台湾の帰属問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾は第二次世界大戦後、日本が放棄した領土であり、帰属については決まっていません。
  • 現在、中国が台湾を一部と主張していますが、台湾の人々は中国を嫌っています。
  • 台湾は民主主義国家であり、最終的な帰属は国民投票で決めるべきです。また、軍事侵攻や国民の意に反する併合はやめるべきです。国際間の話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾について

台湾は、第二次世界大戦後、日本が放棄した領土ですが、帰属については、決まっていません。 何かの条約で、中国領になったわけでは、ありません。 今、勝手に、中国が、「台湾は、中国の一部だ」と言ってますが、台湾の人は、心底、中国を嫌っています。 江沢民は、「2020年頃、台湾に軍事侵攻して、併合したらいい」と言っているそうです。 ”軍事侵攻して、併合する”という、手法も問題ですが、”選挙で、政治家を選んでいる、民主主義国家を、共産主義独裁国家が、併合してしまう”なんてことが、許されていいはずがありません。 台湾は、戦後、アメリカ領になるべきだったのか、それとも、香港を領有していたイギリスの領土になるべきだったのか、それとも、沖縄同様、日本に返還されるべきだったのか、それとも、終戦時、中国を代表していた国民党政府のものになるべきなのか、議論をする必要があると思いませんか? 台湾は、民主主義国家なんだから、最後は、国民投票で、決めるべきですよね? どっちにしても、中国の軍事侵攻や、国民の意に反する併合は、やめるべきですよね? 台湾の帰属について、国際間の話し合いをするべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

中国共産党は話し合いの結果に従うような人々ではないです。 共産集時革命による人民解放を錦の御旗にして、非共産圏であるチベットや新疆ウイグル、そして台湾や日本などを自国の領土にすることが彼らの目標なのです。 隣国が邪悪な目標を持っており、話し合いに取り合わない連中である場合には、自国で防衛力と攻撃力を具備し、武力進攻したら「痛い目に遭うぞ!」と尾も知らせることが肝心です。 一刻も早く台湾が報復用の核ミサイルを装備して、共産党の侵略に対しては北京を破壊できる報復能力を付けないといません。 敵が核ミサイルの照準を合わせてきているのに、自らは無為無策で、「話せばわかる」なんて言っている政治家は消えてもらわないと、国民が酷い目に遭います。 チベットや新疆ウイグルの人々がどういう目に遭っているか今一度よく見直した方が良いですね。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りだと思います。

その他の回答 (11)

  • harvest02
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.12

政治的、法律的な合意性は僕はよくわかりませんが。 台湾の人は“台湾人”としてのアイデンティティーを持っています。 時々うっかり間違えて、台湾人を中国人と呼んでしまう事があるのですが、 そんなときは軽く怒られてしまいます。 僕は彼らのアイデンティティー意識を尊重するべきだと思い、 台湾人はやはり台湾人としてあるべきだと思います。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。 中国が、侵略しようとしているのが、問題なんですね。

noname#171824
noname#171824
回答No.11

『カイロ宣言』で、基本方針が議論されていたらしい。 その後…。 ・ポツダム宣言 ・サンフランシスコ平和条約 ・日華平和条約 ・大陸に強酸国家オギャーっと誕生 ・アメリカがベトナムからの名誉ある撤退のため強酸国家から借り ・日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明(日中国交正常化) 会議に誰が居たとか居ないなどの紆余曲折を経て。 実質アメリカ領。なんちゃって中国領。 (台湾各都市の姉妹都市、友好都市を確認すれば分かるよね。) 二大国のパワーバランスの上に存在する、やじろべい的な島だよ。 今も昔も小さいものの声は届きゃしない。

mt53s6e
質問者

補足

蒋介石は、なぜ、アメリカの援助を受けながら、毛沢東に勝てなかったんでしょうか? アメリカもイギリスも、蒋介石が、中国を代表していると思ったから、援助したんですよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

帰属云々よりも、一番いいのは台湾を独立国として国際的に認めることです。 中国の顔色をうかがって、各国が意思表明しないところに問題があります。 帰属の話を持ち出したら、全くまとまらないような気がします。 今のままだったら仮に中国が侵略したとしても、台湾はそもそも独立国として認められていないのですから、単なる(中国飛び地への)軍隊常駐となってしまいます。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。 このままでは、「台湾侵攻は、チベットに軍事侵攻するのと同じだ」と言われてしますね。 台湾の国連復帰を支持するべきですね。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.9

もちろん台湾は中共の一部ではありません。 中華民国に帰属する島です。 日米など主要国は中華民国を承認していませんが、2008年1月現在で中華民国を承認している国も23か国あります。 質問者さんがおっしゃるような国際議論を行うために中華民国はたびたび国連への復帰を図っていますが、中共の妨害で実現できないのが現状です。 先進諸国も、中共との経済関係があまりにも深くなってしまったため、声高に中華民国を支持することもできなくなっています。 中共が崩壊して、大陸中国が民主化されて、中華民国と統一されるのを待つしかない状況です。 

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。 台湾の国連復帰、アセアンへの加盟を支持するべきです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

台湾は国ですから, 中国が不審な動きをした時にアメリカが, 空母を展開させたこと があります, びびった中国は, 空母の建造へと動きだしましたね。

mt53s6e
質問者

補足

もう、アメリカは、台湾海峡に、空母を出さないそうです。 アメリカの軍事力は、世界全部を支配できるものでは、ありません。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

台湾が自分で決めれば良い。沖縄だって沖縄が本土復帰運動を展開して、人民の意思を示したから日本に返還されたのです。同じ事です。日米が話しあって、勝手に決めたわけでもないのです。

mt53s6e
質問者

補足

じゃあ、中国が、「中国と国交を持った国は、台湾と国交を断絶しろ」と言っていることと、矛盾しますよ。 台湾も、周りの国と協調して、中国と対処したいはずです。

回答No.5

質問者様は、「主権」に対する認識が緩いように思います。(一部の回答者様もそのようです) 以下は、台湾が主権国家であるという前提でのものです。 1:>”選挙で、政治家を選んでいる、民主主義国家を、共産主義独裁国家が、併合してしまう”なんてことが、許されていいはずがありません。 逆のケースでも、それは侵略になるので、現在の国際法では違法になります。 民主主義や共産主義、独裁主義は単に体制の違いに過ぎません。 それらが即、善悪の基準になるものではありません。 その国の政治がどのようなものであれ、 (建前上は)他国が主権国家の内政に干渉する事はできません。 国連が行っている事は、規約違反に対する罰則や加盟国に対する要請であって、強制力はありません。 各国が某国に行っている経済制裁なども、もともしなくても良い事(支援・貿易)をしないでいるだけに過ぎません。 2:>台湾は、戦後、アメリカ領になるべきだったのか、それとも、香港を領有していたイギリスの領土になるべきだったのか、それとも、沖縄同様、日本に返還されるべきだったのか、それとも、終戦時、中国を代表していた国民党政府のものになるべきなのか、議論をする必要があると思いませんか? 回答:思いません。台湾のことは、台湾が決めるべき事です。 他人が勝手に議論するのは勝手ですが、それを台湾に言う事自体、内政干渉どころか主権の侵害に当たります。 3:>台湾は、民主主義国家なんだから、最後は、国民投票で、決めるべきですよね? 回答:その通りだと思います。 しかし、そう考えているなら、何故、2のように他国が考えなければならないのでしょうか? 以上から >台湾の帰属について、国際間の話し合いをするべきだと思いませんか? 回答:思いません。 他国ができることは、台湾が決定した自身の帰属(独立か併合か)について、承認するかしないかや、国交を結ぶかどうかということのみです。

mt53s6e
質問者

補足

「台湾が決めたらいい」というのは、言葉のアヤにすぎません。 中国の武力恫喝にさらされている台湾が、自分だけで、決められるはずがありません。 台湾に、「中国に飲み込まれろ」と言っているのと同じです。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

