• ベストアンサー

笑っていいともでの実験について

以前、「笑っていいとも」の先生が出てきて実験をするコーナーで、透き通った風船の中にコイン(10円玉?100円玉?その他のもの?)を入れて膨らますと、風船をまわした時にそのコインがほとんど止まることなく風船の中でまわっている実験がありました。早速、10円玉を入れて試みたんですが、すぐ止まってしまいます。コインの種類なのか、また別のことで、違ったのかわかりません。(番組でやった実験内容)を思い出せません。どなたか、覚えていらっしゃる方あられなしたら、教えてください。お願いします。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

風船をバスケットボールくらいの大きさに膨らませて、 閉じた口を右手、先端部を左手で風船を挟むように持ち、   右手   風船   左手 のように向きをかえて、そのまま上から見て時計方向に回転させていくと、 遠心力により回り続ける。でした。

KAPW
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やってみます!

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

「抵抗が少ない」ためクルクルと回るのですが、 コインが回る軌道に指の凸が当たらないように、 優しく持ちましょう。 わずかな凸が抵抗になり、止まる原因になります。 また回転中のコイン自身の重さで、風船が微妙に 振れますが、それに合わせて風船を揺らすと加速します。 コインが回る感覚を感じるには、風船に手の平は付けずに 指だけで持ってください。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

ゴム風船の中に10円玉を入れて膨らませて上下を指1本ずつで支ええながら10円玉を回転させるとずっと回り続けるそうです。