• ベストアンサー

ハムスター 頬袋

頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 2歳ですか。一つの節目ですね。 大分気温が下がって涼しくなっています。 どちらにお住まいかは判りませんが、 エアコンは使っていませんよね? 冷えすぎるのは高齢のハムちゃんには命取りです。 床から冷えないように、小さなヒーターを部分的(床に敷くハム用の)に おいてあげてもいいと思います。 床材も多めに入れてあげてくださいね。 もし、ペレットで食べなければ 鳥のひな鳥用の粉末餌が売ってますから それをお湯で溶いて、スプーンで口まで持っていって 食べさせてみてくださいね。 はちみつを水で溶いたものもいいと思います。 何も食べないようであれば出来るだけ高カロリーのものを あげてくださいね。 よくなること祈ってます。

質問者

お礼

再度有難うございます。 あれからゼリーやマンゴーサプリ ブロッコリーやササミ買ってきました。 ササミ ブロッコリー ゼリーは舐めたくらいですが 食べて さっき テーブルの上に出したら 元気がでてました。 また頬袋の後ろが 脹れてる気がしますが… 色々有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大事にならず良かったですね  皆様のご回答を見ていて気づいた点があったので失礼します 1 歯の伸びすぎにご注意   かじり木をガリガリしているのなら大丈夫ですが、柔らかい餌だけだと  伸びすぎて、最近痩せてふらついてきた… と思ったら突然死することが  あります。困ったことに小動物には死ぬまで元気に振る舞う性質があり、  (天敵は捕まえやすそうなのから狙う) 気づかないときがあります 2 餌は基本ハムスターフードだけで大丈夫です(そのように作られています)   「おいしいものをあげる喜び」を敢えて無視して書くと、元祖ニッパイの  ハムスターフード(ハード)は、ハムスターの大量増殖用に(軍の研究機関  で)研究開発されたものです。 ジャンでも顔の半分もあるような大きな餌  ですが大丈夫ですので、基本・主食はそちら。かわいがるときおいしいもの  といった手もあります。 3 ミルワームはリン酸過多&カルシウム不足のダブルパンチ   ハムスターではありませんが、よく食べるので調子に乗ってやり過ぎたら  大量に増えたヒドラが一晩で溶けるように全滅… といった事件がありました。  ミルワームは栄養が偏りますので他と組み合わせてあげてください。   ミルワームにボレー粉(カキ貝の殻を焼いて粉砕したもの)や小松菜を  たくさん食べさせて、栄養改善してからあげる方もいらっしゃいます  https://hachuarium.com/feed/mealworms-eiyou 4 ミルワームよりイナゴがお勧め   信じられますか?あの どこかついでに生きていらっしゃるような鈍いの  かかったようなハムスターがイナゴを捕まえるだけでも  https://www.youtube.com/watch?v=eGxeLKqA17o  遺伝子が蘇るのでしょうか 食べ終わってから「あれ?私は今何していたの?」  みたいなお顔になります   もともと齧歯類の別名は食虫目 総じて大好きです  https://www.youtube.com/watch?v=BDDCOfw3shQ  https://www.youtube.com/watch?v=rCOkHDlgDjM  最後に。頬に残りやすいものは「粉もの」です。ケーキやビスケットクッキーは お控えください。  ではでは  

質問者

お礼

有難うございます。 今は病気なので 食欲なくて 主食も大事ですが 食べてくれるのが先かと思って。 色々教えていただき有難うございます。 突然死なれても後悔ないようにしたいです。

