• ベストアンサー

中途半端な関係

初めまして。20代後半の女です。 今とても悩んでいます。 つきあって1年半になる彼氏のことなんですが、仕事がとても忙しい人なんです。最終電車に間に合わない日々を送り、土日も休めない状況なのです。 忙しいのはわかっているつもりでしたが、10月の末に会った時、寂しいと泣いてしまいました。そうしたら、彼氏に「今日で終わりにしようか。これからもっと忙しくなるし、毎日泣いて過ごすようになるだろうから結婚はできないよ」と言われてしまいました。私が「もっと強くなるように頑張る!あなたじゃなきゃいや!」と言ったら「考えてみる」と言われ、最後に「大好きだよ」と言ってくれました。 でもその後も忙しく、彼氏が体調も崩し、まだ会えていません。 週末には連絡がくるのですが・・・ もともと友達としてつきあっていた人なので、自然消滅を狙う人では無いと思うのですが、何を考えているのか全然わかりません。 私は絶対に別れたく無いのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今は、何事も無かったように、週1ぺ-スで‘お疲れ様メ-ル’を送る位しか行動を起こしていません。 この先、どのように接してしけばいいのでしょうか? アドバイス御願い致しますm(_ _)m-

noname#10426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の彼氏もほとんど毎日が午前2、3時までの仕事で、土日も休みがほとんどない仕事をしています。 こちらは地方なので車通勤な為、家に帰れないということはありませんが、本当に忙しそうです。 でも、2、3週間に1回か2回ですが、少しでも時間ができると逢いに来てくれます。 私と彼は元同僚で(私は今その会社を辞めて、違う会社で勤めています)仕事の大変さは身をもって分かっているので、いつも「無理に逢わなくても大丈夫だよ」と言っています。が、彼は「一緒にいたほうが疲れがとれる」と言って、何をするわけでもなく、2、3時間寝て帰っていきます。 私たちがこんな関係になったのは、本当にここ半年ほどです。それまではsato20041030さんのように、同じ会社にいるはずなのに逢いたくても逢えない、逢ってもらえないという日が続き、同じように訴えたこともあります。 でも結果は喧嘩ばかりで、自分自身も彼自身も駄目になっていくのがはっきりとわかりました。 そんな時に友達から、 「あんたってさ、ちょっと彼氏に頼りすぎなんじゃないの?たとえ結婚してたとしても、必ずどっちかが先に死ぬんだし、今の状態で彼に先立たれたらどうすんのよ。あんた生きていけないよ。もう少し自分の土台をしっかり持ったら?」 と言われました。 確かに、何かあるとすぐに泣き言を彼に言っていたような気がします。 それからは丁度仕事をやめたこともあって、自分でできることをちょっとずつ探していきました。 料理の腕を上げたり、読書したり、学校へ通ったり、資格をとったり……。 そのうちに、『今日も仕事なの?そしたら逢えないね。○○くんに逢いたいよ~』なんていうメールから『お疲れさま!今日は◎×っていう本を読んだよ。話題になっていた割には面白くなかった↓↓』なんていう内容に変化していって、彼から『最近△△が頑張ってるから、俺も負けないようにしなくちゃいけないな』というメール。 それ以来、先に書いたようなまったりとした関係に落ち着いています。 ちょっと長々と書いてしまいましたが、 sato20041030さんもただ「寂しい」「逢いたい」と思っているだけでは、彼氏さんの精神的な負担になってしまうと思います。 逆にちょっとだけ離れて、色んなことにチャレンジしてみてはどうですか? 買い物でも、習い事でもなんでもいいと思います。 そしてちょっと計算になっちゃいますが(笑)、 彼の好きそうな出来事にsato20041030が出会ったら、 簡単に「こんなことがあったの!詳しいことは今度逢った時に話すね!!」 なんて先に話題を作っておけば、久しぶりに逢った時に会話に困ることもなくなります。 ただ、注意しなければならないのが、「自分は今充実してます」なんてことをあまり前面に出しすぎないこと。出しすぎちゃうと、男性の中には「お前は一人でも大丈夫だよな」と言って、結局……ということもありえたりします(汗)。 別に特別なことをしなくてもいいんです。 ただ、彼の仕事の負担にならないように、少しでも彼の精神的な負担を取り除く存在であるようにしていればいいだけです。 sato20041030さんはまだまだ大丈夫。 無理をしないでちょっとずつでいいから頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