台湾は歴史上、一度も中華人民共和国の領土になった事がないのですから、台湾は中国ではなく別の国です。 中国という国は、歴史がたった60年くらいしかない国ですが、多くの人が勘違いをしていて、長い歴史をもっていると思っています。 日本人などもよく言う、4000年の歴史は中国の歴史ではなく、中華の歴史です。 中華とは、これはいってみれば、ヨーロッパ、アラブのようなものです。 ヨーロッパ、アラブの中にはいろいろな国が存在していますか、中華の中にもいろいろな国があっても、本来おかしくはありません。 ですから、台湾が一つの国という理屈も成り立つのです。 EUは民主的な手段を用いてヨーロッパを統合しようとしていますが、中国の場合は暴力で中華圏を統合しようとしています。 本当ならば、台湾の帰属云々よりも先に、国際社会は世界の中に中華人民共和国のような軍事独裁国が存在している事が、はたして許されるべき事なのか!?の方を議論するべきです。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。 シンガポールも、台湾も、中華の国なんですね。

noname#171678
noname#171678
回答No.3

中国は、日中国交正常化のときに、残留孤児の帰還などと引き換えに、日本と台湾の政府間の交渉をやめさせたって話です。 日本としてはそれは困ったわけです。 なんで、台湾と日本は民間レベルでの国交となっています。 これを決めたのが、田中角栄です。 ですから、本来、台湾は独立国家 (または中国を代表する唯一の国家) 国連加盟の話ですが、例の問題国家である中国邪魔をする。 具体的には、移民工作です。現在の政権や、台湾による尖閣領有主張の裏には中国が居る。 もともと、台湾の教科書では、尖閣は日本領土です。 日本にも中国移民は多すぎます。現在、在日朝鮮人よりも多いという最悪の状況です。 こういう状況を許していることはできません。 最後に、もともと独立国なんで。。。それを、中国が欲しいからと言って捻じ曲げることなんでできますか? それこそ暴挙。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

台湾は独立国家です

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 中国の資本主義体制確立と台湾問題について教えてください!ヘルプミ~

    Q:中国における資本主義の定着・強化は、現行の台湾問題を解決する助けとなるか? 上記の題目でレポートを提出しなくてはなりません。。。 政治制度がそのまま(民主化はせず)の状態で、台湾独立を公に承認することはまず無いと思うので、台湾の実質的(経済的)「併合」が「解決」ってことになるのかな~と思うのですが、専門的な知識も無いためよく分かりません。。。同問題で共通見解のようなものってあるのでしょうか? また、同問題に関連して、下記の質問にも回答をもらえるとありがたいです。 ○ 中国経済にべったりの台湾と資本主義国・中国との間の経済関係強化は軍事的緊張緩和に繋がりますか?また中国経済にべったりとなった米国は今後(長期的には)台湾への武器売却という切り札の使用が難しくなりますか? ○ 三通の自由化などを通して、台湾経済が中国に過度に依存するようになり、中国抜きでは経済が立ち行かなくなった時、台湾が中国に政治的に歩み寄り、最終的に中国内の自治国家となるようなシナリオは考えられますか? ○ 中国が台湾を経済的に完全に影響下に入れたとして、中国は台湾の領土的「併合」を志向しますか?(民主主義的思想を持つ人民を国内に大量に抱えることはデメリット?) ○ 資本主義の国は必然的に民主主義に近づきますか?(他国の例など) 上記質問のうち、どれか1つだけでも良いので、回答をいただけると有り難いです! m(__)m

