• ベストアンサー

ペンネームについて。

私は今月の中旬で21歳になる女子大生なのですが、名前について少し考えていることがあります。 二年前位前から両親が別居し、私は父の方について行きました。そして、数ヶ月前に離婚が成立して私は名字も変わらず、今もそのまま名乗っています。 けれど、その二年位前から体調を崩したり不調続きで、最近鑑定士さんにみてもらって、その問題事柄自体は結局解決することができたのですが、ひとつ気になっている事があります。 それが私の名前です。 両親が離婚して父方の名字を名乗っていますが、名前は母方の祖母の漢字を一字貰っています。 鑑定士さんに見てもらったときも「あなたは本当は母方につくべき人間だったね」と言われたんです。 その時はなにも気付かなかったんですが、後になって名前の事を思い出しました。 フルネームで通した時、父と母の家に引っ張られているような気がするようになりました。 母の祖母とは今も仲良く、大切にしたいと思いますが、最近、父の家の人間として自覚もしなければいけないとも考えています。 けれど、お嫁に行ってしまっても名前だけは残ります。 父方に付いたのに母方の名前が残るのは私的には非常にバランスの悪い気がします。 私は美大生なのですが、アルバイトで映像関係の仕事もしています。 戸籍までとはいいません、将来はクリエイターになりたいのでせめてペンネームの様な、仕事の時だけに名前を変えたいと思っています。 二年間に及ぶ体調不良も回復の兆しがあり、これを機に自分に新しい名前が欲しいと考えています。 不要な考えでしょうか? こういう名前は自分で考えて良いものなのでしょうか? もしくは姓名判断の占い師さんにみてもらってもいいかなと考えています。 もしよろしければ、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syumon
回答No.2

最近珍しいほど、父方母方を気になさる方なのですね。若い方では、ちょっと意外でした。 結論から申します。改名は本人の努力無しには改名しても無駄なことが多いのです。改名しても、又、改名、小生も6回くらい改名された方を知っております。運気が上がったとは言えませんね。 貴女が気分を変えたいのなら、結構なことだと思います。それを機会に、思い切って世の中に羽ばたけたなら、たやすいことではありませんか。 なを、老婆心ながら、姓名判断での占いでの改名は薦めません。何故ならば、画数で判断する姓名判断は百害あって一利無しだからです。もし本気でペンネームを付けるのなら、四柱推命をやられている方にお願いすることです。もし、周りにいなければ、自分で気に入った名前を考え、幾度も半紙に書いてみることです。しっくり来なければ、他の名前を・・・。幾つも自分で考えて書いてみることです。そのうちに、貴女自身が閃いて、自分のペンネームを見つけることが出来ます。なを、反古の半紙は燃やしてください。ごみと一緒に捨ててはいけません。 素晴らしいクリエイターの道が開けますことを祈っております。

itinosuke
質問者

お礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません、ご回答ありがとうございました! 色々試行錯誤してみて、本名を文字る形にしました。 この質問を投稿してからも色々考えたのですが、やはりそう容易く開運するものではないなと感じています。 今は馴染む形であればそれでよいかなと思っています。 とても参考になりました!ありがとうございます。syumonさんのご活躍をお祈りしています。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

この話題、どうなったかなあと思って見に来たのですが、まだ締め切られていないようなので私も書いちゃいます。 私も家族のあれこれはあるので、名前に気持ちが引っかかることは解る気がします。 でもそれに引っ張られたくはないので、引っ張られませんけれども。 親や先祖からの名前であると同時に、自分個人の名前でもあるので。 よしもとばななさんが吉本ばななさんから改名したのは、画数を見てもらったからです。 お子さんの名前を付けるのに占い師というか姓名判断の人なのか?見てもらったら、子供のために考えた名前よりむしろ自分の名前が悪くて、それで平仮名にしたんですって。 でも村上春樹さんなんか何も考えず本名で売れちゃって、目立つと不便なのでマラソン出場などには別名(リアル・ライフ・ネーム)を適当に付けるんだそうです。 ザ・ドリフターズ(元々はミュージシャン)のメンバーの芸名なんか超適当にハナ肇さんがつけたらしいし! 占いなんか利用してないでしょう。 でも売れましたよね。 それと、仕事によって筆名を使い分ける人はけっこういます。 超有名な人からそうでない人まで。 ペンネームを、楽しんで自分で勝手に考える人も多いんじゃないでしょうか(^^) 作風に合ったイメージの名前を使ったりするのはいいんじゃないですか? 太宰治だって津島修治さんですよ・・・・。 姓名判断を利用する人もいるし、全然気にしない人もいます。 どちらでもいいと思いますよ。 私だったら勝手に考えつつ、ネットの姓名占いで試してみたりはしますね。 2つ考えて1つのほうが良い画数ならそっちにするぐらいはするかも。重大に悩みはしませんけれども。 もしかしたら、itinosukeさんが気になっているのは、ペンネームを付けることや占いの是非より、アイデンティティの問題なのでは?

itinosuke
質問者

お礼

返事がおそくなってしまってすみません! ご回答ありがとうございました。 村上春樹さんもよしもとばななさんも大好きなのでとても参考になりました! 結局今使っているのは自分の本名を文字る形にしました。そのほうがなんとなくなじむので。 この気持ちを後押しして頂いた様な気がします。 ありがとうございました! また何かあったら助言をよろしくおねがいします。

noname#49208
noname#49208
回答No.3

バランスのわるい、という気持ちはなんとなくわかる 気がしますが、あまり考えすぎなくてもいいことでは ないかなぁと思います。御両親が離婚されても両方の 血を引きついでいることにかわりはないのですし だからといってむりに私は○○家の人間であると考え なくても、自分が自然に思える範囲で、ご先祖さんが いて今自分がいるのだな~、という感じで今の自分に できる生き方をこつこつと進んでいくことで、 人生の責任??と言っては重いですが、気にされている ようなことは果たせるのではと思います。 ずれたこと言ってたらすみません。 セカンドネームはなかなかいいものですよ。気分が かわるし自分の知らなかった自分を発見できるきっかけ にもなったりします。美術関係の方でしたらバランス 感覚は十分お持ちではないですか、バランスが一番 なことですので御自分で色々考えてピンとくるものを 選ぶというのも良いことだと思います。参考に姓名判断 の本を見てみようということでしたら、これもピンと くる本を選ぶのが良いでしょう。専門家の方を見つける にしても同じことです。その場合は姓名判断は画数のみ のものではありませんので、きちんと総合的に見て いただける方を探すのがよいかと思います。 ただ新しい名というものはなじむのに時間がかかる ものです。なじんでこそ運勢にも関わってくるのかも しれません。お若いのですから気長に考えていかれたら いいと思いますよ。

itinosuke
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 この質問を投稿して色々考えたのですが、もっと気楽に考えてもよいと思うようになりました。 とりあえず今は本名を文字る形でペンネームを使っていこうと思います。このほうが今はなんとなく落ち着くので… とても参考になりました、ありがとうございます。

• mekabutan
回答No.1

ボクは、いざというときのために(何!?)、偽名、偽住所、偽電話番号などいつでもいえるように常に修行してますよ。 それと、ペンネーム(ラジオネーム)が5つくらいあります。 別に好きな名前を勝手に名乗ってもねぇ、ある程度(法に触れない程度)は大丈夫ですから。 あと、"占い"って嘘ですよ。

itinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。