• 締切済み

学ランの、短ラン・長ラン・『ヨウラン』って何?

学ランについて聞きたいです!!! 短ランは、短いのじゃん。(今日から俺は、の三橋 長ランは、長いのじゃん。(今日から俺は、の伊藤 じゃぁ、【ヨウラン】ってどんなの??? 漢字もわかんないし、、、、「洋ラン」って書くんかな? 「ツッパリ High School」の歌詞にもあるじゃん? 『今日も元気にドカンをきめたら ヨーラン背負ってリーゼント♪』って。 この【ヨーラン】が知りたいんです!! 知ってる方,レスよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.3

短ランには2種類あります。 「極短ラン」と呼ばれるものが前釦4つのもの。 単に「短ラン」と呼ばれるものが前釦5つのもの。 中ランというものもあります。 「中ラン」は、標準服と長ランの中間的な長さのもので、体格的にいえば着者の太腿辺りまでの長さで前釦は標準服と同じく5つ、もしくは6つで詰襟がハイカラーのものです。 長ランも短ランと同じく2種類あります。 シングル型(釦の左に布部の余りが無いもの)とダブル型(釦の左に布部の余りがあるもの)の2種類です。 体格的にいえば、着者の膝辺りまでのものが長ランに該当し、詰襟は中ランと同じくハイカラーです。 標準服と同じく5つ釦のものと7つ釦の2種類が存在しますが、稀に変則的な6つ釦型も多少なりとも存在します。 通常は7つ釦型のものを長ランと呼びますが、5つ釦のものも長ランと呼ぶため、広義では5つ釦のものを「長ラン」、7つ釦のものを「超長ラン」とも呼ぶ場合があります。 そして、ご質問の「洋ラン」ですが、ご指摘の通り漢字表記は「洋ラン」で正解です。 洋ランというのは、体格的にいえば着者の脛ないし足首辺りまでの丈があるものを指します。 中ラン・長ランと同じく、詰襟はハイカラーですが、長ランのように5つ釦型だったり、7つ釦型だったりと不規則ではなく、7つ釦型でほぼ統一されています。 学ランの名称は、丈の長さ・前釦の数・詰襟の高さでそれぞれ判別されます。

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

洋ランの字でOKですよ。 高校時代着用してて懐かしくなちゃって投稿してます。(笑) NO1の方の回答でOKですね。 ついでに言えば裏地に派手な刺繍入りで「竜虎」とか。善いものになると先輩からの回り物になってました。 たしか「焼きそばUFO」の懸賞景品にもなったと思います。 この質問に「専門家」「一般人」「経験者」もなにもないもんだが取り合えず「経験者」(^^ゞ

noname#1280
noname#1280
回答No.1

確か表記は「洋ラン」でOKだったと思います。 学ランは前がボタン留め、洋ランは前がジッパーか何かで「ボタン無し」のヤツだったと思います。 ちなみに学ランの「ラン」は「江戸時代にオランダ人の着ていた服」からきているそうです。

MAYUK0
質問者

お礼

そうだったんですか!ずっと気になってたんです♪ ランはオランダの「ラン」なんですねぇ。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 学ランの丈。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今日は学ランのことについて皆様にお助けいただきたく参りました。 今度私事で学ランを着ることになりました。 私は学ラン持っていないので、友達のお兄様のを拝借したのですが、 上着の方の長さが合わないのです(涙) 昔流行った(?)いわゆる長ランのようになってしまいまして・・・。 長さを直したいのですが、 借り物ですので激しくあとのつくようなことはできないです。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学ランとは・・?

    こんにちは^-^ 本当に素朴な疑問なのですが・・ 男子の制服に多い「学ラン」とは何かの言葉の略でしょうか? 今日その事が話題にでて誰も知らなくてみんな知りたそうだったので質問させていただきました^0^ 誰かしっているかたいらっしゃれば回答お願いします(。>□<。)

  • 白ランのルーツ

    白ラン(白い学ラン)がまんがに登場した初めの作品が何か知りたくて調べています。 海軍制服として、ではなくて、学生服(中・高)として、です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします! 少年まんが、少女まんが、それ以外… また、白ランが生徒会や生徒会長のシンボル的に使われだした作品も、ご存知でしたら、よろしくお願いします! 数年来の疑問です(笑)

  • 洋ランの育て方

    会社に洋ランがあります。今はまだ花もついており、毎日楽しんでいます。 何かの本で、花が落ちてもきちんと管理していれば、また花をつけると読んだことがあります。 花が落ちても、捨てずにまた花がつくのを見たいと思っています。花が落ちた後の管理の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。花については初心者なのでよろしくおねがいします。

  • ラン・ローラ・ランの挿入歌

    昨夜、TVでラン・ローラ・ランを観てたら素敵なジャズが一瞬かかってきました。 女性ジャズヴォーカルです。味のあるしわがれ声で歌っていました。 「different day may」とか「twenty four hour」とかいう歌詞を覚えてます。サントラに入ってないので、いろいろネットを探しましたが、見つからず…。 実は聴いたことのある歌で、結構有名だと思うのですが、まさかこんなに探すのに苦労するとは思いませんでした。 どなたか知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガクランのランって何??

    ワンピースの読者コーナーに載ってた質問のパクリですが・・・ 学ランと書くのでしょうか?漢字でどう書くのでしょうか?

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。

  • Kat DelunaのRun The Show

    Kat DelunaのRun The Show ・・・という曲があるのですが・・・ 歌詞を検索しても英語版の方しか見つからないのです。 どなたかスペイン語版の歌詞をご存知の方、いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、回答お願いします<(_ _)>

  • 「ラン…ラララン…」と始まる曲を探しています。

    こんにちは。 曲名も歌手名も分からない、ある曲を探しています。 演奏はピアノとバイオリン(?)とフルートが使われている 非常にゆったりした切ない曲で、幼さの残る声の女性が歌っています。 前奏が長めで、歌詞が「ラン…ラララン… ランランラララン…」 のみなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 曲名が分からない

    たぶん今から数十年前の曲なんですが途切れ途切れで歌詞が分かる程度で、 曲名が思い出せません。 懐かしさのある曲なので誰か助けてください。 2曲ありまして、歌っている人は別々だと思います。 歌っているのは2つとも男です。 思い出せる歌詞はこれだけです。 1曲目。 恋物語など遠い話の*** 神様がきっとおいらの願い かなえてくれたのさ*** (なんとなく映画ビーバップハイスクールっぽい曲です) 2曲目 昔 昔の その昔 (低い声) そこはフライドチキンでおなじみの*** 思い出せるのはこれだけです。 2つとも、昔のつっぱりとかリーゼントが流行っていたころの曲だとは思いますが。 候補ありましたら何でも教えてください。 わからないまま7年が過ぎています。

専門家に質問してみよう