• ベストアンサー

ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

初めまして、こんにちは。 私は、漫画家を目指しており、今年"白泉社アテナ新人大賞"というものに応募しようと思っています。 そこで、現在使っているペンネームとは別に、新しくペンネームを考えようと思っています。 私はどうも命名センスが悪いので、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 ・漢字の名字+カタカナまたは平仮名のものが希望です。カタカナと言っても、メアリーとか外国人っぽ過ぎる響きは避けたいです。 ・今イラストの仕事をする時に使っているペンネームは「あやめ」と言います。  本名から取ったものですが、自分の中で区別を付けたいので、これと似た名前は避けたいです。 ・柴咲コウ(しばさき こう)さんの名前の響き?がなんとなく好みです。 ・the brilliant green(Tommy february6とTommy heavenly6含む)の川瀬智子さんが好きなので、名字の部分は「~瀬」に出来ると嬉しいです。 ワガママを言ってしまうようで申し訳ないのですが、↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(勿論、全部に当てはまらなくてもOKです) 参考までに、この出版社で有名な漫画や作者さんを、数名挙げておきます。(作者敬称略) ・フルーツバスケット/高屋 奈月 ・花ざかりの君たちへ/中条 比紗也 ・彼氏彼女の事情/津田 雅美 ・遙かなる時空の中で/水野 十子 ・学園アリス/樋口 橘 ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥 ビスコ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

• 3uxx
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.10

苗字ばかり、参考になるといいですけど。 個人的に好きなものに印を付けておきます。 とりあえずは、《柴咲》に似た雰囲気で。 柴崎、島崎、城崎、柿崎(◎)、柏木、倉崎、村崎みたいな。 花咲、山咲、川咲、村咲(○) 咲山、咲村、咲花 『フキ(ブキ)』って『サキ』に似てるかなー。 『フキ』といえば吹、蕗(植物)、葺(屋根を葺く、カヤ葺きの屋根など)。でも蕗、葺は常用漢字じゃないか…。 山吹(春に黄色い花を咲かせる植物)、花吹、妻吹(つまぶき…笑) 山蕗、花蕗、花葺、茅葺、矢吹 苗字に《瀬》の文字。 高瀬(○)、倉瀬(○)、蔵瀬、綾瀬(○)、名瀬、雛瀬、舟瀬、山瀬、川瀬、加瀬 川瀬→河瀬 織瀬(ちょっといいかも! 女の子っぽい◎) 水無瀬(みなせ、みずなせ)、日名瀬(日生) 高瀬川、倉瀬川、綾瀬川 高奈瀬、川奈瀬、山奈瀬、倉奈瀬、綾名瀬、矢名瀬、鈴名瀬 瀬戸、瀬名、瀬奈 瀬木(関)で、瀬木口、小瀬木(おせき、おぜき) 瀬梨(芹)で、瀬理沢、瀬里奈(名前でも可)ちょっと無理があるか。 好みじゃないけど…。 布瑠瀬、布瑠瀬、布流瀬 由奈瀬、由那瀬、由馬瀬、由麻瀬、由羅瀬

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山の名字を考えて下さって、ありがとうございます! 織瀬って確かに可愛いですね!女の子っぽい! あと雛瀬も好きです~。お雛様が好きなので(笑) 同じ響きで日名瀬、日生も気に入りました。 「吹」もいいですね!矢吹とかカッコイイ。 妻吹は・・・アレですね(笑) 色々とアドバイス?的なものも付けて下さってありがとうございます。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました(´ω`*)

その他の回答 (12)

• poccuru5
回答No.13

No.10です。追加です。 早瀬、速瀬、牧瀬、七瀬

3uxx
質問者

お礼

追加有り難うございます♪ 参考にさせていただきますね!

• aston2000
回答No.12

あやめ+瀬で 綾瀬ではどうでしょう。 名前は・・・何かアナグラム的につけれるとよいかもです。 ただ、過去のどんな有名な漫画家でも、 憧れる大漫画家の名前に似た名前で始めてもデビュー後には 変えてます。どらえもんの作者も、その昔手塚治虫に似た名前で デビューしてます。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綾瀬も何人かの方が挙げて下さっていて、すごく素敵なんだけどアヤメと似すぎているかなあって悩んでいる所です。 響き自体はすごく素敵なので、もうちょっと悩んでみようと思います。 アナグラムはやっぱりいいんですね! なんか好きなものとかでやってみようと思います。 デビュー後にペンネームを変える漫画家さんは多いみたいですね。 でも、変えていない方もいるようなので、折角ここも利用させて貰ったし、私は長く使えるものを考えようと思います。 ありがとうございました(´ω`*)

• wyco
回答No.11

「~瀬」っていいですよね、私も好きです。 水瀬ゆり(あやめはユリ目なので) あやめってことは5月生まれでしょうか? 5月生まれのタレントで「五和(さわ)」って名前のコがいて、素敵だなぁと思った気がします。違ったらごめんなさいね。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アヤメってユリ目なんですね!初めて知りましたー。 直接今のペンネームのアヤメって言うのを使うのは抵抗があったのですが、ユリみたいに、ちょっと捻ってあるのは素敵ですね! 五和も素敵ですね~v でも、私がバカだからかも知れないけど、ちょっと読みが難しいかも・・・でも私も5月生まれだし、凄く素敵だと思います! ありがとうございました(´ω`*)

• aananzu
回答No.9

思いつきですが・・・ 八瀬 チーコ(やせ)    フーコ    トーコ    めぐみ    みつる 礼瀬 ふう(あやせ) 柴瀬 みゅう(しばせ)   

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伸ばす音を入れるのも可愛いですね。 ふうって名前も可愛いなあ。 昔好きだった漫画にふうって名前の子が出てきたのを思い出して懐かしくなりました(笑) ありがとうございました(´ω`*)

• take1297
回答No.8

おはようございます。 私も思いつきですけど・・・ 広瀬  マミ・キリ 香瀬  ユイ・レイ 村瀬 アカリ・ヒカリ 野瀬 ミライ・カオリ 綾瀬 かれん・ひとみ 嘉瀬 みるく・みずき 花瀬 やよい・ふぶき この位ですけど、この中で苗字と名前の組み合わせを変えてみるのも いいかも・・・ですね。 必ず漫画家デビューしてくださいね。そうすると、私が名付け親? ガンバってください。応援しております・・・参考まで。    

3uxx
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます。 沢山名前を考えてくれてありがとうございます(*´ェ` )(´ェ`*) 名字と名前の組み合わせを変えると、また違った感じの名前が出来そうですね! 色々試してみます! ありがとうございますー!そうですね、名付け親ですねっ 応援の言葉を頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます! 頑張って必ずデビューします! ありがとうございました(´ω`*)

• suunan
回答No.7

柴咲コウのアナグラムから、似た名前を作ればよいでしょう。 響きの良いEとLを足すと 大羽サキ 蒼井サキ 秋羽サオリ 葦葉カオリ 葦葉リカ  胡吹(こぶき)アイ 彩羽アキ 藍波(あいば)ショウ 岸辺アイ 岸辺アリス 青木サリナ 秋辺リナ 青木エリカ 藍星エリ などがあります。 「瀬」を使うなら山瀬・高瀬・中瀬・村瀬ぐらいに 限られるので、苗字を決めてからありうる名前をすべて組んで 選ぶと良いでしょう。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナグラムも考えてみたのですが、なかなか上手く組めなくて;; EやLを足すといいんですね。 確かに綺麗な響きの名前がたくさん出ています~! 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました(´ω`*)

• genmaitya
回答No.6

思いつきですが 蒼瀬レン イラストのお仕事頑張ってください。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンっていう名前素敵ですね♪ 仕事頑張ります! ありがとうございました(´ω`*)

回答No.5

ううむ。外人すぎるかもしれませんが「あやめ」さんと似ていないけれど生かしたいなぁと考えてしまう私が思いつくのは。 ・綾瀬アイリス こちらは漢字ばかりになるけれど、イメージはちょっと柴咲コウな ・綾瀬菖(ショウとよませます。あやめ=菖蒲という発想です) まったく生かさないならあやめから春をいめーじして ・河瀬春(かわせ はる) 結構、楽しいですね。なまえ考えるのって。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイリスは素敵ですが、ちょっと外人っぽ過ぎるかなあ^ω^; 菖は素敵ですね! 由来?は現在のペンネームのアヤメからだけど、響きとかがそのまま過ぎない感じが素敵ですv 河瀬春も響きも柴咲コウっぽいですね。 楽しんで考えてくださったようで嬉しいです。 ありがとうございました(´ω`*)

• akiko0828
回答No.4

名瀬ミツル 高瀬ヨウコ 是非がんばってください。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ↑の方でも書かせていただきましたが、高瀬という響きがオシャレな感じで気に入っています。 頑張りますね! ありがとうございました(´ω`*)

noname#123277
noname#123277
回答No.3

思い付きでいいのならご参考までに... 一ノ瀬ヤヨヰ(いちのせやよい) 嵩瀬キミヨ(たかせきみよ) 伊瀬キョウコ(いせきょうこ) とか、ぱっと思いつくのはこれくらいです。お役に立てればいいのですが。

3uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤヨヰのヰや嵩瀬の嵩は旧字体でしょうか? 古風なイメージでとても素敵ですね! あと、伊瀬というのが、私の出身が伊勢という地名なので、とても気に入りました。 ありがとうございました(´ω`*)