• ベストアンサー

先生が10円玉をきれいにする実験はダメと言った。

私の実験は、 先生が10円玉をきれいにする実験はダメといったのと同じようなものか気になってきました。 草花の実験をしています。 葉っぱのことを調べたり色々やっています。 調べるのに何日かかかりました。 それが先生がいった10円玉をきれいにする実験と同じレベルかどうか気になります。 そういう草花のことを調べて実験するのはレベルが同じですか? 私は中2です。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

10円玉を綺麗にする実験は、あまりにも有名で出回り過ぎていて、ネットで直ぐに結果が判りますので、丸写しするだけに成るので駄目なのです。 それに対して質問者さんの実験は、自分で調べたりしながら色々な実験を自分で模索しながらしている様ですので、全く問題ありませんよ。 夏休みの自由研究で大切な事は、自分で実験して、自分で調べて、自分で考えて、自分で考察する事です。 これらの条件に、質問者さんの草花の実験は合致しています。 安心して自由研究を仕上げて、レポートを先生に提出しましょう。

hetaatamawarui
質問者

お礼

よかったです。 やっと完成しました。 1週間もかかりました。大変でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十円玉還元実験の展望

    十円玉還元実験で結果から、この実験は、 このようにつかえる、または、このような 場面に応用出来るかを教えてください。

  • 十円玉をきれいにする 酢酸銅

    十円玉をきれいにする実験ってありますよね。 それで、十円玉を酢につけておくと十円玉の表面が溶けてきれいになると思うんですが、 そのとき、銅が酢にとけると酢酸銅ができる気がするのですが… この十円玉を溶かした酢は、そのまま流しに流してはだめですか? そして、今その酢を放置しておいたら水分が抜けてとても濃くなっているのですが、どうしたらいいでしょう… 教えてくださいm(__)m

  • 十円玉のことについて教えてください。

    自由研究で【十円玉をいろいろなものにつけてどのように変化するのか】という実験をしました。 マヨネーズにつけた十円玉を磨いて二日間おいていました すると、十円玉に緑の物体がついていました。 その物体の正体が知りたいんです。 わかる方がいたらぜひ、教えてください!

  • 10円玉と1円玉で作る電池ができません。助けてください。

    いま、10円玉と一円玉の間に食塩水を浸したろ紙をはさんだ 電池を作りましたが、電球がつきません。電球はムギ球なのですが、 つきません。 明日、実験の授業で使うつもりなのですが、どうしたらうまくつきますでしょうか。詳しく知っている方、教えてください。   状況なのですが、うまくつかないので、10円だまと1円玉を交互に20枚積み重ねてもつきませんでした。

  • 笑っていいともでの実験について

    以前、「笑っていいとも」の先生が出てきて実験をするコーナーで、透き通った風船の中にコイン(10円玉?100円玉?その他のもの?)を入れて膨らますと、風船をまわした時にそのコインがほとんど止まることなく風船の中でまわっている実験がありました。早速、10円玉を入れて試みたんですが、すぐ止まってしまいます。コインの種類なのか、また別のことで、違ったのかわかりません。(番組でやった実験内容)を思い出せません。どなたか、覚えていらっしゃる方あられなしたら、教えてください。お願いします。

  • 5円玉や50円玉の穴、役に立ったことがありますか?

    5円玉や50円玉の穴ですが、私は視覚障害の方が見分けやすいためと思っていましたが、原材料の節約という理由もあるんですね。 それはともかく、5円玉や50円玉の穴ですが、なにか役に立ったことがありますか? 私は理科の時に、5円玉の穴に水を垂らしてレンズの実験をやった記憶がありますが、その程度です。

  • 十円玉還元実験で醤油は、短い方がきれいになるのは?

    十円玉還元実験で醤油は、短い時間の方がきれいになるのはなぜですか? 長い時間の方が、きたなくなるのはなぜですか?

  • 1円玉の重量・・・

    1円玉の重量が年代によって微妙に違うという結果が実験でわかったのですが、それは酸化によるものなのでしょうか? 増えたり減ったり・・・手垢?破損?一体1円玉に何が起こっているのでしょうか??

  • 十円玉をきれいにする方法

    はじめまして 台所にあるもので、十円玉を浸してきれいにしてくれるものはどんなものかと いう実験をしました。3時間くらいつけてみました。その結果は、 養命酒だときれいになった。 キムチづけの中に入れたものもきれいになりました。 油も少しこすったらきれいにおちました。この他に 砂糖、塩水、酢、醤油、全まぜたものでやりました。 どういった理由で十円玉がきれいになるのかわかりません。また、 実験したもの以外でもっときれいに汚れをおとせるものあるのでしょうか 教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 五円玉と五十円玉の穴について。

    五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。