恋愛終わる時、どうする?ハッキリさせていますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛が終わる時、多くの人が自然消滅を選びますが、ハッキリさせることが大切です。
  • 男性と女性で恋愛終わる時の考え方は異なりますが、共通して言えるのはハッキリさせるべきだということです。
  • 自然消滅したい人は、理由がある場合が多く、その理由について教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が、終わる時・・・。

恋愛が終わる時、(もうダメかな?って思う時)・・・。 私(女です)は、 「きちんと終りにしたい方」のタイプです。 次に進むのに、足枷みたいな感じがしてイヤなので。。。 例えば、他に好きな人が出来た時にしても、 その時の彼氏と、終りにしてからじゃないと、付き合えないので、 早くキチント別れなきゃ・・・と思います。 私の勝手な思い込みかも知れないんですが、 男の人って・・・(私の周りの男性は・・・ですが) 中途半端な距離で、付き合いをアヤフヤに保って、 彼女が、それで終わりにしたいって思うなら、「自然消滅」でも良い・・・。 みたいな感じが多いように思います。 別れのソノ時が、嫌だから??? 次が見つからないなら、付き合っていたいから??? ・・・って、思ってしまいました。 (1)皆さんは、「恋愛と恋愛の節目」ハッキリさせますか?自然消滅したい? (2)男性ですか?女性ですか? (3)自然消滅したい方、もし、理由みたいな物がありましたら、    教えて欲しいです。

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

追伸です。相手から別れ話を出させるのが狙いなので、相手が終りにしようと言えば、待ってましたで、残念だけどなかなか合えないし、仕方ないね。幸せになってねと言うようなことを言いますね。

noname#155088
質問者

お礼

有難うございました。 追加質問しちゃって、済みませんでした。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#143419
noname#143419
回答No.8

(1)皆さんは、「恋愛と恋愛の節目」ハッキリさせますか?自然消滅したい? ◆何事も節目は大切で それを疎かにすると 何もかも「こんなもん」に 成り下がってしまいそうなので性格上 自然消滅はないです。 ‥と言うか、付き合ってる相手がいるのに 違う人を好きになった事が無いんです。 でも過去には私の方から『飽きた‥』と言って別れた事はありました‥。最低! ♀です‥。

noname#155088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性 ハッキリ派スペシャルですね(●^o^●) 聞いてて爽やかです。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

50歳♂ 1. ハッキリしたい方です。 2. 男性です。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男性 ハッキリ派 が、意外に多くて驚きました。 参考になりました。

noname#202150
noname#202150
回答No.5

(1) はい!これはもう ハッキリさせないと、気がすまないタイプです 女性って、たとえ気になる男性からアプローチを受けても 「態度を決めかねる」って事、よくありますよね 僕は超短気なんで、ついつい業を煮やして 「ハッキリしろ!」的態度にすぐ出てしまいます これで、チャンスの芽を摘んでしまったことは数知れず・・(T_T) いい歳になっても、学習能力がなくって困ります(>_<) 「ステディ」と呼ばれる女性がいながら、他の女性と関係を持つ いわゆる「浮気」・・ これ、僕は経験がないんです 正直、体を重ねると情が移ってしまって・・ 「その関係」を終わらせないと、次に進めないタイプです^^ 参考にならずにすいませんm(__)m 男も女も「タイプによりけり」なんだと思います 僕自身の経験から言えば 心の奥底に、硬いからに包まれた 「本当の自分」をもっている人であればあるほど 実は寂しがり屋で、周りにたくさんの人が いないと不安に押しつぶされてしまう・・ そんな危惧感を持った人なんだろうと推測します だから「キープ」なんてものを作りたがる・・ そんな風に思います^^ (2)男性です 余談です、逆質問になります (削除対象かなぁ・・) 彼氏がいて、他に気になる男性がいたとします その気になる男性から、何度もデートのお誘いが来ました 貴女は、どうゆう態度にでますか? あるいはその男性から 「声が聞きたいからメールした」 などと「核心」をつくようなメールが送られてきたとします さて、貴女はどう返信しますか? それとも「無言」ですか? はい!正直に言いますね デートの誘いは「用事があるから」ではぐらかされ続け 「声が聞きたいから・・」メールの後は 何回メールしても「無言」なんで・・

