• ベストアンサー

ピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、 ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか? もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。 Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。 http://mixi.jp/

usarunrun
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(>_<) mixiに招待していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人で演奏を他人に聞かせたいなら、発表会ではなく個人演奏会です。 ビヤノのみならず、発表会というのは、教室、団体、仲間等が行う演奏会のことかと思います。 そういう会へ赴き、会員ではないが、仲間に入れて欲しいとお願いして、了解されれば発表も可能と思いますが、そういう希望がある方を私は知りませんでした。