• ベストアンサー

ホームベーカリーのパンミックス

ホームベーカリーが欲しいと持って、カタログを見ています。 すると、パンミックスというような名前で、小麦粉とイーストを混ぜてワンパックにしたようなものが、メーカーから発売されていて、これを使うことを推奨するような文言があります。 ただ、メーカーから発売されている製品は、とても高く、下手をすると、近所のスーパーで食パンを買った方が安かったりするほどなので、できれば、自分で材料から集めて作りたいと思います。そこで、質問ですが。 ・自分で一から作った場合は、既製のパックより、どのぐらい安く上がりますか? ・既製のパックというのは、そのメーカーのベーカリーでしか使えないのでしょうか? それとも、どこの製品でも大丈夫でしょうか? ・自分で小麦粉やイーストなどを、自分で調合してパンを作った場合、既製のパックより味は劣りませんか? ・自分で一からパンを作る場合の詳しい作り方については、取扱説明書に、説明があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

下記のHPを是非ご覧ください。きっとお役に立つはずですよ~♪ >自分で一から作った場合は、既製のパックより、どのぐらい安く上がりますか? ●特売の小麦粉・ドライイーストなどを使えば驚くほど安くできますよ~。特売値によって様々なのでどれくらいとは具体的に言えませんが。 >・自分で小麦粉やイーストなどを、自分で調合してパンを作った場合、既製のパックより味は劣りませんか? ●劣りません。美味しいパンができますよ~! >自分で一からパンを作る場合の詳しい作り方については、取扱説明書に、説明があるのでしょうか? ●取扱説明書にはいろんなレシピが載っています。 ただ、下記のURLを参考にされた方がいいかな?! レシピも載っていますし、ホームベーカリーを使っていらっしゃる方からのコメントが寄せられているので、機種別のちょっとした注意点なども載っていますよ!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
koreedah
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 皆様、「買ってよかった」と思われているのがよく分かり、ますます欲しくなりました。

その他の回答 (2)

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

こんにちは。 私もHB約半年の初心者です。 ご存知かもしれませんが、「まりの部屋」をご紹介いたします。 私の持っている製品は松下製の1斤タイプです。これですと強力粉250グラムで一斤が焼けますので、通常売っている強力粉1キログラムでは4斤焼けます。 松下のHPにはPDF形式で取扱説明書がありますので、購入前に見れば大体のことはお分かりになると思いますよ。 http://national.jp/product/manual/cooking/bakery/SD-BT103.pdf 市販のパンミックスは簡単に失敗無く作れるものです。個人的にはバターなど、入れる材料を調節して作った方がおいしいものができると思います・・・というかその方がおいしいです。まあ、材料を計る手間が要りませんが、そんなに大きな手間には感じませんね。 材料費ですが、スーパーの特売で購入した方が確実に安いです(電気代もかかりますし)。ただ、焼きたてのおいしさ(さめてからでもおいしいですよ)を味わってしまうと、市販の食パンを購入する気にはなれなくなりました。 私のお勧めはミッスク粉を使わず、自分で調合して焼くことです。調合と言っても強力粉と砂糖、塩、バター、水(ミルク)を入れてドライイーストをセットするだけです。最初は厳密に計っていましたが、最近はバターを多めにしたり、水とミルクを半々にしたり、いろいろとアレンジしています。 使い始めてから約半年ですが、我が家の必需品になりました。 あまり回答にはなっていなくてすみません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
koreedah
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 皆様、「買ってよかった」と思われているのがよく分かり、ますます欲しくなりました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

HB暦7年くらいです。 我が家のはナショナルのです。 まず、市販のパンミックスを買ったことがないので、比較が不確かですみません。 >自分で一から作った場合 材料はピンからキリまでありますので、一概に言えませんが、私は常に底値価格で手に入る材料で作っています。大体食パン一斤が100円を切るくらいで出来ていると思います。 味は最低のランクの材料で作っている我が家の食パンでも、市販の「ホテル食パン」並みの味がします。 ちなみに、強力粉は手に入る中で一番安いもの(1kg184円)で、バターのかわりにマーガリンで作っています。 バターや強力粉もグレードの高いものにすると、とてもおいしいものができますよ。 >詳しい作り方については、取扱説明書に、説明があるでしょうか? あります。というか、ほとんどパンミックスで作るようには書いていません。市販の材料を自分で調合して作るように書いてあります。 本体にも、シールで分量が貼ってあったりして、とてもわかりやすくなっています。 私個人の感想ですが、一度HBで焼いた食パンを食べると、市販の同じ値段くらいのパンは食べられなくなります。 おいしいですよ~。

koreedah
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 皆様、「買ってよかった」と思われているのがよく分かり、ますます欲しくなりました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー、パンミックスを使った方がおいしいのですが・・・

