• ベストアンサー

既婚者は恋をしてはいけない?

Buzz_underdogの回答

回答No.1

確かに難しい問題ですね・・・ 一般論というより、倫理観や貞操観念が介入してくる事だと思います。 でわ、逆に質問してみましょう。 1.夫が浮気以上の本気の恋愛されてたらどう思いますか? 2.夫が妻(貴女・貴女の友人)以外の女性に本気の恋愛をしてたら貴女は許せますか? 3.許されないとしたら、どのような点が許されないでしょうか。 4.もし、妻(貴女・貴女の友人)の夫が誰かと本気の恋愛をしてたら、妻(貴女・貴女の友人)の夫婦関係はどのような結末が予想されますか? 5.このようなことを質問されて、貴女はどう思われましたか? こういう事って自問自答してみるのが一番じゃないかなって思います。 既婚者と未婚者の違い、それは「自分だけの問題じゃない」ってことです。 夫、夫の家族、貴女の家族、そして何よりも子供・・・。 妻を持つ身としては、そういう事を考えて欲しくないですね。。 もし、夫がこのような質問をされてたら、どんな気分になりますか? 「実は、妻以外の女性を本気で愛してしまった・・・」と。。

TimeGoseBy
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 倫理観、貞操観念・・・ 確かにその通りのお話だと思います。 自問自答してみる・・・ そうですね、確かに自分のダンナに置き換えるとあまり気持ちのいいことでないことは確かです。 私だったら・・・。 本気の恋愛をされたら浮気よりもショックだと思います。 でも、矛盾しているようですが裏切られたと言うよりも逆に諦められるような気がします。 (子供のことは別問題ですが) 確かに「自分だけの問題じゃない」とは思いますけど、結局は夫婦の問題のような気がします。 中途半端ではなく、区切りをつけてから次に進むくらいの覚悟のある恋愛・・・難しいです。 ご気分を害されたのでしたら申し訳ありません。 ありがとうございました。