• ベストアンサー

ハムスターの嗜好は変化する?

こんにちは。 1歳2ヶ月のオスのジャンガリアンを飼っています。 最近、食べ物や食べ方に変化がでてきました。 前はひまわりのたねをすごく欲しがり、いくらでも食べていたのに、今はあまりほしがる態度を見せません。 乾燥フルーツの特にりんごが好きで、以前はポテトチップスぐらいある大きさのものを与えても、バリバリ気持ちよく食べていたのに、今はなめるだけで食べようとせず、小さくちぎってあげると食べます。 生野菜の白菜、キャベツ、さつまいもが好きで、これは変わっていません。特に白菜はいくらあげても食べます。ただ、さつまいもを太めに切るとなめるだけでなかなか食べようとしないので、最近は薄く切るようにしています。 にんじんはもともと嫌いみたいで、あまり食べません。 体調は悪いわけではなさそうです。 ハムスターも年をとってくると(?)食べ物の嗜好が変わったり、老人のように固いものがかめなくなったりするのでしょうか。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前ハムスターを飼っていたので、参考にしかなりませんが書き込みます。正確な情報じゃなくてごめんなさい。 ハムスターも年をとると、食べられない食べ物がでてくるようです。以前飼っていたハムスターは噛む力がよわくなったのか、ハムスター用のフードを食べなくなりました。試しにお湯でふやかしたものをあげたら、食べました。 違う例では、歯が伸びすぎて内側に巻き込んでしまい、ひまわりの種の殻を割れませんでした。そんな時は種の殻に少しひびをいれてあげたら、食べられるようになりました☆ 参考にならなかったらすいません(>_<;)

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなハムスターちゃんもいるんですね、安心しました。 やっぱり齢なのでしょうか? 私もタネにひびをいれて様子をみてみます。

その他の回答 (3)

  • samupii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私はハムスターも飼っていましたが、リスも飼っていました。 家のハムはそんなに嗜好の変化はありませんでしたが、リスはすごくあり、最初喜んでいた物でも、喜んだからと続けて与えると、飽きてしまうのか食べなくなりました。 「こんな事が何回も続くと、その内食べれる物がなくなる!」と思い、喜んでる物でも日にちをあけて、あげるようにしました。 人間同様、食べつづけると飽きるみたいです。野生ではそんなことしてたら死んでしまいますが、なんせ「命の危険のない世界」で生きてる訳ですから、その子の性格が食にも出るのかもしれませんね。ですが、やはり体調の変化や、体が欲しがってる栄養素が変わったと言う可能性もありますので、原因を特定出来るまで、注意深く見守ってあげて下さい。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は種の殻を割ってあげてみたところ、喜んで食べていました。 ためしにたくさんたねをおいたところにハムちゃんをおいてみたところ、自分の気に入る種を選んで食べていました。 「おいしそう」とか「すぐに割れそう」とか選ぶ基準があるのでしょうか? なんとか殻を割って食べていましたので、これから少し割ってからあげるようにします。 乾燥フルーツも小さくちぎると食べてます。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

こんにちは。 私も、1歳2ヶ月のサファイアブルーを飼っています。 嗜好の変化は私が飼っているハムスターにもありますよ。 そんなに心配しなくてもいいと思います。 心配なら、動物病院で獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 例えば、爪が伸びすぎているので切ってもらいにいった時など…。 ハムスターについて私がよく参考にしているページを記しておきます。 A to Z ハムスター http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ ハムスターの公園 http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/ よかったら、参考にしてください。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気にしているので、わざわざ病院に行くことは考えてはいないのですが、うちのハムちゃんだけかと思って質問しました。 よくあることなら安心しました。 うちもブルーサファイアです。 かわいいですよね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

ハムスターが生きている間は歯が伸び続けます したがって、硬いものを食べるか又は噛むための木を入れて置くのこのためです  ハムスターが硬いもの噛めなくなることは、生きていくために食べ物が食べれなくなります。  動物も人間と同じで、前に食べてた物より、美味しい物を食べると、とうぜん美味しい物を食べようとするのは、ごく普通のことです  新しいもの与えると、嗜好が変化するのはハムスターだけではありません。人間もそうですから 

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べることができるように、手助けをしてあげないといけなくなるんですね。

関連するQ&A

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ハムスターの水分補給

    今日でハムスター(ジャンガリアン)1匹を飼いはじめて4日目です。 見ている限りでは、給水器の水を飲まないんです。 飲まないというか、給水器の存在に気がついてないような・・・? 日中は家に誰もいないので、実際のところ分かりませんが・・・。 エサは、キャベツやにんじん・りんごなどを与え、なるべく水分不足にならないように気をつけています。 やはり、脱水になってないか心配なので、給水器からも飲めるようにさせたいです。 何かいい方法がありませんでしょうか。

  • ハムスター 頬袋

    頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

  • ハムスターのえさ(ダイエット)

     5ヶ月前からハムスター(ジャンガリアン・サファイアブルー)を飼っています。  ひまわりの種が入っているミックスフードを食べさせすぎて、肥満ぎみのせいか回転車もドスドスと、重そうです・・・  人参やりんごを中心にあげるようにしてるのですが、あまり食べません。  固形のフードはもっと食べません。  最近、人間のご飯(炊いたもので、発芽玄米入り)を洗ったものを小さじ1杯ほどあげると、喜んで食べます。  ただ、ますます野菜嫌いにさせてしまいそうで心配です。  アドバイスお願いします。    

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターがひまわりの種と野菜しか食べてくれません

    最近飼ったジャンガリアンハムスターがひまわりの種の野菜しか食べてくれません。 ほかのものも食べないと健康に悪いし、偏食になってしまうのではと心配です。 ハムスターがほかのものも食べてくれるようになる方法はないでしょうか?

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。