マリーアントワネットとは一体何者だったのか?

このQ&Aのポイント
  • マリーアントワネットは遊び呆けていたのか?教養や政治的手腕に欠けていたのか?その真相に迫る
  • マリーアントワネットの時代にブルボン家の栄華は続いていたのだろうか?ナポレオンの登場によって何が起きたのか
  • マリーアントワネットの行動は本当に大人たちによって操作されていたのか?彼女の政治能力を検証する
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーアントワネットって遊んでるだけじゃない?

マリーアントワネットって、歴代のブルボン家の女帝たちや愛妾たちを見ても、政治的手腕も部下を動かす手腕もある訳じゃないし、マリー・ド・メディシスやリシュリューの時代に、戦歴を重ね、領土拡大したり確実な税制管理もし、国や領土をきちんと管理してたんですが、マリーアントワネットの時代になりそれらは他の臣下とかに任せ、自分は遊び呆けたりし、国の舵取りを他に任せたため身を滅ぼしたと言われてます。 「マリーアントワネットは大人たちにはめられた」等という意見もありますが、教養がなく政治的なことも国の舵取りもとりあえずできずに、ある意味「のせられた」というのはあってる気がします。 そうでなくともナポレオンの手によって解体されたのかもしれないけど、マリーアントワネットが王妃などでなかったらもう少しブルボン家の栄華は続いてたんじゃないかと思いますが、どうなんですか?

noname#246748
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歴代のフランス王妃も似たようなものです。 王妃には王の宣言と緊急事態を除きそんなに政治に口を出す権利はありませんでした。 が、アントワネットは離宮にて畑を耕して家畜を育てておりました。 本職農家から見れば「ごっこ遊び」「家庭菜園」レベルでしょうけど。 また、王子王女には豪華な玩具を我慢させ、自らの手作りの玩具を与えていたそうです。 フランスの財政難は先代以前からの浪費と戦争費だったそうです。 アントワネットの浪費が国庫を空にしたという話はマリー・ド・メディシスの若い頃の逸話などを合わせた、敵対していたオーストリア出身の彼女を貶めるための話だったとか。 「王室の女性のトップ」として着飾ることは当時の常識で、そうしなければいけないという教育を受けていたのです。 また、経済状況は全くアントワネットには知らされていませんでした。 お小遣いとして申請した金額の倍を渡されるような状況だったそうです。 革命が起こる2年ほど前に気付き、倹約を始めます。 政治訓練を受けていなかったのもありますし、何よりフランスには政略結婚してもオーストリアには敵対心があり、アントワネットには尚更政治に関わりさせたくないという思惑があったそうです。 財政難を初めから(特に母マリア・テレジア存命中)臭わすと援助どころか攻められるかもしれないと思われていたようです。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.1

その通りです。なので公開処刑されました。

質問者

お礼

ありがとうございます。