• ベストアンサー

昔の彼女の服・・?

先日彼の部屋に行った時、彼がネットをしていて退屈だったので本当に何気なくそばにあったタンスの引き出しを開けると赤いチェックのパジャマがありました。別の引き出しにはそのおそろいの緑のチェックのパジャマ・・。”何これ・・”って思いましたが聞くに聞けませんでした。元の彼女のものを残している=過去に戻りたいと想っている、、と考えるのは短絡すぎますか。。何だか見てはいけないものを見たようで落ち着きません・・。しかも洋服じゃなくてパジャマ、、というのが・・何か思い入れがあるのかな、、と考えてしまいます。以前に「仮にお前と別れたとしてももらったマフラーとかは捨てないよ。だって今の服も半分くらいは昔の彼女からもらったものだもん」と言われました。何だかそうやって堂々と言う彼の無神経さに時々苛々してしまいます。 私が逆に彼の過去を聞くと”怒られてる気分になる”と苦笑します。もういい大人ですし互いの過去には干渉したくない!と頭では思っているのですがつい感情的になってしまいます。過去の恋人にもらったものを残している男性ってそれはどのような心理なのですか?質問が抽象的かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyama_t
回答No.1

反対に、どうして過去の女の影を気にするんでしょうか? 彼にとっては、あなたは「今の彼女」で、残されている過去の女のものは「物」でしかない。 それを気にするあなたを、彼は理解できないだけだと思います。 >元の彼女のものを残している=過去に戻りたいと想っている、、と考えるのは短絡すぎますか はい。私は大いに短絡的だと思います。 「物」に罪はありません。まだ使えるものなのに、もう関係ない相手の残した「物」だというだけで、捨てるなんてもったいない。 昔々は、古着を着まわしてボロボロになるまで人手を渡っていったものです。 物を大切にする彼氏で良いじゃないですか。 どうしてもそのパジャマが気になるなら、彼の了解を得て捨ててしまえば良いかも知れないし、私なら無神経にそれを自分のものにしちゃいますけど。 私はそう思います。いかがですか?

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。 >「物」に罪はありません。まだ使えるものなのに、もう関係ない相手の残した「物」だというだけで、捨てるなんてもったいない。 確かにそうですよね。でも彼の服はクチャクチャに丸めてたんすに入っていたのにそのパジャマだけ割と綺麗にたたんであって・・。(使ってないからかと思いますが。)それだけでも、”まだ心の中にいるのかなぁ”なんてとっても弱気になってしまいました。タンスを開けなきゃよかったと思いました。”私が今の彼女なんだ”っていい意味で強気になりたいです。そうすれば「たかがパジャマで・・」なんて思えるかもしれません。どうもありがとうございました。まずは短絡的な考えをストップさせなきゃなぁと思います。

その他の回答 (5)

noname#15331
noname#15331
回答No.6

こんばんは。私の彼氏も元彼女からもらったものや、手紙、写真を部屋においてありました。 ruby-nonoさんのように、複雑な気持ちになったことがあります。 過去のことだから、と頭でわかっているのですが、 彼のその心理を知りたく聞いてみると、 「やましいと思っているなら、こんな無造作にしていないよ。面倒だからおいてる。ただ、過去の思い出として捨てるのもと思う。」と言って、彼は私の目の届かないところ(彼の実家)に持っていきました。 彼は、思い入れがあるから使用するのではなく、物としての価値で見て使用しているのだなと感じます。 ただ、彼女のパジャマはやはり気分がよくないですよね? そこは、彼に言ってみてもよいかもしれませんね。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 >面倒だからおいてる。ただ、過去の思い出として捨てるのもと思う。 私の彼もそうだといいなぁ、、。赤いパジャマは彼が着るものじゃないし使用するモノとしての価値で残してはいないことは分かりますが、思い出なら私もあるしそういうのがあって互いに然るべき年齢なので、やはり不安だからといちいち干渉っぽくするのは辞めなければいけないですね。うまく割り切れるようにします。どうしても気になったら正直に言おうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

彼の中での思いでなんでしょう。 未練とは考えにくいです。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 単なる「思い出」ですかね。。それなら私が知る必要のないことだし知りたくないことなので、そうやって割り切った方がいいのかもしれないですよね。どうもありがとうございました。

• wan-chan
回答No.4

パジャマなんて普通残しますかねぇ? 貰ったもので、自分が使用するものであれば、 思い入れとか関係なく使用すると思います。 私も元彼からもらった指輪でもバッグでもなんでも 今でも使用しています。 でも・・・、相手のパジャマなんて・・・、捨てますよ。 要らないもん。 必要ないもん。 捨てないのは、単に別に放ったらかしにしたってだけかも? でも、無神経な気がするー。 ま、無神経は無神経だとは思いますが、 それがあなたへの気持ちとは関係ないと思いますので、 ここはひとつおおらかな目で見ても良いと思います。 ファイト!!

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 元彼女からもらったものではなく元彼女が使っていたものを目にしたのは初めてなので密かに動揺してました。 必要ないしまして彼が女物のパジャマなんて着ないし。 無神経だなぁと思います。でも私が勝手にタンスを開けちゃったっていうのもあって何だか言い出しにくくて・・。 おっしゃるようにおおらかな気持ちを持ってあまり悲観的に考えるのはよそうと思っています、不安が募って彼とこの話題を話さずにはいられなくなる、、なんて私も避けたいです。どうもありがとうございました。

• dollar
回答No.3

うーん、男性の場合「残してある」イコール「未練がある」とは限らない気が・・・。 確かに無神経かもしれませんが、無神経なだけです。「例えお前と別れても・・・」なんてずけずけと言うほどの男性ならば、 (1)単に無精で残している。捨てるのが面倒。 (2)(自分が着るものについては)勿体無いから残している。 ということだと思います。腹がたつかもしれませんし、「少なくとも彼女の服については捨ててくれ」と要求するのは別に構わないと思いますよ。要求してみては? ただ、「彼女に未練があるから残してるんでしょ」と嫌味を言うのはやめたほうがいいと思います。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。 >「彼女に未練があるから残してるんでしょ」と嫌味を言うのはやめたほうがいいと思います。 そうですよね。こういうのは言わない方がいいですよね。こちらは不安心から聞いてても相手にしてみればうんざりしますよね。。単に過去の思い出として残しているなら、そういう気持ちも分からないでもないし、でも見てしまった以上不安はあるしで、、。どうしても気になってしまったら見てしまったことを言おうと思います。 どうもありがとうございました。

• freednia
回答No.2

27歳男性です。 私も以前の彼女と同棲していたときの食器とか普通に使用してます。 捨てるのもったいないですし。 別に思い入れとかそんなのはないですよ。 パジャマだからって特別じゃないかと。 でもパジャマに彼女の名前の刺繍が入ってたら間違いなく捨てますけどね(笑

ruby-nono
質問者

お礼

こんにちは。”捨てるのもったいないですし、、”っていうのを見て何だか意味もなくホッとしました。彼は「自分で買ったものはなくしがちだけど友達からもらった服とかはぼろぼろになっても着ている」と言っていたので物持ちもいい方ですが、いくらなんでも赤いパジャマは着ないだろうよ?と思ったので”え?え~~、、”という感じでした。来年結婚するというのにこんなことで弱気になる自分が嫌になります。 「思い出」と「今」なんて比べられないですが、私はやはり彼の「元の彼女」と今の「私」という風に見てしまいます。自分に自信がないんですよね、きっと。私もそのパジャマに彼女の名前が入っていたりしたら黙ってないだろうなぁ、、と思います。。どうもありがとうございました!