noname#155088
質問者

お礼

ハッキリ派 男性ですね。 回答者さんみたいな方こそ、誠意が有ると思います。 逆質問の件、私だったら、 毎回返信しちゃうでしょうね。 メールを、返信しない・・・事が、 とても不誠実な気がしてしまって、無視は出来ないです。 逆質問者さんが好きになってしまったとしたら、 待っててくれる?かを確認して、 彼氏とキチンと別れるでしょうね。 嫌いではないけど、付き合えないとしたら、 「好き」だけど、 彼氏の事は、「愛してる」から どうしても無理・・・ってキチンと言います。 私には、「無言」は出来ないです。 相手が「声が聞きたい・・」なんて言ってきたら、 期待に応えられなくても、 その気持ちに誠意を持って、返事くらいします。 悲しいですもんね・・・。 私も、経験あるから分かります・・・。 あまり、気を落とさないで下さいね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

女性経験豊富な男です。二股三股は当たり前のお付合いを続けた時期も長いです。そういう意味では不謹慎ですが、フェードアウトが多いですね。だんだんと逢わなくなる。電話もしない・出ない。忙しいふりをする。女性から別れさせるように仕向ける。勿論はっきりという事も有りますが、男は最後にきっちりと話し合うとかは苦手ですね。特に相手に飽きていて、相手はまだ未練が有る場合など、涙・涙ですからね。

noname#155088
質問者

お礼

初の、自然消滅の回答です。 ありがとうございます。 男性 自然消滅有り派 1票ですね。 やっぱり、サヨナラの雰囲気が苦手なんですね・・。 アンケートなのに、再質問みたいな事して、 申し訳ないんですが、 「終わりにしても良いけど、そうする?」 って聞かれても、返事しないですか? そう言ってくれれば、「うん」って言えますか? 宜しくお願いします。

回答No.3

(1)ハッキリさせます。 (2)女性です

noname#155088
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね~! 私もハッキリさせないと、気が済まないです。 ハッキリ派 女性 1票。 ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

>(1)皆さんは、「恋愛と恋愛の節目」ハッキリさせますか?自然消滅したい? ハッキリさせてお別れします。むしろ相手の女性にわざと嫌われるようにして別れますね。 その方がお互いスッキリ次の出会いに進む事ができると思っているので。 なのでよくある「別れてた相手と友達付き合い」なんてのは私的にはあり得ません。 >(2)男性ですか?女性ですか? 40代前半のおっちゃんです。

noname#155088
質問者

お礼

最高です。 スッキリ、ハッキリで、気持ち良いです。 実は、私の質問に、いつも的確なアドバイスを頂いており、 頼りにしています。 私も40歳代前半です。 回答者さん・・・まだ、お若いはずなのに、 「おっちゃん」と言い切る姿が、爽やかです。 ハッキリ派 男性 1票ですね。 ありがとうございます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

(1)はっきりさせたいです。あやふやな状態で期待するのもされるのも嫌ですから・・・ (2)女性です。

noname#155088
質問者

お礼

やはり、そうですよね!! 私もです。 私の友人達でも、女性は皆さんハッキリ派です。 女性で、ハッキリ派に1票。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅??

    遠距離の彼と急に連絡が 減ってすこしたつのですが、 わたしは彼のことを人として 好きなのでこの中途半端な状況でいるならば、友達に戻りたいと思っています。 これは自然消滅を狙っているのか 彼の意図は分かりません。 それが彼の選んだ方法ならば 受け入れなければならないと思っています。でもわたしは 別れるなら別れる、と言葉にして はっきりさせて友達としてまたいつか戻りたい。 気持ちを整理して次に進むためにも はっきりしたいのですが、 自分からこのことについて 連絡してもよいよでしょうか? それとも自然消滅を考えているかもしれない彼をそっとしておくべきなのでしょうか?

