• ベストアンサー

風船を割る実験

以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。 かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

柑橘類の皮の油は「リモネン」といって、結構いろんなものを溶か す作用があります。キシレンなどの溶剤の代わりとして注目されて いるくらいで、発泡スチロールなんかも溶けてました。 柑橘類の皮ならたいていオッケーなはずですが、確認するなら発泡 スチロールにかけてみるってのもアリですね。 ちなみに、熱や光にいまいち弱いのが難点で、ウチの職場では不採用。

その他の回答 (2)

• maniada55
回答No.3

みかんやオレンジの皮を絞って飛び散る目に入るとすごく痛い汁を 指先につけて膨らんだ風船にちょんとつけてちょっと時間をおくと 割れるというのがでんじろう先生の実験だったと思います。 100%ジュースでは割れないと思いますよ。

• maniada55
回答No.1

みかんの果汁というよりもみかんの皮に含まれている汁(油)がゴムを 溶かしてしまうようです。 レモン皮、グレープフルーツ皮にも同じような油が含まれて いるようですので、同じことができると思います。

roonie
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、果汁ではないのですね? 皮の汁を搾って付着させれば、ゴムが溶けて割れるということですか。