• ベストアンサー

昔の彼女の服・・?

先日彼の部屋に行った時、彼がネットをしていて退屈だったので本当に何気なくそばにあったタンスの引き出しを開けると赤いチェックのパジャマがありました。別の引き出しにはそのおそろいの緑のチェックのパジャマ・・。”何これ・・”って思いましたが聞くに聞けませんでした。元の彼女のものを残している=過去に戻りたいと想っている、、と考えるのは短絡すぎますか。。何だか見てはいけないものを見たようで落ち着きません・・。しかも洋服じゃなくてパジャマ、、というのが・・何か思い入れがあるのかな、、と考えてしまいます。以前に「仮にお前と別れたとしてももらったマフラーとかは捨てないよ。だって今の服も半分くらいは昔の彼女からもらったものだもん」と言われました。何だかそうやって堂々と言う彼の無神経さに時々苛々してしまいます。 私が逆に彼の過去を聞くと”怒られてる気分になる”と苦笑します。もういい大人ですし互いの過去には干渉したくない!と頭では思っているのですがつい感情的になってしまいます。過去の恋人にもらったものを残している男性ってそれはどのような心理なのですか?質問が抽象的かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

反対に、どうして過去の女の影を気にするんでしょうか? 彼にとっては、あなたは「今の彼女」で、残されている過去の女のものは「物」でしかない。 それを気にするあなたを、彼は理解できないだけだと思います。 >元の彼女のものを残している=過去に戻りたいと想っている、、と考えるのは短絡すぎますか はい。私は大いに短絡的だと思います。 「物」に罪はありません。まだ使えるものなのに、もう関係ない相手の残した「物」だというだけで、捨てるなんてもったいない。 昔々は、古着を着まわしてボロボロになるまで人手を渡っていったものです。 物を大切にする彼氏で良いじゃないですか。 どうしてもそのパジャマが気になるなら、彼の了解を得て捨ててしまえば良いかも知れないし、私なら無神経にそれを自分のものにしちゃいますけど。 私はそう思います。いかがですか?

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。 >「物」に罪はありません。まだ使えるものなのに、もう関係ない相手の残した「物」だというだけで、捨てるなんてもったいない。 確かにそうですよね。でも彼の服はクチャクチャに丸めてたんすに入っていたのにそのパジャマだけ割と綺麗にたたんであって・・。(使ってないからかと思いますが。)それだけでも、”まだ心の中にいるのかなぁ”なんてとっても弱気になってしまいました。タンスを開けなきゃよかったと思いました。”私が今の彼女なんだ”っていい意味で強気になりたいです。そうすれば「たかがパジャマで・・」なんて思えるかもしれません。どうもありがとうございました。まずは短絡的な考えをストップさせなきゃなぁと思います。

その他の回答 (5)

noname#15331
noname#15331
回答No.6

こんばんは。私の彼氏も元彼女からもらったものや、手紙、写真を部屋においてありました。 ruby-nonoさんのように、複雑な気持ちになったことがあります。 過去のことだから、と頭でわかっているのですが、 彼のその心理を知りたく聞いてみると、 「やましいと思っているなら、こんな無造作にしていないよ。面倒だからおいてる。ただ、過去の思い出として捨てるのもと思う。」と言って、彼は私の目の届かないところ(彼の実家)に持っていきました。 彼は、思い入れがあるから使用するのではなく、物としての価値で見て使用しているのだなと感じます。 ただ、彼女のパジャマはやはり気分がよくないですよね? そこは、彼に言ってみてもよいかもしれませんね。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 >面倒だからおいてる。ただ、過去の思い出として捨てるのもと思う。 私の彼もそうだといいなぁ、、。赤いパジャマは彼が着るものじゃないし使用するモノとしての価値で残してはいないことは分かりますが、思い出なら私もあるしそういうのがあって互いに然るべき年齢なので、やはり不安だからといちいち干渉っぽくするのは辞めなければいけないですね。うまく割り切れるようにします。どうしても気になったら正直に言おうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

彼の中での思いでなんでしょう。 未練とは考えにくいです。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 単なる「思い出」ですかね。。それなら私が知る必要のないことだし知りたくないことなので、そうやって割り切った方がいいのかもしれないですよね。どうもありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

パジャマなんて普通残しますかねぇ? 貰ったもので、自分が使用するものであれば、 思い入れとか関係なく使用すると思います。 私も元彼からもらった指輪でもバッグでもなんでも 今でも使用しています。 でも・・・、相手のパジャマなんて・・・、捨てますよ。 要らないもん。 必要ないもん。 捨てないのは、単に別に放ったらかしにしたってだけかも? でも、無神経な気がするー。 ま、無神経は無神経だとは思いますが、 それがあなたへの気持ちとは関係ないと思いますので、 ここはひとつおおらかな目で見ても良いと思います。 ファイト!!

