• ベストアンサー

転職活動に失敗して

私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職5回を経験している者です。 受けた会社は数知れません。 何故、今回のようなことになるかというと、応募先の企業内で、どういった人材が必要かというすり合わせが完璧にできていないからなのです。 まず、書類選考する人物と、採用の決定権を持っている人物はそれぞれ違います。大抵の会社では、書類選考は下っ端の担当者、最終決断を下すのは役員クラスや社長の役目でしょう。 恐らく今回の場合も、下っ端の担当レベルでは、例え経験がなくても何とかなるという判断だったのでしょうが、決定権を持つキーマンの心の中では、やはり経験第一という考えだったのでしょう。 そういう経験は、多くの会社と接していれば常にあり得ることです。 私自身、転職活動中、そういった会社には何度も遭遇してきました。 選考の段階ではすごく好感触だったのに、最終で急に評価が変わってしまい、結果不採用だったというのは別に珍しいことでも何でもありません。ああまたか、残念だった、次の会社では同じ失敗をしないよう気をつけよう…と気持ちを切り替えないと、いちいち落ち込んでいたらキリがありません。 ご質問を拝読する限りでは、ご質問者様に非はなく、単純に「運が悪かった」ということなのだと思われます。 今回のことはあまり気になさらず、今後も同じようにアタックしていけば、いい結果が得られるのではないでしょうか。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 >書類選考する人物と、採用の決定権を持っている人物はそれぞれ違います。 特に大手の企業のようなところにそのようなことは多いのでしょうね。 私は転職が初めてで、大手をあまり受けたことがなく、また現在勤務先の職場が企業でないので(事務所に勤めているので)、企業の仕組みや、そのような知識がありませんでした。 ご経験者の貴方にこのことを伺い、転職をする心がまえとしても、それは肝に銘じていかなければならないと感じました。 私としては、なぜこういう結果になったかの経緯を知りたかったので、お話を伺えて本当に良かったと感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Scotty_99
回答No.5

人事の経験者です。 不採用の理由というものは言わないものです。言っても意味がないからです。相手に伝えたとしても、相手を傷つけないように「嘘」が多いです。なので、今回の「経験が・・・」という理由は嘘だと思いますし、経験といっても社会経験のことを言っているのかも知れません。人材紹介会社を通しているのであれば、その人材紹介会社の担当者が嘘をついているケースが一番考えられます。 落ちる理由というのは、大抵面接の内容で決まるものです。書類が通れば、キャリア上はOKということです。面接の手ごたえはいかがでしたか?なにかまずいことはなかったですか?相手は百戦錬磨の面接の達人です。面接すれば自分たちとやっていける人かどうかは簡単に見抜けます。 あなたも最終に残るんですから、優秀だったんだと思います。ただ、ライバルの相手があなたより上手だったんだと思います。最終があるということは落とされる可能性があることをあなたは知っていたはずです。2人残されているということを知っていたのであれば、最終は辞退し、内定をもらった会社に勤めることも可能だったはずです。なぜそこで内定をしてくれた会社に行かなかったのですか?欲があったからではないですか? あなたも欲で内定してくれた会社を断ったのですから、内定してくれた会社の担当者もショックだったと思います。企業ももちろん欲があります。よりいい人を選ぶはずです。 これを読ませて頂いて、社会経験がない方とお見受けしました。社会経験のなさを克服することが先決に違いないでしょう。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不採用の理由というものは言わないもの、嘘が多いということは理解できました。ありがとうございます。 >落ちる理由というのは、大抵面接の内容で決まるものです。 私は3ヶ月転職活動をしてきて、20回近くの面接から得た経験からは 今回の面接では、企業側から私への質問には手ごたえはありました。 ただ、私から企業側への質問が失敗したと感じています。 それは、最終面接が役員面接でしたので、私からの質問は 1、経営方針について 2、社員に求めるものは何か という質問を投げたところ、そんな堅苦しい質問ばかりしないで欲しいと言われ、きちんとした答えを頂けませんでした。 私としては、役員の方に経営方針など聞ける機会はなかなか無いと思い質問させて頂いたのですが、今回はそれがいけなかったのだと感じています。 >社会経験がない方とお見受けしました。 おっしゃるとおり私は社会経験が少ないと痛感しております。 私は現在法律事務所に勤めております。企業でないため、他の方と接する機会も少なく、 企業の体制というものも分からない事が多いと思います。 企業に勤めている方と比べ社会経験が無いことは十分理解しておりましたので今回転職をすることを決意いたしました。 また、仕事もかなり減少しているため自分の中で、やりがいというものを 見出したかったということも転職の理由のひとつです。 みなさまに色々なアドバイスを頂き少しずつ前向きに考えられるようになってきました。 ありがとうございます。

