• ベストアンサー

プディングの味は食べてみるまでわからない

プディングの味は食べてみるまでわからないと同じような意味の 日本のことわざを探しているのですが、なかなか思いつきません。 皆さんはどのようなことわざが思いつきますか?理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.2
tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! まさにこれがぴったりですね★

その他の回答 (3)

• aster
回答No.4

「亀の甲より年の功」 ちょっと不適切です。 「人の価値は、戦場で決まる」 「人の真価は、戦いのなかで明らかになる」 上はギリシア語の諺です。戦場において、戦士の真価が分かるという意味です。 わたしは、日本語の諺で使いますが。 「樹(の価値)は、その実によって知られる」 これは『新約聖書』の言葉ですが、少し違っていたかも知れません。 起源は別に、日本語の諺になっています。  

tarco
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! 参考になりました!!!

• gomuahiru
回答No.3

これはどうでしょうか? 「馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。」 頭で考えてばかりではなく、実際に体験してみないと分からないこともあるという 意味で・・・。

tarco
質問者

お礼

• yumesawa
回答No.1

「勝負は下駄を履くまでわからない」ですかねえ(これ“ ことわざ ”だったかな?) 最後の最後まで確かめなければ分からない、という意味で・・

参考URL:
http://isweb6.infoseek.co.jp/business/fwt6359/list-sa.htm
tarco
質問者

お礼