• 締切済み

洋ランの育て方

会社に洋ランがあります。今はまだ花もついており、毎日楽しんでいます。 何かの本で、花が落ちてもきちんと管理していれば、また花をつけると読んだことがあります。 花が落ちても、捨てずにまた花がつくのを見たいと思っています。花が落ちた後の管理の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。花については初心者なのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 #1です。 他の切花などはカットしたほうがいいみたいですが ランに関してはそういったことは調べたのですがでてきませんでした。 気になるようでしたらお花屋さんに聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 やはり温度と湿度が重要みたいです(*・-・*) 来年も綺麗に咲くといいですね。

bluegreen0908
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 あたらしい花が咲くのが楽しみです。大事に育てようと思います。

回答No.1

こんばんは! 花が終わったあとにお礼肥(栄養剤)をすると来年の花つきがよくなりますよ。 洋ランの育て方の基本----------------------------- 水やり 生育期(主に4~9月)にはたっぷり与え、休眠期(主に10~3月)には控え目にします。与えるときには、鉢のそこから抜けるくらいに。それが乾いてから次の水やりです。夏は夕方に、秋~春は朝に与え、冬に温度が保てないときは乾燥気味にしておきます。受皿には水をためないように、そのつど捨てて下さい。 置き場 夏に外で育てるときは、すのこの上など地面より離して置いて下さい。 ランは、温度と共に湿度も必要です。冷暖房による乾燥に注意して下さい。 ------------------------------------------------- 以上がコツらしいです。 宜しければ下記サイトにも足をはこんでみてください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/
bluegreen0908
質問者

補足

ありがとうございます!! 根元から数えて5つくらい上から茎をカットすると花のつきがいいと聞いたことがありますが、必要ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。

  • 初心者用のラン

     ランを育てて見たいのですが、ランの栽培をとても難しいと聞きます。   そこで、初心者でも育てやすく、白いきれいな花が咲くランを教えてください。  出来れば、育て方が載っているサイトや本を教えてください。

  • 洋ランの栽培方法について

    洋ランのマキシラリア「ポルフィロステレ」をマンションで栽培しています。 購入した年と翌年は、黄色で香りの良い花が咲いたのですが、 3年目、4年目(今年)と株ばかり大きくなって、花がつきません。 他のデンドロ類やカトレア類、ギンギアナムは花がつくので、 マキシラリアは、なにか栽培のコツがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。 おおまかな栽培方法は、 4月下旬にベランダに出して、10月末頃に部屋の中に取り込みます。 置き肥は、4月、5月、6月の3回 液肥は適当。9月頃に花芽促進用の肥料も与えます。 大体、教科書に書いてある通りにやっているつもりなのですが、、、

  • 学ランの、短ラン・長ラン・『ヨウラン』って何?

    学ランについて聞きたいです!!! 短ランは、短いのじゃん。(今日から俺は、の三橋 長ランは、長いのじゃん。(今日から俺は、の伊藤 じゃぁ、【ヨウラン】ってどんなの??? 漢字もわかんないし、、、、「洋ラン」って書くんかな? 「ツッパリ High School」の歌詞にもあるじゃん? 『今日も元気にドカンをきめたら ヨーラン背負ってリーゼント♪』って。 この【ヨーラン】が知りたいんです!! 知ってる方,レスよろしくお願いします!!!

  • ランの育て方

    ギフト用に梱包した「コチョウラン」の鉢植えをもらいました. 花が終わったので株をそれぞれ,ひとまわり小さい素焼きの鉢に 水苔で植え替えましたが,殆どの株が葉が湿ったように柔らかくなり, 根本からポッキリと折れてしまいました.今残っているものは, 葉が乾燥はしているのですが,先端からじわじわと茶色くなっており 枯れてしまいそうです. 何とかこの最後の株を救ってやりたいのです. ランのホームページや専門書で見たものの素人にはよく分かりません. ご存じの方,アドバイス下さい.

  • 通勤ランについて

    ランニング初心者です。 月100キロ~150キロ走っています。 自宅から職場までが約13キロなので、通勤ランをしようかと考えています。 通勤ランの際、会社できる服や靴はどうしているのか、行きと帰り両方走る場合は帰りのウェアはどうしているのか、など、いろいろわからないことがあります。 通勤ランされている方がいたら教えていただければ、と思います。

  • 昔銀座にあった洋菓子屋さんをさがしています

     今から25年ほど前に銀座に(裏通り)に、エルドールという洋菓子屋さんがありました。ある日突然閉店したのですが、どこかに移転したとか、その後の消息をご存知の方がありましたら、教えて下さい。

  • 洋菓子店の採算表について

    仕事上必要なのですが、洋菓子店の 店の評価の仕方で困っています。 お知恵をお貸し下さい。 売上、原価、粗利、人件費、販管費、営業利益、 などの採算表を作成し、その値から店の評価を したいと考えています。(売上規模1000万クラスなら 粗利は30%で300万ならOKと言った具合) これを判断するための洋菓子業界の平均的な 採算表の基準比率を知りたいのです。 参考となる統計、ウェブサイト、または書籍を ご存知でしたら教えて頂けますか?。 本屋を何店か回りましたが、企業分析の本などが 多く、【洋菓子店】に関する採算表の指標を 見つけることが出来ませんでした。 大変困っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 「洋僕」という単語を知っている方ぜひおしえてください。

    前以前本を読んでいたら「この海南島(かいなんとう)産の洋僕(ヨウボク)上りは、実に意外ともいう事実を陳述したのだ。」と確か書かれていたのですが、ここに出てくる。「洋僕(ヨウボク)」という単語知っている方ぜひおしえてください。以前色々な書物や辞典を調べてもどうしても載っていなかったのでとても気になります。知っておられる方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ラン・ローラ・ランに似ているCM

     こんばんは。1ヶ月前ぐらいだったと思うんですが、ドイツ映画のラン・ローラ・ランによく似たCMを見ました。赤っぽい髪の毛の女の子が走りまくっていて、見た瞬間「似てる!」って思うぐらいそっくりなものでした。  どなたかこのCM、ご存知ではないですか?またどこの会社のものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう