• ベストアンサー

転職活動に失敗して

私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。  

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職5回を経験している者です。 受けた会社は数知れません。 何故、今回のようなことになるかというと、応募先の企業内で、どういった人材が必要かというすり合わせが完璧にできていないからなのです。 まず、書類選考する人物と、採用の決定権を持っている人物はそれぞれ違います。大抵の会社では、書類選考は下っ端の担当者、最終決断を下すのは役員クラスや社長の役目でしょう。 恐らく今回の場合も、下っ端の担当レベルでは、例え経験がなくても何とかなるという判断だったのでしょうが、決定権を持つキーマンの心の中では、やはり経験第一という考えだったのでしょう。 そういう経験は、多くの会社と接していれば常にあり得ることです。 私自身、転職活動中、そういった会社には何度も遭遇してきました。 選考の段階ではすごく好感触だったのに、最終で急に評価が変わってしまい、結果不採用だったというのは別に珍しいことでも何でもありません。ああまたか、残念だった、次の会社では同じ失敗をしないよう気をつけよう…と気持ちを切り替えないと、いちいち落ち込んでいたらキリがありません。 ご質問を拝読する限りでは、ご質問者様に非はなく、単純に「運が悪かった」ということなのだと思われます。 今回のことはあまり気になさらず、今後も同じようにアタックしていけば、いい結果が得られるのではないでしょうか。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 >書類選考する人物と、採用の決定権を持っている人物はそれぞれ違います。 特に大手の企業のようなところにそのようなことは多いのでしょうね。 私は転職が初めてで、大手をあまり受けたことがなく、また現在勤務先の職場が企業でないので(事務所に勤めているので)、企業の仕組みや、そのような知識がありませんでした。 ご経験者の貴方にこのことを伺い、転職をする心がまえとしても、それは肝に銘じていかなければならないと感じました。 私としては、なぜこういう結果になったかの経緯を知りたかったので、お話を伺えて本当に良かったと感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

人事の経験者です。 不採用の理由というものは言わないものです。言っても意味がないからです。相手に伝えたとしても、相手を傷つけないように「嘘」が多いです。なので、今回の「経験が・・・」という理由は嘘だと思いますし、経験といっても社会経験のことを言っているのかも知れません。人材紹介会社を通しているのであれば、その人材紹介会社の担当者が嘘をついているケースが一番考えられます。 落ちる理由というのは、大抵面接の内容で決まるものです。書類が通れば、キャリア上はOKということです。面接の手ごたえはいかがでしたか?なにかまずいことはなかったですか?相手は百戦錬磨の面接の達人です。面接すれば自分たちとやっていける人かどうかは簡単に見抜けます。 あなたも最終に残るんですから、優秀だったんだと思います。ただ、ライバルの相手があなたより上手だったんだと思います。最終があるということは落とされる可能性があることをあなたは知っていたはずです。2人残されているということを知っていたのであれば、最終は辞退し、内定をもらった会社に勤めることも可能だったはずです。なぜそこで内定をしてくれた会社に行かなかったのですか?欲があったからではないですか? あなたも欲で内定してくれた会社を断ったのですから、内定してくれた会社の担当者もショックだったと思います。企業ももちろん欲があります。よりいい人を選ぶはずです。 これを読ませて頂いて、社会経験がない方とお見受けしました。社会経験のなさを克服することが先決に違いないでしょう。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不採用の理由というものは言わないもの、嘘が多いということは理解できました。ありがとうございます。 >落ちる理由というのは、大抵面接の内容で決まるものです。 私は3ヶ月転職活動をしてきて、20回近くの面接から得た経験からは 今回の面接では、企業側から私への質問には手ごたえはありました。 ただ、私から企業側への質問が失敗したと感じています。 それは、最終面接が役員面接でしたので、私からの質問は 1、経営方針について 2、社員に求めるものは何か という質問を投げたところ、そんな堅苦しい質問ばかりしないで欲しいと言われ、きちんとした答えを頂けませんでした。 私としては、役員の方に経営方針など聞ける機会はなかなか無いと思い質問させて頂いたのですが、今回はそれがいけなかったのだと感じています。 >社会経験がない方とお見受けしました。 おっしゃるとおり私は社会経験が少ないと痛感しております。 私は現在法律事務所に勤めております。企業でないため、他の方と接する機会も少なく、 企業の体制というものも分からない事が多いと思います。 企業に勤めている方と比べ社会経験が無いことは十分理解しておりましたので今回転職をすることを決意いたしました。 また、仕事もかなり減少しているため自分の中で、やりがいというものを 見出したかったということも転職の理由のひとつです。 みなさまに色々なアドバイスを頂き少しずつ前向きに考えられるようになってきました。 ありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

>これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からなくなってしまった~ 人間不信に陥りそうですね。 ~企業側も人であり、判断が変わることがあり得る~ 大変いいアドバイスだと思います。 このアドバイスは、以下のように翻訳する事もできます。 ~企業も付き合いがあるからねぇ、大切な取引先から推薦のあった人(大口取引先の役員の孫娘など)を断りにくくて、商売だからねぇ、気が変わったわけよ~ こういう基準で採用している企業には、行ってもいいことないし少しでも早く忘れて、気持ちを切り替え、あなたを評価してくれるところに入社を決めましょう。 あなたも会社を選ぶ権利があります。複数の会社を天秤にかけて、掛け持ちしてでも(複数の内定をキープしてでも)最後に第一希望に入社できますよう願ってます。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こういう基準で採用している企業には、行ってもいいことないし少しでも早く忘れて、気持ちを切り替え、あなたを評価してくれるところに入社を決めましょう。 そうですね。気持ちを切り替えて行かなければならないのですよね。 一時はあまりに投げやりになり、退職した後、派遣などで勤めていくべきかとも考えましたが、皆様に色々な意見を頂き、前向きに考えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

もっとズルく生きるしかないように思います。 内定を取った企業が入社を急がせたなら、待ってもらえるギリギリのところで入社し、 他が受かったら親の体調不良などを理由に辞める・・・ 役員面接までいった企業のほうは、入社を待ってくれたでしょうから・・・ 私も何度か「書類の時点でわかることでしょう?」ともうことはありましたが、企業は未経験でも 会ってみたいと思う人とは面接まで進ませます。 それがこちらにとって無駄足になるかは、企業は知ったことではないのでしょう。 私もそれはわかって面接に行くか行かないかは決めていました。 私の場合、内定を断って他が落ちても後悔したことがないです。 内定を断った企業に魅力を感じなかったからですが、魅力があれば入社するか何とかして 入社日を延ばす努力をするでしょうね・・・

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >もっとズルく生きるしかないように思います。 おそらくそうなんだと頭では理解していますが、 不器用なのです。 企業がどうしても急がせているならば、親の体調で今の職場を辞めるというのが 一番適切なのかもしれませんが、縁起でもない事が本当になってしまうのが怖いので・・・。 >内定を断った企業に魅力を感じなかったからですが、魅力があれば入社するか何とかして入社日を延ばす努力をするでしょうね・・ 私も kobalt さんのように内定を断った企業(仕事内容)に対し魅力を感じてこなかったから こういう結果を出してきました。 今回転職活動をして感じたのですが、企業側は非常に急いでいらっしゃるところが多いので、 やはり今の職場より転職先を優先的に考えていくしかないのでしょうね。 私としては今勤めている事務所が従業員3名なので 引継ぎ等にやはり1ヶ月は欲しいのですが・・・。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

一つの偶然ととらえることはできませんか。 あなたは十分に優秀で、企業もそれを認めて いればこそ、最終段階まで残れたのです。た だ、そこで最後の椅子を争った相手が偶然に も経験者で、企業としては安全策をとったわ けです。 もし、相手の経験とあなたのそれが同レベル なら、きっとあなたが採用になっていたでし ょう。 そして時が違えば、経験のないほうに白羽の 矢がたつこともまります。 「新鮮な発想と感性に期待したいので、経験 のあるあなたより、この業界の経験のない方 を採用します。」 このように言われることもあるのですから。 頑張ってください。仕事も恋愛も出会いです。 きっといい出会いがありますよ。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのようにおっしゃっていただき、少し楽になりました。 私は今の職場の仕事量が減り、ほとんど仕事がない中で、不安な毎日を過ごしています。人は「暇な職場はいいね」とよく言いますが、私にとってはむしろ苦痛でしかなく、自分に対してどんどん自信がなくなっています。 だから余計、早く転職したいという気持ちが先走っていたのかもしれません。 少し前向きに考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動の面接について

    私は今就職活動中の4回生です。面接でよく他社の選考状況を聞かれるのですが、私はまだ内定をもらった経験がありません。しかしこの時期にまだ内定がないことを正直に言うのは、それだけ良い人材ではないと評価されそうで怖いのが正直なところです。それでもやはり正直に行ったほうがほうがいいのでしょうか?ちなみに先日までは最終面接まで行った企業があったので、それを言っていたのですが、お祈りされてしまいそこまで選考が進んでいるところも現在はありません。

  • 転職活動での、面接結果について・・・

    転職活動を進めております、32歳のものです。 2社企業経験があり、1社目10年、2社目7カ月です。 現在は離職中です。 そこで、人材紹介会社(リクルート)の紹介で、ある企業の選考を進めております。 選考内容として 1次面接(人事の採用担当、支店長、部長×2名) 4対1 ↓ 2次面接(人事の採用担当、また別部門の部長) 2対1 適正テスト という内容です。 1次面接通過し、2次面接では、 内容として簡単な質問と、入社後の確認事項などの話があり、私的には手ごたえがありました。 非常に感じよく、話のやり取りができたと思っています。 面接後、土日を挟み5日後にリクルートから連絡があり、 企業の方が結果を、社長決裁に約1.2週間かかるとの返事を頂きました。 この返事ってどうゆう感じなんでしょうか? 非常に気になって仕方ありません。 尚、選考中の企業は、 前職(1社目)の同業社になリます。 待つしかないと思いますが、参考になるような返答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 転職活動中の33歳です。

    転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 効率の良い転職活動について 

    やむを得ない事情(父の病気)と、様々な事情が重なり、十月に前職を退職し、 転職活動約三ヶ月目に突入の33歳独身男です。 現在、某大手人材紹介会社に登録し、そこからの案件を中心に応募してきました。 今まで受けた会社は10社以上になりますが、 スキル不足を理由に最終面接に進めないまま、年越しとなりました。 紹介会社の担当者からは、企業からの人物面での評価は高いし、 まだ見込みはあるからどんどん面接を受けるようにアドバイスを受けていますが、 さすがに三ヶ月もたってしまい、だんだん不安になってきました。 来年からは紹介会社からの案件以外にも、ネット求人サイト等も活用し、 どんどん応募していこうと考えていますが、 効率よく転職活動するには、この他にも人材紹介会社に複数登録したほうがいいのかなと考えています。 来年の活動は、複数の人材紹介会社からの紹介を中心にネット求人でも よさそうなものがあったら毎週2~3社受けるという体制で臨んでいきたいと考えていますが、 経験のある方、もしくは専門家の方のアドバイスを頂きたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう