• ベストアンサー

人口イクラについて

先日近所のスーパーでパック入りの「いくら」を購入し食べてみたのですがなんかちょっと違うんです。 皮が硬く、味も本来の味とは二味も違います。 パッケージには「北海道産 イクラ 醤油漬け 小麦」と表示されています。 小麦? 以前、人口イクラには小麦と書いてあると聞いたことがあります。 人口だったら「イクラ風」などと表示されていれば分かるのに・・・ これってサギじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

こんにちは。本物か否かの回答ではありませんが、「小麦」と書いてあるのはアレルギー性のある「特定原材料」の表示義務に由来していると思います。醤油(小麦を含む)を使った加工食品には必ず表記されているはずです。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小麦」は「醤油」の原料のことかもしれませんね。 今となっては本物かどうかの判断はできませんが(完食済み) 機会があれば確認してみます。 白く濁れば「本物」で小麦の表示は醤油の原料のことになりますね。 どうもでした。

その他の回答 (3)

• kiros
回答No.4

多分、本物のイクラだと思いますよ。では、なぜか?多分沖合いで取れたサケではなく河口や川の中流で取れたものだからではないでしょう?沖合いで取れたイクラは皮も薄く一度お湯に入れても独特のヌメリ(これにより乾燥を防いでいます)がキープできるんだと思います。しかし、河口や川の中流で取れるサケは産卵まじかで、イクラも成長して皮が厚くなります。そして、皮が厚くなり湯通しの後はサラサラになっちゃいます。そこで、小麦を溶かしたお湯に通す事でヌメリを付けているんだと思いますよ。一粒一粒がポロポロしてたら、通常食べてるイクラと違いますもんね。普通は、安い回転すし屋さん、が使うやつですね。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河口のイクラは皮が硬いのですね。勉強になりました。 小麦粉でヌメリを付けるので「小麦」と表示されているのですね。(アレルギーの人のためかも?) どうもでした。

回答No.2

もし人工イクラだったら違法表示ですね。 下記URLにあるように、お湯に入れてみてください。白くなったら本物です。 (よく回転寿司のイクラ判別で昔やりました…)

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯を入れると白く濁るんですね。 (そういえば新潟の「のっぺ汁」のイクラは白かったです) でも残念ながら完食してしまったので・・・残念です。

回答No.1

表示が詐欺にあたるかどうか法的な事は分かりませんが、イクラにぬるま湯をかけてみて水が白く濁らなければ人工かもしれません。 本物のイクラは白くなりますよ。 まずはイクラが本物かどうかを調査する必要が先だと思います。 自分には偽物だと感じた、では証拠にならないと思いますので。 あまりに納得がいかなければ消費者センターや、最近はスーパーの表示をチェックするマルサのような団体もありますので、そちらに苦情を言ってみてはどうでしょうか。

ff_gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯を入れると白く濁るんですね。 (そういえば新潟の「のっぺ汁」のイクラは白かったです) でも残念ながら完食してしまったので・・・残念です。