彼アリ。 現在その彼と同棲中です。。 (2)わたしが恋をしてしまった既婚者の彼。。 4才年上。 会社の先輩上司です。 (3)今彼。。 8才年下の25才。 過去に一度浮気の前科アリ。 女友達多数。。。~_~; 会社の飲み会の後、 流れでその先輩と2人で飲み そのままホテルへ行き 関係を持ってしまいました。 もともとかっこいいな、と思っていた先輩。。 関係を持ってもいいかなと安易に考えていました。 そのときも今も先輩と関係を持てたこと、 とても幸せに思っています。 以前まで浮気、ましてや不倫なんか ありえない!!と考えていました。 最近。。今カレの浮気が発覚し 始めは悲しさと怒りが絶えず 酒におぼれ、生活もメチャクチャでした。 。。もちろんカレともギクシャクする日々が 続いていて現在もケンカをよくしています。 でもお互い別れるつもりはないんです。 だんだんバカバカしく思えてきてた矢先の出来事でした。 今は先輩のおかげで 会社に行くのももっと楽しくなったり お酒におぼれることもなくなりました。 でも今の家庭があっての 今の先輩が好きなので 離婚してほしいとか全く思っていません。 ただ楽しくお酒飲んだり 会ったりできればいいと思っています。 ただ淋しいという気持ちから 先輩に寄りかかってるだけかな。。とも考えました。 始まらないから終わらない恋。。。 これ以上は深入りしてはいけない、と 思う自分も片隅にいます。 でもそれ以上に先輩を求めている 気持ちの方がはるかに大きいんです。 また2人で会えたときには ずっと触れていたい。。 と思う気持ちが消えません。 皆様の経験談やアドバイスを いただければと思います。 よろしくお願いいたします。