  • ウクライナ侵攻と中国の台湾、尖閣への侵攻

    ロシアがウクライナに侵攻しました。共産主義vs民主主義の闘いとも言えましょう。現時点では、国民や軍隊や言論を自由に統制可能な共産主義が勝っているようにも思えます。武力(核兵器も含む)さえあれば、他国の主権など考えず、思いのまま侵攻し国を奪う事ができるようになりました。今回ロシア=プーチン大統領がウクライナ侵攻で使った、戦争突入への手口は、中国が台湾や尖閣に侵攻する際の手口にも使われる事でしょう。台湾や日本も米国が守ってくれる等と思わず、憲法9条はあれど、拡大解釈、改憲も踏まえ、自国の防衛力(即ち軍事力)を強化しなければならないのではないでしょうか?左、リベラル、右思想関係無く、中国や北朝鮮やロシアの脅威に立ちむかう為には、経済力と軍事力の強化は必要と日本は考えるべき時ではないのでしょうか?ご意見をお伺いします。

  • どうして台湾は中国より民主化を進められたの?

    台湾の蒋介石政権というのはもともと軍事政権で、民主的とはほどとおい政権だったと思います。これがどうして過去20年ほどで、日本と変わらないほど民主的な国家になったのでしょうか?国民党はそのまま開発独裁のような道もとれたのにあえて野党を認め民主国家になったという理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金門島はなぜ、現在も台湾領なのでしょうか??

    中国(中国共産党)は、なぜ金門島をいまだに台湾領にしているのでしょうか?? 中国本土に近いですし、 中国の軍事力をもってすれば、簡単に攻略できてしまいそうに思えるのですが。 金門島は、なぜいまだに台湾が領有できているのですか???

  • アメリカが中国から台湾を守ろうとするのはなぜ?

    建前では民主主義国家を守るというのはわかるのですが。 アメリカにとっては台湾はそれほど重要性のある国だとは思えないのですが、なぜ中国との関係悪化というリスクを背負ってでも守ろうとするのですか?

  • 台湾について教えてください。

    こんにちは、ざっと調べてみましたがイマイチ分からなかったので、お願いいたします。 台湾の現在の国際上の地位はどうなっているのでしょうか。 独立国家として認められているのですか? 資本主義国家でしょうか。 国連に加盟しているのでしょうか。 政治体制は、国民党の流れを汲んでいるのでしょうか。 日本やアメリカは台湾をどう思っているのか、、中国の一部だという認識でしょうか。 また、日本との外交関係はあるのでしょうか? 台湾の側としては、もちろん一独立国家という認識ですよね。 しかし中国は台湾を一つの省だと思っているようです。 そして今後はどのような道に進むのがいいのでしょう。 やはり台湾の完全独立しかないでしょうか。 またそのための努力は、何かしているのでしょうか。 すみません、まとまりの無い質問になってしまいました。。 台湾に関する基礎知識として何か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国共産党と台湾

    中国共産党が台湾を支配・領有した事は歴史上一度もないのに、どうして中共の言う「祖国統一、領土の回復」に台湾も入るのですか?

  • 中国と台湾

    台湾という国は、当方の認識では、独立した国家運営をしている国と思うのですが、中国は台湾を認めていません。しかし、民族的には同じ民族と思っていました。先程、ある文章を読んだのですが、そもそも台湾に住んでいた人は、中国人とは全く関係が無いとあったのですが、本当なのでしょうか?現在では侵攻されてかなり中国人民が入っているとあったのですが?

  • 中国はどうして台湾を欲しがるのですか?

    中国が台湾を得る事によるメリットてなんでしょうか? 鉱物資源もないのにどうして台湾に固執するのでしょうか? 領土が増えれば、国家経営が難しく不安定になるだけだと 思うのですが。

  • なぜ日本は朝鮮・台湾の様に満州を併合しなかった?

    日本は、朝鮮半島と台湾島を併合し、日本の領土としました。 一方、満州帝国は満州人である溥儀を皇帝とした日本による 傀儡政権の国家です。 どうしてこんなまわりくどい国会経営をしたのでしょう? 満州も、朝鮮や台湾と同じく「併合」でも良かったんじゃないでしょうか?