• ベストアンサー

迷惑なんですけど

私は独身の会社員です。会社帰りに深夜までやってる スーパーに食材を買いに行きます。夜も遅いと買い物 するのは同じようなサラリーマンや学生などまばらです。 数日おきに行ってると、嫌でも店員さんもこちらも 顔見知りになります。で毎回一人で買い物してると 必然的に独り者だとわかります。 そうなるといるんですよ、親しげに話しかけてくる 店員さん。どういう意図があって親しげに話すのか、 知りませんけど、こっちは迷惑です。別に店員さんと 親しくなりたくもないし、そういうつもりも無いです。 外見が綺麗ならまだしも、失礼ながら不細工ですし。 一番効果があるのは直接店長にでもクレームを つければいいですが、それもそれで可哀想です。 話しかけられても面倒くさそうに振舞っています。 それで気付いてくれればこちらも助かりますが。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.5

前に本で読んだのですが、オタクの人が店員をしていると、何度会っても初めてのようなフリをするらしいです。 理由はオタクは人との関わりがヘタで人と関わりたくないかららしいです。 オタクっぽい人が店員をしている店を選ぶというのはどうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

お仕事お疲れ様です。 女性のかたでしょうか? 自分は男ですが同じように声を掛けられるのは苦手です。 特に仕事帰りなんか疲れ果てていて勘弁してくれって感じですよね^^; 現状のめんどくさそうなポーズを続けていれば向こうも そのうち気が付きますよ。 向こうも深夜でお客さん少ないから誰かに 声掛けたいだけでしょうし。 ま、仲良くなるとおまけしてもらえたりとか特典があるかもしれませんが^^

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

 恐らく深夜まで営業しているスーパーが そこでしかないんでしょうね~ 私が考えた方法ですが。 ・別の店で 休日の昼間に1週間分まとめて購入する (私は、↑この方法です。かなり経済的だと思います) ・その店員に話し掛けられたら下記のような演技はどうでしょうか?  話し掛けられたらすぐに携帯電話を取り出し いかにもメールが入ったようなそぶりで読み そのメールを読み終えて電話をかける演技をします。  演技は、恋人同士のラブラブな会話などどうでしょうか?

回答No.2

カテゴリが違うと思うんですが…。 「そうなるといるんですよ、親しげに話しかけてくる 店員さん。」ということですけど、一般論としてか、具体的事例(個別)への対応でしょうか? 他の店に買い物に行けばいいと思いますけど…。 コンビニとか…。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

うむむ。 もっとプラスに考えられませんか? あなたが話し掛けやすいいい人に見えるんですよ。 そんな考えだと幸せが逃げていきますよ・・・。

関連するQ&A

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

  • おつりをもらい忘れた!

    さっきよく行くセブンイレ○ンへ行きました。 領収書をお願いして領収書をもらったのですが、¥100という微妙な額のおつりをもらった記憶がありません。 私「おつりくれましたっけ?」 店員「上げたと思いますけど・・・」 店員も私も記憶がないです。店員は次の客の対応をしはじめました。とぼけられてしまったわけですが、私はもしレジ締めであったらTELください、とメモを置いてきました。 店員はあったとしても電話くれるでしょうか?外見は店長っぽい人です。あなただったらどうしますか?イレブンの本社にクレームを言ったら調査したり対応してくれますか? たかが¥100なんですが、微妙な額だけに悔しいです。

  • スーパーの店員の態度について

    こんにちは。 去年の出来事でたまに思い出してしまうことがあるのでこの機会に相談したいと思います。 僕が風邪をひいて病院に行った日の帰りに近くのスーパーによって、買い物をしました。会計を済ませた後気づいたのですが、袋を貰ってなかったのです。エコバッグは元々の買い物が目的ではなかったため持ってこなかったのです。 気づいたときにはレジはこんでいて入りづらかったのでほかのところを見て回って様子を見てました。その様子に気づいた店員に「あの人ずっとこっち見てるよ」「買う気あるのかな」などと言われました。 その後レジが落ち着いたときに袋を貰いに行きましたがそのときの態度が冷たく、これが客に対する態度なのか?と思ってしまいました。 今は買い物をする必要があるときには何かしらの入れ物を持って行きますし、店長にクレームをつける気はありませんがこういうものなのかと思ったので質問した次第です。 皆様はどう思われますでしょうか。 以上高校生のがきんちょからでした。