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 元彼女からもらったものではなく元彼女が使っていたものを目にしたのは初めてなので密かに動揺してました。 必要ないしまして彼が女物のパジャマなんて着ないし。 無神経だなぁと思います。でも私が勝手にタンスを開けちゃったっていうのもあって何だか言い出しにくくて・・。 おっしゃるようにおおらかな気持ちを持ってあまり悲観的に考えるのはよそうと思っています、不安が募って彼とこの話題を話さずにはいられなくなる、、なんて私も避けたいです。どうもありがとうございました。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

うーん、男性の場合「残してある」イコール「未練がある」とは限らない気が・・・。 確かに無神経かもしれませんが、無神経なだけです。「例えお前と別れても・・・」なんてずけずけと言うほどの男性ならば、 (1)単に無精で残している。捨てるのが面倒。 (2)(自分が着るものについては)勿体無いから残している。 ということだと思います。腹がたつかもしれませんし、「少なくとも彼女の服については捨ててくれ」と要求するのは別に構わないと思いますよ。要求してみては? ただ、「彼女に未練があるから残してるんでしょ」と嫌味を言うのはやめたほうがいいと思います。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 >「彼女に未練があるから残してるんでしょ」と嫌味を言うのはやめたほうがいいと思います。 そうですよね。こういうのは言わない方がいいですよね。こちらは不安心から聞いてても相手にしてみればうんざりしますよね。。単に過去の思い出として残しているなら、そういう気持ちも分からないでもないし、でも見てしまった以上不安はあるしで、、。どうしても気になってしまったら見てしまったことを言おうと思います。 どうもありがとうございました。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

27歳男性です。 私も以前の彼女と同棲していたときの食器とか普通に使用してます。 捨てるのもったいないですし。 別に思い入れとかそんなのはないですよ。 パジャマだからって特別じゃないかと。 でもパジャマに彼女の名前の刺繍が入ってたら間違いなく捨てますけどね(笑

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。”捨てるのもったいないですし、、”っていうのを見て何だか意味もなくホッとしました。彼は「自分で買ったものはなくしがちだけど友達からもらった服とかはぼろぼろになっても着ている」と言っていたので物持ちもいい方ですが、いくらなんでも赤いパジャマは着ないだろうよ?と思ったので”え?え~~、、”という感じでした。来年結婚するというのにこんなことで弱気になる自分が嫌になります。 「思い出」と「今」なんて比べられないですが、私はやはり彼の「元の彼女」と今の「私」という風に見てしまいます。自分に自信がないんですよね、きっと。私もそのパジャマに彼女の名前が入っていたりしたら黙ってないだろうなぁ、、と思います。。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • たんすの購入

    今使っているたんすが引き出しの調子が悪く、買い替えを考えています。 今使っているものは10年ほどの使用で引き出しに引っかかりのようなものができてしまい、半分程度しか開かなくなってしまいました。 同じような失敗がないように選ぶヒントを下さい。 収納するものは靴下やインナー・Tシャツ等の洋服に、パジャマです。 ズボンや上着はクローゼットに引っ掛けるので入れる予定はないです。 どういう材質のものが良いですか? 値段はおいくらくらいですか? あと、ホームセンターでよく見かけるプラスチックのような物で引き出しがスムーズに動く1万円くらいのものはどうなのでしょうか? 自分でたんすを購入するのは初めてで、あまりよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • フリーマーケットで洋服買いますか??

    こんにちは。 来月,フリーマーケットに出品する予定です。 主に売りたものは, 20代向けのカジュアルブランドで購入した春夏の洋服, デパートの靴売り場で購入したメーカーもののパンプスやミュールなど。 (これらは,全てUSED品ですが,どれも2~3回着用したものの,サイズがあわず,着られなかったもので,品質やデザインには自信があります!) それから子供服ですが,日本未発売のブランドもののUSEDのTシャツや,ディスカウントショップで購入したものの,たんすのこやしになっていた新品のパジャマや靴下など。。。 以上を500円~3000円までで出品したいと思っています。が,はたして,売れるでしょうか?? フリーマーケット出店は10年ぶりで,そのあいだに時代もかわりましたよね。。。 当時は,いまほど,リサイクルショップや百円均一のお店もなく,開店まぎわには,本気で買いたいお客さんが,店の前をうろうろしていたものですが。。 出店する予定のフリマの雰囲気や客層はこれからチェックするつもりなのですが,もし,あなただったら,フリマで洋服買いますか??参考までにご意見を聞かせていただけたらうれしいです♪ ちなみに,パソコンの環境が整っていないので,オークション出品は考えていません。。。

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • 昔の服に出会う方法はありますか?

    昔の服に出会う方法はありますか?小学校時代(約10年前)にとても気に入っていた服がありました。その服は私が大きくなると、親に勝手に捨てられてしまいました。 私としては、着られなくなってもとっておきたかったです。最近、そのことを思い出しました。当然、着られない服です。 しかし、部屋に飾っておくだけでいいのです。「思い出の服」として眺めておくだけでも満足なんです。昔の服に出会う方法はありますか?さまざまな古着屋を見て回るしかないですか?

  • 姑な上司

    こんばんは。 20代後半の女性です。 現在、女性の上司(40代半ば、二児の母)と二人体制で仕事をしています。(職場には他にも職員がいますが) この上司、概ね優しくて年齢差を感じない、気さくな女性なのですが、私への過干渉に心底辟易しています。 私のデスクやロッカーにあるものは自分のもの、とばかりに勝手に使うわいじるわ持っていくわ、で、鍵つきの引き出しにある、私個人所有のパソコンまで共有物のようなつもりなのです。 ここは私の机ですから勝手にいじらないで下さい、パソコンは私のプライバシーが詰まっているので使わないで下さい、と言っても、どうしていけないの?そんなにまずいものを隠しているの?と、全くプライバシーの意味を理解してくれません。 毎朝私の洋服をチェックして、露出が多いだの(ノースリーブのワンピースです)、いくらしただの。 休日や夏休みも、根掘り葉掘りどこに誰と行くかと質問し、海外に行くと言おうものなら帰ってくるまでイヤミを言い通し(法事だと言うと何も言われません)。 行き先を言わないでいると、土曜日や日曜日に職場に出てこざるを得ないような仕事をいつの間にか押し付けられていたりします。休日に遊んでいたら出先にメールが来て、帰ったらこの仕事をやっておいてと言われたことも。 恋愛にも口を出してきて、そんなんじゃ35過ぎても結婚できない負け犬だよ、とか30前じゃないと子供産めないよ、などと本当に傷つく言葉のオンパレード。本人は暴言のつもりはないらしく、ニコニコと無邪気にアドバイスのつもりで言っているので、笑って聞き流すしかありません。 毎日毎日、旦那さんや子供の愚痴や自慢を聞かされるし、本当にうんざりです。 まるで、結婚もしてないのに姑がいるみたい。

  • 昔、放し飼いをした犬に服を嚙みちぎられたことがあり

    身の危険を感じたので、犬を蹴り飛ばして回避したのですが、 走って逃げるのは良くないと聞きます。 公園でも放し飼いをしている馬鹿が居ます。 犬が攻撃して来たら、応戦しないとこちらがやられます。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ストレスです

    県外から引っ越して、今は旦那の会社の社宅に住んでいます。 なので身近な存在は社宅の奥様。 奥様Aは何かと干渉します。 「貯金はいくら?」「その服いくら?」 お茶しに家に来たいと言われたので「引っ越ししてきたばかりだからまだ散らかっていますよー。落ち着いたら外でお茶しません?」との返答に「散らかってるの?汚くしているの?チェックやな」と言い返され、唖然。何度お断りしても、社宅な為、居留守も使えずで。。。 自治会の役員決めで私の家に集合になり来たAさんは「この部屋どうなってんの?入るよ~」「この引き出し何ー?開けちゃおうっと」と勝手に開ける始末。便器の裏まで見ていきました。「あそこの家すっごいキレイにしてるよ。トイレタンクまできれいだった」と皆さんに言ってまわっていました。悪くは言われてないけど正直うっとうしい。 奥様Bは私の持ち物を必ずマネ。 ブランドバックは真似しておいて「私の方が大きいから、私の方が高いのよ」なんて言われ正直イライラ。あまりにもマネされるから洋服はワゴンセールで500円の洋服を着ていたら、「それどこで買ったの?どこのブランド?いくらしたの?ねえ教えて!!!!」なんてシツコク聞かれ、Bさんもワゴンセールに。しかも同じ服。もう全部同じ服。 家でのお茶会で出したお菓子やコーヒーのメーカー、紙ナプキンまですべてマネ。 奥様Cは私を全否定。 私を嫌いなんでしょうね、お互い一人の時は挨拶しても無視されます。 それでも付き合いでみんなでランチってこともありで。 私の趣味の話をすると「そんなこと今してる人いるんだ?」なんて言われ、おかしなことに数日後にCさんも同じ趣味を始める。 そして私より上達してることをわざわざ言ってくる。 Cさんはふくよかな体系、私は細い。 なのに「あなたの体系ってさー、将来絶対太る体系だよね。」なんて意味不明なことを急に言い出したり。。。 ほんとに疲れる。楽しく会話ができないのか? プチストレスがいっぱいです。 なぜか主婦になってから、いや引っ越してから、すごいストレス。 地元の友達からは「なんだかんだ言われても気になる存在なんだよ。羨ましいんだよ。楽しそうだよ。」と笑われましたが。 自分が嫌だなと思った時、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ?と感じた瞬間、どんな対応していますか?今までにない人づきあいにちょっと疲れています。

  • 昔に発売された服を手に入れる方法

    数年前に発売された服を手に入れる方法はあるのでしょうか。 私は数年前(2006~2008年のどれか)に出ていたzuccaのモッズコートが欲しいのですが、入手する方法はあるでしょうか。 本当に欲しくて欲しくて毎日のどから手が出る想いです。 もし分かる人がいたら教えて下さい。

  • ぽっちゃり体型・・解消したい 昔からこの体型です。 服を着ていたらぽっ

    ぽっちゃり体型・・解消したい 昔からこの体型です。 服を着ていたらぽっちゃりだと分かりません。 皆様何か良い方法はありませんか? ただ走れ←こうゆうのは嫌だな・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

    わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。 本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?) それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです! で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです… で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…) みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか? わたしをたすけてください!!