• 締切済み

洋ランの育て方

会社に洋ランがあります。今はまだ花もついており、毎日楽しんでいます。 何かの本で、花が落ちてもきちんと管理していれば、また花をつけると読んだことがあります。 花が落ちても、捨てずにまた花がつくのを見たいと思っています。花が落ちた後の管理の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。花については初心者なのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 #1です。 他の切花などはカットしたほうがいいみたいですが ランに関してはそういったことは調べたのですがでてきませんでした。 気になるようでしたらお花屋さんに聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 やはり温度と湿度が重要みたいです(*・-・*) 来年も綺麗に咲くといいですね。

bluegreen0908
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 あたらしい花が咲くのが楽しみです。大事に育てようと思います。

回答No.1

こんばんは! 花が終わったあとにお礼肥(栄養剤)をすると来年の花つきがよくなりますよ。 洋ランの育て方の基本----------------------------- 水やり 生育期(主に4~9月)にはたっぷり与え、休眠期(主に10~3月)には控え目にします。与えるときには、鉢のそこから抜けるくらいに。それが乾いてから次の水やりです。夏は夕方に、秋~春は朝に与え、冬に温度が保てないときは乾燥気味にしておきます。受皿には水をためないように、そのつど捨てて下さい。 置き場 夏に外で育てるときは、すのこの上など地面より離して置いて下さい。 ランは、温度と共に湿度も必要です。冷暖房による乾燥に注意して下さい。 ------------------------------------------------- 以上がコツらしいです。 宜しければ下記サイトにも足をはこんでみてください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/
bluegreen0908
質問者

補足

ありがとうございます!! 根元から数えて5つくらい上から茎をカットすると花のつきがいいと聞いたことがありますが、必要ないでしょうか?