• ベストアンサー

ネクタイの起原

現在サラリーマンの多くがつけているようなネクタイというのはいつごろどこで使われ出したものですか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

No.4の者です。ネクタイメーカーはたくさんあるのですがNo.4に書いたところは有名なところです。ちょっと検索しましたら見るからに怪しい感じ(??)のページがありました。またちがった説のようなので参考までに。

参考URL:
http://www.abcneckties.com/necktiehistory.html
kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます.早速参照させていただきます.

その他の回答 (5)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.6

 1世紀頃、ローマ帝国の国境警備にあたった兵隊達が妻や恋人から贈られた布を首に巻いて故郷をしのんだフォカーレがネクタイの始まりと言われますが実際には、1656年、ルイ14世に仕えるためパリにやって来たオーストリアのクロアチアのクロアット連隊の兵士が首に巻いていた布が今日のネクタイの起源とみられています。  これは、フランス語では、クラバットと呼ばれ、1660年頃からフランスの宮廷で用いられ始められました。特にルイ14世は、白のモスリンでレースや刺繍の縁(ふち)飾りの付けたものを作らせました。  一方イギリスには、ネッククロースと呼ばれるひも状のネクタイがあり、19世紀初めに、当時の社交界の伊達男ジョージ=ブライアン=ブランメルによって広められました。  我が国で初めてネクタイを締めたのは、幕末にアメリカから帰国したジョン(中浜)万次郎とされています。彼が1851年(嘉永4)年9月、長崎奉行所で入国の取り調べを受けた時の所持品にピストル、羅針盤などにまじって『白鹿襟飾』と記録されたものがあり、これがネクタイのことと思われます。

kaitaradou
質問者

お礼

大変知識の幅が広がった感じがいたします.どうもありがとうございました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

みなさんきめつけていらっしゃいますが、ネクタイの起源についてはいろいろな解釈がありますのでこれが絶対というものではないことをご承知くださいね。一応ネクタイメーカーのサイトをリンクしておきますが、これもひとつの説ということで。。。

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui01.htm
kaitaradou
質問者

お礼

いろいろ便利なサイトがあるものですね.ありがとうございました.

回答No.3

 服飾史の通説としては、直接の起源は17世紀ごろ、ルイ14世が、クロアチアから護衛のためにフランスに来ていた兵士が首にネッカチーフのようなものをしているを見つけてまねしたのが起源と言われています。

kaitaradou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

クロアチアの傭兵が首に巻いていた布が 起源です。 それが フランスに伝わり、イギリスに伝わって、現在の形になりました。 で、 クロアチアの傭兵は 戦場に赴くときに、奥さんの服の一部を お守りとして 首に巻いていたのだそうです。 現代のサラリーマンのネクタイも 奥さんからのプレゼントだったら、 それは お守りの効果があるのかな?

参考URL:
http://www.the30sstyle.com/columncravat.html
kaitaradou
質問者

お礼

おもしろいコメントつきのご回答をありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.1

こんにちは~ ネクタイに関しては、参考URLを参照してください。 起源そのものに関しては下記のURLを参照してください。 http://anan.co.jp/Yougo/pages/ka-sec./ka21.html  ってこんな所かな~ 回答になってるかな~??

参考URL:
http://anan.co.jp/Yougo/pages/ka-sec./ka15.html
kaitaradou
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます.

関連するQ&A

  • ノーネクタイ

    企業によりサラリーマンがノーネクタイでいいのって、いつ頃からでしたっけ?また何ていうのでしたか?

  • 何故ネクタイをするの?

    サラリーマンは なぜネクタイをするのでしょうか? 仕事するのにネクタイはいらないと思います 仕事してますよ~って雰囲気出したほうが 色々な意味で いいと思うなら サラリーマンはネクタイ不要のマオカラ あたりでいいと思います 昔流行った時 自分も来てました 詰襟学ランみたいでよかったw

  • ネクタイを引き取ってくれるところはないでしょうか

    夫がサラリーマンを辞めたので、ネクタイを使うことがなくなりました。 たくさんあるので、引き取ってくれるところがあれば教えていただけませんか。 自分で何かを作るという気持ちは無く、 ネクタイのままほしい、 もしくは布を使って何かを作られる方、 外国に送るという施設に差し上げられればと思っています。

  • ネクタイを締めるときのシャツのボタンについて・・・

    ネクタイを締めるときのシャツのボタンについて・・・ 以前テレビか何かで、サラリーマンの方が、ネクタイを締めるときに、シャツの一番上のボタンを留めずにネクタイを締めて、ネクタイでシャツを留めていたのですが、普通ネクタイを締めるときはそうするんでしょうか?

  • ネクタイがうまく結べません

    父親がサラリーマンでなく、私自身、高卒後フリーターを経て、就職活動しており、周りに教えくれる人がいません。 ネットで調べて解説などを見ながら練習しているのですが、なかなかうまくネクタイが結べません。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 赤いネクタイに似合うカッターシャツ

    こんにちは、僕は今高3で今度の文化祭の劇で「サラリーマン」の役をすることになりました。 そこでせっかくの文化祭なんでかわいいネクタイをしようと思って「エルモ」のネクタイをすることにしました。 そのネクタイは赤いんですが、どんな色や柄のカッターが合うんでしょうか?今までカッターやネクタイを選んだことがないのでわかりません。そこで、アドバイスしていただけないでしょうか。

  • ネクタイのローテーション?

    4月から新社会人です。 結構お堅い大企業に勤めます。 ネクタイって毎日変えていくものですか?? それとも一週間同じでも全然OKな感じですか?? 標準的な若手のサラリーマンの ネクタイの本数 ワイシャツの数(色のバリエーション) スーツの数 はどれぐらいでしょうか??

  • 捨てるネクタイ!

    現在、旦那様の使わなくなって捨てるというネクタイがたくさんあります! 今、ネクタイを眺めていたのですが、もったいないなぁと思いました。 捨てるにも、そんなボロではないし・・・。 私がしても意味ないし・・・する時ないですし・・・。 ネクタイって何か活用できませんかね? 頭に巻いて「ヘアバンド!」なんて一人でやってたらむなしくなりました。 ↑も必死に考えたんですが、どうも変なものばかりが考えついてしまいまして・・・。 ネクタイを活用された方いらっしゃいますか? 知恵をお借りしたいとおもいます! どうぞよろしくおねがいいたします(^^;

  • 仕事ができそうに見えるネクタイ

    来月の彼氏の誕生日にネクタイを贈りたいと考えています。 色白で丸顔、あまり長身でなく、グレーや紺の細身のスーツを着て、 ワイシャツは白地に黒のストライプのボタンダウンが多いです。 あまり固くない業界のため、ほとんどネクタイはしないか、 必要に迫られても「かわいい」感じのものをしていることが多いです。 「かわいい」のも良いのですが、34歳部長ということもあり、 「仕事が出来そう」な感じのネクタイを贈りたいなと思います。 30代半ばのサラリーマンが、どのようなネクタイをしていると、 「仕事が出来そう」に見えるのでしょうか。 お勧めのブランドやデザインなどありましたら、 お教えくださいませ。

  • ネクタイのブランド

    彼氏(29歳・内勤サラリーマン)への誕生日プレゼントに、この度ネクタイを買いました。 青系の太め?のストライプのネクタイで、「pierre cardin」というブランドのものです。 買った後にココで色々調べたのですが、オススメされてるブランドが 「ポール・スミス」やか「タケオキクチ」等で、私が選んだのって大丈夫…? と若干不安になってしまいました。 ・男性はネクタイのブランドにこだわりますか? ・「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか? どなたか、宜しくお願いします。