    ナショナルのホームベーカリーBT113を買いました。さっそくおまけでついていた、パンミックスを使って牛乳入りパンを焼いたらとってもおいしかったのです。 2回目は、サイトに載っていた評判のレシピを試してみました。 強力粉250g(スーパーカメリアを使用) バター45g (カルピスバターを使用) 砂糖大さじ1~2(私は最近は2は確実に入れちゃいます) 牛乳120cc (普通の牛乳を使用) 塩小さじ1 卵1個 ドライイースト小さじ1(サフを使用) というレシピです。 これで作ったら・・・最初に作ったパンミックスの方が耳も中もおいしいのです。 2回目はデニッシュ風ということで作ったのですが、 ミックスの方がサクサクして中はふわっとしておいしいのです。それに比べ、2回目は耳はさくさくですが、風味があまり良くなく、中は少しもったりした重い感じでした。 強力粉を使って自分で配合した方がおいしいと思って いただけにがっかりしています。 どうしてでしょうか・・・・?同じような方いらっしゃいますか?

  • ホームベーカリーの材料って?

    こんにちは。ホームベーカリーの購入を考えています。メーカーからパンミックスという名称でホームベーカリー用の材料が発売されていますが、これを使わないとパンができないのでしょうか?それとも、一般的な食材で代用ができるのでしょうか?教えてください。

  • ホームベーカリーを購入したのですが・・・

     先日ホームベーカリーを購入し食パンを作って見たのですが、すごく美味しくて毎回作りたくなりました。  そこで、小麦粉とドライイーストを大量に仕入れようと思うのですが、近所のスーパーでは小麦粉は500g単位くらいでドライイーストは20g前後しか売っていません。しかも高い!  小麦粉ドライイーストをまとめ買いできるような店は近くにないでしょうか?楽天などで調べましたが、送料がかかってしまう為なるべく近くで購入したいと思っています。  名古屋市中区近辺で大量に安くパン用小麦粉他が購入できる店がありましたらぜひ教えてください。名古屋市内や近郊都市でもいいので知っていたら教えてください。

  • ホームベーカリー 骨粗しょう症?について

    ホームベーカリー 骨粗しょう症?について パナソニックのホームベーカリーを使っているのですが、 食パンの焼け上がりが画像のようだったり、 普通に焼けたりバラツキがあります。 いつも規定量を量り入れているのですが…。 原因は水の量?気温?ドライイーストの量?スキムミルクの量? ホームベーカリーって強力小麦粉を入れますが、プロペラが完全には底にある粉を混ぜ切れないように思うのですが、それもバラツキがある原因なのかな?と思うのですが。 時々、下記のようにイレギュラーで色々試しているのですが、 水が多いと写真のような小さな穴ではなく、 パンの内側に比較的大きめの空間ができる時もあります。 ドライイーストやスキムミルクを多めに入れるとよく膨らみます。 砂糖を多めに入れると膨らまないです。 塩は多めに入れると辛くなってしまいますが、膨らみやすいです。 イーストを入れていてプロペラも回りかき混ぜているのに、焼上がったらほとんど膨らんでなくて材料を投入したままのほぼ正方形で焼上がる時もあります。 ホームベーカリーは構造はパナソニック以外でも大体同じなので他メーカーをお使いの方も、原因とかコツとかありましたら何でもお願いします(^_^)/

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリー

    先日、マーケットで炊飯済みのご飯を入れてパンが焼けるというホームベーカリーを見ました。価格も、ナマ米を入れて焼くベーカリーの10分の1くらいの価格です。すでに使っている方がいらしたら感想をお聞かせ頂きたいと思います。ちなみに私は現在MKの小麦粉で焼くパンしかできないベーカリーですが、味は非常に気に入っています。それに比べて味はどのように違い如何なものでしょうか?

  • パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいので

    パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいのですが。。。 ドライイーストをいただいたのですが、「『イースト種』を作ってから小麦粉に添加してください」と注意書きに書いてあるのですが、 これは、ホームベーカリーで対応できるのでしょうか?途中投入とかするのか、最初からいれられるのか… お分かりになる方いらっしゃったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのホームベーカリー

    ホームベーカリー購入考えてます。目的は天然酵母パンを作ることです。天然酵母パンを簡単に美味しく作れるホームベーカリーを教えてください。自分で調べた結果ではなんとなくナショナルか象印かよいのかと思いました。又おすすめのホームベーカリーにあわせておすすめの天然酵母、小麦粉ありましたら教えてください。宜しくお願いします。