• 締切済み

金門島はなぜ、現在も台湾領なのでしょうか??

中国(中国共産党)は、なぜ金門島をいまだに台湾領にしているのでしょうか?? 中国本土に近いですし、 中国の軍事力をもってすれば、簡単に攻略できてしまいそうに思えるのですが。 金門島は、なぜいまだに台湾が領有できているのですか???

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

金門島を軍事占領する理由が無いからだと思います。中国からすれば台湾は中華人民共和国の台湾省と言うのが公式な見方。金門島はその台湾省に属する島で、元々中国の領土なのにそこに軍事侵攻して占領するって理屈としておかしいと思います。しかも占領したからと言って、台湾・アメリカとの緊張がますだけで、経済的にも軍事的にも大きな得は無いと思います。尖閣諸島も、台湾省に属する魚釣島なのですが、こちらはそもそも日本と中華民国との間で領有権問題があったものを引き継いでいるので、中国が直接ちょっかいを出してくるのですが、それとはちょっと事情が違うと思います。 ただ、最近では金門島は中国の観光客が増えて、中国への依存度がます中で、蔡英文政権があまり金門島民へのケアをしないと言うことで、中国よりになってきているそうです。

• eroero4649
回答No.4

この質問を立てたということは、1949年と1958年に起きた金門島を巡る中台の戦いをご存知であるということだと思います。 結局のところ、中華人民解放軍は実力でこの島を奪回することはできなかったということですよね。 湾岸戦争以降、軍の近代化が人民解放軍の喫緊の課題となり、それは現在でも取り組まれ続けられていることでもあります。人民解放軍の軍事力が「もしかしたら戦争で金門島を奪回できるかもしれない」というレベルになったのは、せいぜいここ10年くらいだと思います。2000年頃でも不可能だったでしょうね。 そしてここ10年くらいの中台間の関係は、軍事衝突はお互いにとって何のメリットももたらしません。中国人の本質は商人なので、商売が儲からなくなることはやりたくないのが中国人の本音です。 そして今、金門島の人々の生活を支えるのは、中国からの観光客だということです。

回答No.3

一言で言えば、米国の圧力により、中華人民共和国の勢力が金門島を境にして、台湾側に及んでいないことによります。  1958年、米国のダレス国務長官の台湾訪問を前に、対岸の中国人民解放軍(中国共産党)との間で激しい砲撃戦による金門砲戦が発生しました。これは蒋介石と毛沢東の間での帰属問題、領土問題について、蒋介石が西側国の筆頭である米国の国際政治力(=軍事力)を利用した外交的作戦です。  共産党を率いる毛沢東はソ連の力を背景に国内の統一を図っていたため、逆にソ連との国境問題ではソ連の言い分を聞かざるを得なかったのです。これは、ちょうど日本が戦後に米国側に付いたため沖縄を始め、各地の米軍基地を認めざるを得なかった構図と似ています。  金門島には台湾に依拠する中華民国の「福建省政府」が置かれていますが、19現在では省としての機能を「凍結」している。一方、中華人民共和国の行政区分上は、福建省泉州市の管轄とされているが、実効支配できていないのが現状です。  天安門事件は西側諸国とすれば中国の内政のことなのです。しかし金門島は台湾との国境問題になるから、西側が反発するのは必至であり、中国としてもたやすくは手を出せないのです。日本も金門島が中国領になれば、シーレーンを手放すことになりますので、絶対に死守しなければなりません。日本の政治家レベルで、このことが理解できる人がどれだけいるでしょうか、疑問です。

• f272
回答No.2

軍事力を使って攻略しようとすれば,それがエスカレートして全面戦争に発展するかもしれません。そんなに簡単にはいきませんよ。

• maiko04
回答No.1

軍事力でねじ伏せたら「天安門事件」の二の舞になりますよ。 中国最大の汚点ともいわれている「天安門事件」。2019年現在、中国はこの事件をなかったことにしていて、インターネットでは検索できなくなっています。その一方で事件発生の6月4日には中国国内でひっそりと追悼式などがおこなわれていて、国民たちはけっして無関心ではないのです。 https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4714