• ベストアンサー

台湾について教えてください。

こんにちは、ざっと調べてみましたがイマイチ分からなかったので、お願いいたします。 台湾の現在の国際上の地位はどうなっているのでしょうか。 独立国家として認められているのですか? 資本主義国家でしょうか。 国連に加盟しているのでしょうか。 政治体制は、国民党の流れを汲んでいるのでしょうか。 日本やアメリカは台湾をどう思っているのか、、中国の一部だという認識でしょうか。 また、日本との外交関係はあるのでしょうか? 台湾の側としては、もちろん一独立国家という認識ですよね。 しかし中国は台湾を一つの省だと思っているようです。 そして今後はどのような道に進むのがいいのでしょう。 やはり台湾の完全独立しかないでしょうか。 またそのための努力は、何かしているのでしょうか。 すみません、まとまりの無い質問になってしまいました。。 台湾に関する基礎知識として何か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日台湾の人とこの問題について話す機会があったので、そのときに聞いたことを書きます。 太平洋戦争後、中国では共産党(共産主義)と国民党(民主主義)が争っていましたが、結局国民党の支持者が中国を追われ、いずれ巻き返しをはかるため、台湾に落ち延びたそうです。 その際、大量の国宝を持っていったといいます。 その後、台湾ではいつか中国を取り戻すという目標のため、軍隊を訓練し、教育でも大陸までを台湾の本土(首都は南京)と教え、国名も正式には「中華民国」(今の「中華人民共和国」が出来る前の中国の国名)としてきました。 時間が経ち、中国を取り返すのは非現実的になってきましたが、せめて独立しようという動きがありました。 しかし、中国は当然それを許さず、国連でも拒否権を持っているので台湾の独立も国連への加入も認められません。 さらに、台湾の独立を支持する国家とは国交を結ばないと言っているため、日本も外交上は台湾が中国の領土であると認めざるを得ません。 アメリカは、元々民主主義の台湾を支持していましたが、中国の市場に魅せられて、現在はあまり支持していないようです。 台湾の人の中では、独立賛成派も独立反対派もいます。 でも中でも多いのは、中国と戦争はしたくないし、独立はしたいけれど、現実的には民主主義で来ているのだから、今のちゅうぶらりんの状態でいいという人たちです。 ところが、国連に加入していないために、SARSが台湾を襲ったときもWHOは台湾を援助することができませんでしたし(中国が拒否した)、貿易上でも独立国家ではないために損をすることが多くなってきました。 この現状を受けて、台湾独立への勢いが増してきたようです。 最近は、台湾独立を目指す民進党が政治の主導権を握っているようです。 まず、台湾の新しい憲法を作ろうとしているそうです。 さらに、中華民国という名称をやめて国名を「台湾」に統一しようとしています。 今まではパスポートにもChinaと書かれていましたが、Taiwanにします。 会社名に中国がついているものは台湾に直すそうです。 また、台湾独自の文化を大切にしようとする流れから、中国語より台湾語が重視されるようになってきました。 中国側はぴりぴりしているそうです。 これからどうなるかは誰にも分からないと思います。 中国も台湾も戦争はしたくないし、かといって譲るわけにもいかないし。 台湾が独立するか、中国が民主主義国家になって一緒になるか、が理想的? まだまだ時間がかかりそうな問題です。 書いたことにちょっと曖昧なところもあるので、間違いがあったらごめんなさい。

Ryu831
質問者

お礼

非常に具体的かつ説得力のあるご説明、大変感謝いたします! 台湾内は独立したい人が大勢で、、、しかしそれができないのは、中国の圧力によって押さえられてるからだとばかり思っていました。 しかし実際は独立反対派や、中国への編入(?)を望む声まであるなんて。。 今ちょうどタイムリーな話題が出ました。 台湾で国会議員の選挙が行われましたが、なんと、、急激な台湾化を懸念する民意が表れて、中国路線寄りの党が過半数を超えたみたいですね。。 うーん、、独立一辺倒だと思っていたのでこれには驚きました。 overthisgrayskyさんのご回答とも重なり、とてもよく理解する事ができました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sgi1962
回答No.6

余談ですが 台湾はいわゆる「海賊版」の製造天国なのですが これは自国が国際的に認知された国家でない、、だから いわゆる「国際法」を守る必要はない、、 したがって、守らなくても罰せられない、、、という、いわば 未認知を逆手にとっていることにも起因しているようです

Ryu831
質問者

お礼

台湾で製造の海賊版は、罰せられる事がないんですか? ではそうしたらあらゆる国際法を守らなくてもいい、という理屈になってしまいますね。 しかし香港、韓国、タイなども負けず劣らず海賊版や偽ブランド製造が盛んですよ。 それも台湾の足元にも及ばないという事でしょうか。。。 ありがとうございました。

• eria77
回答No.4

ここを見ますと「台湾は中国の1部である」この主張を認めた共同声明を出しています。 http://pol.cside4.jp/gaikou/19.html ここを見ると、もう独立国家としての実力は持っているようです。 http://www.roc-taiwan.or.jp/news/weeknews152.htm まだ、国連には加盟していません。

Ryu831
質問者

お礼

詳しく説明されているサイトのご紹介ありがとうございました。 とても役に立ちました。。 本当に一独立国家と言ってもおかしくはないですね。

• SCNK
回答No.3

立場によって異なります。台湾の本省人にとっては独立国です。外省人にとっては中華民国の領土であり、支那人にとっては中華人民共和国の領土です。日本政府は支那の立場を取らされています。 結局、力関係で決まるものです。将来どうなるかはわかりません。国民投票で決まるか、独立戦争になるか、外国の介入によって決まるか、成ってみなければわかりません。

Ryu831
質問者

お礼

なるほど、、立場によってなんですね。 複雑だなぁ。。 >支那の立場を取らされています。 取らされているとはどういうことでしょう、強制ですか? 本当は日本としては台湾も一つの独立国家として認めたいのでしょうか。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ↓をどうぞ。 http://www.roc-taiwan.or.jp/

Ryu831
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトでいろいろ調べてみますね。

• silpheed7
回答No.1

ここ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE
Ryu831
質問者

お礼

なるほど、ウィキペディアがありましたね! すっかり忘れてました。。。(^^;) ありがとうございます。