OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

安い空気圧の実験

• 困ってます
  • 質問No.210153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

パスカルの原理と空気圧の応用実験です。つながった液体の、断面積の異なる2つの水面のうち、一方は大気中に開放され、他方の水面は閉じられた空間の中にあります。この閉じられた空間の空気圧を変えると、開放された方の水面の高さが変わるということを、実験的に見せたいと思っています(開放と閉じた空間を入れ替えれば、水面の位置が異なることも分かる)。閉じられた空間内の空気圧を、数分間くらい、例えば1.1気圧程度に高められる、簡単な実験装置を作るための材料、考え方を教えてください。何万円もするエアコンプレッサは、費用と大きさの点で使えません。と言って、風船を手で掴んで圧力を加えると言うのはお粗末すぎます。数百円~2千円程度で、格好良くできる方法はありませんか?ヒントになりそうな関連URLだけでも教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

ガラス製注射器2本をゴム管(透明なのが良いなら シリコンゴムとか)で繋ぐのでは駄目でしょうか? これなら東急ハンズとかでも手に入りますし、近くの 薬局などでも売ってくれるんじゃないでしょうか? 一応、化学実験用器具のオンラインショップのURLを 下に書いておきます。 "商品情報&オンラインショップ”で”注射器”を キーワードに検索したら出てきますよ。 ...続きを読む
ガラス製注射器2本をゴム管(透明なのが良いなら
シリコンゴムとか)で繋ぐのでは駄目でしょうか?

これなら東急ハンズとかでも手に入りますし、近くの
薬局などでも売ってくれるんじゃないでしょうか?

一応、化学実験用器具のオンラインショップのURLを
下に書いておきます。
"商品情報&オンラインショップ”で”注射器”を
キーワードに検索したら出てきますよ。
お礼コメント
kinsei

早速 回答頂き、ありがとうございました。化学実験用オンラインショップのURLも参考になりました。ただ、注射器では、注射器内の空気の体積が変化しないので少し物足りない気がしています。できれば 「空気を送り込むことによって、多くの空気を狭い空間に閉じ込めれば空気圧が高くなる」 ということが、よく見えるようにできればと思っています。
投稿日時 - 2002-02-02 11:09:10

• 回答No.2
レベル14

実際に使えるかどうか,費用に見合うかどうか,は分かりませんが,金魚の水槽に空気を送り込むエア-ポンプはいかがでしょうか。  カラムクロマトの加圧用に使った事がありますが,1.1 気圧程度なら加圧できるように思います・・・(自信なし)。 ...続きを読む
 実際に使えるかどうか,費用に見合うかどうか,は分かりませんが,金魚の水槽に空気を送り込むエア-ポンプはいかがでしょうか。

カラムクロマトの加圧用に使った事がありますが,1.1 気圧程度なら加圧できるように思います・・・(自信なし)。
お礼コメント
kinsei

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:18:32
  • 回答No.3
レベル14

注射器でものたりなければ、浣腸器(使い捨てでない昔の)では? ゴム管に繋げられるので、コックで閉鎖できます。 何年か前に流行った「ペットボトル水ロケット」のキット。自転車のポンプで弁に接続できます。 ...続きを読む
注射器でものたりなければ、浣腸器(使い捨てでない昔の)では?
ゴム管に繋げられるので、コックで閉鎖できます。

何年か前に流行った「ペットボトル水ロケット」のキット。自転車のポンプで弁に接続できます。
お礼コメント
kinsei

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:19:46
このQ&Aのテーマ