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • どうすれば恋愛対象として見てもらえるようになるでしょうか?

    友達の知り合いの人から、2歳年上の男性を2週間程前に紹介されました。初めて2週間前に会った時は知り合いの人を交えての初対面だったので、あまり話せず、その時にメルアドを交換して、それからほぼ毎日メールのやり取りをしていました。 彼はマメにメールをくれて、用事でメールが出来ない時はわざわざ理由を言ってくれてメールできなくてごめんねと言ってくれるくらい、とても優しくて、誠実な素直な人です。 そして昨日、初めて二人だけで会って食事をしました。 色んな話をして盛り上がって、凄く楽しくて、メールのやり取りの時から彼に好印象を抱いていたので、見た目とのあまりのギャップと価値観が似ている部分にとても惹かれて、彼を好きだと実感しました。 それで、食事を終えて帰り道の途中に、本当に自分でもとても不思議なくらい、自然と素直に自分の気持ちを彼に伝えました。当然、彼はとても驚いていたので、「考えておいて下さい」と言いました。 私は今まで全くと言っていいほど恋愛経験がなく、男性にもあまり免疫がなかったのに、彼にはオープンに素の自分をだせて、一緒にいると凄く楽しいだろうなぁと感じました。 彼も今まで恋愛経験がほとんどないらしく、初めての彼女とも3ヶ月で別れてしまったらしく、5年も彼女がいないそうです。 そして、気持ちを伝えた昨日のうちに彼からメールがあり、正直、嬉しかったけど、まだ私のことは、恋愛対象で好きか?と聞かれたらはいと答えられる状態じゃない。まだ知り合って間もないし、今の気持ちでとりあえずオッケーしても、その状態で付き合うのは自分に反するし、中途半端に付き合うことになるのは私にも失礼で嫌だから、今はごめんとしか言えない。もうちょっと二人で遊んだりする友達でいてほしい。 そう言われました。 確かに彼の言う通りだし、恋愛対象に見られていないのは正直ショックでしたが、彼の素直で優しい気持ちがとても嬉しくて、私は、ただ私が早くに彼に「好き」という気持ちを持っただけで、まだ今は友達から仲良くしていきたいと思っています。ただ、私はいい加減な気持ちや中途半端な気持ちで、気持ちを伝えた訳じゃないので、それは分かってもらえたら・・・と返事をしました。 ただ、彼は人見知りが激しく、警戒心がとても強い性格だそうです。でも、彼は外見はちょっと恐いヤンキーのお兄ちゃんみたいに見えるのですが、中身はとても気さくで明るくて、優しくて素直な人です。それでいて子供みたいな性格で甘党で、甘えん坊な性格らしいのです。 こんな彼に恋愛対象として見てもらうにはどう接していけばいいでしょうか?恋愛経験が全くない私にはどうすればいいのか分からなくて、悩んでいます。アドバイスを下さい!!

  • 最近恋愛をする、人を好きになるという行為がわからなくなってしまいました。どうしたら恋に落ちるのでしょうか?

    こんにちは。  最近、恋愛をする、人を好きになるという行為がわからなくなってしまたような気がします。 私は、26歳の女性です。 半年くらい前に、彼氏と自然消滅してしまってから、どうしても前向きになれませんでした。 その時は、時間が解決してくれる、また新しい恋ができる日が来る・・・と信じていたのですが・・・・。 そんな私を見て、友人が飲み会に誘ってくれたり、紹介をしてくれたりと、出会いは少なくありませんでした。 わたしも、少しずつ前向きになり、何人かの男性とデートしてみました。 ですが、今まで恋に落ちたときのように、心にかんじるものがなく。 やっぱり恋愛に対して、前向きになれていないのかも?と思ったり・・・・・。 みなさんとてもいい人なのですが、どうしても恋に発展する気配がない気がして、次を誘っていただいても、私が乗り気になれずにいると、いつの間にか、連絡を取らなくなり、それきり・・・・。 というパターンの繰り返しで、最近は男性と遊ぶのも、少し辛くなってきたように思います。 まわりのともだちは、彼氏(既婚者含む)がいる子が多く、わたしの気持ちを理解してもらえないことが多いです。 人を好きになることや、恋に落ちることに、理由なんてないのもわかります。 だけど、今までのように自然と人を好きになれなくなったように思います。 わたしも、もう26歳なので、焦りを感じたりすりことも少なくないです。 なんだか突然、自分だけが取り残されたようで、辛いです。 焦っても仕方ないと思いますが、どうしていけばよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外?

