転職活動中の選択肢と内定返答の延長について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中で内定をいただいたが、希望職種とは異なる仕事内容や雰囲気に悩んでいる
  • 職業訓練の結果待ちで、内定の返答を延ばすことは可能かどうか迷っている
  • 転職活動に続けるか、既に内定をいただいた会社に入るかの選択に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。その

現在、転職活動中で、何社か面接を受けています。そのうち、1社から内定を頂きました。しかし、(総務職ですが)労務関係の仕事にも携われると求人に書いてあったのですが、面接で伺うと人事部門があるのでそれはそっちがやっていると言われました。現在人事関係の職業訓練に申し込んでおり、その結果が12/4に来るのですが内定の返事を12/2までにするように言われております。自分としては、職業訓練の結果を見て受かっていればお断りして希望職種のスキルが身につけられる訓練へ、落ちていたら承諾という形にしたいのですが入社意思の連絡期限を延ばしていただくことは可能なのでしょうか?(12/2に"考えているけど悩んでいるのでもう2.3日待って欲しい"という旨の連絡したいと思っています。)やりたい仕事をしたいがために転職活動を始めましたがその中でコロナの影響で現職を月末で退職になってしまったため、一人暮らしで後がなく今ここで決めておくべきか、それともやはり職業訓練や失業保険を貰いながらの転職活動で希望職種を目指し続けるか決めかねています。 (職業訓練に行ったからと言って就職の斡旋が出来るわけではないし希望でなくても内定出していただいた会社に行くべきか。 ただ、やりたい仕事ではないこと、また、面接で人と関わる感じではなく暗い雰囲気と仰っていたことがネックに感じています) 伺いたいことは「こういう状況で内定返答の延長が可能かどうか」とできれば「皆様ならこの状況でどの選択を取るか」です。 すみません、纏まらない文章で大変恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3345)
回答No.2

 まずは「内定返答の延長が可能かどうか」についてですが、これは完全に先方の判断次第です。  選考での貴方の評価が高いなら待ってもらえるでしょうし、低いなら『もういいよ』と向こうから断られる可能性もあります。  人員の問題については、向こうは向こうでスケジュールなり計画なりがありますから、そうしたモノがひっ迫しているなら充分ありえます。 「皆様ならこの状況でどの選択を取るか」という部分の回答にもなるのですが、私であれば11/30あたりに「事情があって12/2には回答ができそうにない。週明け(12/7)まで待ってもらえないか」と言いますね。 "事情"の部分については別に説明する必要もないですが、突っ込まれたら『親が倒れたとの連絡があり、今から実家に戻るところ。今は事情がよく分かっていないので何とも言えないが、そちらに連絡ができない可能性も高いので、延ばせるなら延ばして欲しい』くらいでいいでしょう。  それで「待てない」と言うような会社であれば、入社後の待遇なども知れたものなので入社せずに正解、と考えます。  職業訓練については、行ったからといってその方向性で就職できるかは不透明ですが、行かないより可能性が高いのは間違いないです。経済面での余裕次第ではありますが、明確な希望路線があるならば、ギリギリまでそれに沿った方が最終的な満足度は高い、と考えます。

uwcrew66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね、、 非常に参考になります!

関連するQ&A

  • 転職活動…2社の面接が同じ日に

    現在、転職活動中です。 2社(以下、AとB)が書類通過したのですが、その2社の面接が同じ日に行われます。 A・・・契約社員。第1希望職種。給与はBより少し下がる。 B・・・紹介予定派遣。第2希望職種。給与や通勤場所はこちらの方がよい。 私としては、職種的にはAなのですが、一人暮らしのため給与面や環境面ではB、です。 キャリア的にはA、金銭的にはB、どちらともいえない状況です。 そのため、面接後にもし採用の連絡があったとき、どのように対応したらよいか悩んでいます。 このご時世ですから両方不採用の可能性も大きいのですが、 今回ここでの質問は、両方採用の場合に備えて質問させてください。 Aは、倍率は高いと思います(直接応募)。 Bは、派遣会社経由で、担当者からはおそらく大丈夫ではないか、といわれています。 この場合、先に採用の連絡があった方に行く。 その選択肢しかないでしょうか? 両方の結果が分かった上で選べたらこの上ないことですが、 こうした結果待ちの選択は多くのみなさんが経験されていることだと思いますが、 どのようにされてきたでしょうか?

  • 転職活動で複数面接したら

    現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。  皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?  こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。  また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動、最終面接後の返事について

    転職活動中で、来月2社最終面接を受けます。 第1希望のA社を火曜日に、第2希望のB社を前日の月曜日の午後に受けます。 もしも第2希望のB社から先に内定が出た場合、第1希望のA社の結果が出るまで返事を待ってもらいたいのですが、通常は返事はどのくらい待ってもらえるのでしょうか? もし、とりあえずB社に入社します、と伝えて、あとからA社が受かった場合、やっぱり止めますとB社にいうのはかなり失礼ですよね。。。

  • 職業訓練校を挟んで、転職活動が長期化した場合

    ●質問● 転職活動を数ヶ月したけれど、内定が出ず、職業訓練校で勉強して、再度 転職活動をされた方はいらっしゃいますか? その場合、退職後、ブランク期間が何ヶ月くらいあったか、参考までに教えて頂けないでしょうか? 職業相談では、職業訓練校を出たから必ず転職できる、という訳ではないとアドバイスを受けました。(その通りだと思います) ●状況● 今年1月末に退職し、転職活動中の者です。 2月に内定を辞退以来、志望する会社の内定が取れず、転職活動を継続しています。 4月末で離職期間3ヶ月。 ハローワークで、6~8月末の職業訓練校の申し込みをしました。 できれば、5月までに転職したいと思っており、職業訓練校の受講は迷っています。(申込期限があるので、とりあえず申込をしました)

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職活動に失敗して

    私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。  

専門家に質問してみよう