マリーアントワネットとは一体何者だったのか?

このQ&Aのポイント
  • マリーアントワネットは遊び呆けていたのか?教養や政治的手腕に欠けていたのか?その真相に迫る
  • マリーアントワネットの時代にブルボン家の栄華は続いていたのだろうか?ナポレオンの登場によって何が起きたのか
  • マリーアントワネットの行動は本当に大人たちによって操作されていたのか?彼女の政治能力を検証する
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーアントワネットって遊んでるだけじゃない?

マリーアントワネットって、歴代のブルボン家の女帝たちや愛妾たちを見ても、政治的手腕も部下を動かす手腕もある訳じゃないし、マリー・ド・メディシスやリシュリューの時代に、戦歴を重ね、領土拡大したり確実な税制管理もし、国や領土をきちんと管理してたんですが、マリーアントワネットの時代になりそれらは他の臣下とかに任せ、自分は遊び呆けたりし、国の舵取りを他に任せたため身を滅ぼしたと言われてます。 「マリーアントワネットは大人たちにはめられた」等という意見もありますが、教養がなく政治的なことも国の舵取りもとりあえずできずに、ある意味「のせられた」というのはあってる気がします。 そうでなくともナポレオンの手によって解体されたのかもしれないけど、マリーアントワネットが王妃などでなかったらもう少しブルボン家の栄華は続いてたんじゃないかと思いますが、どうなんですか?

noname#246748
noname#246748
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴代のフランス王妃も似たようなものです。 王妃には王の宣言と緊急事態を除きそんなに政治に口を出す権利はありませんでした。 が、アントワネットは離宮にて畑を耕して家畜を育てておりました。 本職農家から見れば「ごっこ遊び」「家庭菜園」レベルでしょうけど。 また、王子王女には豪華な玩具を我慢させ、自らの手作りの玩具を与えていたそうです。 フランスの財政難は先代以前からの浪費と戦争費だったそうです。 アントワネットの浪費が国庫を空にしたという話はマリー・ド・メディシスの若い頃の逸話などを合わせた、敵対していたオーストリア出身の彼女を貶めるための話だったとか。 「王室の女性のトップ」として着飾ることは当時の常識で、そうしなければいけないという教育を受けていたのです。 また、経済状況は全くアントワネットには知らされていませんでした。 お小遣いとして申請した金額の倍を渡されるような状況だったそうです。 革命が起こる2年ほど前に気付き、倹約を始めます。 政治訓練を受けていなかったのもありますし、何よりフランスには政略結婚してもオーストリアには敵対心があり、アントワネットには尚更政治に関わりさせたくないという思惑があったそうです。 財政難を初めから(特に母マリア・テレジア存命中)臭わすと援助どころか攻められるかもしれないと思われていたようです。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

その通りです。なので公開処刑されました。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランスの旺盛統治時代においては王様は戦地には

    例えばフランスというとブルボン家が有名ですが、その中で有名なマリーアントワネットの伴侶だったルイ16世なんかは戦争において先頭を切ったりしなかったんでしょうか?そういうのは家臣らに任せて、自分は社交界や動物を追いかけては楽しんでたんでしょうか?どの国においても王様も戦争に駆り出されるというのは定説ではないのか?

  • マリー・アントワネット

    白髪を加速させる原因は何ですか? 調べればマリー・アントワネットのように一夜にして真っ白になる説やいろんな理由がありますが、白髪になりやすい体質や理由は何ですか? 例えば、過剰なストレスと不規則な食生活、どちらが白髪になりやすいですか?

  • マリーアントワネット

    以前から違和感があったのですが、フランス革命前夜にマリーアントワネットが 「パンが無ければお菓子を食べればよい」という発言が反感を買ったとあります。 原文では「Qu'ils mangent de la brioche」で、本当は別の人物の発言という説もありますが、この発言自体は当時のフランスの法律で規定された、食糧難の時はブリオッシュ(高級パン)を普通のパンと同じ値段で売れという、徳政令を出したらどうかという意味かと理解しました。 ただ常識的に考えれば、普通のパンが無いのに高級パンがあるとも思えませんし、当時のパン職人の収入は労働者の一般水準から見ても低いレベルですから、そもそもパン屋に普通のパンもお菓子も何も無いと予想できます。 つまり彼女の発言は法律だけを念頭に起き、実情が分かっていないということで、庶民からは反感をもたれた訳ですが、そもそもこの法律の意味するところはなんなのでしょうか。 私なりに、飢饉の時は貴族も庶民と同じ安物のパンを食べろ、という意味かなとも思いますがいかがでしょうか。 パン屋も高級なものを作っても、値段は統制されますから赤字になることは必然で作らなくなり、貴族もお金があっても市場に無い以上、安物のパンで我慢せざる得ない、ということかな? この法律の背景は何か、誰か分かりませんか。

  • マリー・アントワネット

    マリー・アントワネットは何の罪で処刑されたのですか? 冤罪ですか?

  • マリーアントワネット

    映画マリーアントワネットのCMで流れている、あのノリノリの音楽の曲名、教えてください!! よろしくお願いします。

  • マリー・アントワネットについて

    マリー・アントワネットは本当に「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」と発言したんですか?

  • マリーアントワネットについて

    マリーアントワネットの時代に正餐は一般民衆に見せるという習慣があったみたいなのですが どうしてですか??? マリーアントワネットの行動(夜中にお忍びで舞踏会にいたり)はよくなかったにもかかわらず、周りの人はなにも言わなかったのでしょうか??

  • マリー・アントワネット

    マリー・アントワネットの大事なお人形の名前は何ですか?? 困っています。

  • マリーアントワネットの首飾り

    映画の最初のほうで,アントワネットが歌っていた曲(オペラ?)の曲名を誰か教えてください~。 メロディは知っていて,好きな曲なんだけど曲名がわかりません(>_<) 最近はテレビで薬局かなんかのCMでもBGMになっていたような気がします。

  • マリー・アントワネットの愛犬

    「マリー・アントワネットの愛犬が、マリーが死刑になった後、 後を追ってセーヌ川に身を投げた」という話が載っている本を捜しています。 また、これは本当の話なのでしょうか?または創作でしょうか? 色々と調べたのですが判りませんでした。 どなたか、ヒントでも良いので教えていただければありがたいです。