Haru_Sakuraさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m 彼氏の負担にならないように、もっと強くなろうと思って、自分を磨こうと考えています。読書したり、映画観たり…。 いきなりは変われないので、少しずつでも頑張ろう!って思ってます。 メ-ルの内容、とても参考になりました。最近私は「大丈夫?少しは休めているのかな?」っと彼氏の身体を心配する内容ばかり送っていました。 これからは、自分が頑張っている内容を送ってみようと思います! Haru_Sakuraさんは、どのくらいのペ-スでメ-ルを送っていますか? 喧嘩をした後、どの位で今の関係になられたのでしょうか? よろしかったら、教えてくださいm(_ _)m なんだか希望が見えてきました。 Haru_Sakura達のようになれるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (6)

回答No.7

>Haru_Sakuraさんの彼氏は、連絡をくれる人ですか? いいえ。全くと言っていいほど連絡は来ません。 返事ほしいな~と言っても、早くて2日後かな。なので、そのことで先日喧嘩したら、 今日、申し訳程度のメールが来てました(苦笑) 私も最初のうちは、単なる日記メール(私たちの間では近況報告のことをそう呼んでマス)なんて送って迷惑じゃないかな~なんて悩みました。 でもその悩みは杞憂でしたよ。 確かに本当に頭のてっぺんからつま先まで仕事にドップリと浸からなければならない時に日記メールは「忙しいのに!」となることもあるようですが、 普段の忙しさなら、私からの日記メールは仕事で頭がパンパンになっているときのふとした息抜きになるみたいです。 sato20041030さんも彼氏さんとの付き合いが1年半とのことですが、大体いつ頃が彼氏さんが仕事に没頭しなければならない時期なのか分かっているのではないでしょうか??(どのような仕事でも、必ず仕事量が日や月によって増減するはずですから) 仕事が多い時期は、ちょっとメールの回数を減らしてみて、様子を見つつ仕事の山が越えた頃に回数を増やすというのも良いかもしれません。 それに「甘えん坊なとこも、わがままなとこも全部愛してるよ」なんて言ってくれる彼氏さんなんですよね!?もっと自信を持っていいと思いますよ! 私の彼氏なんて……そんなこと1回も言ってくれたことないので、と~~~~~~~~~~~ってもうらやましいです。

質問者

お礼

Haru_Sakuraさん、コメントありがとうございますm(_ _)m 彼氏は、今が一番仕事がピ-クな時期なんです。 だから、そっとしておいてあげたいんですが、年明けから10月まで、地方に出張が決まっているんです。 今はその準備段階で、一応通いなんですが、実際はほとんど帰ってきません。 4月に入れば一息つく時期なんですが、それまでの間どうして待っていたらいいのかわからないのです。 4月まで連絡しなくても、忘れられることは無いと思いますが、私がさみしくて。せめてちゃんと仲直りができてからなら精神的に落ち着くのですが。 確かに愛してるよって言ってくれる人ですが、最近は言われていません。今年の夏くらいまでは言ってくれていたのですが… その台詞を言われたのも、1年くらい前になってしまいますし。 仕事が落ち着いて、昔みたく仲良くなれるといいなぁ。

回答No.6

#2です。 >最近私は「大丈夫?少しは休めているのかな?」っと彼氏の身体を心配する内容ばかり送っていました。 ですが、今もそんなメール送ってますよ~。 でも直接的ではなくって、 例えば今なら 「今風邪はやってるよね?○○くんは風邪ひいてない?」 とか、 「今の風邪、お腹にくるんだって。お腹を冷やさないように気をつけてね!」 という風にメールしています。 「大丈夫?」や「頑張って」という言葉は、意外と本人に負担になっていることが多いんですよ。 彼曰く、 「大丈夫じゃないときに、大丈夫?と聞かれても、まさか大丈夫じゃないって答えられないし、これ以上頑張れって言われても、今でさえ頑張ってるのに……」 とのこと。 そしてついでにこの2つの言葉は祖母が入院していた時に、主治医から病人に言ってはいけない言葉としてこの2つを教えられました。 実は、実生活でも同じことが言えるみたいです。 なので、以来この言葉は極力ひかえるようにしています。 そして「自分が頑張ってるメール」は急に「頑張ってるよ!」じゃなくてOKです。 最初のうちは、 「今日11時に起きたら起こられちゃったよ> < 明日から9時起床を目標にするから、応援宜しく☆」 とか、 「今日、部屋を掃除してたらダンボール4箱くらいのいらない本があったよ。これ売ったらいくらくらいになるかな~?」 とか、本当に家の中のことしかメールしてなかったですよ。 たま~に、 「上司に怒られちゃった(涙)。確かに自分が悪いんだけどさ……。ちょっと凹んでます。今度慰めてくれる?」 というのを今でも入れちゃったり(笑) メールの頻度はまちまちです。 毎日送ることもあれば、1週間に1度ということもあります。 なのでsato20041030さんのペースでいいと思います。 ただ、返事を強要したりしない方がいいと思います。私と彼のルールで、どうしても返事がほしいメールには、最後に「返事ください」系の言葉を入れることに決めています。それ以外は返事をしてもしなくてもOKってことで。 そうすることによって、私は「なんで返事くれないの!?」と思うことも少なくなりましたし、彼も「毎回返事する負担が減った」と言っています。 なので、sato20041030さんも小さいルールとかを作ってもいいかもしれませんね。 喧嘩した後に、どれくらいで今の関係になったか……ん~~~~~~~~~~~~~~~、どれくらいだろう(爆) 気がついたらなっていました。 でも、本当にいつからだろう……??? すみません。お答えできなくて> < 私みたいなアドバイスでよければ、 答えられる範囲で答えさせていただきますので、 いつでも聞いてくださいね☆ 応援しています。

