• ベストアンサー

でんじろうさんの化学実験系で黒スライムの様な・・・

世界一受けたい授業or教育委員会系の番組内、おもしろ化学実験の類で教えて下さい。 恐らく以前に紹介された実験の一つで、コーナーのオープニング等のシーンで良く使われています。 米村でんじろう先生のコーナーだと思います。 黒色のスライム状の物体が、白色の球体かなにかに引っ付いて、 その後飲み込むようにスライムが球体を包んでいくヤツです。 現象や物質名が気になってなりません。検索もうまくヒットしないし・・・。 磁性流体でもなさそうですが。 物質名やメカニズムお分かりになれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.geocities.jp/watapapa515/YAC/yac024/yac024.htm   黒いのは「流動磁性体入りのスライム」ではないでしょうか。磁石を近づけると、生き物のように動いて、包み込むようです。 では。

sweet_fish
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに難しい現象ではなかったようですね^^; スッキリしました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

#1 の通りだと思います. 「砂鉄が磁石にひっつく」のと同レベルではないでしょうか. その「白い球体」が磁石で, 「包んでいく」というのはスライムの流動性や粘性, 磁力や重力なんかの関係だと思います.

sweet_fish
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに難しい現象ではなかったようですね^^; スッキリしました。