• 締切済み

金門島はなぜ、現在も台湾領なのでしょうか??

中国(中国共産党)は、なぜ金門島をいまだに台湾領にしているのでしょうか?? 中国本土に近いですし、 中国の軍事力をもってすれば、簡単に攻略できてしまいそうに思えるのですが。 金門島は、なぜいまだに台湾が領有できているのですか???

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

金門島を軍事占領する理由が無いからだと思います。中国からすれば台湾は中華人民共和国の台湾省と言うのが公式な見方。金門島はその台湾省に属する島で、元々中国の領土なのにそこに軍事侵攻して占領するって理屈としておかしいと思います。しかも占領したからと言って、台湾・アメリカとの緊張がますだけで、経済的にも軍事的にも大きな得は無いと思います。尖閣諸島も、台湾省に属する魚釣島なのですが、こちらはそもそも日本と中華民国との間で領有権問題があったものを引き継いでいるので、中国が直接ちょっかいを出してくるのですが、それとはちょっと事情が違うと思います。 ただ、最近では金門島は中国の観光客が増えて、中国への依存度がます中で、蔡英文政権があまり金門島民へのケアをしないと言うことで、中国よりになってきているそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

この質問を立てたということは、1949年と1958年に起きた金門島を巡る中台の戦いをご存知であるということだと思います。 結局のところ、中華人民解放軍は実力でこの島を奪回することはできなかったということですよね。 湾岸戦争以降、軍の近代化が人民解放軍の喫緊の課題となり、それは現在でも取り組まれ続けられていることでもあります。人民解放軍の軍事力が「もしかしたら戦争で金門島を奪回できるかもしれない」というレベルになったのは、せいぜいここ10年くらいだと思います。2000年頃でも不可能だったでしょうね。 そしてここ10年くらいの中台間の関係は、軍事衝突はお互いにとって何のメリットももたらしません。中国人の本質は商人なので、商売が儲からなくなることはやりたくないのが中国人の本音です。 そして今、金門島の人々の生活を支えるのは、中国からの観光客だということです。

回答No.3

 一言で言えば、米国の圧力により、中華人民共和国の勢力が金門島を境にして、台湾側に及んでいないことによります。  1958年、米国のダレス国務長官の台湾訪問を前に、対岸の中国人民解放軍(中国共産党)との間で激しい砲撃戦による金門砲戦が発生しました。これは蒋介石と毛沢東の間での帰属問題、領土問題について、蒋介石が西側国の筆頭である米国の国際政治力(=軍事力)を利用した外交的作戦です。  共産党を率いる毛沢東はソ連の力を背景に国内の統一を図っていたため、逆にソ連との国境問題ではソ連の言い分を聞かざるを得なかったのです。これは、ちょうど日本が戦後に米国側に付いたため沖縄を始め、各地の米軍基地を認めざるを得なかった構図と似ています。  金門島には台湾に依拠する中華民国の「福建省政府」が置かれていますが、19現在では省としての機能を「凍結」している。一方、中華人民共和国の行政区分上は、福建省泉州市の管轄とされているが、実効支配できていないのが現状です。  天安門事件は西側諸国とすれば中国の内政のことなのです。しかし金門島は台湾との国境問題になるから、西側が反発するのは必至であり、中国としてもたやすくは手を出せないのです。日本も金門島が中国領になれば、シーレーンを手放すことになりますので、絶対に死守しなければなりません。日本の政治家レベルで、このことが理解できる人がどれだけいるでしょうか、疑問です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

軍事力を使って攻略しようとすれば,それがエスカレートして全面戦争に発展するかもしれません。そんなに簡単にはいきませんよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

軍事力でねじ伏せたら「天安門事件」の二の舞になりますよ。 中国最大の汚点ともいわれている「天安門事件」。2019年現在、中国はこの事件をなかったことにしていて、インターネットでは検索できなくなっています。その一方で事件発生の6月4日には中国国内でひっそりと追悼式などがおこなわれていて、国民たちはけっして無関心ではないのです。 https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4714