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

  • スーパーにクレーム。

    先日初めてクレームを言いました。 もちろん謝罪はされましたが、未だモヤモヤが取れません。 私はほぼ毎日、同じスーパーに買い物に行きます。 だいたい同じ時間帯なので、世間話をする店員さんもできました。 たまに大量に購入する時があるのですが、店員さんがいれば、用意してもらったり、いなかったり時間があまりない時は、店頭に並んだ商品を大量に購入します。 おととい、いつものように買い物に行き、カートにいくつかの商品を入れた後、豚肉が2キロ必要だったので、精肉コーナーに行きました。 店員さんもお客さんも誰もいませんでした。 だいたい1パックに300~400グラムくらいづつ入っていたので、私はスマホの電卓で、グラム数を数えてました。 すると、肉屋のおばさんが寄ってきて 「何してるんですか?」と聞かれました。 私は「あ、数えてるんです」と言うと 「何を?」と言われ 「え、グラムを…」と言うと 「何のために?」と言われました。 買うため以外ないでしょ…と「は?」と思いました。 「え、ダメでした?」と言うと、「いえ、そんなことないですけど」と言われ 私「豚肉2キロ欲しいんですけど用意ってしてくれるんですか?」と聞くと 「あぁ今から作るので時間かかりますけど」と言われました。 じゃあやっぱり数えようと思い、また計算しだしたのですが、「何のために?」と言われたことがとても頭に来てしまい、「ここって大量に購入するのはあまり良くないんですか?ていうか、何でそんなこと言ったんですか?」と聞くと 「いや、そんなに買う人いないから」と言われ、「穴とか開けられたら私が上から言われるから」と言われました。 私も頭にきてしまい、「私が触った商品を買わないと思ったからですか?」 店員「いやそうじゃありませんよ」 私「え、何でそんな言い方されなきゃいけないんですか?」 店員「申し訳ございません」 などこんなやりとりがありました。 私はとりあえず2キロ必要だったので、商品を見比べていたのではなく、上にあるものから順に、グラムを数えて、数え終わったパックは、横に置き、その上に積み重ねていました。 その行為が良くないのなら、言ってくれたら良いし、どっちにしろ、「何のために」と「穴開けられたら~」という言葉がとても不快でした。 スーパーを出てからもモヤモヤが治らず、本社にクレームを入れようと思いましたが、調べると、クレームは各店舗へとありました。 迷った挙句、店舗へ電話して、店長不在のため副店長と話しました。 今まで気持ちよく利用してきたことと、今後も利用したいという思いもあり、名前を名乗った上で、丁重にクレームを言いました。 クレームと言っても、こんなことがあってとても残念だというように伝えました。 副店長はマニュアル通りと言うか、「申し訳ございません、お客様のお怒りはごもっともです、厳しく指導します」といった言葉で、「私◯◯と言います、何かあれば私に直接申し付けてください。3キロでも4キロでも買っていただけることはありがたいことですので(私が大量購入が良くなかったのか?と聞いたから)」など言われました。 電話を切って、今になっても、何であのおばさんは私にあんな言い方をしたのだろう、私は怪しい人に見えたのか、などいろいろ考えてしまい、なんとなくそのスーパーに行きにくくなってしまいました。 みなさんだったらどう対応しますか? そもそも、あの店員さんが私に言ったことの方が正しいのでしょうか? モヤモヤを解消できずにいるので、どなたかご意見ください。

  • おつり少なく渡した分を懐に入れるのは何罪?

    いきつけのローソンでよく店員さんがお釣り銭を間違えます。一度や二度ではなく買い物に行くたびに間違えます。例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?詐欺?窃盗?なにかしら少なくした分100円づつ自分の懐にいれているのでしょうか?クレームもいれたことはあるのですが、特に変化なし。どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。

  • スーパーでパートの帰りの買い物

    スーパーでパートの仕事をしているのですが、帰りの自分で働いている店で買い物しているのですが、今まで一緒に仕事終わった人と顔合わせるときや店長および、他のパートさん、店員さんとどう対応していいか分かりません。自分は顔があったときは軽くおじぎしているのですが、これはいけないんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場に関するトラブル

    スーパーでパートとして働いております。私は勤務後や休みの日もほとんど買い物をここでします。主人も休みのときは職場まで送ってくれるので帰りもよく一緒に買い物をします。ある日主人と買い物をしている所を見ていた客が私の勤務時間にやってきて、「あなたこの間私の事、おじさん(主人の事)と2人で何か言ってたでしょう。私は心理学の勉強してるからあなたの目を見てわかるのよ。私はとても気分が悪いのよ。」とプライベートの事を言われたので私も「プライベートの時のことを言われても困ります。おたくといつあったかも知らないし第一そこまで言われる筋合いはありません。」と言ってその場から立ち去りました。後から思えば勤務時間なので後にして下さい。と断わればよかったのですが、以前から何かクレームを見つけては「この気持ちどうしてくれるの。誠意を見せなさい。」などと言っては物をもらったりして、店のほうでも困っている客でした。その後店長を呼び出してこの話をしたらしくとても困っています。店長はまた私の所にその客が来たら対応してくれると言ってくれましたが、次の日もやって来てサービスカウンターの人に「店長はいるかしら。あの○○にはどう話したのかしら。聞きに来たんだけど。場合によってはもっと上に言ってもいいのよ。」と言って帰ったそうです。店長もいなかったので話さず仕舞いでしたが、勤務外で起きたことを店の店長に話をしてこの先毎日来る客とどう接していけばいいのでしょうか? 弁護やクレーム対応などに詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 睨んでないのに睨んだと誤解される

    接客業務で研修10日目なんですが以前お客さんが買った商品に保証書を入れなかったのでクレームを言われました。しかし店長不在の為なんども数人のベテランの方に確認したところ保証書はレシートのリプリントでいいと指示を受けたのでベテランさんに変わってもらいその人がレシートに印鑑を押して渡しました。しかし本来は販売証明書が必要だったらしいです。しかし職員全員に店長が説明してなくて知らされたのは翌日でした。さらにその日にお客さんからやっぱり保証書必要じゃない!とクレームが来たらしく店長が謝罪しました。私は休みで知りませんでした…。(涙)しかしさらにその翌日私を名指しでクレームの電話が来たと店長から言われました。出勤前の私がそのお客さんを睨んだと言われました。名札をしていたから彼女じゃない!という内容でした。しかしその日は裏口から入り誰ともすれ違わず、しかも名札は会社にあるので出勤前はしてません。恐らくレシートにレジ担当の名前があったのでそれで確認したのかと…しかし店長はお客さんともめてんのぉ?と聞いて来ましたが、他の社員の情報では私ともう一人のアルバイトを間違えている可能性大だと言います。以前その子はそのお客さんともめたらしいのです。女性は一本縛りが基本の前髪パッツンが多い会社なので間違われたのでしょうか?確かにお年寄りからさっきの店員さん?とけっこう間違われます。そのお客さんや店員と接するのが怖いです。皆さんはどう対処しますか??

専門家に質問してみよう