• redred63
回答No.4

補足します。 「ミルワーム」とは、芋虫のような虫のことです。ミルワームという品名で売られています。 ホームセンター等、ペット用品を扱っているお店であれば大抵、小動物(ハムスターや小鳥)コーナーに陳列しています。 生きています。容器に入って、生きたまま陳列しています。 見つけ切れなかったら定員さんに聞いてみてください。 簡単に購入できます。 豆腐:固形ご飯=3:7 の割合です。 砕けた大きさはバラバラでも、豆腐と混ざった事で柔らかい部分と固い部分ができます。 いわゆる、病院食です。 少ない量でも、さらに小さい小分け(ハムスターでいう4~5口)にして、排泄の固さや色など様子を見ながら与えると良いかと思います。 水分の取りすぎに注意してください。 日持ちしないので、一日経ったものは交換してください。 (↑過去に我が家のハムスターが闘病中にに与えた経験あり) 食欲がないのであれば、いつも食べてるご飯にプラスして与えてみてはいかがでしょうか。 私もハムスターを可愛がっていた身なので、早く元気になることを応援しています。

質問者

お礼

再度有難うございます。 トーフと混ぜたら 丁度いいんでしょうね。 明日はそうしてみます。 水分は注意したがよいのですか… やりすぎは だめですね。 質問してよかったです。 いま テーブルの上でウロウロ遊んでました(笑) 台ふきに潜るのが好きです 色々有難うございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 取り出せなくなってしまって 腐敗したのだと思います。 何歳の子ですか? 頬袋について腐るだけではなく 膿が溜まることはあります。 気が付いてあげてよかったですね。 ブロッコリーは上げすぎるとホルモンに影響が出るため 少量を。 花の部分を軽く茹でてあげてくださいね。 ニンジンも茹でたほうがいいです。 この時期は腐敗しやすいので、翌日残っていたら 片づけてあげてください。 ハムセレは全く食べないのですか? 色々な種類があるので試して見てくださいね。 ハムスタープレミアムは比較的食いつきやすいです。 https://item.rakuten.co.jp/chanet/65180/?l2-id=pdt_shoplist_title#10115811 少量のお湯でふやかしてあげるといいと思います。 何か食べるのであれば食べたいものを あげながら徐々にハムスターのご飯にシフトして 後は、カロリーの高いひま種とかクルミ 今だと茹でたトウモロコシ数粒 それと、鳥のささみをゆでたものや ゆで卵の白身。 茹で卵の白身は栄養があるので、すぐに作れて 簡単にあげられます。 直径3mm程度のものをひとかけ。 食べるかどうかあげてみてください。 ミルファームは昆虫の幼虫です。 生のものでないものもあります。 ただ今は調子が悪いようであれば少し様子を 見たほうがいいと思います。 https://item.rakuten.co.jp/chanet/320304/ お水は飲んでいますか? 脱水症状と下痢は命取りになるので 注意してあげてくださいね。 たんぱく質のゼリー (口の中で溶けて繊維がないので大丈夫だと思います) https://item.rakuten.co.jp/chanet/66384/

質問者

お礼

回答 泣きたいくらい有り難いです。二歳にやがてなります。 死ぬんじゃないかとても心配で。ハムスターにこんな気持ちになるなんて…自分でもおかしいです…。 下痢ぎみだと 先生から言われました そう言えばしてました。 水は最近よく飲んでます。 今から 買い出しにいきたいと思います。 とても 有り難いです お時間有難うございます。

• redred63
回答No.1

闘病中であれば、体力をつけるためにミルワームを与えても良いかと思います。 ただし、与えすぎないように。(排泄の臭いが強くなります) その子(ハムスター)が好きであれば止めませんが、キャベツの芯はあまり進めません。 固い固形フードを食べないのであれば、砕いて柔らかくするか、粉々にしたものを少量の豆腐と混ぜて柔らかくし、お団子にして与えるのも手です。 カボチャもビタミンが豊富なので、一切れ出してみても良いかと思います。 ニンジンも良いです。 早く良くなるといいですね。 お大事にしてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 補足回答していただけたら嬉しいです。 ハムスターは好きでないですが 夫は好きで。 でも病気になったら 物凄く心配で 覗いてばかりいます。 可愛そうです。

質問者

補足

ミルワームってなんでしょうか? トーフみたいに柔らかくても大丈夫でしょうか?