関連するQ&A

  • 台湾について

    台湾は、第二次世界大戦後、日本が放棄した領土ですが、帰属については、決まっていません。 何かの条約で、中国領になったわけでは、ありません。 今、勝手に、中国が、「台湾は、中国の一部だ」と言ってますが、台湾の人は、心底、中国を嫌っています。 江沢民は、「2020年頃、台湾に軍事侵攻して、併合したらいい」と言っているそうです。 ”軍事侵攻して、併合する”という、手法も問題ですが、”選挙で、政治家を選んでいる、民主主義国家を、共産主義独裁国家が、併合してしまう”なんてことが、許されていいはずがありません。 台湾は、戦後、アメリカ領になるべきだったのか、それとも、香港を領有していたイギリスの領土になるべきだったのか、それとも、沖縄同様、日本に返還されるべきだったのか、それとも、終戦時、中国を代表していた国民党政府のものになるべきなのか、議論をする必要があると思いませんか? 台湾は、民主主義国家なんだから、最後は、国民投票で、決めるべきですよね? どっちにしても、中国の軍事侵攻や、国民の意に反する併合は、やめるべきですよね? 台湾の帰属について、国際間の話し合いをするべきだと思いませんか?

  • 中国共産党と台湾

    中国共産党が台湾を支配・領有した事は歴史上一度もないのに、どうして中共の言う「祖国統一、領土の回復」に台湾も入るのですか?

  • 台湾の独立について

    日本の国防上の意味からも、日本と台湾の歴史的観点からも、また今の台湾の人々への日本人としての情緒的な観点からも、台湾が主権国家として国連で認められことを強く望み、中国から政治的、軍事的に一指も触れさせたくないと思っています。しかし、中国の猛烈な軍事的成長にひたすら脅威と恐怖を感じ、台湾独立を叫んでしまうと、50-60年前の中国国民党・蒋介石による台湾人弾圧、虐殺を歴史としてではなく、これからの現実として想起してしまい、更に経済的には、台湾の製造業の多くが中国本土へ移転し、従業員も一緒に行かないのなら、失業せざるを得ないという厳しい現実に直面しています。また、外交面においては、相変わらず米国も日本も、ひたすら現状維持を望み、支援はかなり遠くからの間接的なものに限定されているままであり、台湾の人からみると、中国からのお金の方がよほどはっきりした温かい支援と認めざるを得ない(台湾人の情緒からは認めたくないという心の奥底からの叫びははっきりあるが)という状態です。このような状況を、どのように見るのか、今後どうなって行くのか、どうあるべきなのか、政治的、経済的、軍事的、外交的、社会的、等など多くの観点からのご意見や、更に日本人としての気持ちをお聞かせいただきたいと思います。

  • 台湾の正式名称

    台湾の正式名称は何ですか。中国本土における名称、台湾における名称、日本における名称を教えてください。

  • 蓮舫 民進党

    民進党(台湾でなく日本の政党です)の、党首 蓮舫について皆様にお聞きします 彼女は、華人ですが日本の命運を左右するだろう政党の党首になっています 尖閣諸島の問題では台湾も領有を主張し軍事的解決も選択肢にあるようですが、 そもそも、正しいことなのでしょうか? 正しいなら、日本人も中国に帰化させ共産党に入党し中国の政治を左右させる地位に就けて良いはずです 中国でなくても、韓国や台湾でもそうです しかし、実際例がありません おかしいと思いませんか?

  • 尖閣諸島って 台湾?中国?

    尖閣諸島の領有問題でもめていますが、もし、日本が領有をあきらめた場合、どうなるのでしょう? 現在は、中国と台湾が領有を主張していますが、もし、日本が手放した場合、今度は、中国と台湾の争いになるんでしょうか?まさか、両国が共同で領有権を主張してませんよね?日本が手を引いた場合、両国が戦争になるのかなぁ?(ちょっと面白そう!ハハ・・) 日本があきらめたら、ひょっとして、韓国も主張してきたりして、三つ巴になってさらに面白い。 ちょっと、不謹慎ではありますが・・ どうなるんでしょう?

  • 台湾のパスポートについて

    中国本土に入国する際、台湾の人は「台湾のパスポート」が必要なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 台湾の情勢について

    台湾は親日でしたが、近年は、中国からの移民で徐々に中国化していませんか? 最近の尖閣の領有権主張といい、いろいろ懸念されますが。 実際の状況は、どうなんですかね?

  • 台湾て 中国ではなかったんですね。

    明治時代は 台湾語を話していたのですね。 てっきり中国本土からわたってきた国民党支配の中国なのだと思っていましたが ほんの一部の人数なんですね。 知ってました?

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか