• ベストアンサー

ハムスターの嗜好は変化する?

こんにちは。 1歳2ヶ月のオスのジャンガリアンを飼っています。 最近、食べ物や食べ方に変化がでてきました。 前はひまわりのたねをすごく欲しがり、いくらでも食べていたのに、今はあまりほしがる態度を見せません。 乾燥フルーツの特にりんごが好きで、以前はポテトチップスぐらいある大きさのものを与えても、バリバリ気持ちよく食べていたのに、今はなめるだけで食べようとせず、小さくちぎってあげると食べます。 生野菜の白菜、キャベツ、さつまいもが好きで、これは変わっていません。特に白菜はいくらあげても食べます。ただ、さつまいもを太めに切るとなめるだけでなかなか食べようとしないので、最近は薄く切るようにしています。 にんじんはもともと嫌いみたいで、あまり食べません。 体調は悪いわけではなさそうです。 ハムスターも年をとってくると(?)食べ物の嗜好が変わったり、老人のように固いものがかめなくなったりするのでしょうか。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前ハムスターを飼っていたので、参考にしかなりませんが書き込みます。正確な情報じゃなくてごめんなさい。 ハムスターも年をとると、食べられない食べ物がでてくるようです。以前飼っていたハムスターは噛む力がよわくなったのか、ハムスター用のフードを食べなくなりました。試しにお湯でふやかしたものをあげたら、食べました。 違う例では、歯が伸びすぎて内側に巻き込んでしまい、ひまわりの種の殻を割れませんでした。そんな時は種の殻に少しひびをいれてあげたら、食べられるようになりました☆ 参考にならなかったらすいません(>_<;)

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなハムスターちゃんもいるんですね、安心しました。 やっぱり齢なのでしょうか? 私もタネにひびをいれて様子をみてみます。

その他の回答 (3)

• samupii
回答No.4

私はハムスターも飼っていましたが、リスも飼っていました。 家のハムはそんなに嗜好の変化はありませんでしたが、リスはすごくあり、最初喜んでいた物でも、喜んだからと続けて与えると、飽きてしまうのか食べなくなりました。 「こんな事が何回も続くと、その内食べれる物がなくなる!」と思い、喜んでる物でも日にちをあけて、あげるようにしました。 人間同様、食べつづけると飽きるみたいです。野生ではそんなことしてたら死んでしまいますが、なんせ「命の危険のない世界」で生きてる訳ですから、その子の性格が食にも出るのかもしれませんね。ですが、やはり体調の変化や、体が欲しがってる栄養素が変わったと言う可能性もありますので、原因を特定出来るまで、注意深く見守ってあげて下さい。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は種の殻を割ってあげてみたところ、喜んで食べていました。 ためしにたくさんたねをおいたところにハムちゃんをおいてみたところ、自分の気に入る種を選んで食べていました。 「おいしそう」とか「すぐに割れそう」とか選ぶ基準があるのでしょうか? なんとか殻を割って食べていましたので、これから少し割ってからあげるようにします。 乾燥フルーツも小さくちぎると食べてます。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

こんにちは。 私も、1歳2ヶ月のサファイアブルーを飼っています。 嗜好の変化は私が飼っているハムスターにもありますよ。 そんなに心配しなくてもいいと思います。 心配なら、動物病院で獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 例えば、爪が伸びすぎているので切ってもらいにいった時など…。 ハムスターについて私がよく参考にしているページを記しておきます。 A to Z ハムスター http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ ハムスターの公園 http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/ よかったら、参考にしてください。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気にしているので、わざわざ病院に行くことは考えてはいないのですが、うちのハムちゃんだけかと思って質問しました。 よくあることなら安心しました。 うちもブルーサファイアです。 かわいいですよね。

• nrb
回答No.2

ハムスターが生きている間は歯が伸び続けます したがって、硬いものを食べるか又は噛むための木を入れて置くのこのためです  ハムスターが硬いもの噛めなくなることは、生きていくために食べ物が食べれなくなります。  動物も人間と同じで、前に食べてた物より、美味しい物を食べると、とうぜん美味しい物を食べようとするのは、ごく普通のことです  新しいもの与えると、嗜好が変化するのはハムスターだけではありません。人間もそうですから 

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べることができるように、手助けをしてあげないといけなくなるんですね。