• 締切済み

何故ネクタイをするの?

サラリーマンは なぜネクタイをするのでしょうか? 仕事するのにネクタイはいらないと思います 仕事してますよ~って雰囲気出したほうが 色々な意味で いいと思うなら サラリーマンはネクタイ不要のマオカラ あたりでいいと思います 昔流行った時 自分も来てました 詰襟学ランみたいでよかったw

みんなの回答

• SI299792
回答No.5

会社の指示です。会社からつけろという指示があれば、付けざるを得ません。  社内規定に直接書いてあるわけではないと思いますが、常識的なルールです。  指示がなくとも、皆がネクタイをしているのに自分だけしなければ、何だこいつと思われます。またお客様からも、何だこいつ、何だこの会社と思われます。  しかし、クールビズで、付けなくてもいい会社も出てきました。ただ、その場合お客様にはクールビズでネクタイをつけていないといちいち説明する必要があります。

sundegasuki
質問者

お礼

[常識的なルールです。  指示がなくとも、皆がネクタイをしているのに自分だけしなければ、何だこいつと思われます。またお客様からも、何だこいつ、何だこの会社と思われます] 常識的なるーっるってなに? みんながしてるからしてるって たんなる同調圧力じゃんw それいじめなんだよ お客さんからネクタイしてないからなんだこの会社とは思いません

• eroero4649
回答No.4

最終的にはスーツはサラリーマンの制服みたいなもので、ネクタイもそのセットの中に入っていたからということになるのでしょうね。 平成初期くらいまでは、サラリーマンもスーツはグレーか紺かくらいしか選択肢がなくて、ワイシャツも白が決まりみたいな感じだったので、ネクタイくらいしか個性を出せる部分がなかったんですよね。 今は他の部分で個性を出すことが許されるせいなのか時代なのか、若い人たちはびっくりするほど地味なネクタイしか選ばないですね。お爺ちゃんかよなんて思ってしまいます。

• FEX2053
回答No.3

もともとネクタイは「男性のおしゃれの一つ」だったんですね。英国でのネクタイ勃興期、ネクタイは男性衣料のなかで贅沢ができる数少ない場所のひとつでしたから。 これが定着したため、男性の正装の一つのアイテムとして定着し、結果、今でも「男性の正装」には欠かせないものになっているんです。実際冠婚葬祭で求められる「正装」ではネクタイ(蝶ネクタイを含む)は必須ですし。サラリーマンの「仕事」は「正装」で行うものとされてましたから、ネクタイを締めるのは礼儀なんです。 まあ、もっとも、無くてもいいっちゃ~いいもんですからね。あとは一種の「会社内ドレスコード」に抵触するかどうかって話でしょう。ちなみにウチの会社は「ノータイ・ノージャケット推奨」ですから、きちんとネクタイしている人は半分も居ません。

• rikimatu
回答No.2

ちゃんとした人に見せるためらしいですよ。 世界的に見るとネクタイを締めているだけで高級レストランの出入りを許されホテルのドアマンの態度が変わるらしいです。

回答No.1

仕事(あるいは大事なとき)するとき以外ネクタイをしないからだな。 つまり、儀式みたいな物です。