• 締切済み

電動ハイローベッドっていいですか?

こんにちは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 お昼寝用にハイローベッド&チェアー(電動スイング)をレンタルしようか迷ってます。お持ちの方、使い心地、何ヶ月まで使えるかなどを教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 うちは電動ハイ&ローチェアを生まれてすぐに購入しました。 でも失敗でした。。 音楽も流れるし自動で動いてくれ家事している間 そこで寝てくれたらいいな。なんて思っていたけれど うちの子にはまったく合わなかったようで ほとんどしようしていません。 使用したのは、離乳食のときのみでした。。 合えば便利でいいと思いますが使わないと 移動させるのもキャスターがついているものの 重たいしかさばるし、不便です。 なので、もしお友達に持っている方がいらしゃったら 使わせてもらってお子さんに合うか合わないか 調べられてからレンタルされるのもいいかもしれませんよ。

bokujo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電動ベッドについては賛否両論ですね。少し様子をみてからレンタルしてみます。

• tu5
回答No.6

いろいろ意見があるところで、ちょっと言いづらいのですが…。 電動スイング、病院の先生から「絶対ダメ!!!」と言われました。 なぜかというと、ずっと同じペースで揺られ続けるので、バランス感覚を失う。→脳細胞の破壊につながるそうです。それを聞いてしまったらあたしはとても使えません。

bokujo
質問者

お礼

そうなんですか!そんな危険なものだとしたら問題ですね・・・。回答ありがとうございました。

• hidekich
回答No.5

電動ハイローチェア持ってます。 出産前にこれで寝てくれたら便利だろうなーと思って、 バーゲンしてたので、主人の親に買ってもらいました。 しかしウチの子は電動スイングで寝たのは3回ぐらいで、全然ダメでした。 離乳食が始まってから、しばらく椅子として使っていましたが、食べ物をつかんだ手でシートを触って汚すし、カバー(お手製の簡単なヤツ)してもはがすので結局汚すし、終いには座らなくなるし。 今は洗濯物置になっています・・・。 お義母さんごめんなさい。 3ヶ月なら寝返りが始まる時期なので知らないうちに寝返ってて かえって危険かも?ベルトしてても安心できませんから。 でもレンタルなら試して見るのもいいかもしれませんね。 なんか、水を差すようでごめんなさい。

bokujo
質問者

お礼

うちの子も気に入らないかもしれませんが、その場合はとっとと返却しちゃいます。回答ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.4

長男の時に、お祝いに頂いて愛用してました。リビングに置いて、リビング用のベッドにし、寝室ではベビー布団に寝かせていました。 次男の時は長男対策にハイの状態でやはりリビングで使用していました。良く寝てくれたので、家事がやりやすかったです。これで寝せつけて、その間に2歳の長男とお昼寝したりして体を休めてました。 スイングする時には体重制限があるので、そう長くは使わなかったですが、うちはその後も食事用に使ったりしたのでそう無駄にはなりませんでした。 今度3人目を出産するので、結構重宝するんじゃないかと思ってます。

bokujo
質問者

お礼

三人目のご出産を控えてるのですね。おめでとうございます!皆さんのご意見を参考に、試しに1~2ヶ月レンタルしてみようと思います。回答ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.3

我家も、2ヶ月くらいの時に、親戚からもらいました。 確かに、電動のスイングは良く寝てくれました。 でも、4ヶ月くらい?には、寝そべるには息子が大きくなってしまい(これでも成長曲線下限)、ベッドで使った期間は短かったです。 すぐに背中をあげて、椅子としてばかり使ってますが、場所ばかりとって普通の椅子の方がいいです。 他の方もおっしゃるように、3ヶ月ですと、もう1~2ヶ月しか使わないかと思います。 今まで無くて困ってないなら、敢えて用意する必要も無いかも?と思います。 ちなみに、我家は「ハイローチェア」とだけリクエストしたら、義兄がはりきっていいやつをくれたから、こうなりました。 自分たちでなら、買ってなかったと思います。

bokujo
質問者

お礼

うちの子も成長曲線下限っ子なんですが、最近腰がいたいせいかとても重く感じ、ふと電動ベッドがあったら寝かしつけに楽かな~といまさら思い立ちました。回答ありがとうございました。

• lemon567
回答No.2

こんにちは。 うちは、1ヶ月~2ヶ月まで2ヶ月間レンタルしました。 1ヶ月の時が、寝かしつけに、一番重宝して、大変な時期を乗り終えることができたような気がします。 2ヶ月以降は、添い乳で寝かしつけることができるようになったため、使用しなくても大丈夫になりました。 あと、とにかく重くてでかく、場所とりなので、3ヶ月以降は返却して、すっきりしました。 ダスキンだと、1ヶ月5000円弱です。 電動のありがたさがあるのは、寝返りができるようになるまでかなと思います。 もう、3ヶ月なので、一番使える時を超えてしまっているように思いますが、あればあったで、使えるとは思います。

bokujo
質問者

お礼

もっと早くにレンタルしてればよかったです。ダスキンでレンタルがあるのは知りませんでした。情報ありがとうございました。

• tanig
回答No.1

ご質問の主旨とは異なりますが、ハイローチェアは子供にはあまりよくないらしいです。 確か背骨が曲がった状態で寝かせるのがよくないとか。 うちのは手動でしたのが、知人が電動を持っていてこれは便利だなーと思った記憶はあります。

bokujo
質問者

お礼

そうなんですか。うーむ、そう聞くと躊躇しますね。ご意見ありがとうございました。