    27歳女です。 気になる男性(29歳)がいます。10月から6回会ってます。 31日にはディズニーでカウントダウンを一緒に過ごします。 3回目会ったときに、彼に「いいなって思ってるよ」と伝えたら 「気持ちは傾いてきてるけどあたためていきたいと思ってる」と言われ・・・ 5回目会って、帰り際に「また会えるかな」って聞いたら 「〇〇ちゃんのことは好きだしこれからも遊びたいと思ってる」 「思わせぶりな態度でもないから」 「中途半端に付き合って傷つくのは嫌だしこの子だって思ったときに 自分からいきたい」と言われ・・・ そしてつい先日、この先のわからないズルズル感が嫌で思っていることを伝えました。 しかし、彼は中途半端に付き合ってもお互いもっと傷付くだけで、 今付き合うことは出来ないと。 彼の恋愛に対する価値観、それは 男と女の関係は恋愛関係だけでしか成り立たないとは思わない とのことでした。 異性の人を人間として好意を持っている人が他にも何人かいると・・・ 彼の価値観が理解できない人は理解できないと思う。 〇〇ちゃんの価値観と合わなければそれはしょうがない。 だけど、〇〇ちゃんを避ける気もないし、 今まで通りそうしていきたいから、と言われました。 もう彼は私のことを友達としてしか見れないのか。 それとも、友達関係を続けながら、この子だと思えば告白してくれるのか。 アドバイスお願いします。

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 恋愛についてです

    いま付き合っている人がいるのですが、その子の元カレが同じクラスにいます その元カレはスポーツも勉強も私よりできてその子との恋愛は自然消滅らしいのですが 私は私より元カレのほうがその子は幸せになるんじゃないかと思っています どうしたらいいでしょうか

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛対象にみられない?

    はじめまして。 ご相談させてください。 私はもう何年も元彼を忘れられずにいます。 その間、少しだけ付き合ったりもしましたが、心から好きだと思うような感じではなく、中途半端だったので、余計に元彼を引きずってしまっているのかもしれません。 出会いの場にも行ったり、自分なりに過去の思いを断ち切ろうと努力もしています。 ただ、もともと人を好きになりにくいということもありますが、この人!という人になかなか出会えません。 でも出会って、何人かの男の人とは次に会う展開になって2人でごはんに行ったりします。 でもその次にまた会おうということがなく、それで終わってしまうことが最近よくあって…私自身は、1、2回ではよくわからないし、また次に会って、相手のことを知りたいなって思うんですが、1回2人で会ったらそのあとからあまり連絡をとらなくなってしまうんです。。 私も恋愛に臆病になってしまっているので、自分から積極的に誘うまではいかなくても、相手の予定を聞いてみたり、アクションは起こしてるつもりですが、相手はあまり乗り気でなく、次にまたっていう展開にはならないんです。 自分ではすごく平凡で普通な性格だと思うし、親友に相談しても、ただ理想が高いだけで他にはなにも問題はないと言われました。 変わっていたり、相手を不快にさせたり…とかはないと思うんですが、こんなに相手の男の人がみんな同じ感じだと、もともと自分に自信がないので、落ち込んでしまって。。 最初の印象と次に会った時とイメージが違うから、こうなるのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。