質問者

お礼

Haru_Sakuraさん、さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m ‘大丈夫?’‘頑張って’は禁句なんですね。 確かに彼氏さんのおっしゃる通りですね。 十分頑張ってるし、大丈夫じゃないのはわかってるんですもの。 まだ別れるって確定した訳じゃ無いし、私はまだ‘彼女’なんだ!って思ってはいるのですが、彼氏はどうなんだろう…、と不安になってしまうのです。 無理に会う時間を作るより、なにげないメ-ルを送ってみるのがいいのかもしれませんね。 なんか今、メ-ルを送ることをためらってしまって。 うざがられないかな?とかつい考えてしまうんです。

質問者

補足

Haru_Sakuraさん、ここにコメントをするのが正しいのかわかりませんが、教えていただきたいことがあるのです。 返事を期待しないメ-ルですが、Haru_Sakuraさんの彼氏は、連絡をくれる人ですか? 一方通行なメ-ルって迷惑にはならないのでしょうか? 忙しいのにつまんないメ-ルを送ってくるな、とか思わないでしょうか??

noname#9151
noname#9151
回答No.5

>毎日泣いて過ごすようになるだろうから結婚はできないよ」 これって、彼はあなたとの結婚を視野に入れているからこそ出てくるセリフだと思うのですが、いかがでしょうか? 私の付き合っている人も、タダでさえ仕事が忙しいのに、週末は趣味とか自分の時間を持ちたがる人なので、なかなか会えません。そうなると、メールも重い内容になり、「疲れた。このままじゃダメになる」と言われ、何度も「強くなって」と言われました。 彼に言わせると、私は「甘えん坊」だそうです。 自分の世界を持って、と言われました。そのときは、「何てつめたい人なの!」と思いました。 でも、彼のコトが好きだから、自分の性格を変えてでも付き合っていこうと思い、いま頑張っています。 そうしたら、不思議なコトに、彼も少しずつ理解してくれるようになり、前よりも絆が強くなった気がします。 つらいけど、今は「花が開く前の土に埋もれた状態」だと思って、自分を見つめなおすのも手かと思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

yuka_67さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私も「甘えん坊」と言われたことがあります。 「甘えん坊なとこも、わがままなとこも全部愛してるよ」って言ってくれた彼氏に、調子に乗っていたのかもしれません。 最後に会った時には、「もっとお前を大事にしてくれる人を探した方がいいよ」と言われてしまいました。 彼氏に頼り過ぎてしまったんだと思います。 私の彼氏も、yuka_67さんの彼氏のように、考え直してくれるといいのですが…

