• 締切済み

ハプスブルグ家とマリーアントワネットとエリザベートの関係

マリーアントワネットの本は読んだのですが、エリザベートはいつの時代で、マリーアントワネットとどんな関係になるのでしょうか? ハプスブルグ家に嫁いだということでは同じですか?

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)
  • 歴史

みんなの回答

• ikadevil
回答No.1

こんばんは。 アントワネット(1755年11月2日~1793年10月16日)、エリザベート(1837年12月24日~1898年9月10日)ですから、エリザベートの方が約1世紀ほど後の人物になります。 二人の関係ですが、簡単に言えばエリザベートの夫の曽祖父の姉がアントワネットになります。(参考URLの系図を参照) アントワネットはハプスブルグ家に嫁いだのではなくその出身で、フランスのブルボン王家に嫁いでいます。

参考URL:
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Austria/Habsburg3.htm
leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい図でした。