• 締切済み

何故ネクタイをするの?

サラリーマンは なぜネクタイをするのでしょうか? 仕事するのにネクタイはいらないと思います 仕事してますよ~って雰囲気出したほうが 色々な意味で いいと思うなら サラリーマンはネクタイ不要のマオカラ あたりでいいと思います 昔流行った時 自分も来てました 詰襟学ランみたいでよかったw

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.5

 会社の指示です。会社からつけろという指示があれば、付けざるを得ません。  社内規定に直接書いてあるわけではないと思いますが、常識的なルールです。  指示がなくとも、皆がネクタイをしているのに自分だけしなければ、何だこいつと思われます。またお客様からも、何だこいつ、何だこの会社と思われます。  しかし、クールビズで、付けなくてもいい会社も出てきました。ただ、その場合お客様にはクールビズでネクタイをつけていないといちいち説明する必要があります。

sundegasuki
質問者

お礼

[常識的なルールです。  指示がなくとも、皆がネクタイをしているのに自分だけしなければ、何だこいつと思われます。またお客様からも、何だこいつ、何だこの会社と思われます] 常識的なるーっるってなに? みんながしてるからしてるって たんなる同調圧力じゃんw それいじめなんだよ お客さんからネクタイしてないからなんだこの会社とは思いません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.4

最終的にはスーツはサラリーマンの制服みたいなもので、ネクタイもそのセットの中に入っていたからということになるのでしょうね。 平成初期くらいまでは、サラリーマンもスーツはグレーか紺かくらいしか選択肢がなくて、ワイシャツも白が決まりみたいな感じだったので、ネクタイくらいしか個性を出せる部分がなかったんですよね。 今は他の部分で個性を出すことが許されるせいなのか時代なのか、若い人たちはびっくりするほど地味なネクタイしか選ばないですね。お爺ちゃんかよなんて思ってしまいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

もともとネクタイは「男性のおしゃれの一つ」だったんですね。英国でのネクタイ勃興期、ネクタイは男性衣料のなかで贅沢ができる数少ない場所のひとつでしたから。 これが定着したため、男性の正装の一つのアイテムとして定着し、結果、今でも「男性の正装」には欠かせないものになっているんです。実際冠婚葬祭で求められる「正装」ではネクタイ(蝶ネクタイを含む)は必須ですし。サラリーマンの「仕事」は「正装」で行うものとされてましたから、ネクタイを締めるのは礼儀なんです。 まあ、もっとも、無くてもいいっちゃ~いいもんですからね。あとは一種の「会社内ドレスコード」に抵触するかどうかって話でしょう。ちなみにウチの会社は「ノータイ・ノージャケット推奨」ですから、きちんとネクタイしている人は半分も居ません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

ちゃんとした人に見せるためらしいですよ。 世界的に見るとネクタイを締めているだけで高級レストランの出入りを許されホテルのドアマンの態度が変わるらしいです。

回答No.1

仕事(あるいは大事なとき)するとき以外ネクタイをしないからだな。 つまり、儀式みたいな物です。

関連するQ&A

  • ネクタイを引き取ってくれるところはないでしょうか

    夫がサラリーマンを辞めたので、ネクタイを使うことがなくなりました。 たくさんあるので、引き取ってくれるところがあれば教えていただけませんか。 自分で何かを作るという気持ちは無く、 ネクタイのままほしい、 もしくは布を使って何かを作られる方、 外国に送るという施設に差し上げられればと思っています。

  • ネクタイピンのようでネクタイピンではないものを

    ネクタイの結んだ部分を、 Yシャツの一番上のボタン辺りに、 上から下にネクタイとシャツを一緒に止める。 そういったネクタイピン?を探しています。 昔、ふと見て気になっていたのですが、 いざ欲しくなってみたら探しても見つからないというしだいです。 要領を得ない説明ですが、 もし、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • ネクタイをプレゼント?

