• ベストアンサー

電動スイングラックで、赤ちゃんはすぐ寝るのでしょうか?

現在、1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 電動スイングラックのレンタルを検討しています。 電動スイングラックは、赤ちゃんをのせると、瞬く間にねてしまうというのは、本当でしょうか。もし、そうなら、レンタルしてみたいなぁと思います。 レンタル代が1ヶ月、10000円もするので、レンタルするかどうか迷っています。(購入は5万円くらいするみたいなので、ちょっと無理かなぁと思っています) 電動スイングラックを使用感など、教えてください。 また、電動と、電動でないもの、どちらがよいかも、迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児お疲れ様です。 電動のラックですが、我が家の娘はとてもよく寝てくれたので愛用してましたよ。 (ただ、友人宅の子は乗せるなり大泣きしてたので、その子の好みもあると思います。) 我が家は4ヶ月過ぎには寝返りをするようになって、電動スイングは使用できなくなってしまったので、使用期間の短さを考えると確かに購入よりはレンタルがいいのかもしれませんね。 また、実家用に非電動タイプも使用してましたが、感想は「電動ってラク!でも揺すればこれでも寝るのね~。」です。(今は食事用の椅子として使ってます。) ベビー用品は使用期間が短いので、購入とレンタルを使い分けるといいですね。

lemon567
質問者

お礼

やはり、とてもよく寝てくれるものみたいですね。 電動が使えるのは、4ヶ月までとは、短いですね。今、1ヶ月半なので、今すぐレンタルしても、3ヶ月くらいの使用期間なのですね。とても、参考になりました。 m(._.)m ペコッ

その他の回答 (11)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.12

うちの子もよく寝てくれましたよ。 大助かりでした。 あれがなかったらと思うとぞっとします。 私もコンビのをレンタルしましたが、半年で2万ぐらいでしたよ。1ヶ月1万は高いなぁ~。(ちなみにダスキンでした) ただ、3ヶ月ぐらいで狭くなって使わなくなりました。うちの子は小さめ(2200グラム超)だったのですが、4ヶ月で使わなくなりました。 結構大きくて置き場所もとるので、3ヶ月ぐらいがいいですよ。

lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました! こんなに便利なものとはしりませんでした。私も、教えてもらった、ダスキンでレンタルしました。 ありがとうございます。 今も、よこで、ぐずりはじめたところだったので、ゆらしてあげました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

うちも電動ラック買いました。 でもダメでした...うちの子はキライなようで、乗せると泣きます。揺らしてもまったく寝ませんでした。 4万円も出したのにぃぃと悔やむ結果になりました。 現在1歳で、ときどき食事の時に使うのですが、手づかみで食べるので、クッションを汚すし、普通の子供用のイスを買い換える予定です。 あんなに重いスイングラック...この後どうしようって感じです。 クッション買い換えて、オークションに出すしかないかな。

lemon567
質問者

お礼

たしかに、想像以上に重かったです。レンタルして、びっくりしました。 椅子として使うには、重いですね。

  • 3-9
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 2ヶ月頃からアップリカの手動のものを譲り受けて使っていますが、大活躍ですよ。 うちの娘は多少ぐずっているくらいなら、ゆらゆらしてやれば寝ます。家事をして手が離せなくても、ラックごと一緒に動き、ぐずったらゆらゆらしてます。それでなんとかもちます。 高さも調節できるので、家事のときは高く、食事の時は低く(うちはちゃぶ台なので)と使い分けています。いつも赤ちゃんと一緒って感じです。 ただ、うちのラックの説明書には「連続使用は2時間まで」と書いてあります。確かにほんの少し傾斜があるので、ベビーベッドとしては使えないです。うちの場合はですが。 月1万円は高いですよね。確かに使う期間は短いので買わずにレンタルがいいと思います。どなたかに借りられるといいですよね。結構持て余してる人いると思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

