• ベストアンサー

先生が10円玉をきれいにする実験はダメと言った。

私の実験は、 先生が10円玉をきれいにする実験はダメといったのと同じようなものか気になってきました。 草花の実験をしています。 葉っぱのことを調べたり色々やっています。 調べるのに何日かかかりました。 それが先生がいった10円玉をきれいにする実験と同じレベルかどうか気になります。 そういう草花のことを調べて実験するのはレベルが同じですか? 私は中2です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

10円玉を綺麗にする実験は、あまりにも有名で出回り過ぎていて、ネットで直ぐに結果が判りますので、丸写しするだけに成るので駄目なのです。 それに対して質問者さんの実験は、自分で調べたりしながら色々な実験を自分で模索しながらしている様ですので、全く問題ありませんよ。 夏休みの自由研究で大切な事は、自分で実験して、自分で調べて、自分で考えて、自分で考察する事です。 これらの条件に、質問者さんの草花の実験は合致しています。 安心して自由研究を仕上げて、レポートを先生に提出しましょう。

hetaatamawarui
質問者

お礼

よかったです。 やっと完成しました。 1週間もかかりました。大変でした。 ありがとうございました。