    以前、仕事でお世話になった方の誕生日に(本当に良くして頂いた恩人です)、ネクタイを贈りました。何を贈ればよいのかすごく迷い、仕事でよく使うもの、たくさんあっても困らないもの、そうだ、ネクタイにしよう、と、ネクタイを贈ったのですが… 後日、「誕生日にネクタイ贈った」と共通の知り合いに何気なく話したら、「ネクタイを贈るということには意味があって、男にとっては心臓に一番近い部分につけるもの、それを贈るというのは、”私を捧げます”をいう意味があるんだよ」と言われ、ビックリ!してしまいました。もちろん、そんな気など全くなかったのですが… 一般的に、そういうものなのでしょうか? ネクタイを贈る、のは、自分にとって親密な人以外、タブーなのでしょうか? こんな私は非常識ですか? どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 捨てるネクタイ!

    現在、旦那様の使わなくなって捨てるというネクタイがたくさんあります! 今、ネクタイを眺めていたのですが、もったいないなぁと思いました。 捨てるにも、そんなボロではないし・・・。 私がしても意味ないし・・・する時ないですし・・・。 ネクタイって何か活用できませんかね? 頭に巻いて「ヘアバンド!」なんて一人でやってたらむなしくなりました。 ↑も必死に考えたんですが、どうも変なものばかりが考えついてしまいまして・・・。 ネクタイを活用された方いらっしゃいますか? 知恵をお借りしたいとおもいます! どうぞよろしくおねがいいたします(^^;

  • 夫のノーネクタイが嫌で余計な一言を言ってしまいます

    私は結婚2ヶ月目の主婦です。 夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。 私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが) 夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。 本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。 顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。 しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。 友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。 結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。 夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。 ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。 喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。 真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。 もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 同じような考えの女性はいらっしゃいますか? サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

  • 仕事ができそうに見えるネクタイ

    来月の彼氏の誕生日にネクタイを贈りたいと考えています。 色白で丸顔、あまり長身でなく、グレーや紺の細身のスーツを着て、 ワイシャツは白地に黒のストライプのボタンダウンが多いです。 あまり固くない業界のため、ほとんどネクタイはしないか、 必要に迫られても「かわいい」感じのものをしていることが多いです。 「かわいい」のも良いのですが、34歳部長ということもあり、 「仕事が出来そう」な感じのネクタイを贈りたいなと思います。 30代半ばのサラリーマンが、どのようなネクタイをしていると、 「仕事が出来そう」に見えるのでしょうか。 お勧めのブランドやデザインなどありましたら、 お教えくださいませ。

  • ネクタイピンのつける位置は・・・

    とてもお恥ずかしい質問なのですが、ネクタイピンをつける位置ってネクタイのどの辺りにつけるとよいのでしょうか? 自分はおなか辺り、ネクタイのややした辺りにつけています。 宜しくお願いします。

  • ネクタイを締めるときのシャツのボタンについて・・・

    ネクタイを締めるときのシャツのボタンについて・・・ 以前テレビか何かで、サラリーマンの方が、ネクタイを締めるときに、シャツの一番上のボタンを留めずにネクタイを締めて、ネクタイでシャツを留めていたのですが、普通ネクタイを締めるときはそうするんでしょうか?

  • ネクタイの意味がわからない

    苦しいし、巻くのに時間かかるし、仕事する上で何か役立つ訳でもないし。 わざわざネクタイを巻いて仕事する意味がわかりません。 何でネクタイなんてもんが存在するんでしょうか?

  • 夏物のネクタイは消滅したのですか?

    40代男性サラリーマンです。 20年前に買い揃えたネクタイが次々と寿命を迎えています。 その頃は、ネクタイにも夏物、冬物があって、夏物は薄手で軽量で絞めても首元が窮屈にならず、重宝してました。 最近買い替えのためデパートへ行きましたところ、どこのテナントも、昔の冬物のような厚手で幅広のネクタイしか売っていません。 クールビズのおかげで、夏物ネクタイは消滅してしまったのでしょうか? 今でも夏物(薄手のネクタイ)がおいてあるデパート、ブランドがあれば、ご教示下さい。

専門家に質問してみよう