• ベストアンサー

ハムスターについて

先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.3

ハムスターは肥満が横行していますが よくありません。 とくに、嗜好品等は上げたら上げた分食べちゃうんです。良くないです。 ただ、貯蓄が充分でない場合、あるだけ食べるということもありますので、 さいていでも3日ぶん(ティースプーン3杯分が1日分かな)はお家に貯めてあるようにしてあげてください。安定した体重になります。 お野菜もあんまり良くないと思います。結石ができて血尿が出た子も居ました。 一番良いのは、ハツカネズミ用のペレット(種類の入っていないもの)です。 緑色の地味なものですが、これと水だけでOKなんです。 飼育のケースも衣装ケースがいいですよ。透明で、深くて大きいものです。 ふたは外して使います。 そこに新聞紙を引いて、砂箱(固まるタイプの砂はきけんですので使わないでください) とお家とお水のボトル、回し車を入れてあげてください。 ホームセンターに行くと売ってます。

mdwjt3gjm
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• hokke1
回答No.2

「ペレットフードは1日20~30粒」とありますが、ペレットはメーカーや商品ごとに1粒の大きさが大きく異なります。 ハムスターの飼い方 のような本を読みましょう。図書館にもあります。 「ハムスターの一日の食事の量は体重の5~10%が目安です」というような記述があると思います。 つまりペレットの粒数ではなく、体重が何グラムだから1日の食事は何グラムにしよう、というのが正しいやり方です。 私がジャンガリアンハムスターを飼っていたときは、「ニッパイ ハムスターフード ハードタイプ 1kg」という商品(Amazonで653円)のペレットを、1日に1粒~1粒半与えていました。 1グラム単位ではかれる量り(キッチンスケール)で毎日体重をはかり、1日に必要な量のえさ(ペレット+ごく少量の野菜)をあげていましたよ。 えさが多すぎるとハムスターも肥満になります。肥満ハムは内臓疾患などいろいろな病気になる可能性が高くなります。人間と同じです。 とりあえず下記参考URLなどハムスターに関するサイトを見るか、図書館などで飼育書を読みましょう。

参考URL:
http://ham.syo-sin.info/
mdwjt3gjm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本なども読んでみます!

回答No.1

減らさないで大丈夫ですよ!! ペットショップで売ってるハムスターの赤ちゃんは すっごい痩せてるんです。 小さい方がかわいくてよく売れるかららしいですよ。 ペットショップにいるとき、おなかが地面から離れてなかったですか? 太ってきてるのではなく 正常の、ハムスターらしいコロコロとした体型になってるんです。 それに、ペレットをきちんと主食にさせて おやつのひまわりなどをあげすぎていなければ そこまで激太りっていうのはないと思いますよ! あまり不安であれば、画像を検索してみて ほかの子がどんなもんなのか調べてみてください。 飼育頑張ってくださいね~^^

mdwjt3gjm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張ります!