大活躍とのことで、アドバイスを参考に、レンタルしました! 今も、よこで、すやすや寝ています。ちょっとぐずったら、ゆらゆらしてあげれば、また、眠りの世界にはいってゆくし。本当に、便利ですね!おお泣きしているのをなきやませることはできないですが、眠りの維持に効果的ですね。 だれかにレンタルできると確かによかったのですが、次の子の予定がある方とかしかいなく、やはり、大切なベビー用品を汚すと申し訳ないと思い、レンタルにしました。

回答No.9

こんにちは。現在アメリカ在住ですがアメリカでは$30くらいで電動スイングラックが購入できます。うちの娘に使いましたが置いて寝るものではありませんでした。 抱っこで眠らせてそのままベッドに置くとすぐにおきましたがスイングラックにおいた場合は最高3時間くらいは寝ていました。5ヶ月くらいまで使えました。 月1万円は高いですね。よく考えた方がいいですね。

lemon567
質問者

お礼

お安くて、5ヶ月までつかえたのなら、お得でしたね。日本に輸入していないのでしょうか。。コンビとアップリカしかないです。 なんとか、安いところを教えてくれたので、そこで、レンタルしました。

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.8

こんにちは。 もうお子さん1ヶ月半なら、とにかく店などに行って乗せてみるべしです。 うちでは出産祝いに父が電動のものを買ってくれたのですが、うちの王子様は最初っからスイング(電動/手動とも)に怯え、泣き出してしまいました。今はただのベッド・離乳食用の椅子として使用しています。 でも、このスイングが大好きな子もいるみたいで、そういう子のお母さんは「電動にしておけばよかった!」ってことみたいですよ。 後々椅子としての用途を期待しないのであれば、ベビービョルンのベビーシッターが好きな子もいますし、こちらはかさばらないし2万円弱くらいなので、検討の余地あると思います。

lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました! 店にいこうと思ったのですが、レンタルに電話したら、すぐ貸し出し可能とのことだったので、もう、辛抱できないと思って、レンタルしちゃいました。 たぶん、すぐレンタルできなかったら、店で試したと思います。アドバイスありがとうございました。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.7

もうすぐ2ヶ月になる姫がおります。 産まれる前に、新品コンビオートアンブレーブを コンビのタイムセールで28800円で購入しました。 家の子の場合は新生児からつかっていますが 最近は、すぃんぐラックに寝かせると 泣いていても、なきやむようになりました 我が家は新生児からの使用ですが 質問者さんは、1ヶ月半との事ですので 抱っこの安心感を覚えてしまったので 難しいかもしれませんね コンビのサイトで 先輩ママさんのモニター体験もあるので のぞいてみても良いかもしれません オークションでも購入よりは お安く出品されていますよ 試用期間も少ないので、綺麗な中古品の 購入も出来ます 電動機能がなくても、手動でも ご機嫌になってくれるとは思いますけど 電動は楽ですね(^^; 気に入ってくれるかは、赤ちゃんにも よるみたいです 参考にしていただければ 嬉しいです

参考URL:
http://www.combibaby.com/
lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました!おなじ、コンビのアンレーブです。28800円は、安いですね。 確かに、ゆらしてもねない時があります。そうすると、だっこでねかすしかないです。 でも、電動は、本当に楽ですね!おもいきって電動にしてよかったです。(寝入る間、パソコンもできるし。。) URLありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

アップリカの電動スイングのラックを5月に45000円で購入しました。 手動より電動で、それもリモコン付きだし絶対こっちの方がいい。と思って購入しましたが うちはまったくダメでした。 新たに手動のラックを購入しました。 こちらの方が値段もお得だし、今でも使っています。 電動スイングでは寝ないし 重たいし、部屋におくと圧迫感があり邪魔だし うちにはまったく合いませんでした。 電動は合う合わないがあるようなので もしお友達で持ってらっしゃる方がいたら 一度使わせてもらって、自分の子に 合うか合わないか試されてから考えた 方がいいと思いますよ。

lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました! 確かに、想像以上にすごく重たくて、部屋がせまく、段差もあるうちでは、転がすわけにもいかず、どこでも簡単に移動というわけにはいかなさそうです。 ゆらしてねるのは、3ヶ月くらいまでみたいなので、レンタルで、十分そうですね。(もう、うちは、1ヶ月半ですし。。)

