• 締切済み

右翼の正体は、台湾の独立派ですか?

台湾人の評論家の、靖国での激しい演説をYouTubeで見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=ALfu0RWGG84 よくネットで、右翼の正体は、何とか人とかって見かけるのですが、表立って右翼的な活動をしている外国の著名人って、台湾人だけではないでしょうか? 表だって右翼的な活動するくらいだから、右翼の正体って、台湾の独立派なのではないのでしょうか? または、右翼に何らかの関係があるとか。 台湾は、中国からの独立を求めていますから、同じ資本主義の国家であり隣国である日本には、大陸の国々と仲よくしてほしくないと思っていると思います。これから、中国は、アメリカを凌ぐほどになるかも知れず、台湾の独立派は相当危機感を募らせていると思います。もしかしたら、北朝鮮が暴発するのを待ち構えて、それと同時に、台湾の独立戦争を始めようとまで考えている過激な一派も、独立派の中にはいるのではないでしょうか。暴力団や元何とかという人たちが、右翼の正体について述べた、とかって、ネットで見るのですが、日本政府が、公式に、右翼の正体について述べたことってあるのでしょうか?

noname#111050

みんなの回答

• nuisance1
回答No.5

ありえません。 日本の右翼の大半が在日朝鮮人です。 彼らが金をゆするときは、右翼になり、警察に恐喝で逮捕されそうになると朝鮮人為なることで、国際問題化させ、警察から逃げるためです。 台湾人の右翼もいますが、本当に少ない数であり、台湾人の場合、本当に日本が好きの場合が、多いです。何故かと言えば蒋介石は日本で武士道の何たる化を学びました、、最大に敵は、最大の心の友と、 日本軍がたたかっつたのは蒋介石率いる国民党軍です。現在の中華人民共和国(毛沢東軍)ではありません、彼等(毛沢東)はただの臆病集団であり、国民党軍が来ると逃げてばかり。 その国民党が終戦時の中国であり、日本の分割統治を非難し、アメリカの一括統治になったのです。 ようは蒋介石は、侍精神で、日本を救ったのです。恩人なのです。 それを田中政権が裏切った。ひどい話です。 侍精神を語るに このようなことが、日露戦争終戦時にもありました、終戦時まず日本兵は、日本兵の墓を作ったのではありません。一番最初に勇敢に戦ったロシア兵の墓を作ったのです。 当時のロシア皇帝が涙して日本を称えた記されている。死ねば敵も御霊になる。これが日本人の心です。 金先生にもこの教えが、うけつがれているのでしょう。 台湾はアジア屈指の親日国家です。 それに比べ在日系朝鮮系の右翼は、にほんを食い物にしている。まさに寄生虫です。 それに金先生は、右翼ではありません。 それに靖国のことを誤解してます。靖国には外国人も祭られているのです。全ての世界の戦争の犠牲者をまっている。 靖国の鎮霊社がそうです。全ての戦争でなくなった人々の御霊が祭られているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右翼の正体は、結局、公的な機関が、一人一人を追跡して、戸籍から何から調べ上げでもしなければ、本当の姿は分からないし、資金がどこから流れているのかも調べなければならないので、可能性を探るしかないかもしれません。個人的には、評論家が表立った活動さえしている台湾の独立派が、目に見えて明らかなので、一番理に適っているように思えました。彼らは、親日で、右翼的な活動をすることが日本にとっていいことだと思っているのかもしれませんし、だれしも、祖国が一番大切なのは同じですから、日本を犠牲にしようと思っている可能性も全く考えられなくはないです。 靖国には外国人も祭られているのですね。だから、台湾人の評論家も演説したりするのですかね。ビデオにある彼女の演説もそうだし、リンク先のビデオの台湾人の男性の評論家もそうなのですが、相手に有無を言わさせないような態度が怖いです。100%、相手の言論を封じるような激しい態度、あれでは、自民党のネガティブキャンペーンと同じで、一般の人は100%規律を守る軍人ではないのですから、一般人からは反発を食らうと思います。そういうところが右翼だ、と取られられても仕方がないのではないでしょうか。

• gungnir7
回答No.4

台湾人がそんなことを画策するとすれば、間違いなく中共がらみでしょうね。 台湾人は台湾統治時代の内省人と中国本土からやってきた外省人に分かれます。 大暴れしているのは中華系の外省人になります。 その筋では有名な高金素梅女史について挙げておきます。 靖国で大暴れした後、北京に移動して中国共産党から義援金を引き出すという分かり易い行動です。 あまりにも分かり易いので工作とかはあまり考えていないのでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000595-san-soci http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090819AT2M1902L19082009.html そもそも台湾人は日本統治時代を非常に好意的に再評価しています。 台湾の元元首・李登輝氏は毎回靖国参拝を熱望するほどです。 それよりも総連とか民団とか言う組織の方がよほど危険なのではないですか。 このサイトにも何人かいるようですがね。 私はあなたと非常によく似たIDの人にうかつに答えて反撃を受けているので これ以上は言及しません。そのときのURLは貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa5213961.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾では、独立派と、反独立派の間で激しいつばぜり合いがあるのでしょうか。なぜ、日本に来て、日本の国民に影響を与えようと激しい活動をするのでしょうかね。 右翼の正体は、結局、公的な機関が、一人一人を追跡して、戸籍から何から調べ上げでもしなければ、本当の姿は分からないし、資金がどこから流れているのかも調べなければならないので、可能性を探るしかないかもしれません。

