• ベストアンサー

プディングの味は食べてみるまでわからない

プディングの味は食べてみるまでわからないと同じような意味の 日本のことわざを探しているのですが、なかなか思いつきません。 皆さんはどのようなことわざが思いつきますか?理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2
tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! まさにこれがぴったりですね★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  「亀の甲より年の功」 ちょっと不適切です。 「人の価値は、戦場で決まる」 「人の真価は、戦いのなかで明らかになる」 上はギリシア語の諺です。戦場において、戦士の真価が分かるという意味です。 わたしは、日本語の諺で使いますが。 「樹(の価値)は、その実によって知られる」 これは『新約聖書』の言葉ですが、少し違っていたかも知れません。 起源は別に、日本語の諺になっています。  

tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

これはどうでしょうか? 「馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。」 頭で考えてばかりではなく、実際に体験してみないと分からないこともあるという 意味で・・・。

tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

「勝負は下駄を履くまでわからない」ですかねえ(これ“ ことわざ ”だったかな?) 最後の最後まで確かめなければ分からない、という意味で・・

参考URL:
http://isweb6.infoseek.co.jp/business/fwt6359/list-sa.htm
tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! 参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライスプディングを食べてみたいが・・・

    ライスプディング: プリンの原型のような甘いおかゆのような外国デザートらしいのですが、売ってないので食べたことがないのです。 甘いご飯で出来たスイーツなので日本人の口には合わないという話も聞くし、自分にとって幻のデザートです。 レシピを探して作ったとしても食べたことないから味はぜったい変になるはずだし。 ライスプディングを食べてみたいのですが、どうしたらいいんでしょうねえ・・・海外に行く予定はないし

  • 味が薄い?

    皆様どうぞよろしくお願いします。当方、日本人の韓国語学習者です。 韓国語で【味が薄い】、と言いたい時どのように言いますか? *** 数年前韓国の方と会食した時、和食でしたが、口に合うかどうか心配でした。 日本食は味が薄いでしょう、と言ったら、味が薄いとはどういう意味ですか? と聞かれ、考えた挙句 「味が無い」という意味です と言うと、「味が無いなんてことありません」⇒맛없어ではありません と。こちらは【맛없어】の意味を知らず、まあまあ似たような理解はできたものの、話はかみ合いませんでした。 ★和食は味が薄いと感じるのではありませんか? を、韓国語で言いたいです。 ★(ついでに)韓国のかたが和食を召し上がるとき、味が薄いとは感じないのでしょうか?

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

  • ”やさしい味”って、どんな味!?

    ”やさしい味”って、どんな味!? 最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。 何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・ 本当はどの様な味なんでしょうか? 見るたび気になって、気になって・・・

  • ところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

    ところてん 日本各地でいろんな味があるようです。 酢醤油 三杯酢 黒蜜 だし汁・・・ 皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか? 私はもっぱら酢醤油です。 青海苔とカラシを混ぜて食べます。

  • コーンプディングのレシピを探しています

    自分が子どものころ自分で作った味が忘れられず、また作りたいのですがレシピの本がもう手元にありません。どなたか本をまだお持ちの方、ご存知の方、似たレシピが分かる方教えてください。 そのレシピの本はテレビ番組「いいとも!」で当時三田寛子がお菓子作りをするコーナーがあり、そのレシピをまとめたものでした。その本に載っていた「コーンプディング」です。 確か缶詰のホールコーン、クリームコーンの両方と生クリームを使いオーブンで焼くレシピでした。ホールコーンに小麦粉をまぶしつけてから混ぜた記憶があります。 甘さは控えめで生クリームが焼けたコクがあり、とても美味しくて何度か作ったのですが、引っ越しをしたり大人になって子供のころの本を処分したりの時にそのレシピ本も紛失してしまいました。ネットで検索しても似たようなレシピが見つかりません。 「これが近いよ」というレシピの紹介でも構いません、よろしくお願いします!

  • カップヌードルで一番好きな味は何ですか?

    日本人の多くが一度は食した事がある(と思う)カップヌードル。 最近ではしょうゆ、シーフード、カレー、しおが定番ですが、 他にもチリトマト、キムチ、欧風チーズカレーなんて味のモノもあります。 そこでみなさんは何味が一番好きなのかを教えてください!! (1) カップヌードルで何味が一番好きですか? (2) 好きな理由などありましたら教えてください。     特になければ結構です。 ※ 現在発売しているもの、以前発売されていたもの、なんでも結構です。 ちなみに自分は欧風チーズカレーが一番好きです☆ 理由はまずチーズが好きだから!! あとは最後に残ったスープにご飯を入れた時に一番自分の好みの味になるからです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ユッケを食べる前に、タンに味をつけろ?の意味?

    韓国のことわざで、「ユッケを食べる前に、タンに味をつけろ」 とは、何をいっているのですか?

  • 「味を見る」 「酒を聞く」

    「味を見る」、「酒を聞く」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、何故このように言うのでしょうか。1ヶ月ほど前私なりに調べてみて、『聞香』など例に出して「本来見る・聞くは広い意味で使われていたのを、現代では視覚・聴覚に語句の意味が狭まったからおかしく感じられるのだ」のような結論を出したのですが、大学の講義で講師に「語意の範囲は広まったんです」と一蹴されてしまいました。 これは日本語学的に確立されているものなのですか? どちらか一方でももちろん構いませんので、これらの言葉が使われだした理由、またその時期、そして語意範囲は広まったのか狭まったのかなど、関連すること何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「上品な味」とはどんな味ですか。

    1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。 2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。 上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。