• ベストアンサー

ハムスターの水分補給

今日でハムスター(ジャンガリアン)1匹を飼いはじめて4日目です。 見ている限りでは、給水器の水を飲まないんです。 飲まないというか、給水器の存在に気がついてないような・・・? 日中は家に誰もいないので、実際のところ分かりませんが・・・。 エサは、キャベツやにんじん・りんごなどを与え、なるべく水分不足にならないように気をつけています。 やはり、脱水になってないか心配なので、給水器からも飲めるようにさせたいです。 何かいい方法がありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子も、お迎えしたときは環境が変わって水飲器がわからないと困ると思い、小皿(ペットボトルの蓋)を一緒に入れておきました。 死なないでオシッコをしているのがわかれば、水を飲んでいると思うので、馴れるまでしばらく両方を置いておきました。 ハムが水を飲んでいる姿はめったに見かけません。 見つけると、アクビ姿を見つけたと同じくらい、ラッキーと思います。 ハムは、どうして水飲器の使い方がわかるのだろう。 ハムは、どうしてヒマワリの種がエサだとわかり、剥き方まで知っているのだろう。

YD-TR1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて生き物というものを飼ったので、分からないことがたくさんで、神経質になっています。 しばらく様子をみてみます。

その他の回答 (3)

noname#119951
noname#119951
回答No.4

動物は「水の臭い」を嗅ぎ分けますから、喉が乾けば自然に探しあてます。ご質問の状態では、野菜から充分に水分補給できていますから、吸水器を探す必要性がないのだと思います。 喉が乾けば、水を探して吸水器を探し当てますし、先端をガシガシやっているうちに自然に水の出し方も覚えます。 先天性の病気で目が見えない個体でも、自然に吸水器で水をのむようになるそうです。

YD-TR1010
質問者

お礼

そうなんですか! 「水のにおい」人間にはわからないので、動物も同じと思ってました。 では、心配ないですよね。 ありがとうございます、参考になりました。

  • sMcA
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.3

大丈夫だよ そのうち、いやでもきゅうすいきには慣れるから ハムスター自身人間より小さいからのんだように見えないかもね それにそんなにたくさん水分あるのがあるから大丈夫だょ キャベツだけでも大丈夫ださ

YD-TR1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり神経質にならないで飼ってみます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.hamegg.jp/hamster/accustomed02.html では。

YD-TR1010
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターが水を飲みません><

    今飼っている、ジャンガリアンハムスターが給水機からお水を飲んでくれません(-_-;) どうしたら、飲んでくれるのでしょうか?

  • ハムスター 頬袋

    頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターの死因がわからない

    ジャンガリアンハムスターです。 昨夜は普通だったと思うんですが、今日の昼に、 チューチューという声が聞こえたんで行ってみると、 目を開いて横たわってハアハアしていました。 そしてしばらくして死にました。 その時知ったんですが、ある手違いで3日ぐらい水と餌をやれていませんでした。 そのうち1日は私が餌だけちょっとやった気がしますが・・・水はずっと空だったのかは分かりません。 部屋の温度はストーブと日光で暖かい状態(21~25℃ぐらい?)でした。 もしかして脱水症状を起こしていたとかなのでしょうか?飼い主のせいかもと思うとほんとショックで・・・。 病気とかなら仕方ないと思えるんですが・・。 分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターが水を飲んでくれません。

    昨日(3/15)からハムスターを飼い始めたのですが 給水機から水を飲んでくれません。 給水機の存在には気付いてるようなんですが…。 水が垂れて、垂れた水は床材へ吸収されますよね。 その床材をなめているんです。 (食べている可能性もあるかもしれません) これって健康にもよくないですよね(´`;) 給水機はあきらめてレタスなどの 水分が多い野菜や果物をあげたほうがいいのでしょうか? 解決法を教えてください。

  • 水分補給について

    先日脱水症状と云われました。それ以来水分補給に気をつけていますが、それは必ず水でないといけないのでしょうか。お茶、ジュースなどの清涼飲料水、お湯などでもよいのでしょうか。教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ハムスターに水を与えるなといわれました。

    教えてください。 先日動物病院にジャンガリアンハムスターの健康診断に 行ったところ、2匹のうち1匹に虫がいるので(ふんに) これ以上水をあげると下痢になるので 水をあげるなといわれました。 (健康なハムでも基本的に水はあげないほうがいいと言われました) もう1匹の子は非常に水をたくさんのむし、 おしっこもたくさんするこです。 そのこの水も入れなかったのですが 1日すると明らかに元気がなくなってしまいました。 目は半開きで暑いのか(28℃くらい)ぐったりしていて エサも食べていません。 そのため、給水ボトルを元にもどしたら たくさん飲んでいたのですが、 ホントに給水ボトルを入れておいていいのかわかりません。 どなかたアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう