• 締切済み

熱帯魚用のヒーター

今度、海水魚を飼おうと思っているんですが、ヒーターは熱帯魚用でいいんですか 教えてください

noname#43565
noname#43565

みんなの回答

回答No.2

海水魚を始めるなら相応の「出費」を覚悟しないと継続できません。特にろ過装置は一般の「セット水槽」のものでは無理で最低でも60cmの水槽、この場合でも大型の外部フィルターをセットしないと難しいです。塩ダレ対策、水の蒸発対策など熱帯魚とは比べ物にならないくらいに大変です。 ヒーターの質問をしているくらいなのであまりそういった事情も知らないのかな・・・と思いました。一部のインチキなショップでは「簡単です」とか言いますけど難しいです。 私も始めは3万程度のセットで始めましたが結局、2年間で投資額は30万を超えました(小型水槽ではまず無理なことがわかったのとろ過装置が強力でないと難しいため) 友人が数人、一時の「ニモブーム」で始めましたがことごとく失敗して熱帯魚に落ち着いています。 始めるのはすごくいいことなのですがそれなりの「覚悟」がないとお魚がかわいそうです(こんな私も何匹と殺してしまいましたが・・・環境をしっかりしたここ1年は死なずにみんな生きています)

• layman58
回答No.1

熱帯魚用で良いです。 この場合、対象の水槽(水量)に適応するワット数のヒーターを1本設置するより、小さなワット数のヒーターを水量にむ合わせ複数設置すると不意に1本のヒーターが故障した場合でも急激な温度の低下を防ぐことが出来ますので参考にして下さい。