• 締切済み

ハプスブルグ家とマリーアントワネットとエリザベートの関係

マリーアントワネットの本は読んだのですが、エリザベートはいつの時代で、マリーアントワネットとどんな関係になるのでしょうか? ハプスブルグ家に嫁いだということでは同じですか?

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんばんは。 アントワネット(1755年11月2日~1793年10月16日)、エリザベート(1837年12月24日~1898年9月10日)ですから、エリザベートの方が約1世紀ほど後の人物になります。 二人の関係ですが、簡単に言えばエリザベートの夫の曽祖父の姉がアントワネットになります。(参考URLの系図を参照) アントワネットはハプスブルグ家に嫁いだのではなくその出身で、フランスのブルボン王家に嫁いでいます。

参考URL:
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Austria/Habsburg3.htm
leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい図でした。

関連するQ&A

  • マリーアントワネットについて

    マリーアントワネットの時代に正餐は一般民衆に見せるという習慣があったみたいなのですが どうしてですか??? マリーアントワネットの行動(夜中にお忍びで舞踏会にいたり)はよくなかったにもかかわらず、周りの人はなにも言わなかったのでしょうか??

  • マリーアントワネットって遊んでるだけじゃない?

    マリーアントワネットって、歴代のブルボン家の女帝たちや愛妾たちを見ても、政治的手腕も部下を動かす手腕もある訳じゃないし、マリー・ド・メディシスやリシュリューの時代に、戦歴を重ね、領土拡大したり確実な税制管理もし、国や領土をきちんと管理してたんですが、マリーアントワネットの時代になりそれらは他の臣下とかに任せ、自分は遊び呆けたりし、国の舵取りを他に任せたため身を滅ぼしたと言われてます。 「マリーアントワネットは大人たちにはめられた」等という意見もありますが、教養がなく政治的なことも国の舵取りもとりあえずできずに、ある意味「のせられた」というのはあってる気がします。 そうでなくともナポレオンの手によって解体されたのかもしれないけど、マリーアントワネットが王妃などでなかったらもう少しブルボン家の栄華は続いてたんじゃないかと思いますが、どうなんですか?

  • マリー・アントワネットの名前について

    こんばんは。 歴史上の西洋人の名前について質問いたします。 名前を表記するときに、 「・」で区切ったり、「=」が使われていたりしますが、 この二つはどのように使い分けられているのでしょうか? 例えば、マリー・アントワネットのドイツ語名は マリア・アントーニア・ヨーゼファ・ヨハンナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲン とのことですが、フランス語では「・」だけが使われていて「=」は見られません。 (マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ドゥ・ロレーヌ・ドートゥリシュ) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • エリザベート、ハプスブルク家に関するおすすめ

    ハプスブルク家に興味を持ち色々探しています。 エリザベートやハプスブルク家、ウィーンの歴史を学べる おすすめの本、映像などありましたら教えて下さい! 映像は物語じゃないナレーションのようなものでも結構です。 宝塚「エリザベート」、映画「神々の黄昏」は知っています。 本は、どんどん引き込まれていくようなものが良いです。

  • マリー・アントワネット

    マリー・アントワネットの大事なお人形の名前は何ですか?? 困っています。

  • マリー・アントワネット

    マリー・アントワネットは何の罪で処刑されたのですか? 冤罪ですか?

  • マリー・アントワネットが出てくるマンガ

    こんにちは。 マリー・アントワネットが出てくる『ベルサイユのばら』を読み、他にマリー・アントワネットが出てくるマンガはないか探しています。 シリアス、ギャグ、歴史、恋愛、何でもいいのでマリー・アントワネットが何かしらの形で出てくるマンガをご存知でしたら教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します。

  • マリーアントワネット

    映画マリーアントワネットのCMで流れている、あのノリノリの音楽の曲名、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎のマリー・アントワネット?

    司馬遼太郎さん著のマリー・アントワネットの本があるということを友人から聞きました。 司馬遼太郎もマリー・アントワネットも大好きなので、ぜひ読んでみたいのですが、アマゾンで検索しても見当たりません・・・ googleで検索すると、司馬遼太郎著のマリーアントワネットを読んだ方のブログが見つかるので、存在はすると思うのですが・・・ 他のタイトルの本に収録されているのか、現在は刊行されていないのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • マリー・アントワネットについて

    マリー・アントワネットは本当に「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」と発言したんですか?