回答No.4

こんにちわ。 はっきりしているのは、どんなに忙しい彼でも、彼でなくては嫌なのですよね。 そして、彼は転職するつもりもないのですよね。 以上がはっきりしているのなら、あなたが今後考え方を変えなくてはいけませんよね。 寂しくて泣いてしまう気持ち、本当に分かります。 もっと、普通の仕事の人を好きになれば良かったのにっておもいますね。 でも、彼を好きになって、別れる気はないし、今後も考えているのなら、考え方を変えましょう。 あなたは、彼がいなくても、生活を充実させる必要があるかもしれません。 彼と会う時間は、充実した生活の中の、最も大切な時間というだけであって、それだけを楽しみに生きるような生き方では、両方共息が詰まってしまいますから。 わたしも、自営業の旦那さんなので、とても忙しく、昨日半年程ぶりに、接待兼ねての休日を楽しみました。 やっぱり寂しくなりますが、グジグジ言っていてもしょうがない。 わたしは、色んなことを始めるようにしました。 とにかく始めは忙しくするようにしました。 何にでも手を出し、自分が打ち込めるものを色々模索しました。 今では、彼がヒマな時間でも、私の方が忙しいという日もあるほどですが、お互い無理なく生活していると、わたしはおもっています。 これで、わたしが彼の帰りを一人でじっと待っているようでは、上手くはいっていなかったともいます。 とにかく忙しく・・・。これもひとつの手かな?ともいます。 他の人とも交流できるし、会うたびにちょっと成長したあなたを彼に見せることもできるんじゃないでしょうか? 彼は、今心の余裕がないのでしょう。 週末連絡がきたら、明るく話をしてあげてはいかがでしょう? 暗い話はしないように、空回りにならないように、普通に会話して、一緒に頑張ろう!って言ってあげてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

Harley-1999さん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m はい、気持ちはハッキリしています。 仕事が忙しい彼氏を尊敬もしています。 やはり、これだけ忙しいということは、それなりに責任を任されているんだと思います。 頑張る気持ちはもうできているんですが、彼氏からのリアクションがホントに無くて… 一人で空回りしてるだけのような気がしてしまうのです。 メ-ルで今の気持ちを伝えようとも思いましたが、やはり直接顔を見て話した方がいいと思い、会える日を待っている状態です。

• ainaaina
回答No.3

あなたも同じぐらい忙しくなる! そうしたら彼氏の気持ちもわかるし、 会いたくて寂しいこともなくて一石二鳥!! ・・・って言うのはさすがに無理なので。 今、彼氏のことばかり考えていませんか? ちゃんと仕事とか勉強とかに打ち込んでいますか? 暇な時間があるのなら、例えば彼の仕事の事情 (その業界の内情など)に詳しくなって、 彼に対する理解を深めたりは出来ませんか? 結婚を意識したつき合いなんですよね。 結婚すれば彼氏の仕事は暇になるのでしょうか。 たぶんならないでしょう。 そうしたら「今は一緒に住んでいないから、会えなくてもしょうがない」が 「一緒に住んでいても意味ないじゃない!!!」という、 彼にしたらどうしようもない展開になりますよ。 あなたが彼のことを思うのなら、 真に彼のことを思った行動をするべきです。 「会えなくて寂しい」と言ったところでどうしようもないのですから。 彼の職場のそばに行って夕食だけでも一緒に食べるとか、 心のこもった手紙を出すとか、 ちょっとしたプレゼントを贈るとか、 あなた自身を充実させるとか、 いくらでも出来ることはあるはずですよ。 「彼が何を考えているかわかりません」って・・・。 真剣に仕事をしている人に対して、とっても失礼ですよ。 忙しい人と交際するのなら、自分も忙しくする必要があります。 それが出来ない・不向きなら、もっと自分と同じペースの人と つき合うのが最善かと思います。 仮にそれが理由で別れたとしても、「よくあること」ですよ。

質問者

お礼

ainaainaさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m 彼氏を待つだけじゃダメだと思えるようになり、週末も友達と積極的に遊びの予定をいれるようにしています。 結婚を考えている訳では無いんです。 ただ年齢が年齢なので、彼氏が気にしてくれてるだけなんです。 確かに失礼な発言でしたね。ご指摘ありがとうございます。 時間が空くと、どうしても彼氏のことを考えている自分がいます。 もっと何かを見つけて、忙しい自分にしたいと思います。

• error123
回答No.1

ふ~ん。たいへんねえ。 でもちょっとまって。 彼がどんなに忙しいか知らないけど、毎日最終電車に間に合わず、土日もやすめない仕事をしてる? だったらとっくに死んでるわよ。(笑) あなたが知らないだけで、出勤時間が遅い、平日に休みを取ってるってとこじゃない? でもその時間はあなたのためじゃない、他のことのために使いたい。だからあなたには教えない。 そう思います。 さあ、そんなのほっといて新しい恋をしましょうよ。ね?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、ホントにそうゆう仕事があるんです。 平均寿命も短い会社ですから… 友達だった時から忙しいのはわかっていたので、「こんな彼氏だったら大変だ」って思ってたんですけどね。