• 締切済み

弁護士になるには?

こんにちは。 私は31の独身女です。今までワガママ一筋で生きていました。人の話を聞かない、指図されたくない、束縛されたくないという頑固でワガママでした。 勉強も嫌いで成績も良くありませんでした。根気があれば、トップクラスに入ったかもしれません。 (理数系だけトップクラスでした) 数人の先生、恩師に「大学へ行く必要はある」と言われても、「生徒への労い」と思い、勉強しませんでしたし、進学せずフリーターをしていました。 社会人になり色んな人と出会いましたが、みんなに「いい素質してるのに大学へ行ってないとは勿体無い」とよく言われます。彼氏にも「頭の回転がいい。かしこい」と言われたことも・・・( ̄ー ̄; 現在勤めている職場の先輩に「大学へ行っていれば、こんなしょぼい会社に就くよりも一流の企業に勤めいていたかも」なんていわれてます。 親も「もっと勉強に叩き込めば、弁護士になれたのに」とよく言われます。 自分の根気力とワガママを克服しようと弁護士を目指そうかと思います。 無理と言われるのを分かっていますが、自分への挑戦という意味もあるし、社会のために役立ちたいという気持ちもあります。 ただ、弁護士の社会が分かりませんので、こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• nikuudon
回答No.2

言うまでもなく、弁護士資格は国家資格の中でも最難関の一つと言われています。 試験は司法試験(一般教養・マークシート・記述・口述)と、1年半の司法修習を受ける必要があります。 受験資格で学歴は関係ありませんので(大卒だと一般教養試験は免除)、誰でも受験は可能です。 勿論独学で合格された方もいらっしゃるでしょうが、通常は、大学や専門学校に通うことが良いです。 何年受けても受からない人が大勢いるように、実際合格するまでには相当の年数を覚悟しておく必要が あります。 元不良と呼ばれるような方が弁護士になったとい手記が幾つか出ています。どれだけ大変かを知ってお くためにも読まれることをお勧めします。 ちなみに、先に司法書士などの資格を目指されてはいかがでしょうか? こちらも国家資格であり難関ですが、弁護士よりは多少易しいようです。 いきなり頂上を目指すのではなく、5合目・8合目を目指して進むのも良いと思いますが。 最後に、弁護士でもOLでも、人の話を聞き人と共に行動することが出来ないと、絶対に上手くいきません。 弁護士だって客商売ですからね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062100584/250-1597600-9825020#product-details
  • kame1417
回答No.1

何が質問したいのですか? 表題のとおり「弁護士になるには?」を回答すればよいのですか? それとも「弁護士の社会」を説明すればよいのですか? (ちなみに「弁護士の社会」の意味が分かりませんので回答できません) ご自分にそこまで自信があって、人にそこまでかしこいと言われるのであれば、この程度の質問はご自分で調べてみてはいかがですか?(すみません。嫌味ではないですよ) まずは、受身すぎるその態度を、能動的にすることが大事だと思います。能動的に行動しさえすれば能力もおありなようですから、弁護士という道も開けるのだと思います。 自分で能動的に行動して分からないことを調べるということは、弁護士になるための勉強中もそうですし、弁護士になってからの実務でも必要なことだと思います。 つまり「弁護士という難関資格を目指される以上、少しぐらいは自分で調べて能動的に行動しましょう」ということですがアドバイスになったでしょうか。

noname#8630
質問者

お礼

質問の仕方が間違っていました。大変失礼しました。