• ベストアンサー

笑っていいともでの実験について

以前、「笑っていいとも」の先生が出てきて実験をするコーナーで、透き通った風船の中にコイン(10円玉?100円玉?その他のもの?)を入れて膨らますと、風船をまわした時にそのコインがほとんど止まることなく風船の中でまわっている実験がありました。早速、10円玉を入れて試みたんですが、すぐ止まってしまいます。コインの種類なのか、また別のことで、違ったのかわかりません。(番組でやった実験内容)を思い出せません。どなたか、覚えていらっしゃる方あられなしたら、教えてください。お願いします。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

風船をバスケットボールくらいの大きさに膨らませて、 閉じた口を右手、先端部を左手で風船を挟むように持ち、   右手   風船   左手 のように向きをかえて、そのまま上から見て時計方向に回転させていくと、 遠心力により回り続ける。でした。

KAPW
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やってみます!

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「抵抗が少ない」ためクルクルと回るのですが、 コインが回る軌道に指の凸が当たらないように、 優しく持ちましょう。 わずかな凸が抵抗になり、止まる原因になります。 また回転中のコイン自身の重さで、風船が微妙に 振れますが、それに合わせて風船を揺らすと加速します。 コインが回る感覚を感じるには、風船に手の平は付けずに 指だけで持ってください。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

ゴム風船の中に10円玉を入れて膨らませて上下を指1本ずつで支ええながら10円玉を回転させるとずっと回り続けるそうです。

関連するQ&A

  • 科学実験についての質問です。

    科学実験についての質問です。 風船の中に裸の磁石を入れて膨らませ、外から別の磁石を近づけると、風船が割れる。という実験を雑誌で見ました。どういう原理で風船が割れたのか、その解説を教えて下さい。子供にも分かるような解説をお願いします。

  • 風船を割る実験

    以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。 かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

  • たった11円でできる簡単電池の仕組みの実験について

    小学生の子供と一緒に夏休みの宿題『電池の仕組み』について調べていたら、『たった11円でできる簡単電池の仕組み』のホームページを見つけて、実験をしました。 下記のように実験しましたが、ソケットをつけたまめ電球はつきませんでした。 【電池の基本構成を学ぶために、最も簡単な電池を作ってみます。小さく切ったクッキングペーパーを食塩水(約10%)に浸し、十円玉と一円玉で挟みます。これだけで十円玉をプラス極、一円玉をマイナス極とした立派な電池となります。  パワーを出すために3個ほど重ねれば、電子オルゴールを鳴らすこともできます。電池の基本構成は、この十円玉と一円玉と食塩水、つまり2種類の金属と液(これを電解液と呼ぶ)でさまざまな電池を作ることができ、基本的な組み合わせだけで30種類以上、形や大きさ、用途別の違いを含めれば、数千種類の電池があるといわれています。】 食塩水は約10%・20%と実験しましたが、つきませんでした。 本当にこの実験で、電池はつくのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 先生が10円玉をきれいにする実験はダメと言った。

    私の実験は、 先生が10円玉をきれいにする実験はダメといったのと同じようなものか気になってきました。 草花の実験をしています。 葉っぱのことを調べたり色々やっています。 調べるのに何日かかかりました。 それが先生がいった10円玉をきれいにする実験と同じレベルかどうか気になります。 そういう草花のことを調べて実験するのはレベルが同じですか? 私は中2です。

  • おつり用の小銭を洗っているお店?

    変なタイトルに思われるかもしれません。すみません。 内容もおかしいかもしれませんが… もしかするとお店にご迷惑がかかるかもしれないので店舗名は伏せますが 今日、某喫茶店のチェーン店に入りました。 落ち着いたとても良いお店で、以前にも何度か入ったことがあります。 お会計の時、レジの後ろで店員さんが、タオルにコインのようなものを広げているのが目に入りました。 赤銅色のコイン。 もしかして10円玉? まさか…と思ってお釣りのコインを見ると、とてもきれいでした。 100円玉と10円玉があったのですが、特に10円玉って黒くなったりしますよね。 古い年号の10円玉だったのですが、とても綺麗でした。 恐らく、タオルに広げてあったのは本当に10円玉だったのだと思います。 要するにこのお店は、お釣りで渡すコインをわざわざ綺麗に洗っているのではないか…と。 それで質問なのですが、このようなお店は他にもあるのでしょうか。 今までお釣りのコインをそこまで気にしたことはなかったので(汚い時は気になったりしましたが…)、とても興味が湧いてしまいました。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 液体窒素の実験

    先日液体窒素を使った実験をしました。 手順は以下の通りです。 1.浮く磁石  (1)超伝導体に液体窒素をかけて、77Kまで冷やす。  (2)小さい磁石を超伝導体の上に静かにのせて、空中に浮くことを確認する。 まず、何故磁石が超伝導体の上に浮いたのか? そして、先生はこの実験について「これをマイスナー効果というのですが、厳密に言うと少し違います。ヒントとして、これは『第二種超伝導体』です。」と言っていました。 一体これが何なのか(先生が何を言いたかったのか)を教えて下さい。 2.液体窒素にさわる  (1)人差し指だけを伸ばして、一瞬だけ液体窒素の中に指を突っ込む 何故-196℃という低温にも関わらず、指が凍傷にならない(ほとんど冷たさを感じない)のかということを教えて下さい。 3.消しゴムを凍らせる  (1)消しゴムを液体窒素で凍らせ、時間がたったら、出して机に転がしてみる。 この実験で、消しゴムは破裂してしまいました。 その理由を教えて下さい。 4.風船を浸けてみる  (1)膨らませた長い風船を液体窒素につける。 この実験で風船はぺしゃんこに近い状態までちいさくなりました。 その理由を教えてさい。 長くなりましたが、最後の質問です。 今回使った液体窒素は非常に低温のものですよね。 一体どうやってこんなものを作るのですか?

  • でんじろうさんの化学実験系で黒スライムの様な・・・

    世界一受けたい授業or教育委員会系の番組内、おもしろ化学実験の類で教えて下さい。 恐らく以前に紹介された実験の一つで、コーナーのオープニング等のシーンで良く使われています。 米村でんじろう先生のコーナーだと思います。 黒色のスライム状の物体が、白色の球体かなにかに引っ付いて、 その後飲み込むようにスライムが球体を包んでいくヤツです。 現象や物質名が気になってなりません。検索もうまくヒットしないし・・・。 磁性流体でもなさそうですが。 物質名やメカニズムお分かりになれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 水面張力の実験

    私は中学2年生です 夏休みの理科の宿題で毎年のごとく科学研究がでています 今年は表面張力について調べたり、実験をしたいと思ってます ただ、どういった内容の実験をしたらいいかわからないので よかったら教えていただきたいです 1円玉のをやってみたのですが、あまり上手くいかなかったので これもアドバイスお願いします><

  • 硬貨電池の実験について

     今、学校の実験で硬貨(1,5,10,50,100,500円玉)を使用して電池を作りその電圧・電流を測定するというものを行っています。溶液はNaCl水溶液を使用しました。  そこで質問なのですが、実験結果を見たところ陰極を1円玉にした場合(他の場合に関しても)、陽極にどの硬貨(5,10,50,100,500円玉)をセットしても電圧・電流値とも大した差がみられませんでした(変化がなかった)。イオン化傾向の違いからもっと差が出ると思ったのですが、この原因がわかりません。分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 安い空気圧の実験

     パスカルの原理と空気圧の応用実験です。つながった液体の、断面積の異なる2つの水面のうち、一方は大気中に開放され、他方の水面は閉じられた空間の中にあります。この閉じられた空間の空気圧を変えると、開放された方の水面の高さが変わるということを、実験的に見せたいと思っています(開放と閉じた空間を入れ替えれば、水面の位置が異なることも分かる)。閉じられた空間内の空気圧を、数分間くらい、例えば1.1気圧程度に高められる、簡単な実験装置を作るための材料、考え方を教えてください。何万円もするエアコンプレッサは、費用と大きさの点で使えません。と言って、風船を手で掴んで圧力を加えると言うのはお粗末すぎます。数百円~2千円程度で、格好良くできる方法はありませんか?ヒントになりそうな関連URLだけでも教えて下さい。