• ベストアンサー

五円玉と五十円玉の穴について。

五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

五円硬貨は銅と亜鉛の合金である「黄銅」 五十円硬貨は銅とニッケル合金の「白銅」 この二種類の硬度の違いが影響してはずです。 1966年(S41)迄のニッケル100%の五十円硬貨の穴は潰れませんでしたが、翌年から発行した現行の五十円硬貨は白銅の為に硬度が下がり穴が潰れやすくなったと考えるべきです。 年号の新しい五十円硬貨と年号が古い五十円硬貨を比べてください。 恐らく古い年号の五十円硬貨の方が流通過程で穴が潰れてる物が多いと思います。 単に、黄銅と白銅の硬さの違いだと思います。

horiemon
質問者

お礼

何となく合点が行きました。 ちょっと気持ちが悪かったもんで。

その他の回答 (1)

回答No.1

製造過程は5円も50円も同じで後加工でパンチングで穴を開けています。そもそも穴が開いている意味は、盲目者がどちらか判別できるようにあいているわけです。 従って意図的に穴の加工を変えないとどちらか分からないからというのが理由ですね。

horiemon
質問者

お礼

わざと穴の加工を変えているのかいないのかが気になりまね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5円と50円玉だけなぜ穴が空いているのですか?

    素朴な疑問なのですが、なぜ、5円と50円玉だけなぜ穴が空いているのですか? 5の倍数はわかりづらいから穴を空けて手でさわってわかるように作っているのでしょうか? もしそうであるのなら500円玉も穴が空いていないといけないですし、疑問です。 どなたか、ご存じの方教えて下さい。

  • 5円玉と50円玉・・・穴が開いていてよかったなぁー

    硬貨の中で、5円玉と50円玉は穴が開いていますね。 日銀の資料では、「他の額面の貨幣との識別を容易にするため」「偽造防止」などの意味で穴を開けているそうです。 また昔の経緯から原材料を節約する意味もあって、穴が開いていることで、5円玉は約5%、50円玉は約4%の節約になるそうです。 それはともかく、皆さんの生活で、5円玉や50円玉の穴が開いていてよかったなぁーと感じたことはありますか? どこがよかったですか?

  • 10円玉の5つの穴

    部屋を掃除してたら、昔どこかのお店で おつりでもらった変な10円玉が出てきました。 この10円玉には年号の所に5つの穴が開いていたので 「変わってる」と思ってとっておいた気がします。 エラーコインとかいう価値のあるものではないとは思います。 誰かが故意に開けたんだとは思いますが、 どうやったらこんな穴が開くのでしょうか? ネットで調べてみましたが同じような事例がなかったので こちらで何かわからないものかと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 5円玉や50円玉の穴、役に立ったことがありますか?

    5円玉や50円玉の穴ですが、私は視覚障害の方が見分けやすいためと思っていましたが、原材料の節約という理由もあるんですね。 それはともかく、5円玉や50円玉の穴ですが、なにか役に立ったことがありますか? 私は理科の時に、5円玉の穴に水を垂らしてレンズの実験をやった記憶がありますが、その程度です。

  • 5円玉と50円玉

     外国人の人に どうして5円玉と50円玉は  穴があいているのかときかれ、  正確な答えがでないまま、焦りながら  調べつづけているわたし。。。。。。ふむ。。。  どなたか私に教育をおねがいします。  どうしてでしょう??!?!?!?  

  • 3つ穴の開いた100円玉を手に入れたのですが

    先日スーパーでおつりとして受け取った100円玉の中に、3つ穴のあいてるものを見つけました。 直径1ミリくらいの穴が不規則にあいています。 気味が悪いんです、これはなんでしょう? ただのイタズラですかね? 皆様の意見、よろしくお願いします。

  • 古い5円玉について!

    今日銀行に1円玉と5円玉を預金しに行ってきました。 そこで銀行の女性の方が1枚の5円玉を返してきました。 「この5円玉はお取り扱いできません」と言うことでしたので 良く見ると大日本、昭和14年、真ん中の穴には菊の様なものがあります。 ネットで調べてみてものっていなく判りませんでした。 どなたか古銭に詳しい人がいたら教えてくださいませ!

  • 5円玉

    5円玉を熱膨張させると、そのままの形でおおきくなるため、中央の穴は大きくなると思いますが、 もし、5円玉を以下のように、蜂の巣模様(亀甲模様) に連続して並べた状態で(ようは何らかの形で隣り合わせている状態)熱膨張させると、1枚単独の場合と同じように、中央の穴は大きくなるのでしょうか??  ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎  ◎  ◎  ◎ ◎ ◎◎ ◎◎ ◎

  • 一円玉大のカサカサ

    2歳半の男児です。今日ふと気づいたのですが、 肩に一円玉大のかさかさがあります。 一円玉位の大きさで、周りが赤く縁取られている感じで、触ったかんじがかさかさ。そこだけが違う質感がします。 本人は特にかゆいとか気にしたりしていませんが、私が触ると痛がります。 これはなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1円玉、5円玉が増えて

    平成元年に導入された消費税で1円玉、5円玉が増えましたが、 みなさんは、これらが増えて困ったことがあるでしょうか? 私は、今、可能な限り、末尾1円・5円単位の買い物等をする時は 1円・5円玉が増えることによって、財布が圧迫しないように 私は例外あるときを除いて、クレジットカードや電子マネーを 使用しています。 その為、ほとんど1円玉、5円玉レス生活ができましたが、 みなさんはいかがでしょうか? それ以前に、消費税が導入される前からある、98円みたいな商品の 販売の仕方に疑問がある方の 書き込みも歓迎します。