• ベストアンサー

ハムスターの頬袋が・・・

昨晩の夜中にケージの中をのぞいたらハムスターの口から透明な赤い物体が出ているのに気付きとても驚き、インターネットで慌てて調べたら頬袋が飛び出ているのだと分かりました。夕方餌を与えた時には何も異常がなく元気だったのに突然この様な事態になってしまいとても不安で困っています。ハムスターも必死に戻そうとしている様子なのですが戻らないのです。 このハムスターは2才半のメスで餌は一日二回でひまわりとドライフードを与えていて夜はにんじんを細かく切って与えています。もしかして私が餌をやりすぎているのでしょうか?突然起きた出来事にただただ困惑しております。インターネットで見ていて綿棒で中に戻して成功したという事例がかいてありました。 本当でしょうか?ハムスターの状態は元気で水などを 時折飲んでおります。どうしたらよろしいでしょうか?今まで犬などは動物病院へ連れて行った事があるのですが小動物はないので診てもらえるのか心配です。又費用はどの位かかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuru-ru-n
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

こんにちは。 頬袋が出てくるのは、粘着性のものを食べてしまったとか(ティッシュなどを食べてなることがあるそうです)、 加齢によるものなどがあるようです。 No.1の方のように、簡単に戻ればよいのですが、 戻る様子がなければ、傷ついたり、細菌感染の恐れがあるので、 病院につれていくとよいと思います。 動物病院は、小動物を診ている所とそうでないところがあるので、 事前に電話して確認するとよいと思います。 もし、電話した病院で診察していなくても、診てくれる所を教えてくれることもあります。 費用は、イヌやネコほどはかかりません。 ちなみに、私のハムスターは10日に一度、歯を切りに行っているのですが、 大体2000円くらいで済んでいます。 でも、手術などになってしまうと、1,2万円くらいかかることもあるみたいです。 早く、頬袋脱がおさまるとよいですね!

megutin0127
質問者

お礼

早速、会社から帰って最初No.1さんの方のように綿棒で試みて見ましたが入らなかったので動物病院に行ったら棒の様なものとはさみで直りました。でも一回いれても又出てくる事がある様なのでその時はレーザーメスで切除するそうです。頬袋は一つでも大丈夫だそうです。診察代も2000円までかからず本当に良かったです。とはいえ昨晩はどうしようかと不安で仕方ありませんでしたけどほっとしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

ハムスターを手で捕まえて,綿棒でほほ袋を中に戻して成功しました. 乾いた綿棒だと嫌がるので,砂糖水(甘いからハムスターが口の中にいれて嫌がりません)を浸した綿棒でやることお勧めします. ほほ袋が口の中に入ったら,後はハムが勝手に自分でいいようにしてくれます. 参考になれば.

megutin0127
質問者

お礼

早速、会社から帰って最初No.1さんの方のように綿棒で試みて見ましたが入らなかったので動物病院に行ったら棒の様なものとはさみで直りました。でも一回いれても又出てくる事がある様なのでその時はレーザーメスで切除するそうです。頬袋は一つでも大丈夫だそうです。診察代も2000円までかからず本当に良かったです。とはいえ昨晩はどうしようかと不安で仕方ありませんでしたけどほっとしました。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • 突然ハムスターが食欲不振に!

    うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。 いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。 あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。 ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。 ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。 突然偏食するってことはあるのでしょうか? それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;) 動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。 食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます! こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハムスター 頬袋

    頬袋に食べ物がくっついて 顔の表面がでて来たので ビックリして 病院につれていきました。 膿を出して薬を飲ませてます。 ハムスターには柔いものは全てダメだと言われたのですが 先生が見せた動物本には リンゴ マンゴー?だったか書いてありました。 食欲がないので 乾物より何かしら 違うものを 食べさせたいのですが ぽん菓子とか ハムスター餌売り場に置いてありますが 大丈夫でしょうか? リンゴ ブロッコリー パセリなど言われましたが キャベツの芯 ニンジンなど大丈夫ですか? 乾物食べないんです。 可愛そうで 何か アドバイスお願いします。

  • ハムスター

    うちの、ハムスターの事なんですが、最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。見つけたら捨てているのですが、何日か経つと今度は、また別の場所に隠します。前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンのメスで部屋は常に暖かくしてます

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターをなつかせる方法

    ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から 食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと 指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては 来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか? あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。 種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする にはどうしたらいいのですか? 最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。 どうしたらいいでしょう?

  • 2歳のハムスターの食事の変更について

    食事方法を変えたほうが良さそうです。 このハムの場合、 ・ジャンガリアンハムスター2歳のメス ・温厚な性格 ・老化現象あり(足腰が悪い。毛づやと目の輝きの悪さ。頬袋の機能低下) ・持病なし ・主食は以下の3つです。 ハムスタープラスの固形10~15粒。 ハムスタープラスをふやかしたもの←これが1番量が多いです。 ニッパイのハムスターフードハードタイプ1個(噛む事をさせたい。歯の伸びすぎを防ぐため) 今日、生のブロッコリーを夕方に与えました。 その数時間後に大きな物音で起こしてしまったのでお詫びに 小粒タイプのひまわりの種を1粒与えたのですが、 口に入れたところからしばらく観察していると 口の中から3ミリくらいの塊のブロッコリーがポツポツと3つもハムの口から出てきました。 頬袋に入れていたブロッコリーのようです。 その後ずっと様子を見ていたら、 1分ほどかけてひま種の中身を取り出し、食べてから巣床に戻っていきました。 少し前から頬袋の機能が悪くなり、健康チェックの際人間の指で頬袋をつまめなくなりました。 そこで質問があります。 老化した頬袋は少し使えるようですが、このハムの場合 すべてふやかしたものを与える方が良いのでしょうか? 毎日与えている固形のペレットは1日以内でほぼ完食していて、ケージ内に残っていることがあまりありません。 ※もし説明不足なところがありましたら指摘を下さい。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。