転職活動中の選択肢と内定返答の延長について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中で内定をいただいたが、希望職種とは異なる仕事内容や雰囲気に悩んでいる
  • 職業訓練の結果待ちで、内定の返答を延ばすことは可能かどうか迷っている
  • 転職活動に続けるか、既に内定をいただいた会社に入るかの選択に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。その

現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。そのうち、1社から内定を頂きました。しかし、(総務職ですが)労務関係の仕事にも携われると求人に書いてあったのですが、面接で伺うと人事部門があるのでそれはそっちがやっていると言われました。現在人事関係の職業訓練に申し込んでおり、その結果が12/4に来るのですが内定の返事を12/2までにするように言われております。自分としては、職業訓練の結果を見て受かっていればお断りして希望職種のスキルが身につけられる訓練へ、落ちていたら承諾という形にしたいのですが入社意思の連絡期限を延ばしていただくことは可能なのでしょうか?(12/2に"考えているけど悩んでいるのでもう2.3日待って欲しい"という旨の連絡したいと思っています。)やりたい仕事をしたいがために転職活動を始めましたがその中でコロナの影響で現職を月末で退職になってしまったため、一人暮らしで後がなく今ここで決めておくべきか、それともやはり職業訓練や失業保険を貰いながらの転職活動で希望職種を目指し続けるか決めかねています。 (職業訓練に行ったからと言って就職の斡旋が出来るわけではないし希望でなくても内定出していただいた会社に行くべきか。 ただ、やりたい仕事ではないこと、また、面接で人と関わる感じではなく暗い雰囲気と仰っていたことがネックに感じています) 伺いたいことは「こういう状況で内定返答の延長が可能かどうか」とできれば「皆様ならこの状況でどの選択を取るか」です。 すみません、纏まらない文章で大変恐縮ですが宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

まずは「内定返答の延長が可能かどうか」についてですが、これは完全に先方の判断次第です。  選考での貴方の評価が高いなら待ってもらえるでしょうし、低いなら『もういいよ』と向こうから断られる可能性もあります。  人員の問題については、向こうは向こうでスケジュールなり計画なりがありますから、そうしたモノがひっ迫しているなら充分ありえます。 「皆様ならこの状況でどの選択を取るか」という部分の回答にもなるのですが、私であれば11/30あたりに「事情があって12/2には回答ができそうにない。週明け(12/7)まで待ってもらえないか」と言いますね。 "事情"の部分については別に説明する必要もないですが、突っ込まれたら『親が倒れたとの連絡があり、今から実家に戻るところ。今は事情がよく分かっていないので何とも言えないが、そちらに連絡ができない可能性も高いので、延ばせるなら延ばして欲しい』くらいでいいでしょう。  それで「待てない」と言うような会社であれば、入社後の待遇なども知れたものなので入社せずに正解、と考えます。  職業訓練については、行ったからといってその方向性で就職できるかは不透明ですが、行かないより可能性が高いのは間違いないです。経済面での余裕次第ではありますが、明確な希望路線があるならば、ギリギリまでそれに沿った方が最終的な満足度は高い、と考えます。

uwcrew66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね、、 非常に参考になります!