• ベストアンサー

ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

初めまして、こんにちは。 私は、漫画家を目指しており、今年"白泉社アテナ新人大賞"というものに応募しようと思っています。 そこで、現在使っているペンネームとは別に、新しくペンネームを考えようと思っています。 私はどうも命名センスが悪いので、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 ・漢字の名字+カタカナまたは平仮名のものが希望です。カタカナと言っても、メアリーとか外国人っぽ過ぎる響きは避けたいです。 ・今イラストの仕事をする時に使っているペンネームは「あやめ」と言います。  本名から取ったものですが、自分の中で区別を付けたいので、これと似た名前は避けたいです。 ・柴咲コウ(しばさき こう)さんの名前の響き?がなんとなく好みです。 ・the brilliant green(Tommy february6とTommy heavenly6含む)の川瀬智子さんが好きなので、名字の部分は「~瀬」に出来ると嬉しいです。 ワガママを言ってしまうようで申し訳ないのですが、↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(勿論、全部に当てはまらなくてもOKです) 参考までに、この出版社で有名な漫画や作者さんを、数名挙げておきます。(作者敬称略) ・フルーツバスケット/高屋 奈月 ・花ざかりの君たちへ/中条 比紗也 ・彼氏彼女の事情/津田 雅美 ・遙かなる時空の中で/水野 十子 ・学園アリス/樋口 橘 ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥 ビスコ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 3uxx
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.10

苗字ばかり、参考になるといいですけど。 個人的に好きなものに印を付けておきます。 とりあえずは、《柴咲》に似た雰囲気で。 柴崎、島崎、城崎、柿崎(◎)、柏木、倉崎、村崎みたいな。 花咲、山咲、川咲、村咲(○) 咲山、咲村、咲花 『フキ(ブキ)』って『サキ』に似てるかなー。 『フキ』といえば吹、蕗(植物)、葺(屋根を葺く、カヤ葺きの屋根など)。でも蕗、葺は常用漢字じゃないか…。 山吹(春に黄色い花を咲かせる植物)、花吹、妻吹(つまぶき…笑) 山蕗、花蕗、花葺、茅葺、矢吹 苗字に《瀬》の文字。 高瀬(○)、倉瀬(○)、蔵瀬、綾瀬(○)、名瀬、雛瀬、舟瀬、山瀬、川瀬、加瀬 川瀬→河瀬 織瀬(ちょっといいかも! 女の子っぽい◎) 水無瀬(みなせ、みずなせ)、日名瀬(日生) 高瀬川、倉瀬川、綾瀬川 高奈瀬、川奈瀬、山奈瀬、倉奈瀬、綾名瀬、矢名瀬、鈴名瀬 瀬戸、瀬名、瀬奈 瀬木(関)で、瀬木口、小瀬木(おせき、おぜき) 瀬梨(芹)で、瀬理沢、瀬里奈(名前でも可)ちょっと無理があるか。 好みじゃないけど…。 布瑠瀬、布瑠瀬、布流瀬 由奈瀬、由那瀬、由馬瀬、由麻瀬、由羅瀬

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山の名字を考えて下さって、ありがとうございます! 織瀬って確かに可愛いですね!女の子っぽい! あと雛瀬も好きです~。お雛様が好きなので(笑) 同じ響きで日名瀬、日生も気に入りました。 「吹」もいいですね!矢吹とかカッコイイ。 妻吹は・・・アレですね(笑) 色々とアドバイス?的なものも付けて下さってありがとうございます。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました(´ω`*)

その他の回答 (12)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.13

No.10です。追加です。 早瀬、速瀬、牧瀬、七瀬

3uxx
質問者

お礼

追加有り難うございます♪ 参考にさせていただきますね!

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.12

あやめ+瀬で 綾瀬ではどうでしょう。 名前は・・・何かアナグラム的につけれるとよいかもです。 ただ、過去のどんな有名な漫画家でも、 憧れる大漫画家の名前に似た名前で始めてもデビュー後には 変えてます。どらえもんの作者も、その昔手塚治虫に似た名前で デビューしてます。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綾瀬も何人かの方が挙げて下さっていて、すごく素敵なんだけどアヤメと似すぎているかなあって悩んでいる所です。 響き自体はすごく素敵なので、もうちょっと悩んでみようと思います。 アナグラムはやっぱりいいんですね! なんか好きなものとかでやってみようと思います。 デビュー後にペンネームを変える漫画家さんは多いみたいですね。 でも、変えていない方もいるようなので、折角ここも利用させて貰ったし、私は長く使えるものを考えようと思います。 ありがとうございました(´ω`*)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.11

