• ベストアンサー

プディング(pudding)の定義がわかりません!

プディング(pudding)の定義が、掴み所なく幅広くて、いったい何なのかわかりません!教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 定義するというのがこれほど難しい料理もないかもしれません。これは単なる家庭料理です。「蒸し物」「蒸し焼きにした食べ物」の総称ぐらいに思っていた方がいいかもしれません。  千年以上前から原型らしいものがあるプティングですが、言葉として確認できるのは11世紀から12世紀とも言われます。  昔のイギリスで余った食材(も貴重な食料でした)を寄せ集めて器に入れ、蒸したのがはじまりと言われています。  これは保存食で、パンの屑からドライフルーツ、ラードから作り、塩で味付けして(できればハーブなども入れて)固く蒸して布にくるんで台所にぶら下げておいたらしく、状態によっては何年も持ったようです。味の保証はできませんが・・・。今でも獣脂が多く入るレシピは当時の名残ではないかと思います。  このプティングは、貴重な家畜を屠殺した後にあまりの脂でこしらえる、粗雑な(混ぜ物の方が多い)ソーセージに近い食べ物だったようです。  時代が下るとより多くのスパイスやハチミツ、砂糖といったものが一般家庭でも使われるようになりました。そうするともっと美味しく改良され、「プティング」と呼ばれるものの幅が広がったのです。  食が豊かになるにつれ、以前は単なる、日本のお好み焼きのようなそれひとつで主食とおかずを満たす分類の曖昧な食べ物、あまりものの寄せ集めをリメイクした物だったと思われるのですが、その後デザート用のプティングや前菜用のプティング、など、種類がはっきりしてきます。  クリスマス・プティングをプラム・プティングということもありますが、「プラムの入っていないプラム・プティング」もあったりして(プラム=お酒に漬け込んだ各種ドライフルーツを意味するから)、当のイギリス人にとっても困惑のもとのようですね。  話が長くなりましたが、歴史が長いためにいろんな「プティング」があるのです。  いまはちょうどクリスマス・プティングの仕上げに入る時期だと思いますが、伝統的なプティングはこれでなかなか美味しくないシロモノです。  とにかく歯触りも味付けも特徴があまりないわりに甘さと脂っぽさだけ口に残りました。もちろん最近の凝ったものは美味しいものもあるようですが、ぜひ一度、機会があれば伝統的な牛脂とかラード入りの、夏から作ったものを召し上がってみてください。  参考URLは、Food Timeline history notesというサイトのプテンィグに関するページです。  アメリカ人の書いたサイトですけど。

参考URL:
http://www.gti.net/mocolib1/kid/foodpuddings.html

その他の回答 (3)

回答No.3

日本ではカスタードプティングが一般的ですが、 歴史を紐解いてみてみると、 まさに多岐多様に渡っています(^^;         

参考URL:
http://uikoakagi.com/party/japanese/programme1/rice.html
  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

こんにちは。 puddingといえば、普通にデザートの『プリン』ですよね? 確かに使い方によって、色んな意味を持ってくると思いますが、 一般的な定義はやっぱり『プリン』でしょう。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

辞典で調べるとこんなのが出てきます。 つまりは「プルンと固まった食べ物」って事でしょうか?(笑) 日本だとどうしてもいわゆる「プリン」のことをさすことがほとんどですが、洋食とかだとデザートではなくても「プディング」と名前が付くものが出たりしますもんね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0&kind=jn&from=webtu

関連するQ&A

  • バタープディングは"butter pudding"と"batter pudding"のどちらのことでしょうか?

    バタープディングは"butter pudding"と"batter pudding"のどちらのことでしょうか? 私も最初は前者と思ったのですけど、後者の可能性もなくはないと思います。後者は聞いたことがありますか?

  • ゆでる?プディング

    昔、マンガで(多分イギリスの設定だったと思います)、 ゆでて作るプディングが出てきました。 大きいふきんのようなものに材料を入れて包んで、 大鍋にタプンと入れてゆでて作っていました。 お菓子のプリンではなくて、お肉とか、野菜とかが 入っている料理のようでした。 いつか食べてみたいなあと思っていました。 こういったプディングをご存知の方、 料理法を教えてくれませんか。

  • ヨークシャー・プディングの作り方

    英国の食卓でよく目にする、ヨークシャー・プディングの作り方をご存知な方、お教え願います。ぺしゃんこにならないようなコツなどもあれば、教えてください。 それと、英国では、ヨークシャー・プディングってどんなお料理のサイドにつけるものなのでしょうか?あと、どんな時に食べるという事などは、決まっているものなのでしょうか?頻繁に食卓にでてくるものなのですか?ヨークシャー・プディングだけではなく、これは英国独特のお料理というものがあれば、料理名だけでも教えてください。 お願いいたします。

  • 玄米プディング

    玄米プディングの作り方、教えてください。 お願いします。

  • プディングのお店教えてください!

    いま仕事で世界の米料理や米の加工品について調べています。イギリスの伝統料理「プディング」のひとつとして「ライスプディング」があると知り、ぜひ食べてみたい!と思っているところです。 自分でも作れるとは思いますが、できたらプロ(イギリス人シェフ)などが作った本格的なものをお店で食べたいのです。そこで、『プディングがメニューにあるレストランorパブ』を、都内もしくはその近郊でご存知の方がいたらぜひぜひぜひ教えてください! もしメニューになくても、なんとかお願いしたらOKしてくれそうな、イギリス系レストラン(orパブ)でもいいです。わずかな情報でも嬉しいので、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ライスプディングを食べてみたいが・・・

    ライスプディング: プリンの原型のような甘いおかゆのような外国デザートらしいのですが、売ってないので食べたことがないのです。 甘いご飯で出来たスイーツなので日本人の口には合わないという話も聞くし、自分にとって幻のデザートです。 レシピを探して作ったとしても食べたことないから味はぜったい変になるはずだし。 ライスプディングを食べてみたいのですが、どうしたらいいんでしょうねえ・・・海外に行く予定はないし

  • プディングの味は食べてみるまでわからない

    プディングの味は食べてみるまでわからないと同じような意味の 日本のことわざを探しているのですが、なかなか思いつきません。 皆さんはどのようなことわざが思いつきますか?理由も教えて下さい。

  • 濃厚なカスタードプディング

    カスタードプディングが大好きで良く作るのですが、濃厚で、スプーンですくう時、まったりくっつくというか、さらっとすくえないようなプリンが作りたいのです。生クリームを入れたり、牛乳を温めるだけでなく煮詰めてみたりと工夫しているのですが、中々納得の行くものに辿りつけません・・・。 なめらかなタイプではなく、もうちょっとまったりリッチなプリンのレシピ、ご存知の方、教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インド風ライスプディングについて

    インドでは料理の最後にデザートとしてインド風ライスプディングが食べられていますが、どうしてですか?歴史もできればおねがいします。

  • イギリスのクリスマスプディング

    イギリスのクリスマスプディングとはどのようなデザートなのでしょうか。小説で読んだことしかないのですが、時間をかけて熟成させた濃厚なものというイメージがあります。一度食してみたいのですが、どこかに扱っているお店はないでしょうか?