• Trendy
回答No.4

>これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からなくなってしまった~ 人間不信に陥りそうですね。 ~企業側も人であり、判断が変わることがあり得る~ 大変いいアドバイスだと思います。 このアドバイスは、以下のように翻訳する事もできます。 ~企業も付き合いがあるからねぇ、大切な取引先から推薦のあった人(大口取引先の役員の孫娘など)を断りにくくて、商売だからねぇ、気が変わったわけよ~ こういう基準で採用している企業には、行ってもいいことないし少しでも早く忘れて、気持ちを切り替え、あなたを評価してくれるところに入社を決めましょう。 あなたも会社を選ぶ権利があります。複数の会社を天秤にかけて、掛け持ちしてでも(複数の内定をキープしてでも)最後に第一希望に入社できますよう願ってます。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こういう基準で採用している企業には、行ってもいいことないし少しでも早く忘れて、気持ちを切り替え、あなたを評価してくれるところに入社を決めましょう。 そうですね。気持ちを切り替えて行かなければならないのですよね。 一時はあまりに投げやりになり、退職した後、派遣などで勤めていくべきかとも考えましたが、皆様に色々な意見を頂き、前向きに考えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• kobalt
回答No.3

もっとズルく生きるしかないように思います。 内定を取った企業が入社を急がせたなら、待ってもらえるギリギリのところで入社し、 他が受かったら親の体調不良などを理由に辞める・・・ 役員面接までいった企業のほうは、入社を待ってくれたでしょうから・・・ 私も何度か「書類の時点でわかることでしょう?」ともうことはありましたが、企業は未経験でも 会ってみたいと思う人とは面接まで進ませます。 それがこちらにとって無駄足になるかは、企業は知ったことではないのでしょう。 私もそれはわかって面接に行くか行かないかは決めていました。 私の場合、内定を断って他が落ちても後悔したことがないです。 内定を断った企業に魅力を感じなかったからですが、魅力があれば入社するか何とかして 入社日を延ばす努力をするでしょうね・・・

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >もっとズルく生きるしかないように思います。 おそらくそうなんだと頭では理解していますが、 不器用なのです。 企業がどうしても急がせているならば、親の体調で今の職場を辞めるというのが 一番適切なのかもしれませんが、縁起でもない事が本当になってしまうのが怖いので・・・。 >内定を断った企業に魅力を感じなかったからですが、魅力があれば入社するか何とかして入社日を延ばす努力をするでしょうね・・ 私も kobalt さんのように内定を断った企業(仕事内容)に対し魅力を感じてこなかったから こういう結果を出してきました。 今回転職活動をして感じたのですが、企業側は非常に急いでいらっしゃるところが多いので、 やはり今の職場より転職先を優先的に考えていくしかないのでしょうね。 私としては今勤めている事務所が従業員3名なので 引継ぎ等にやはり1ヶ月は欲しいのですが・・・。

• latour64
回答No.1

一つの偶然ととらえることはできませんか。 あなたは十分に優秀で、企業もそれを認めて いればこそ、最終段階まで残れたのです。た だ、そこで最後の椅子を争った相手が偶然に も経験者で、企業としては安全策をとったわ けです。 もし、相手の経験とあなたのそれが同レベル なら、きっとあなたが採用になっていたでし ょう。 そして時が違えば、経験のないほうに白羽の 矢がたつこともまります。 「新鮮な発想と感性に期待したいので、経験 のあるあなたより、この業界の経験のない方 を採用します。」 このように言われることもあるのですから。 頑張ってください。仕事も恋愛も出会いです。 きっといい出会いがありますよ。

gerbera8372
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのようにおっしゃっていただき、少し楽になりました。 私は今の職場の仕事量が減り、ほとんど仕事がない中で、不安な毎日を過ごしています。人は「暇な職場はいいね」とよく言いますが、私にとってはむしろ苦痛でしかなく、自分に対してどんどん自信がなくなっています。 だから余計、早く転職したいという気持ちが先走っていたのかもしれません。 少し前向きに考えたいと思います。ありがとうございます。