「~瀬」っていいですよね、私も好きです。 水瀬ゆり(あやめはユリ目なので) あやめってことは5月生まれでしょうか? 5月生まれのタレントで「五和(さわ)」って名前のコがいて、素敵だなぁと思った気がします。違ったらごめんなさいね。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アヤメってユリ目なんですね!初めて知りましたー。 直接今のペンネームのアヤメって言うのを使うのは抵抗があったのですが、ユリみたいに、ちょっと捻ってあるのは素敵ですね! 五和も素敵ですね~v でも、私がバカだからかも知れないけど、ちょっと読みが難しいかも・・・でも私も5月生まれだし、凄く素敵だと思います! ありがとうございました(´ω`*)

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.9

思いつきですが・・・ 八瀬 チーコ(やせ)    フーコ    トーコ    めぐみ    みつる 礼瀬 ふう(あやせ) 柴瀬 みゅう(しばせ)   

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伸ばす音を入れるのも可愛いですね。 ふうって名前も可愛いなあ。 昔好きだった漫画にふうって名前の子が出てきたのを思い出して懐かしくなりました(笑) ありがとうございました(´ω`*)

  • take1297
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

おはようございます。 私も思いつきですけど・・・ 広瀬  マミ・キリ 香瀬  ユイ・レイ 村瀬 アカリ・ヒカリ 野瀬 ミライ・カオリ 綾瀬 かれん・ひとみ 嘉瀬 みるく・みずき 花瀬 やよい・ふぶき この位ですけど、この中で苗字と名前の組み合わせを変えてみるのも いいかも・・・ですね。 必ず漫画家デビューしてくださいね。そうすると、私が名付け親? ガンバってください。応援しております・・・参考まで。    

3uxx
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 沢山名前を考えてくれてありがとうございます(*´ェ` )(´ェ`*) 名字と名前の組み合わせを変えると、また違った感じの名前が出来そうですね! 色々試してみます! ありがとうございますー!そうですね、名付け親ですねっ 応援の言葉を頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます! 頑張って必ずデビューします! ありがとうございました(´ω`*)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

柴咲コウのアナグラムから、似た名前を作ればよいでしょう。 響きの良いEとLを足すと 大羽サキ 蒼井サキ 秋羽サオリ 葦葉カオリ 葦葉リカ  胡吹(こぶき)アイ 彩羽アキ 藍波(あいば)ショウ 岸辺アイ 岸辺アリス 青木サリナ 秋辺リナ 青木エリカ 藍星エリ などがあります。 「瀬」を使うなら山瀬・高瀬・中瀬・村瀬ぐらいに 限られるので、苗字を決めてからありうる名前をすべて組んで 選ぶと良いでしょう。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナグラムも考えてみたのですが、なかなか上手く組めなくて;; EやLを足すといいんですね。 確かに綺麗な響きの名前がたくさん出ています~! 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました(´ω`*)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.6

思いつきですが 蒼瀬レン イラストのお仕事頑張ってください。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンっていう名前素敵ですね♪ 仕事頑張ります! ありがとうございました(´ω`*)

回答No.5

ううむ。外人すぎるかもしれませんが「あやめ」さんと似ていないけれど生かしたいなぁと考えてしまう私が思いつくのは。 ・綾瀬アイリス こちらは漢字ばかりになるけれど、イメージはちょっと柴咲コウな ・綾瀬菖(ショウとよませます。あやめ=菖蒲という発想です) まったく生かさないならあやめから春をいめーじして ・河瀬春(かわせ はる) 結構、楽しいですね。なまえ考えるのって。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイリスは素敵ですが、ちょっと外人っぽ過ぎるかなあ^ω^; 菖は素敵ですね! 由来?は現在のペンネームのアヤメからだけど、響きとかがそのまま過ぎない感じが素敵ですv 河瀬春も響きも柴咲コウっぽいですね。 楽しんで考えてくださったようで嬉しいです。 ありがとうございました(´ω`*)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

名瀬ミツル 高瀬ヨウコ 是非がんばってください。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ↑の方でも書かせていただきましたが、高瀬という響きがオシャレな感じで気に入っています。 頑張りますね! ありがとうございました(´ω`*)

noname#123277
noname#123277
回答No.3

思い付きでいいのならご参考までに... 一ノ瀬ヤヨヰ(いちのせやよい) 嵩瀬キミヨ(たかせきみよ) 伊瀬キョウコ(いせきょうこ) とか、ぱっと思いつくのはこれくらいです。お役に立てればいいのですが。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤヨヰのヰや嵩瀬の嵩は旧字体でしょうか? 古風なイメージでとても素敵ですね! あと、伊瀬というのが、私の出身が伊勢という地名なので、とても気に入りました。 ありがとうございました(´ω`*)

