• ベストアンサー

ハムスター 頬袋

頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

noname#230156
noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 2歳ですか。一つの節目ですね。 大分気温が下がって涼しくなっています。 どちらにお住まいかは判りませんが、 エアコンは使っていませんよね? 冷えすぎるのは高齢のハムちゃんには命取りです。 床から冷えないように、小さなヒーターを部分的(床に敷くハム用の)に おいてあげてもいいと思います。 床材も多めに入れてあげてくださいね。 もし、ペレットで食べなければ 鳥のひな鳥用の粉末餌が売ってますから それをお湯で溶いて、スプーンで口まで持っていって 食べさせてみてくださいね。 はちみつを水で溶いたものもいいと思います。 何も食べないようであれば出来るだけ高カロリーのものを あげてくださいね。 よくなること祈ってます。

noname#230156
質問者

お礼

再度有難うございます。 あれからゼリーやマンゴーサプリ ブロッコリーやササミ買ってきました。 ササミ ブロッコリー ゼリーは舐めたくらいですが 食べて さっき テーブルの上に出したら 元気がでてました。 また頬袋の後ろが 脹れてる気がしますが… 色々有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 大事にならず良かったですね  皆様のご回答を見ていて気づいた点があったので失礼します 1 歯の伸びすぎにご注意   かじり木をガリガリしているのなら大丈夫ですが、柔らかい餌だけだと  伸びすぎて、最近痩せてふらついてきた… と思ったら突然死することが  あります。困ったことに小動物には死ぬまで元気に振る舞う性質があり、  (天敵は捕まえやすそうなのから狙う) 気づかないときがあります 2 餌は基本ハムスターフードだけで大丈夫です(そのように作られています)   「おいしいものをあげる喜び」を敢えて無視して書くと、元祖ニッパイの  ハムスターフード(ハード)は、ハムスターの大量増殖用に(軍の研究機関  で)研究開発されたものです。 ジャンでも顔の半分もあるような大きな餌  ですが大丈夫ですので、基本・主食はそちら。かわいがるときおいしいもの  といった手もあります。 3 ミルワームはリン酸過多&カルシウム不足のダブルパンチ   ハムスターではありませんが、よく食べるので調子に乗ってやり過ぎたら  大量に増えたヒドラが一晩で溶けるように全滅… といった事件がありました。  ミルワームは栄養が偏りますので他と組み合わせてあげてください。   ミルワームにボレー粉(カキ貝の殻を焼いて粉砕したもの)や小松菜を  たくさん食べさせて、栄養改善してからあげる方もいらっしゃいます  https://hachuarium.com/feed/mealworms-eiyou 4 ミルワームよりイナゴがお勧め   信じられますか?あの どこかついでに生きていらっしゃるような鈍いの  かかったようなハムスターがイナゴを捕まえるだけでも  https://www.youtube.com/watch?v=eGxeLKqA17o  遺伝子が蘇るのでしょうか 食べ終わってから「あれ?私は今何していたの?」  みたいなお顔になります   もともと齧歯類の別名は食虫目 総じて大好きです  https://www.youtube.com/watch?v=BDDCOfw3shQ  https://www.youtube.com/watch?v=rCOkHDlgDjM  最後に。頬に残りやすいものは「粉もの」です。ケーキやビスケットクッキーは お控えください。  ではでは  

noname#230156
質問者

お礼

有難うございます。 今は病気なので 食欲なくて 主食も大事ですが 食べてくれるのが先かと思って。 色々教えていただき有難うございます。 突然死なれても後悔ないようにしたいです。

  • redred63
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

補足します。 「ミルワーム」とは、芋虫のような虫のことです。ミルワームという品名で売られています。 ホームセンター等、ペット用品を扱っているお店であれば大抵、小動物(ハムスターや小鳥)コーナーに陳列しています。 生きています。容器に入って、生きたまま陳列しています。 見つけ切れなかったら定員さんに聞いてみてください。 簡単に購入できます。 豆腐:固形ご飯=3:7 の割合です。 砕けた大きさはバラバラでも、豆腐と混ざった事で柔らかい部分と固い部分ができます。 いわゆる、病院食です。 少ない量でも、さらに小さい小分け(ハムスターでいう4~5口)にして、排泄の固さや色など様子を見ながら与えると良いかと思います。 水分の取りすぎに注意してください。 日持ちしないので、一日経ったものは交換してください。 (↑過去に我が家のハムスターが闘病中にに与えた経験あり) 食欲がないのであれば、いつも食べてるご飯にプラスして与えてみてはいかがでしょうか。 私もハムスターを可愛がっていた身なので、早く元気になることを応援しています。

noname#230156
質問者

お礼

再度有難うございます。 トーフと混ぜたら 丁度いいんでしょうね。 明日はそうしてみます。 水分は注意したがよいのですか… やりすぎは だめですね。 質問してよかったです。 いま テーブルの上でウロウロ遊んでました(笑) 台ふきに潜るのが好きです 色々有難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.2

