• ベストアンサー

電動スィング式ベビーラック

http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html コンビの電動スィング式ベビーラックを送られました。といっても私はまだ見てないのですが、今週の土曜日にすでに配送されることになってます。 子供は生後一ヶ月半 寝かしつけるのが難儀な子供で、抱いてないとなかなか寝付けないようです。 そこでこれを買ってくれたようなのですが(細君の実家からの贈り物)、どの程度効果があるのでしょうか? (泣いていたり、寝てくれなかったりするときの効果があるのか等々) 是非、類似品使用されている方のご意見ご感想お願いします。あと、何ヶ月くらいまで使用していたなどの使用感などもありましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchy37
回答No.4

アンレーブオートスイングゆらぎEG ET-630を使っています。 購入者口こみ情報のモニターで 写真も掲載しています^^ 我が家の場合は・・・ですが 大活躍です 出産前に購入して、産まれた直後から使っています。 嫌がる時も、ありましたが 慣れると、すぐに寝てくれる様になりました 使用期間と言うか、説明書に 電動機能が使えるのは【8kgまで】と記載あります。 今、娘は7ヶ月ですが今も使っていますよ おんぶをして、寝たら、そのまま ラックへ移動。おろされた時は目を開けますが ユラユラすると、そのままねんねしてくれます。 電動機能が使えなくなっても 離乳食にも使えますよ。 家事の時には、台所に 上の子のお風呂の時に、風呂場において たくさん使っています 一人目から使えばよかったと思うほどです 質問者さまのお子さまは、1ヶ月半 ママの抱っこの気持ち良さと知っているので 最初は、泣くかもしれませんが 慣れて、泣きやんで・・・ねんねしてくれると良いですね ただ、電動は大きいし、重いですね。 ママの抱っこにはかないませんが ママの身体が辛い時には、使っても良いと思いますよ 説明書には乗せるのは一日6時間まで・・・と ありますが、我が家ではラックで寝たら3時間とか そのままでした。 新生児時代は6時間以上乗っていたと思います ママの声コーナーにも 色んな方の意見が載ってるので見てくださいね

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/chair/voice/nenne_01.html
torinosora
質問者

お礼

>電動機能が使えなくなっても >離乳食にも使えますよ。 これはいいこと聞きました。てっきり8kg越えたら無用の長物になるもんだと思ってましたんで。   コンビのママの声コーナー、自分でも探してたんですが、電動ラックのページが見つけ切れなかったのでありがたいです。 細かい使用時間など参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

アップリカの電動スィングのベビーラックを使っていました。 うちの子はとっても手のかかる子で添い乳ナシでは 寝れず抱っこで寝かせてもおいたら起きてしまうし このラックならずっとゆれてくれるし、いいかも。と思って購入したものの、まったく効果ナシでした。 もう贈って頂いているようなので、無理でしょうけど 電動ラックを買われる方には「是非店頭や持っている方に一度試しに使わせてもらった方がいいよ」と アドバイスしています。 お友達によっては、よく寝れくれる子もいるみたいでし子供によって違うみたいですよ。 実家に手動のベビーラックがあって、こっちの方が うちの子はよく寝てくれました。 電動は重たいし場所をとるし。。 せっかく高いお金だして買ったんだから。と ずっとおいていて離乳食の時に使っていましたが やっぱり場所をとるし動かすのも重たいので もう倉庫にしまってしまいました。 音楽もなり、揺れも抱っこして揺らしてもらっているような優しいゆれでしたが うちの子はこんな優しい揺れでは全く寝ることはなかったです。 torinosoraさんのあかちゃんは、電動スィングでよく寝てくれるといいですね。

torinosora
質問者

お礼

電動にしたのはちょっとでも育児の負担を軽減させたかったかららしいですが、それが気に入るかどうかはまた別の話ですもんね。 ありがとうございます。

• yubuccho
回答No.3

うちの子は結構よくこれで寝ました。 下の子も寝てくれたので、これで夜の授乳での寝不足を解消しました。(寝ている間に上の子とお昼寝) スイングする体重制限があるので、それぐらいの体重まで使いました。あとは外気浴とか外に連れ出して刺激を受けるとそれなりに疲れて眠っていたように思います。

torinosora
質問者

お礼

「外気浴とか外に連れ出して刺激を受けるとそれなりに疲れて眠っていたように」やっぱり、そうなんですか! 自分ではちっとも歩いてなくても連れ出せば赤ん坊もそれなりに疲れるだろうとは思っていたのですが、やはりそうなんですね。 うまく併用すれば効果的かな。 外出→授乳→電動揺りかご

• JM1BBM
回答No.2

我が家の場合、上の子には効果があって、下の子には 効果がありませんでした。 今年の初めに義弟の家に上げちゃいましたが、義弟の 所では「乗せようとしただけで泣く」だそうです。(苦笑)

torinosora
質問者

お礼

店頭で「試しのせ」をしたそうなので「乗せようとしただけで泣く」ということはないのだけは確認してますが、やっぱり好き嫌いはありますよね。 若君が気に入らなかった場合どうしよ。

• fujimari
回答No.1

うちはレンタルで使っていました。 最初は喜んでましたが、そのうち飽きてきたようです(^^; どうしても手が離せない時だけ使うのが効果的だと思います。 ママの抱っこに勝るものはありません。 どんどん抱っこしてあげてくださいね。

torinosora
質問者

お礼

>どうしても手が離せない時だけ使うのが効果的 なるほど、あんまり多用しない方がいいですね。店頭で寝かせたら気に入ったように見えたらしいですが、そのうち飽きてくるのはあるでしょうね。 僕もレンタルにしようかな・・・と迷ってるうちに、 「買ったから送るよ」 と言われてさあ困った状態なのです。 使えない時期が来たらどうしようかな、と今から悩んでます。