  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

今、2ヶ月半になりますが、スイングについては電動ではありませんが親戚から借りています。 私の息子に関しては、抱っこしていたら寝るけれど、 うとうと状態だとスイングラックに乗せると泣くという感じだったので結局スイングラックとしての機能はあまり果たせませんでした。抱っこで寝入ったらそのまま置く場所という感じです。 いったんは、抱っこで寝かせるという段階を踏まないといけなかったのであまり必要ではないかなぁ、と私自身は思いました。 今はすでに窮屈そうですし、スイングしなくても自分で指しゃぶりをしながら寝たりするので、使っていません。 個人差はあると思いますのでよく検討してみてくださいね。

lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました! 置いた瞬間に、ないてしまいますよね。今のところ、おくるみしてからおくと、泣かないです。 2ヵ月半になると、自分でちゃんとねれるんですね。うちも、そんなおりこうさんになってくれますように。。

  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。 ウチも購入を検討してる頃、泣いたベビーは 抱っこで揺らすと寝付いてくれたのでこれは電動スイングだ!とアップリカのを買いました。 が、置いたから寝る、と簡単にいくことはなく、 結局抱っこで大人しくなってからスイングに移し、 完全に寝てからベッドに移す、という方法をとってましたよ。

lemon567
質問者

お礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました! たぶん、うちもそうなりそうです。 でも、すこし、楽になりそうです。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.3

ちょっと質問の趣旨とずれてしまうのですが、レンタル代金半額以下のところを見つけました。 URL貼っておきますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/itemsel2.rnt?i=ds03-00086&g=010400
lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます!!! この金額なら、1ヶ月だけでも、試してみれます! そこで、早速、昨日、電話してみて、在庫があったので、借りてきました! 使用感は、効果はありです!寝かしつけのアイテムのひとつとして、活用できそうです。

関連するQ&A

  • 電動スィング式ベビーラック

    http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html コンビの電動スィング式ベビーラックを送られました。といっても私はまだ見てないのですが、今週の土曜日にすでに配送されることになってます。 子供は生後一ヶ月半 寝かしつけるのが難儀な子供で、抱いてないとなかなか寝付けないようです。 そこでこれを買ってくれたようなのですが(細君の実家からの贈り物)、どの程度効果があるのでしょうか? (泣いていたり、寝てくれなかったりするときの効果があるのか等々) 是非、類似品使用されている方のご意見ご感想お願いします。あと、何ヶ月くらいまで使用していたなどの使用感などもありましたらお願いします。

  • ベビーラックについて

    今年4月に出産予定です。 今、出産準備をしているのですが、ベビーラックを購入するか迷っています。購入するならコンビの物をと考えていますが、2万~3万の手動スウィングの物か6万~7万する電動オートスウィングの物かでも悩んでいます。子供がぐずった時ゆらゆらすると機嫌がよくなったりするのであればオートスウィングでいいと思うのですが産まれてないのでまだわからないし・・・。 あとベビーラックはどのくらいまで使えるのでしょうか? 使用期間は4歳までとなっているのですが、ゴハンを自分で食べるようになってからは座っている部分が布だから掃除が大変であまり向いていないと聞いたことがあります。 ちなみにレンタルだとオートスウィングで半年2万5千円ほどです。 半年以上使うことが少ないのであればレンタルにしようかと思いますがそれ以上使うなら買った方がよさそうだし・・・。 ベビーラックを使っている方、いた方感想を聞かせてください!

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 電動ベビーラックって大丈夫?

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、 電動ベビーラックを妹からもらったのですが、 あまり赤ちゃんは揺らさない方がいいと聞いたのですが、 使っても大丈夫でしょうか? うちの子は抱っこしないと寝なくて、 寝たと思ってベッドや床に下ろすと起きて泣いてしまうのですが、 このベビーラックに乗せるとそのまま寝てくれることが多いので、 できれば使いたいのですが、 揺さぶられっこ症候群という言葉が気になってしまい 質問させていただきました。 使う上での注意点等ありましたら教えて下さい。

  • ベビーチェア(ベビーラック)の電動を購入?

     生後2ヶ月になる女の子です。抱き癖が付いてしまって,なかなか母子ともに休めません。ところが 車の中では すやすや・・・  車の揺れというか震動がいいのでしょうか。そこで 思い立って ベビーチェア(ベビーラック)の電動を購入しようかなと思っています。使い勝手はどうでしょうか。同じような悩みを持ったママがいたらお願いします。

  • 赤ちゃんはどうして揺らされるのが好きなの?

    1歳過ぎの子供がいて、最近思うのですが、赤ちゃんてどうして抱っこして揺らされるのが好きなのでしょうか? 抱っこは、親の肌の温もりを感じて安心できるのかなとも思いますが、抱っこして座ると嫌がったり、やはり、抱っこで揺らされるのが一番好きみたいです。 そういえば、TVなんかをみても、昔の人も赤ちゃんをおんぶして揺すっていたし、赤ちゃんてたいてい揺らされるのが好きみたいてす。 最近では、電動でスイングするラックもあったりして、抱っこでなくても、揺らされたら満足なのでしょうか。 でも、大人はこんな揺らされたら気分悪くなるだろうに、ママのお腹の中にいる時はこんな揺らされ方しなかったのに、いったいどうしてみんな揺らされるのが好きなのか不思議です。 生物学的にも理解できません。サルとか他の動物は揺らさないですよね。 どなたか、想像でもよいので、わかれば教えて下さい。

  • ベビーラックについて

    コンビのベビーラックを購入予定なのですが スウィングが手動と電動があり、どっちにするか迷っています。 いま子供は4ヶ月です。使用を考えてるのは、お風呂の時と家事の時など相手ができない時と、もう少ししたら、食事に使おうと思って。 使用している方、どちらがいいとおもいましたか? 意見をお願いします。

  • 電動ハイローベッドっていいですか?

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 お昼寝用にハイローベッド&チェアー(電動スイング)をレンタルしようか迷ってます。お持ちの方、使い心地、何ヶ月まで使えるかなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイローチェア 手動スウィング ロアンジュについて

    コンビのロアンジュご使用中の方、 ご存知の方に質問させていただきます。 初めは電動スウィングのアンレーブの購入かレンタルを考えていましたが、 現在、3ヶ月で6500グラムを越えたので、 ちょっと今更・・・という気にもなり、 ロアンジュを見つけたのでこちらのほうがいいかなあと思い始めています。 手動じゃないのが残念、と思われている方も 多いようですが、いかがでしょうか? 電動は確かに便利だと思いますが、 その他の機能や使いやすさを考えると この製品がいいかなあ、と・・・。 よろしくお願いします。

  • ベビーラックについて教えて下さい

    初産の31歳の妊婦です。 いつも大変お世話になっています。 今、30週で8月に出産予定です。 ベビー用品を買い揃えているのですが、ベビーラックを中古で安く購入しようと思っています。 自宅はアパートで広くは無いのですが、両親や 頼れる人が居ない為、昼間は一人で育児に奮闘する事 になります。 友達にベビーラックはあった方が便利だと聞いたので安く中古品を購入しようと思っています。 自動でスイングする物と手動で動かす物、コンビ、アップリカ、ショウワの商品などたくさんありますが お勧めがありましたら教えていただけますか? 自動でスイングする物は赤ちゃんの脳などに影響はないのでしょうか? 出来れば、年子で来年二人目の出産を考えていますので長く使えるものを考えています。 ベビーラックを使った方、是非アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう