• ベストアンサー

迷惑なんですけど

私は独身の会社員です。会社帰りに深夜までやってる スーパーに食材を買いに行きます。夜も遅いと買い物 するのは同じようなサラリーマンや学生などまばらです。 数日おきに行ってると、嫌でも店員さんもこちらも 顔見知りになります。で毎回一人で買い物してると 必然的に独り者だとわかります。 そうなるといるんですよ、親しげに話しかけてくる 店員さん。どういう意図があって親しげに話すのか、 知りませんけど、こっちは迷惑です。別に店員さんと 親しくなりたくもないし、そういうつもりも無いです。 外見が綺麗ならまだしも、失礼ながら不細工ですし。 一番効果があるのは直接店長にでもクレームを つければいいですが、それもそれで可哀想です。 話しかけられても面倒くさそうに振舞っています。 それで気付いてくれればこちらも助かりますが。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.5

前に本で読んだのですが、オタクの人が店員をしていると、何度会っても初めてのようなフリをするらしいです。 理由はオタクは人との関わりがヘタで人と関わりたくないかららしいです。 オタクっぽい人が店員をしている店を選ぶというのはどうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

お仕事お疲れ様です。 女性のかたでしょうか? 自分は男ですが同じように声を掛けられるのは苦手です。 特に仕事帰りなんか疲れ果てていて勘弁してくれって感じですよね^^; 現状のめんどくさそうなポーズを続けていれば向こうも そのうち気が付きますよ。 向こうも深夜でお客さん少ないから誰かに 声掛けたいだけでしょうし。 ま、仲良くなるとおまけしてもらえたりとか特典があるかもしれませんが^^

• fox1
回答No.3

恐らく深夜まで営業しているスーパーが そこでしかないんでしょうね~ 私が考えた方法ですが。 ・別の店で 休日の昼間に1週間分まとめて購入する (私は、↑この方法です。かなり経済的だと思います) ・その店員に話し掛けられたら下記のような演技はどうでしょうか?  話し掛けられたらすぐに携帯電話を取り出し いかにもメールが入ったようなそぶりで読み そのメールを読み終えて電話をかける演技をします。  演技は、恋人同士のラブラブな会話などどうでしょうか?

回答No.2

カテゴリが違うと思うんですが…。 「そうなるといるんですよ、親しげに話しかけてくる 店員さん。」ということですけど、一般論としてか、具体的事例(個別)への対応でしょうか? 他の店に買い物に行けばいいと思いますけど…。 コンビニとか…。

• azicyan
回答No.1

うむむ。 もっとプラスに考えられませんか? あなたが話し掛けやすいいい人に見えるんですよ。 そんな考えだと幸せが逃げていきますよ・・・。