• ベストアンサー

ハムスターの頬袋が・・・

昨晩の夜中にケージの中をのぞいたらハムスターの口から透明な赤い物体が出ているのに気付きとても驚き、インターネットで慌てて調べたら頬袋が飛び出ているのだと分かりました。夕方餌を与えた時には何も異常がなく元気だったのに突然この様な事態になってしまいとても不安で困っています。ハムスターも必死に戻そうとしている様子なのですが戻らないのです。 このハムスターは2才半のメスで餌は一日二回でひまわりとドライフードを与えていて夜はにんじんを細かく切って与えています。もしかして私が餌をやりすぎているのでしょうか?突然起きた出来事にただただ困惑しております。インターネットで見ていて綿棒で中に戻して成功したという事例がかいてありました。 本当でしょうか?ハムスターの状態は元気で水などを 時折飲んでおります。どうしたらよろしいでしょうか?今まで犬などは動物病院へ連れて行った事があるのですが小動物はないので診てもらえるのか心配です。又費用はどの位かかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuru-ru-n
回答No.2

こんにちは。 頬袋が出てくるのは、粘着性のものを食べてしまったとか(ティッシュなどを食べてなることがあるそうです)、 加齢によるものなどがあるようです。 No.1の方のように、簡単に戻ればよいのですが、 戻る様子がなければ、傷ついたり、細菌感染の恐れがあるので、 病院につれていくとよいと思います。 動物病院は、小動物を診ている所とそうでないところがあるので、 事前に電話して確認するとよいと思います。 もし、電話した病院で診察していなくても、診てくれる所を教えてくれることもあります。 費用は、イヌやネコほどはかかりません。 ちなみに、私のハムスターは10日に一度、歯を切りに行っているのですが、 大体2000円くらいで済んでいます。 でも、手術などになってしまうと、1,2万円くらいかかることもあるみたいです。 早く、頬袋脱がおさまるとよいですね!

megutin0127
質問者

お礼

早速、会社から帰って最初No.1さんの方のように綿棒で試みて見ましたが入らなかったので動物病院に行ったら棒の様なものとはさみで直りました。でも一回いれても又出てくる事がある様なのでその時はレーザーメスで切除するそうです。頬袋は一つでも大丈夫だそうです。診察代も2000円までかからず本当に良かったです。とはいえ昨晩はどうしようかと不安で仕方ありませんでしたけどほっとしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

ハムスターを手で捕まえて,綿棒でほほ袋を中に戻して成功しました. 乾いた綿棒だと嫌がるので,砂糖水(甘いからハムスターが口の中にいれて嫌がりません)を浸した綿棒でやることお勧めします. ほほ袋が口の中に入ったら,後はハムが勝手に自分でいいようにしてくれます. 参考になれば.

megutin0127
質問者

お礼

早速、会社から帰って最初No.1さんの方のように綿棒で試みて見ましたが入らなかったので動物病院に行ったら棒の様なものとはさみで直りました。でも一回いれても又出てくる事がある様なのでその時はレーザーメスで切除するそうです。頬袋は一つでも大丈夫だそうです。診察代も2000円までかからず本当に良かったです。とはいえ昨晩はどうしようかと不安で仕方ありませんでしたけどほっとしました。本当にありがとうございました