• cse_ri2
回答No.3

>暴力団や元何とかという人たちが、右翼の正体について述べた、 >とかって、ネットで見るのですが、日本政府が、公式に、右翼の正体 >について述べたことってあるのでしょうか? 質問者さんは、中途半端に知識が広いのに、あまり根本的なことがわかっていないようですね。 揶揄しているわけではないので、ご気分を損ねたらお詫びします。 <日本国憲法> 第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。 日本国憲法が思想の自由を保障しているので、それこそ政府が「XX団体は右翼だ!」なんて決め付けたら、たちまち裁判沙汰になります。 判例は知りませんが、普通に考えれば政府の負けですよね。 ただし、特定の思想をもった団体の中で、破防法に触れるような危険な団体については、公安調査庁などで監視活動をしています。 ただし、それは思想だけが理由ではなく、社会に対する暴力活動を行う危険性があるからです。 公安関係の資料はあまり手元にありませんが、そういう方面から調べれば、質問者さんにとって勉強になるかもしれません。 参考:ウィキペディア『公安調査庁』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察白書には、動員団体数などのデータがありますが、犯罪とまで言えないので指定暴力団のようにはできないし、実態調査が仮に行われても公表はされないのですね。インタビューなんかでは真実はつかめないし、実態は謎ということで、インターネットで流布されている情報(右翼=何とか人、であるという情報など)は、当てにならないと考えてよさそうですね。 ただ、単純すぎるかもしれませんが、あくまでも個人的な推測として、著名人が表立って右翼的な活動さえしている台湾人の独立派が、利害を共有するその他の右翼と何らかの関係があってもおかしくないようには思います。

回答No.2

>同じ資本主義の国家であり隣国である日本には、大陸の国々と仲よくしてほしくないと思っていると思います。 台湾は全てが独立派というわけではありません、現在の総統は中国との融和路線をとる反独立派です。また独立派が日本と中国の関係を気にするのは、日本が中国に取り込まれれば自らの存在が危うくなるからです。これは逆に日本にも言える事で、もし台湾が中国に取り込まれれば、日本の国益は中国によって脅かされることになります。 台湾人が目立つのは距離の近さと、台湾に親日家が多い事があると思います。特に独立派は対中国に関しては、日本に運命共同体のようなものを感じているのかもしれません。 >北朝鮮が暴発するのを待ち構えて、それと同時に、台湾の独立戦争を始めようとまで考えている これは又稚拙な想像ですね。台湾が単独で中国と戦争など出来る筈がありません、戦力が違いすぎます。そんな事が出来るくらいなら日本と中国の関係に神経を使ったりはしないでしょう。 それから右翼の正体ですが、これは殆どが暴力団です。暴力団が資金獲得の手段として右翼をやることが多く、こう言うのを職業右翼と言います。数的に言っても右翼=台湾人、は有り得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾は、過去の朝鮮戦争が、現状となるキッカケだったのですよね。台湾独自で戦争するなら、北朝鮮の暴発を待つ必要は無しに、中国に戦いを挑みますよね。日本、そしてアメリカを巻き込む戦争にしなくてはなりません。中国がこれ以上強大になる前に、朝鮮戦争の再来、北朝鮮の暴発を待っている、過激な一派もあるような気がします。 右翼=台湾人にはならないのですね。しかし、目的に共通項がありますから、資金面とか、何らかの関係がありそうに思えます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

余りに稚拙な考えです。どこの国にも右翼と左翼はいます。 また台湾は中国のものではありません。チベットもウイグルも同様。 知識をつけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、あまり分かってはいないのです。しかし、どこの国にも、右翼も左翼もいますよね。しかし、外国から日本に来て、日本で右翼活動している外国人の著名人って、台湾人だけではないのでしょうか? 台湾人の男性の評論家で、右翼的な発言をする人もいます。 http://www.youtube.com/watch?v=b1YVOL4oh3s NHKの番組についても良く知りませんが、彼の100%捏造だ、という主張は、現在の台湾の国益に影響されるがために、100%偏ってしまっていると見て良いのではないかと思います。1%の真実の無い番組が、日本で作られるとは思えません。 外国から日本に来て、右翼的な活動をする意義のある国がある、そしてそれを表立って、日本国民に影響与えようとさえやっているところを見ると、裏ではどうなのだろうと思ってしまいます。