OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芸能人・有名人の名前をペンネームに使っていいの?

  • 困ってます
  • 質問No.111754
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

とある雑誌の読者投稿ページで、多くの有名人の名前が(読者の)ペンネームとして使われています。私としては、一般人が有名人などの名前を使うのは良くないのでは…と思うのですが、これって常識的にはOKなんでしょうか?
例えば漢字が一字違っていたり、「○○子(芸名)LOVE」とか、いう場合は別人だとわかるので、あまり気にならないのですが。
私は使いませんが、とっても気になります。
法律的には問題ないんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 芸能人・有名人の名前の一部ではなく全部を使い、使った人の本名でない場合で、使ったことによってその芸能人・有名人に大きな損害や名誉毀損が生じた場合は、その芸能人・有名人から法的に氏名の使用の差し止めと損害賠償請求が可能です。
 ただし、「大きな損害」の基準はありませんので、あくまでも使われた芸能人・有名人の判断によります。まあ、雑誌の読者投稿ページ程度でしたら、実害がないのでそのままにしていると思いますが・・・。
お礼コメント
daituiseki

お礼率 80% (4/5)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 19:17:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 それが本名だったら、その人は存在自体が肖像権侵害ですね(笑)
お礼コメント
daituiseki

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-09 19:18:13