• ベストアンサー

発表会の記念品

ピアノを教えている者です。 発表会の記念品に毎回アタマを悩ませています。 喜んでくれてるのか あるいは全然気に入ってないのかよくわかりません。 よその先生方で子どもに評判のよかった物があったら教えて頂きたいのですが・・ レスナーの方でなくてもモチロンご意見お聞かせ下さい。 我が子はこんな物を気に入っていた! これはつまらなかった・・・・・などなど。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.3

はじめまして。私もピアノを教えています。 教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。 でも今は毎年同じものにしています。 1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。 ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。 最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他人の演奏を聞いてそこから何かを学んでほしいという意図はあったのですが)、全員の演奏を配布するのはやめました。 あと毎年必ず記念品として出しているのは、おいしいと評判でタウン誌にもよく取り上げられているケーキ屋さんにオーダーして作っていただくケーキです。 最初は残らないものを記念品にすることに抵抗があったのですが、ケーキにしてから喜んでいただいています。 毎年ケーキ屋さんにお願いして、音符かピアノをモチーフにして、オリジナルケーキを作っていただいています。 昨年は8分音符を形どったストロベリークリームケーキ、今年はグランドピアノを模したチョコレートケーキです。 DVDとケーキにする前までは、楽器や音符の柄が入った文房具や置物を記念品にしていましたが、こういう小物は趣味に合わなければ使ってもらえませんし、どの生徒にも共通で喜ばれるというものでもありませんでした。ケーキにしてからは、毎年どんなケーキなのか箱を開けるのが楽しみだという声をいただくようになりました。 ただし、ケーキがどうしても苦手という成人の生徒さんがお一人いらっしゃいますので、その方だけはケーキではなくワインのハーフボトルを記念品にしています。

tonbi44
質問者

お礼

なんとステキな記念品でしょう!!! 楽しみにケーキの箱をあける生徒さんとそのご家族の笑顔が目に浮かぶようです。 私もマネしてみようかな? 目からウロコのアイデアどうも有り難うございました

その他の回答 (5)

  • wave-hana
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

こんばんは。 私の母もピアノを教えており、毎年発表会の記念品のことでは頭を悩ませていますよ。予算との兼ね合いもありますし、毎年やっていると記念品のネタも尽きてきて色々迷っちゃいますよね。 大抵、写真立てやマグカップ、貯金箱などのオーソドックスなものに落ち着いていますが、今までで一番評判が良かったんじゃないかなぁと思うのが、クリップ付きのクッキーです。 小さなビニールの袋にクッキー(手作りではなかったと思いますが、コンビニやスーパーで売っているような何処にでもあるようなものではなく、自分で食べて美味しいと思えるもの。モロゾフとか、ステラおばさんのクッキーみたいな感じ)を何枚か入れ、その袋の口をピアノの鍵盤の模様が描いてある大ぶりのクリップで挟むんです。 クッキーのようなお菓子は子供も喜ぶし、クリップは楽譜をめくって固定するのに役に立つので、その年は結構評判が良かった気がします。ご参考までに。

tonbi44
質問者

お礼

わぁ~、これも楽しそうな記念品ですネ! クッキーを食べたあともクリップのお楽しみつき、というのがミソですね。 こうしてみるとホントに子どもはお菓子が1番スキなんですね~♪

  • rie9214
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

小学生の時にオルゴールをもらったのが私は嬉しかったです。 今もまだちゃんとあります。15年程前です・・

tonbi44
質問者

お礼

こういう意見を聞くと何となくホッとします。 これからもズーッといつまでも大切に飾っておいて下さいネ♪

  • heaven7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 私は発表会には4,5回ほどでましたが、 その中で一番心に残っているのはテディベアのぬいぐるみ でした。これは女の子ならいいと思いますが、 男の子だとちょっと・・・という感じがします。 もらって困ったのはスリッパや楽譜、CDなどでした。 スリッパは小さくてはいらなかったし、楽譜もCDも 興味のない曲ばかりだったし・・・。 毎年クリスマスに行われているので、 来年度のカレンダーをもらったときはよかったです。 季節を考えるのも一つの手でしょうか。 私はお花が大好きなので鉢植えでも嬉しかったですが・・。 残る物がよければやっぱり私はマグカップなどが 嬉しいです。家にあるからと言えばそれまでですが、 やはりそれなりの思い出の残る品ですし。 あまり参考になってなくてすみません・・・・。

tonbi44
質問者

お礼

はいらないスリッパって。。。。。!!! 申し訳ありませんが笑ってしまいました★ テディベアーのぬいぐるみも良さそうだけどチョット予算オーバーしそうカモですね!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

7才と5才の子どもがいます。 2人とも音楽教室に通っていますが… 今までに、写真立て、マグカップ&スプーン、トラベルセット、バスタオルをもらいました。 正直言って、なんだこりゃ?という感じでした。 どれも家にあるし、全然嬉しくなかったです。 子ども達はまだ小さいので、何でももらった時は喜びましたが、今ではどこに行ったか分からない状態です。 バスタオルだけは、スイミングスクールに持っていけるので、ちょっと便利かな?と思いますが、もらった時は一番ガッカリしました(笑) 親としては、賞状などのほうがずっと記念になって嬉しいです。 あとは、音楽に関するものがいいかな…。 または、演奏をテープやCDに録音するのはコストがかかりすぎでしょうか? 音楽に関する小物を扱っているサイトがあります。 ここの「音楽小物」をご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.e-pizz.com/
tonbi44
質問者

お礼

写真たてやマグカップ・・・確かにあまり芸が無いような感じですね。 「バスタオルはいいかも」と思っていたのですが1番ガッカリされたとはチョット驚きです。 聞いといて良かったぁ★ 参考URLもじっくり拝見させて頂きますね。 ありがとうございました。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

子供の頃、ピアノを習っていました。 やっぱり、子供なので おかしが一番うれしかったです。 鉢植えの花とかはいらない... 親は喜ぶかもしれないけれど。

tonbi44
質問者

お礼

お菓子というのは初めて聞きました♪イイカモ。。。 鉢植えの花というのも良く見かけるので考慮中でしたがやっぱりヤメトキマス(笑 素直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の発表会の記念品

    私の質問ではないのですが・・・。 しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。 このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。 生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。 そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。 これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。 生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。 今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか? 母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。 発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。

  • ヴォーカルの発表会

    ピアノとヴォーカルの講師をしている者です。 近々ピアノの発表会があり、その中で歌わせていただけることとなりました。 以前、アラジンのホール・ニュー・ワールドを歌ったら評判がよく、 同じような系統の曲を歌って欲しいと言われましたが、 なかなか見つからず困っています。 (歌うときはピアノ伴奏です。) 何かご提案していただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 発表会の見学

    こんばんは。 ピアノを習い始めて数ヶ月の息子がいます。 今年のピアノの発表会は習い始めてまだ数ヶ月ということもあり、欠席させていただくことにしました。 ですが、今後のためにも発表会を見に行きたいなと思っています。 先生にお聞きした所、先生もピアノの演奏を披露するとのことでした。 その場合、発表会に出席せず、見に行くだけでも、お花を持っていったほうがいいのでしょうか?(喜ばれるのでしょうか?) 初めてなので、悩んでおります。 どうか宜しくお願いします。

  • ピアノ発表会へのお礼について

    うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。 発表会の会費は6500円です。 その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか? 私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので 知っている方教えてください。

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ピアノ発表会について

    私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、 ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか? もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 門下の発表会参加は当然???

    初めまして。クラシックピアノのレッスンに通っている者です。レベルは上級に近いです。門下の発表会が近づいていますが、今年からは他の勉強などしたいため、参加を断ろうと思っています。毎年発表会に出演すると、一年のうち四ヶ月近くを一曲に費やすことになり、時間がもったいないと思うんですね。 また自分にとって必要のないものに参加するにも関わらず、費用がかかることも問題です。ホールは小さく客席はパイプ椅子で、ピアノも私が練習用に使用しているのと大差ないグランド。なのに参加費が決してリーズナブルではないです。 ちなみにエチュードとバッハは発表会前数ヶ月になると当たり前のようにストップします。神聖な音楽のことですから決して広く浅くとは考えていませんが、勉強する曲数が極端に少ないのは、のちのち困る気がするんです。 先生が発表会命のような人で少々困っています。一度発表会についての私の考えをハッキリ言ったことがあるのですが、今年もまた「ここに来ている以上、まさか発表会に出ないなんて言わないよね」というノリです。先生に直接体当たり(発表会には今後出ないつもりですと明言してしまう等)すると、私から門下を去ることになるな気がします。もうそれしかないのでしょうか?先生には誠実に教えて頂いていて、教室を去るのは本質的には望んでいません。 よい解決策があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。