こんにちは 取り出せなくなってしまって 腐敗したのだと思います。 何歳の子ですか? 頬袋について腐るだけではなく 膿が溜まることはあります。 気が付いてあげてよかったですね。 ブロッコリーは上げすぎるとホルモンに影響が出るため 少量を。 花の部分を軽く茹でてあげてくださいね。 ニンジンも茹でたほうがいいです。 この時期は腐敗しやすいので、翌日残っていたら 片づけてあげてください。 ハムセレは全く食べないのですか? 色々な種類があるので試して見てくださいね。 ハムスタープレミアムは比較的食いつきやすいです。 https://item.rakuten.co.jp/chanet/65180/?l2-id=pdt_shoplist_title#10115811 少量のお湯でふやかしてあげるといいと思います。 何か食べるのであれば食べたいものを あげながら徐々にハムスターのご飯にシフトして 後は、カロリーの高いひま種とかクルミ 今だと茹でたトウモロコシ数粒 それと、鳥のささみをゆでたものや ゆで卵の白身。 茹で卵の白身は栄養があるので、すぐに作れて 簡単にあげられます。 直径3mm程度のものをひとかけ。 食べるかどうかあげてみてください。 ミルファームは昆虫の幼虫です。 生のものでないものもあります。 ただ今は調子が悪いようであれば少し様子を 見たほうがいいと思います。 https://item.rakuten.co.jp/chanet/320304/ お水は飲んでいますか? 脱水症状と下痢は命取りになるので 注意してあげてくださいね。 たんぱく質のゼリー (口の中で溶けて繊維がないので大丈夫だと思います) https://item.rakuten.co.jp/chanet/66384/

noname#230156
質問者

お礼

回答 泣きたいくらい有り難いです。二歳にやがてなります。 死ぬんじゃないかとても心配で。ハムスターにこんな気持ちになるなんて…自分でもおかしいです…。 下痢ぎみだと 先生から言われました そう言えばしてました。 水は最近よく飲んでます。 今から 買い出しにいきたいと思います。 とても 有り難いです お時間有難うございます。

  • redred63
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

闘病中であれば、体力をつけるためにミルワームを与えても良いかと思います。 ただし、与えすぎないように。(排泄の臭いが強くなります) その子(ハムスター)が好きであれば止めませんが、キャベツの芯はあまり進めません。 固い固形フードを食べないのであれば、砕いて柔らかくするか、粉々にしたものを少量の豆腐と混ぜて柔らかくし、お団子にして与えるのも手です。 カボチャもビタミンが豊富なので、一切れ出してみても良いかと思います。 ニンジンも良いです。 早く良くなるといいですね。 お大事にしてください。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 補足回答していただけたら嬉しいです。 ハムスターは好きでないですが 夫は好きで。 でも病気になったら 物凄く心配で 覗いてばかりいます。 可愛そうです。

noname#230156
質問者

補足

ミルワームってなんでしょうか? トーフみたいに柔らかくても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターの水分補給

    今日でハムスター(ジャンガリアン)1匹を飼いはじめて4日目です。 見ている限りでは、給水器の水を飲まないんです。 飲まないというか、給水器の存在に気がついてないような・・・? 日中は家に誰もいないので、実際のところ分かりませんが・・・。 エサは、キャベツやにんじん・りんごなどを与え、なるべく水分不足にならないように気をつけています。 やはり、脱水になってないか心配なので、給水器からも飲めるようにさせたいです。 何かいい方法がありませんでしょうか。

  • ハムスターのエサについて

    お世話になります。 ハムスターのエサについて教えて下さい。 ゴールデンハムスターを飼っていて、固形フード・乾燥野菜&種子類の他に、にんじんやキャベツなどの生野菜を与えています。たまにゆで卵や豆腐なども。 タマネギなど与えてはいけない物は判るのですが、飼育書では与えても良い物の例に載っていず、与えても良いのか判らない物がいつくかあります。 ピーマン、なす、ごぼう、きのこ類、パイナップル、ゴーヤ、タケノコ、山菜等など。 わざわざ無理して与えなくてもとは思うのですが、料理には頻繁に使うので。。。 紫蘇・しょうが・にんにく・パセリ等はきっとダメでしょうね(^^; 他に、コレは絶対にダメと言うのもご存知でしたら教えて下さい。

  • ハムスターの頬袋が・・・

    昨晩の夜中にケージの中をのぞいたらハムスターの口から透明な赤い物体が出ているのに気付きとても驚き、インターネットで慌てて調べたら頬袋が飛び出ているのだと分かりました。夕方餌を与えた時には何も異常がなく元気だったのに突然この様な事態になってしまいとても不安で困っています。ハムスターも必死に戻そうとしている様子なのですが戻らないのです。 このハムスターは2才半のメスで餌は一日二回でひまわりとドライフードを与えていて夜はにんじんを細かく切って与えています。もしかして私が餌をやりすぎているのでしょうか?突然起きた出来事にただただ困惑しております。インターネットで見ていて綿棒で中に戻して成功したという事例がかいてありました。 本当でしょうか?ハムスターの状態は元気で水などを 時折飲んでおります。どうしたらよろしいでしょうか?今まで犬などは動物病院へ連れて行った事があるのですが小動物はないので診てもらえるのか心配です。又費用はどの位かかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ハムスターの頬の中身の出し方

    ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。 耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。 もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。 いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。 薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。 餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじんを少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。

  • 突然ハムスターが食欲不振に!

    うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。 いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。 あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。 ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。 ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。 突然偏食するってことはあるのでしょうか? それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;) 動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。 食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます! こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • ハムスターの頬の中身の出し方

    ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。 耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。 もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。 いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。 薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。 餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじん、トマト、ハムスターの魚(煮干)を少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。 昨日別カテゴリーで回答させていただいて、対策法として「吐き出させるスペースを作る、トンネルを作る、とがったもので軽くつつく、犬の匂いのするものを入れる」という方法を知り現在実践中です。これ以外で出さなかったら心配なので、もし他に方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • ジャンガリアンハムスター心不全

    今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

専門家に質問してみよう