関連するQ&A

  • ペンネームの相談に乗って下さい。

    初めまして。 少女漫画家(花とゆめ系)を目指している者です。 投稿用の漫画を描き終わり、あとは投稿するだけなのですが、ペンネームが決まりません。 自分で考えてみましたが、最初は可愛いと思った苗字や名前も、時間が経つと良くない面が見えてきてしまいます。 人から提案して貰った名前なら、大事に使っていけるかと思い、書き込みました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ★ペンネームに関する希望★ ☆ペンネームを見た人が、本名?ペンネーム?と思うような、本名っぽいペンネームが良いと思っています。 例えば実際の漫画家の先生だと、高屋 奈月、藤原 規代、藤崎 真緒、菅野 文、松下 容子(全て敬称略)などは、本名のようにも見えるし、あえて本名っぽいペンネームにしたのかな?とも私は思います。 逆に、葉鳥ビスコ、鈴木ジュリエッタ、絵夢羅(全て敬称略)などは、いかにもペンネームという感じがします(それが悪いと言っているわけではありません) ☆箇条書きで希望や、ペンネームに活かせそうな事などを書きます ・苗字か名前のどこかに「あ」が含まれる名前が良いです(天野や、あゆみ等) ・現在20歳、3月下旬の生まれで、出身地は北海道です。 ・尊敬する漫画家の先生は、緑川ゆき(夏目友人帳など)、高屋奈月(フルーツバスケットなど)、尾田栄一郎(ONE PIECEなど)です。 ・作風は、史実にifと恋愛要素を加えたものや、RPGのようなファンタジーが多いです。あまりダークな話や、グロテスクな話は描かないです。 例:主人公の女性が平清盛の妻(時子)で、源氏ではなく平氏が天下を獲る話など。 ・性別の分かりにくい名前は避けたいです。 ★現在のペンネーム(HN)について★ 現在は、「ユカリ」という名前で、ネット上での活動や、同人誌の発行を行っています。 しかし、このユカリという名前、ペンネームを急いで決めなければ行けなかった時に、近くに「梅ゆかり(ふりかけ)」があったから…という、何とも適当な理由で付けたのです。 それなりに愛着のある名前ではありますが、今もそれなりに付き合いのある元上司の名前と同じなので、変えたいと思っています(付けた時は、焦っていたせいで、元上司の名前と同じという事に気付かなかったのです) 長くなりましたが、以上です。 此処まで読んで下さって、有り難うございました。 もし、何かアイディアがあれば、書き込んでいただけると有り難いです。

  • ペンネームを考えてくれませんか!!!

    「さり」という名前がはいった、小説や漫画作品などを執筆する際に作者様が名乗る、ペンネームみたいなのが欲しいのですが、良いものを考えてくれませんか? あさり、でもさり子丸、でも「さり」がはいっていたら何でも良いですー! できたら、響が可愛らしいものが良いです。グッときたものをベストアンサーにさせていただきます!

  • ペンネームを一緒に考えていただきたいです。

    初めて質問させていただきます。 漫画の新人賞に応募しようと思い作品を描き上げたのですが、なかなかぴんとくるペンネームが思いつかなくてまだ応募できずにいます。 私はネーミングセンスが壊滅的なのでキャラ名を考えることすら苦難でした(;´Д`)w そんなんで漫画描けるのか!!という問題は置いといて……締切が刻々と近づいてきているのでなるべく早くペンネームを決めたいと思っております。 一生同じ名前でやって行きたいと考えているので、ぜひともみなさんのセンスとアイデアをお借りしたいです。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 漢字の苗字+ひらがなの名前 or 漢字の苗字+漢字の名前でお願いします。   ・椎名林檎さんをリスペクトしているので雰囲気が似ているもの    (直接的ではないが彼女の曲を匂わせるような漢字や言葉が入っている)   ・ちょっとレトロで大正ロマンが感じられるおしゃれなもの   ・漢字があまりにも読みにくいものは不可 ↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(全部当てはまらなくてもOKです) 回答お待ちしております。

  • 絵の好みから判断しておすすめは?

    現在何か新しく漫画を読み始めたいのですが、おすすめの作品または漫画家を教えて頂きたいです。 私は漫画はストーリーよりもまず絵柄を見て決めて読み始めるタイプなので、 下記にある当方の好みの絵柄の漫画家から判断しておすすめを挙げて頂けると嬉しいです。 なおジャンルは少年向け、青年向け、女性向け全般(少女向けやBLも含む)からでお願い致します。 【絵柄が好みの漫画家(BL系含む)】 葉鳥ビスコ、椎名軽穂、呉由姫、菅野文、中条比紗也、樋口大輔、あべ美幸 松本テマリ、小田切ほたる、大和名瀬、桜賀めい、山本小鉄子、中村春菊、佐倉ハイジ

  • オススメの漫画を教えて下さい

    高校生女子です。 今新しく漫画を集めようと、思って探しているののですが、皆さんのオススメは何ですか? 後、ギャグ漫画にも手を出したいと、思ってます。 ちなみに今本棚にある本は ・SOUL EATER/大久保 篤 ・BLEACH/久保帯人 ・ツバサ/CLAMP ・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ ・夏目友人帳/緑川ゆき ・荒川アンダーザブリッジ/中村 光 ・怪物王女/光永康則 ・苺ましまろ/ばらスィー ・図書館戦争/弓 きいろ ・神様はじめました/鈴木ジュリエッタ ・会長はメイド様/藤原ヒロ ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥ビスコ ・花ざかりの君たちへ/中条比紗也 などです。 つまり雑食です。 長々とすみませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 新しい漫画が読みたいです。

    昔から(と言っても最近ですが)連載されているものや、同じ作者の別の作品(例えば日高万里サンのシリーズとか)しか読まない私に、オススメをご紹介下さい。 ◎綺麗な絵だと嬉しいです。 ◎色々な意味でグロいのはご勘弁下さい。 ◎できれば女性向き(少女漫画??)でお願いします。 日高万里サン/高屋奈月サン/樋野まつりサン/津田雅美サンはよく読みます。 桜蘭高校ホスト部・S.A・東京クレイジーパラダイス・てるてる×少年 ・楽園ルウト・天使禁猟区 も好きです。 少年系はハガレン・ブリーチ・ドラゴンボール・るろ剣・ピースメーカーぐらいしか読まないです。 同じ作者で面白いものがあれば、それでも結構です。 どんな感じのものか少しでも良いので書いていただければ嬉しいです。 情報、宜しくお願い致します。

  • 漫画のタイトル

    以前ふと読んだ雑誌(ファッション女性誌)のおすすめ書籍ページにて目にした漫画のタイトルが思い出せずにいます。 ・アルファベット6文字(だったと思います) ・作者の名前が苗字が漢字で名前がカタカナ 確かお笑いの板尾さんがおすすめとして紹介していたと思います。 上記に当てはまる漫画のタイトルがわかる方、ぜひおしえてください!

  • 相手の事が大好きで堪らない。

    相手(主人公)の事が大好きで堪らない、と言う態度を隠さずプッシュしてくる登場人物が出ている漫画を教えて下さい。 男女カップルでもBLでもかまいません。 主人公の方も嫌がっている様で、本当は嫌じゃない…と言う様な内容が希望です。 以下の様な作品が好きです。 「LOVELESS」高河ゆん…草灯×立夏 「翼を持つ者」高屋奈月…雷文×寿 「Vassalord.」黒乃奈々絵…レイフロ×チャーリー 「東海道HIRAME‐陽炎‐」斎×氷雨 「エアマスター」柴田ヨクサル…坂本ジュリエッタ×マキ 残念ながら、好みに合わなかったのは「SA」「わたしのメガネ君」「桜蘭高校ホスト部」です。 オススメの漫画がありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

  • 心の渇きを癒してください。(泣)

    とにかく何でもかまわないので本を紹介してください。 悲しくなる本、笑える本、ぐろい本、ファンタジーでも歴史小説でも児童書でも・・・どんとこいです!! 一応参考までに読んだ覚えのある本+漫画を作者名で・・・ 『本』芥川龍之介・荻原規子・小野不由美・木村裕一・桑原水菜・小林泰三・喬林知・畠中恵・はやみねかおる・藤井旭・前田珠子・三浦綾子・米村圭伍・J・K・ローリング 『漫画』青山剛昌・樹なつみ・いなだ詩穂・今市子・浦沢直樹・岸本斉史・佐々木倫子・篠原千絵・空知英秋・高橋留美子・高屋奈月・萩尾望都・樋口橘・藤崎竜・村上もとか・山岸涼子  (たくさん書いてしまったけど、この作者の書籍を全部読んだわけではありません。。) どうぞよろしくおねがいします。 ほんっとに何でもかまいません。心の渇きを癒してください!

  • 【緊急】ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

    ペンネームを一緒に考えていただけませんか? pixivに登録しようとおもっているのですがペンネーム(いわゆるニックネーム)を自分では良いのが思いつきません。 ペンネームの希望は ・普通の名前(苗字+名前)のようなもの ・下の名前はひらがなで「りゅか」か「らい」にしたいです (苗字によっては漢字にすることも考えています) ・もちろん「りゅか」、「らい」以外の名前もあれば大歓迎です ・苗字はひらがな、漢字ならOKです イラストは東方プロジェクト様のものを描かせていただこうと思っています。 ちなみに私は女性です。 何か案があれば急いで回答よろしくお願いいたします。 みなさんの回答お待ちしています。